10 武田育巳

2018年3月19日 (月)

絆プロジェクトのリハーサル・交流会

今年も無事、東栄町和太鼓絆交流プロジェクト つながろう!愛知・希望の音(鼓動)inとうえいを終えることができました。

土曜日のリハーサルでは、各校それぞれが本番のために一丸となって、リハーサルにのぞんでいました。
0319

交流会では、各校が自分たちの学校・部活を紹介したり、
0319_2
演奏を見せてくれたり、そして志多らもグループ紹介!!
最後は奥三河といえば…の、花祭り。
今回は東栄町・河内花祭保存会のご協力のもと、2つの舞の実演。
東栄町は11か所の花祭りがあります。その地区ごとに、舞や衣装など少しずつ違います。
志多らの拠点、東薗目地区の花祭りの拍子とはまた雰囲気が違う河内地区の花祭りでしたが、それがまた面白く、高校生たちも私たちも盛り上がりました。
0319_3

高校生たちの笑顔、パワー全開でした!!
いよいよ、次の日は本番!!
その様子はまた、後日アップします。

|

2018年1月29日 (月)

「つながろう!愛知 希望の音(鼓動)inとうえい」 愛知県立松平高校 巡回指導

3月に行われる絆プロジェクトに向け 松平高校に行ってきました!

練習場所は運動部と体育館をそれぞれ分け、和太鼓部はステージ場にて。
0129_2
3年生も引退し今は1、2年生で人数が少ない中でも皆で一緒に楽しんで太鼓を打っていました。

私も生徒さん達の様子をみて、「とにかく太鼓を楽しむこと」という根本を改めて思い出しました。

さあ!本番まであと約2ヶ月を切りました!松平高校さんに期待が高まります!!一緒にがんばりましょう!!!
0129

|

2017年12月 9日 (土)

東薗目忘年会

先日、東薗目地区での忘年会が行われました!

今年は、お鍋やつきたてお餅もありました。

お餅はあんこを包んだり、おしるこにしたり、そのまま食べたりといろいろ楽しみました。
1209_1

他にもお肉を焼いたり焼きそばを食べたり…
1209_2

それぞれ話ができ、今年一年を振り返ることができました。

最後はカラオケを歌いあい、みんなで楽しく過ごせました!
1209

今年はまだまだ!東栄公演が残っています!

この一年吸収したものを精一杯出せるようにまたがんばります!

|

2017年8月 4日 (金)

中日ドラゴンズ 夏の竜陣祭~D-LOVE 盆×DANCEパーティー

今回は色々と「初めて」が多くとても貴重な体験をしました!


0804_1

プロ野球 中日ドラゴンズVS阪神タイガース戦の試合直後のイベントということで、本番を迎えるにあたりリハーサルができないことや、試合進行状況をみて、変更する点があったりといつもの演奏とは違う点が多かったです。
しかし、周りのスタッフさんの対応力を見てその臨機応変な対応さに私もできるようになりたいと改めて思いました!

そして、いただいた音源から和太鼓の音を聴き取りそれを楽譜にするということにも初挑戦!
とても大変でしたがとても勉強になり、あぁ こういうのもあるんだな!と感じました!
そしてなによりとても楽しかったです(*´∇`*)

ドアラさん、
0804_8

トラッキーさん、
0804_9

SKE48さん、
0804_5
チアドラゴンズのみなさん、中日ドラゴンズさん、阪神タイガースさん。
そしてその関係者、スタッフさんとともに、とても貴重な体験をさせていただくことができました!
ありがとうございました。

またこのようなイベントに参加できたら大変嬉しく思います。

楽しかったです!
0804_7

|

2017年2月 8日 (水)

確定申告 納税PR

2月5日の日曜日に「確定申告の街頭広報」として愛知県新城市のピアゴ新城店で研修生の演奏がありました。
Img_3295_2
研修生4人で演奏するのは、これで2回目。
その日は朝から雲行きが悪く、移動中に大丈夫だろうかと心配していました。
ピアゴ新城店に着く前から雨は少しずつ強くなりましたが、何とか場所にも恵まれて演奏することができました。
0208pr01
雨で演奏が中止になるかもしれない、という思いがあった中、演奏することができ、改めて演奏することができることと、観て下さるお客さんがいることが当たり前ではないことに気づかされました。
0208pr05
雨でしたが、そのおかげで学ぶことがたくさんあって、とてもいい日になりました。
今後、この気持ちを忘れずにやっていきたいと思います。

0208pr13
0208pr16

|