09 杉浦駿亮

2017年11月14日 (火)

全国ツアー息吹~IBUKI~豊田公演 プロモーション

皆さんこんにちは、杉浦駿亮です。
紅葉が秋の山を彩る季節がやってきましたね!

1113
先週土曜日はとても綺麗な紅葉の景色が見える豊田市稲武町の大井平公園で全国ツアー「息吹」豊田公演のプロモーション演奏がありました。
豊田公演のお知らせをしつつ、演奏をしてきました。
「必ず見にいくからね」ととても嬉しいお言葉をかけてくださる方も見えました。
今回の演奏で1人でも多くのお客様がツアーを見にきてくださるととても嬉しく思います。

いよいよ次の日曜日には、僕たちの住む東薗目地区の花祭り、翌週土曜日には、若竹荘チャリティー公演 全国ツアー「息吹」豊川公演と続き、12月には東栄公演と続きます。
ぜひ、いろいろな会場でみなさんとお会いできたらと思います。

|

2017年10月 5日 (木)

東栄小学校 和太鼓指導

みなさんこんにちは!杉浦駿亮です。
朝晩がだいぶ冷え込んできましたね。

先日は、東栄小学校の5.6年生にまなさんと鬼頭さんと3人で太鼓の指導に行きました。曲は「楽~RAKU」と「東栄小学校 校歌」です。
10055_2

最初に演奏を見してもらった時は、あれ?なんだか元気がないな  と感じました。リズムは打てているのになんか寂しくかんじる、これはもったいない!と思いとにかく楽しく明るく太鼓を打てるようにと教えていきました。止めが重要なとこやポーズを決めるとこなどポイントを決めて重点的にやってみました。
10057_2
最後に1度演奏してもらった時はとても楽しそうに演奏してくれました。

なぜ、東栄小学校に指導に行ったかといきますと、11/3に東栄ドームにて「東栄フェスティバル」が開催されるのです。なんとそこで東栄小学校の5.6年生が今回指導した2曲を演奏するのです。小学生の元気な和太鼓を見にぜひご来場ください。また、我々「志多ら」の演奏もありますので、そちらも見にきてくださるととても嬉しく思います。
10059_2

それでは、東栄ドームにてお待ちしております!
1103

|

2017年9月 5日 (火)

ぴかぴか大作戦!

みなさんこんにちは!

杉浦駿亮です。




先週日曜日は志多らのメンバーや地域の方々と一緒にのき山学校の大掃除をしました。


その名も「ぴかぴか大作戦」です。




講堂や各教室、草刈りなどのき山学校のあらゆる箇所を掃除しました。


教室の掃き掃除や廊下の雑巾掛けは学生だったころを思い出しました。
0905_4








たまには、こんなことも…





0905_1






楽しみながら、ぴかぴか大作戦を決行することができました。






そして、お昼にはみんなでBBQをしました!


BBQで使われたのは奥三河産の野菜!!


どれも新鮮でおいしく、特に奥三河特産の天狗ナスが美味しかったです。


0905_5








のき山学校は今後も、たくさん利用していただきたい施設なので、みんなで大切に使っていきたいです。




これでのき山市はばっちり!




ぜひみなさんのお越しをお待ちしております。


2017


|

2017年6月13日 (火)

九州の子どもたちと

みなさんこんにちは!
杉浦駿亮です

前回のブログに引き続き、僕達は今九州にいます。僕自身なんと九州初上陸です!はじめてフェリーにのりました!
06131
さて、これで約3週間ある文化庁の内の半分を終えました。子どもたちと一緒に舞う 『花まつり志多ら舞』。みなさん元気いっぱい舞って下さいました。子どもたちが笑顔で舞う姿はとても心温まりますね。会場大盛り上がりです!

これからも日本文化を、和楽器の素晴らしさ、楽しさをどんどん子どもたちに伝えていこうと思います!
06132

|

2017年3月12日 (日)

第3回東栄マラソン大会

みなさん、こんにちは。
杉浦駿亮です。
まだまだ寒い日が続きますが、日も長くなってきましたね。
暖かくなる日が待ち遠しいです。

さて、先日3月5日に行われた「第3回東栄マラソン大会」に僕も参加させていただきました。
一般5kmにエントリーしました。
周りにいる方々は速そうな人たちばかりで、早くも緊張して参りました。

スタートしてしばらく、僕は全体の真ん中あたりで走っていました。
0309_1
とにかく、目の前の人を抜かして、また目の前の人を抜かすの繰り返しでなんとか上位に食い込もうとしました。

結果246人中28位。
タイムは20分02秒でした。

ちなみに、東栄町内優勝者は大陽さん。
0309_2

そして準優勝は同じ研修生の元でした。
0309_3

僕は、3位の記録には届きませんでした(泣) 悔しい!
0309_4

これはもう、来年も出るしかありません。

志多らからは、みつさん
0309_5

あすかさん
0309_6
も参加。
あすかさんは、東栄町内女子の部 優勝です!

0309_8
来年こそ、表彰目指してがんばります!

|

2017年2月28日 (火)

「楽~RAKU」町内 合同練習

皆さん、お久しぶりです。研修生の杉浦駿亮です。
僕がここ「志多ら」に入座して、もうすぐ1年が経とうとしています。
この1年は本当に多くのことを経験することができました。
この経験の多くは舞台に役立てると徐々にわかってきました。
このように思えることができるのも、ここ志多らで日常を過ごしたおかげ、そして、志多らを応援してくださっている皆さんのご協力があってのことです。
本当にありがとうございました。
さて、先日のき山学校で、「つながろう!愛知・希望の音inとうえい」にむけての和太鼓練習がありました。
地元の小学生から、大人の方まで多くの方が参加されました。
今回練習した曲は、おなじみの「楽~RAKU」です。
子ども達の元気いっぱいのかけ声が、のき山学校の講堂に響きわたりました。
02282
僕達も楽しく練習することができました。
02283
ちなみに「楽~RAKU」の演奏は、3月20日に東栄ドームで開催される「つながろう!愛知・希望の音」で、高校生と共に演奏をします。
元気いっぱい 迫力ある演奏を観に、ぜひご来場ください。
0320web

|

2016年6月15日 (水)

初めまして。

初めまして。
研修生の杉浦駿亮です。
4月から、初めての寮、初めての料理(食事当番)、初めての稽古など、初めてづくしの生活で日々励んでおります。
なぜ、私が志多らを志したかというと、プロの演奏に魅了されたというのが、一つ目の理由です。
もう一つが、楽しく太鼓を打っているというのが心から伝わってきたからです。
観ていてわくわくしてくる、そんな演奏に魅了されました。
メンバーに昇格した後には、とびきりの笑顔をみなさんにおくることが私の目標であり、夢です。
今、このブログを見てくださっているみなさんのためにも励んで行きます。
おねがいします!
0615_7

|