09 武田育巳

2019年5月13日 (月)

アメリカツアー ツーソン公演

アメリカ5月12日(日)
tucson(ツーソン)でU.S.ツアー最後の公演が無事終了しました!
フライトトラブル等で二公演のみでしたが、たくさんの出会いの中で、交流演奏もできたため、とても充実した二週間でした。

0513tucsonjpeg-2
やはり和太鼓打ちは"和太鼓で会話をする"のだなと思いました!
国が違くても、言葉が通じなくても
和太鼓でお互いを知ることができたような気もして…
0513tucsonjpeg-4
それでも英語は話せたほうが楽しいんだろうな。
0513tucsonjpeg-1_1

次、このような機会のためにも
少しずつ勉強しないと。
0513tucsonjpeg-3

0513tucsonjpeg-5

さぁ、これから日本に帰る準備
現在22時を過ぎた頃です(に書いてます)
夜中の3時に出発です!

go to JAPAN!!!

 

|

2019年4月25日 (木)

ウラばな志多ら!の裏話!

こんにちは!武田育巳です^_^

ウラばな志多らは、僕たちが毎日使っている稽古場をスタジオとし撮影していて、志多らのカメラマン 大野厚が毎回カメラを回しています!
0424-2
ウラばな志多らは毎回、事前に打ち合わせをして企画や出演キャストを決めて撮影をします。
直前になると、稽古場を撮影スタジオに転換。
服を着替え、髪を整え本番前は少しバタバタ (^_^;)また撮影も一発とは行かず、もっとこうしたら、あぁしたら良いのが撮れるんじゃないか意見を出しながら作っています!
僕の場合は噛み噛みだったり、志多らならではの志多ら用語を使いすぎたりと取り直しが多いのですが…汗 

そんな感じで、毎回楽しく、細かく、こだわって撮影しています!
次回は4月末にアップする予定です。
ぜひ YouTube「ウラばな志多ら」をお楽しみに!

|

2019年3月21日 (木)

第5回 東栄町和太鼓絆プロジェクト つながろう!愛知・希望の音inとうえい リハーサル・交流会

0321_1
先週行われました、東栄町和太鼓絆プロジェクト つながろう!愛知・希望の音inとうえいのリハサールの様子です。
今回も県内から各高校生たちが集い、熱心にリハーサルに取り組み、夜の交流会ではそれぞれの学校の個性や特徴を生かし、

0321
仲を深めました!
今回で5回目となるこの絆プロジェクト!
先輩から後輩へとつなぎ、
また各学校同士も繋がり、毎年毎年レベルも仲もどんどん良くなっているようにみえました。

|

2019年2月18日 (月)

30周年ツアー 名古屋公演にむけてのラジオ出演!

先日、30周年ツアー名古屋公演のお知らせを兼ねてCBCラジオ、NHKラジオに出演してきました!
武田育巳です!!

ラジオ生出演…もうかなり緊張しました。
0218

プロの和太鼓集団にいながらも、
実は人前で話すのがとても苦手で
緊張してしまうのです!
人見知りが激しく、ラジオ本番の前に
まずパーソナリティーの方と目を合わせて話すのが
とてもとても緊張しました!

何を話してるのか自分でもわからないくらい
そして記憶も
緊張のあまり内容を覚えてません…

そして何より滑舌があまり良くなく
舌が絡みそう!舌が絡みそう!って
心配事がたくさんあるなか、
無事終えました。

0218_2

喋りの練習もしなきゃなぁ…
とてもいい経験でした^ ^
0218_3

あぁ…緊張したぁー…

来週もラジオ出演があります。
どのメンバーがしゃべるのかは、またお知らせしますー
2月25日(月)
時間:18:00~
放送局:CBCラジオ
番組名:~ともだちラジオ~ 本音でゴメン!!

|

2019年2月15日 (金)

「つながろう!愛知・希望の音(鼓動)inとうえい」愛知県立松平高校 巡回指導

「つながろう!愛知・希望の音(鼓動)inとうえい」のための巡回指導。最後の指導校は松平高校さん!
0214_1
部員数は少ないですがとても仲が良く元気で頑張っていました!
0214_2
学校にお邪魔した時は、「さむいさむい」と震えていたので、
じゃあ走るか!!ついてきて!っとみんなで走り体を温めました。
「結心」も「楽~RAKU~」もとても真剣に集中して稽古に励んでいました!

部員数は少ないですがとても本番が楽しみです^ ^
本番一回をどれだけ楽しめるかが、毎日の練習にかかっています。
みんなでひとつになれる本番が今から楽しみです。

|

2019年2月 2日 (土)

愛知県高等学校文化連盟加盟校、合同練習会

先日、愛知県高等学校文化連盟加盟校の合同練習会が日本福祉大学付属高等学校の文化ホール、体育館にて行われました!

午前中に演奏を見てもらい
午後はワークショップで太鼓、
0202_2
笛、
三河漫才
0202_3
にわかれました!

太鼓と笛、三河万歳
どちらともみんなで楽しく稽古をし最後にお互いに発表し合いました!

各校他校の生徒たちと交流を深め会えたと楽しそうにしていて
その笑顔にこころが温まりました!

またみんなで交流できる日を楽しみに日々の稽古頑張っていきましょう!

楽しかったです!!

|

2018年6月20日 (水)

さよなら九州ただいま愛知! ただいま東栄町!

約一ヶ月間に渡り文化芸術による子供の育成事業が終わりました!

九州地方や沖縄、屋久島
06202

私たち志多らはこの文化庁で花祭りを通して、日本の文化や伝統、太鼓や舞の楽しさを伝えましたが、私たち志多らも、純粋に楽しむ心や、素直な反応などとても学ぶことがたくさんありました!
また、この文化庁の期間はとてもご縁がありたくさんの地域の方々ともお知り合いになり、その地域の良さを教えてもらいました!
とても長い日数のはずが今、あっという間に終わったなと感じています!
最後に、この約一ヶ月間大きな事故、怪我もなく終えられたこと本当によかったなと思います!
(でも雨が多かったなぁー…)

さぁ!
文化庁は終わりましたがまたすぐ全国ツアーが待っています!!
…さぁ!また気持ち引き締めて、頑張って行きまっしょー!
06201

|

2018年5月11日 (金)

磐田市文化振興会芸術鑑賞会教室

先日、磐田市文化振興会芸術鑑賞会教室が岩田小学校、竜洋東小学校にて行われました!

全国ツアー息吹~IBUKI 磐田公演にむけて、磐田市文化振興会さんが主催となり磐田市内の小学校4校に芸術鑑賞教室をお届けしています。
0511_11

先日行った2校とも、児童さんたちは目をキラキラと輝かせ私たち志多らの演奏を観てくれました!

体験コーナーでは「お腹に響いた!」「手が痺れた!」などと和太鼓を体で感じてくれました!
0511_13

最後の花まつり志多ら舞ではステージに上がりとても楽しそうに踊り終わりました!

終わった後も目の色はキラキラと輝いたままで、逆に児童さんからは全力で楽しむことや素直に感じることを改めて教えていただきました。

この事を深く心の奥底において、今日も頑張ります!

|

2018年3月19日 (月)

絆プロジェクトのリハーサル・交流会

今年も無事、東栄町和太鼓絆交流プロジェクト つながろう!愛知・希望の音(鼓動)inとうえいを終えることができました。

土曜日のリハーサルでは、各校それぞれが本番のために一丸となって、リハーサルにのぞんでいました。
0319

交流会では、各校が自分たちの学校・部活を紹介したり、
0319_2
演奏を見せてくれたり、そして志多らもグループ紹介!!
最後は奥三河といえば…の、花祭り。
今回は東栄町・河内花祭保存会のご協力のもと、2つの舞の実演。
東栄町は11か所の花祭りがあります。その地区ごとに、舞や衣装など少しずつ違います。
志多らの拠点、東薗目地区の花祭りの拍子とはまた雰囲気が違う河内地区の花祭りでしたが、それがまた面白く、高校生たちも私たちも盛り上がりました。
0319_3

高校生たちの笑顔、パワー全開でした!!
いよいよ、次の日は本番!!
その様子はまた、後日アップします。

|

2018年1月29日 (月)

「つながろう!愛知 希望の音(鼓動)inとうえい」 愛知県立松平高校 巡回指導

3月に行われる絆プロジェクトに向け 松平高校に行ってきました!

練習場所は運動部と体育館をそれぞれ分け、和太鼓部はステージ場にて。
0129_2
3年生も引退し今は1、2年生で人数が少ない中でも皆で一緒に楽しんで太鼓を打っていました。

私も生徒さん達の様子をみて、「とにかく太鼓を楽しむこと」という根本を改めて思い出しました。

さあ!本番まであと約2ヶ月を切りました!松平高校さんに期待が高まります!!一緒にがんばりましょう!!!
0129

|