06 田中利奈

2021年5月26日 (水)

5/30 志多らinラグナシア 春公演 リハーサル

いつもより早い梅雨を迎えて
雨が続く日々ですが
みなさんいかがお過ごしでしょうか

雨の日って少しだけ
気分は下がりますが
そんなことも感じさせないくらい本日も
志多らは明るく過ごしています。

先日、YouTubeにアップされた
タチばな志多ら!#78は
みなさんもう見ていただけましたでしょうか?
https://www.youtube.com/watch?v=0wx5r1o2rDA


今週の日曜日。5月30日は
蒲郡市にあるラグーナテンボスにて
志多らinラグナシア2021 春公演を
行います!
今年度4回に渡って四季をテーマに
それぞれ違うジャンルのアーティストの方をお招きして公演を行います
今回のゲストは皆さんお馴染みの
新城市出身 RAPPER鳳雷さん!

先日、志多ら稽古場にてリハーサルを行いました!
0526
私は今回初めて鳳雷さんと共演させていただくので
とっっっっても
楽しみにしていました!
メンバー全員と鳳雷さんのコラボはなかなか見られませんよっ!!
0526_20210526092501

和太鼓とラップのコラボレーションを
ぜひ楽しんで頂けたらと思います!

*志多らinラグナシア2021 春公演*
【場所】ラグナシア内アートシアター
(愛知県蒲郡市)
【日時】5月30日(日) 15:00~ / 18:00~
【ゲスト出演】RAPPER鳳雷
【料金】指定席 大人(中学生以上)2,500円
/ 小学生2,000円 / 幼児(3歳以上)1,500円

感染対策をしっかりして
皆さんをお待ちしています!

|

2021年4月22日 (木)

瀬戸公演 ワークショップ

皆さんこんにちは。
だんだんと日中は暖かくなりつつありますが、
朝晩はまだ暖房が手放せない田中です。

さて先日、愛知県瀬戸市でワークショップを行ってきました!
なんのワークショップかと言いますと、、

7月10日に瀬戸市文化センターで行われる
"つながる和太鼓プロジェクトwith志多ら 瀬戸公演"にて
瀬戸市太鼓連盟の皆さんと演奏をする
「みこし」のワークショップです。

この日は日中はせと陶祖まつりが
行われ、瀬戸市太鼓連盟の皆さんは
屋外での演奏もされていました!
0422-2

実はこのせと陶祖まつり、
私が2年目の時演奏させて頂いたんで。
その時のことを思い出しながら
私たちも演奏を楽しませて頂きました!

そして雨が降ったりやんだりと、
不安定な天候のなかの3回ステージを
終えたあとは
ワークショップの始まりです。
0422-5
疲れを感じさせないほど
みなさん元気に頑張って練習をしてくれました!
コロナウイルスのこともあり、交代をしながらの練習となりましたが
本番に向け気持ちを高めしっかりと
"みこし"を深めることができました。

0422-1

今回のような交流や共演をすることは
とっっっても楽しい時間に感じます。
こんな時期ですが、太鼓をできることに感謝しながら
また当日に向けて取り組んでいきたいです!

0422-9
「つながる和太鼓プロジェクト with 志多ら ~笑顔の花を咲かせよう~ 瀬戸公演」
【場所】瀬戸市文化センター(愛知県瀬戸市)
【日時】7月10日(土)17:00~
【料金】指定席 3,500円 / 高校生以下 2,500円
※当日各500円増
【チケット発売日】
オフィシャルファンクラブてほへ先行 4月26日(月)9:00~
一般発売 4月29日(木・祝)9:00~

|

2021年1月 4日 (月)

豊橋総合動植物公園 のんほいパーク

皆さん新年明けましておめでとうございます。

今年もよろしくお願いします!

2021年最初は、1月2日3日と豊橋総合動植物公園 のんほいパークでの演奏から始まりました。
新型コロナウイルスの影響もあり
演奏出来るか不安もありましたが、
たくさんの方にお会いし演奏をきいて頂けたので
今年も良いスタートをきることができました!
0104-1

お正月にのんほいパークで演奏をさせて頂くのは今年で3回目となりますが、
私自身は今回初めての演奏でした。
音に敏感な動物への配慮も忘れず、
いつもとは少し違う楽器か構成にしたり
皆さんから好きな動物を聞いて
最後は皆さんと一曲を作り上げて終わる、
動物園ゲームをしたりなどなど、、、

ソーシャルディスタンスは保ちながらも
皆さんと楽しめて同じ時間を共有できた事を幸せに感じました。

本当に、風も強かったり寒い中でしたが、
見に来て下さった方ありがとうございました!!


最後は、私たちもちゃっかり記念撮影してきました。
0104-2

 

2021年も張り切って演奏お届けしていきます!
皆さん、素敵な一年にしていきましょうね。

0104-3

 

 

|

2020年12月 2日 (水)

舞台について

皆さんこんにちは

利奈です!
最近少しずつ学校公演もできるようになってきましたが、
やっぱり、まだまだ気が抜けない毎日ですね!

舞台関係の講座が続いておりますが、今回は舞台講座を受けました!
1202-1
昔から、全国ツアーの公演などで、
舞台監督をして頂いている
幾島道宣さん。
 
舞台のことなんて何もわからず
志多らに入座し、
舞台にたちながら
少しずつ知って、失敗もして、
の繰り返しでしたが。
改めて、"舞台"とは、何なのか。
いつから、どのような形で生まれたのか。
舞台の原点を教えて頂きました!
1202-2
 
舞台といったら、
舞台芸術を披露する場であったり
晴れ舞台とも呼ばれたりしますよね。
そして、ステージとも呼ばれる舞台は
何かを伝えたり、披露したりする"場"の
こと!
まだ言葉のない頃からこの舞台は
生まれ始めていたんです。

文では伝えきれませんが
舞台も1つの大切な文化なんだなと
改めて感じました。

入座して5年がたちましたが、
まだまだ知らないことばかり!
もっともっと経験を積んで
勉強していきたいです。


 

 

|

2020年10月 5日 (月)

東薗目 道つくり

皆さんこんばんは。

だんだんと東栄町も朝晩が冷え込むようになりました!

朝起きた時のひや〜とした空気が少しずつ冬に近づいてきてるなと感じます!

さて、今日は私たちの暮らす東栄町東薗目地区の道つくりがありました!

30a463de803d41d49cea394ab2864deb


5ec27cc40cdf443489f13efbe1712570

一年に数回集まり、草を刈ったり普段だと手を付けにくい所の掃除をしたりします。

Fc2e635cfada4fb3914bf89ee25ba8cf

朝から夕方まで、もくもくと作業に取り掛かります!

58ecb066f8934c56b8850700c9dc956e

ですが、東薗目の作業はすこーし休憩が長め。

D4c62fb7bda84d4f91aebb538c5eb4c2

でも、こんな時に地区のおじいちゃん、おばあちゃんとゆっくりお話しできる時間が私たちはとても大好きです。

今回は、こんな話をして下さいました。

「私たちみたいに年を重ねていくと、出かけることも人に会うことも少なくなってなんだか寂しいときもあるんだけどね。あなた達の太鼓の音が聞こえると寂しさなんて吹き飛んで明るい気持ちになれるんだよだから、いっぱい和太鼓の音を届けてね」

「東栄町で自分たちも実際に暮らしてこうして東栄町のことをたくさん知って大変な思いも、いろんな経験もたくさんして。それを舞台に繋げていられてる。だから、君たちは東栄町から輝けるんだ。」

なんだか、温かい気持ちになりましたし、自分たちにできることはもっともっとあるんじゃないかと思いました。

いつもお世話になっている地元の方に和太鼓を打つことで私たちのエネルギーや日々の感謝をお届けしていきたいです。

|

2020年6月14日 (日)

りなさく caféのっきぃ ミニLive

みなさんこんにちは!利奈です。

昨日は私にとって、とっても楽しみにしていた一日でした。caféのっきぃでの私とさくらの「りなさく」コンビLive!

D8e6835c42a54930b2447d0099e9c51e

Liveと言いながら強制参加型ライブで、みなさんと音楽を楽しめてとても幸せな気持ちになりました!

そして、café Live初挑戦の慣れない2人でしたが、笑顔溢れる、空間がとても愛おしかったです。

79bb0b1f03bb4f90897bf15b94caf693

今回、私は最近おうち時間で始めたウクレレで"空も飛べるはず" "ミッキーマウス・マーチ" "日曜日よりの使者"をお届けしました。次回、もっとレベルアップしてまた演奏できる日を楽しみに頑張って練習します!

まだまだ、油断は出来ない毎日ですが、力を合わせて前に進んでいきましょう!

"空も飛べるはず"は、生きていく中できっと色んな出来事があるだろう。

だけど、それでも、

一緒にいてほしい。

隣でずっと笑っていてほしい。

そんな想いが込められているそうです。

今はコロナの影響もありますし、この先も色んなことがあるかもしれないけど、それでも皆さんに笑顔になってほしい。

1ce5d68baa504606a45338caef44209c

私たちなりに、届けれていたら、嬉しいです。

今日は、19時からYouTubeで生配信Liveです。是非お楽しみください。

D195b6266da24bbd9e7e8390a08e3918

|

2020年3月22日 (日)

Caféのっきぃ 一日店員

皆さんこんにちは!
利奈です!

さて、最近は新型コロナウイルスの影響で、色々なイベントやもちろん私たちの公演も中止・延期になり皆さんもきっと大変な思いをされていると思います。
私たちは毎日しっかりと稽古に励んでいます。
でも、やっぱり皆さんに会いたーーーーーっい!!!

そんなこんなで、20.21日とCaféのっきいで志多らのメンバーが一日店員をして、みなさんをお迎えさせて頂きました!
20日は吉田さん、
0322caf-1

そして、21日は私が店員をしてきました!
想像以上に会いに来て下さる方が多くてとってもとっても嬉しかったです!
0322caf-2

そして、たくさん元気をもらいました。
お客様も多く、1人1人とゆっくりとお話する事はなかなかできませんでしたが、
またイベントでお会い出来たらとおもいます!

いつおさまるのだろうか、、、と不安な毎日ですが、今はとにかく私たちもせっかく頂いた時間と思って、次に皆さんの前に立つときにより良い舞台をお届けできるよう、出来る事をして過ごしたいと思っています!

皆さん、元気に乗り越えましょうーー!!

~Caféスタッフ 太田真帆より~

今回志多らのメンバーにcaféで一日店員をしていただく企画を行いました!

普段とは違う環境少し緊張している面も見られましたが、 お客様とお話したり、料理を運んでいる姿がイキイキしている姿にとってもほっこりしました!
0322caf
沢山のお客様にご来店いただき、お客様が笑顔で帰って行かれる姿見て私自身とっても元気をもらえました♪

これからもこのような企画していきたいなーっと思います!

ありがとうございました!

|

2020年2月 7日 (金)

「つながろう!愛知・希望の音(鼓動)inとうえい」日本福祉大学付属高校 巡回指導

皆さん、こんにちは。利奈です!

先日、3月のつながろう!愛知・希望の音(鼓動)inとうえい 絆プロジェクトに向け私の母校である日本福祉大学付属高校に行ってきました!

絆プロジェクトでは、和太鼓部楽鼓のみなさんが毎年全国大会で演奏をされている"海嶺"に私も加わらせもらいます。
私自身も高校生の時打ち込んできたこの曲を楽鼓の皆さんとまた演奏できると思うととっても楽しみです。
現在の楽鼓のメンバーには、私の同級生や後輩の兄弟がいたり、高校時代からの顔馴染みの子がいたり、
和太鼓という共通点でこうした繋がりがあることがなにより嬉しいです。

楽鼓の稽古スタイルといったら、生徒主体。
私が稽古に参加したこの日も、
「ここをこうしたらいいんじゃないか。」
「少しここを確認したい。」
一人一人が声をあげ稽古は進んで行きました。
普段楽鼓のみなさんが自信をもって輝いている姿はきっと自分たちで曲を作り上げている普段からの姿から生まれているんだなと改めて感じました。

去年の5月に行った、「全国ツアー いのちの力 半田公演」でも楽鼓OB・OGが加わり"海嶺"の共演がありましたが、
また今回は違う"海嶺"をお届けします!

みなさんぜひ、会場に見に来てくださいね!!
0207

|

2020年1月15日 (水)

全国ツアー いのちの力 京都公演

みなさんこんにちは
新年明けましてまずはじめの全国ツアー!      
いのちの力 京都公演が1月12日ロームシアター京都にて、行われました。
0115-10

地元太鼓チームのみなさんとの共演がある、『いのちの力』公演。
今回は、京都橘中学高等学校 太鼓部のみなさん。そして日本福祉大学付属高校 和太鼓部楽鼓(らっこ)のみなさんと共演をさせていただきました。
0115-6
楽鼓のみなさんと13年前より交流のある京都橘中学高等学校のみなさん。今年は11日より京都橘高校で合同合宿をされていて、その中で私たちの舞台で両校一緒に共演しました。

今回共演した「結心」という曲は、毎年3月に愛知県の高校和太鼓部が集まり行われる『つながろう!愛知希望の音in東栄 和太鼓 絆プロジェクト』の為に作られた曲です。
0115-5
(リハーサルの様子です。)

学校も学年もちがう生徒たちが心と心をつなぎ、未来へと進んでいってほしいという思いがこめられています。
二校のみなさんの絆がより深まった『結心』だったと思います。
私自身も4年前まで、同じように交流をしていましたが、志多らに入座してまさかこんな形で関われるとは思わなかったので、とっても幸せな時間でした。
こうして和太鼓で出会った人々そして、人と人とのつながりを大切にしていきたいと改めて思いました。

また、京都府で志多らが全国ツアーを行うのは今回が初めてでした。
0115-1

0115-11

ほとんどが志多らを初めてみるお客さんが多かったのですが皆さんとても温かくて、最後の花まつり志多ら舞では会場一体で盛り上がることができました。
0115-3
また、京都に戻ってきたいです。
0115-4

次は、日曜日
全国ツアーたすき 豊田公演です!
みなさん、ぜひお越しください!

|

2019年11月15日 (金)

舞習い最終日

みなさん、こんにちは!
だんだんと寒くなってきましたね。

寒いといえば花祭の季節!
先週から、私たちの暮らす東薗目地区の花祭の舞習いが始まりました。
昨日は舞習い最終日。
小さい子は4歳からいますが、
舞習い初日からの成長がとても素晴らしかったです。
1115-1

そして今年志多らに入座した研修生の福家さくらも初めて花祭に参加。
今回は"順の舞"という舞に挑戦します。
1115-2

地元の子どもだと小さい頃から体に入っている拍子も大人になってから始める志多らのメンバーにとって、とても難しく感じます。
でもまずは太鼓や笛の音に体で「のる」こと。
地元の方が体で教えて下さいます。

言葉では伝えられない奥が深い花祭。
これからも志多らのメンバーが携りながら、
地元の方に教わることをしっかりと
新しく入るメンバーにも伝えていかないといけないなと感じます。
1115-3

また、日曜日には
"花祭り志多ら舞"も奉納させて頂きます。
お時間がある方ぜひ、
東栄町東薗目までお越しください😊

|

より以前の記事一覧