« 第4章 <未来と希望> | トップページ | 花祭り「志多ら舞」 »

2012年10月25日 (木)

志多ら唄、動画アップされました!

ツアー「蒼の大地」の演目には載っていませんが、重要なファクターでもある

志多ら唄  

作詞:愛芽ume 作曲:久松知史 編曲:茶鶏(ちゃぼ)

以前、歌詞をこのブログでも紹介させていただきましたが

http://shidara.cocolog-nifty.com/aonodaichi/2012/06/post-54fc.html

その動画が、YOU TUBEにてアップされました

作曲者である「愛芽ume」さんより、「志多ら唄」にたいするコメントをいただきましたので、以下掲載させていただきます。

蒼の大地の原作、鬼との十三の約束の、目立たないけど大切な部分。

十三番目の約束は、年に一度の祭り。

誰彼ともなく祭りの支度がはじまる。

そして、だれともなく唄いはじめる、しだら唄。

懐かしい響きだけど、だれが創ったかわからない。

いつからその唄があるのか、わからない。

その唄が聞こえ始めると、人々は集まってくる。

人々の暮らしの中で一番大切な日。

人々は暮らしの中でも、つい口ずさむ。

楽しい時はみんなで唄う。

怖い時は勇気を出すために唄う。

哀しい時は、カラ元気でもいいから楽しそうに唄う。

こんな唄を創りたいと思い、あえて歌詞に意味を持たせず、[]にこだわりました。

上記の人々の暮らしや、気持ちをイメージして出した唄です。

全ての人が、いつ どんな時でも「しあわせ」だと思える気持ちを

持ち続けられるように 願いを込めて。

愛芽ume

志多らの新たな挑戦でもある「志多ら唄」

是非皆さん、会場で口ずさんで下さいね!

次の公演は、今週土曜日、長野公演です!

■「蒼の大地」長野公演

日時:2012年10月27日() 開場17:00 開演18:00
 
場所:ホクト文化ホール(長野県県民文化会館) 中ホール
(
長野県長野市若里1-1-3 026(226)0008 )
   【電 車】JR・長野電鉄「長野駅」東口から徒歩約10
 
料金:全席指定席 S席一般3500円・中学生以下2500円
 
  A席一般3000円・中学生以下2000円
 
 (4才以上はチケットが必要となります) 当日500円増

チケットまだございます!

STAFF M

 

|

« 第4章 <未来と希望> | トップページ | 花祭り「志多ら舞」 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1327659/47580714

この記事へのトラックバック一覧です: 志多ら唄、動画アップされました!:

« 第4章 <未来と希望> | トップページ | 花祭り「志多ら舞」 »