09 田中利奈

2020年3月22日 (日)

Caféのっきぃ 一日定員

皆さんこんにちは!
利奈です!

さて、最近は新型コロナウイルスの影響で、色々なイベントやもちろん私たちの公演も中止・延期になり皆さんもきっと大変な思いをされていると思います。
私たちは毎日しっかりと稽古に励んでいます。
でも、やっぱり皆さんに会いたーーーーーっい!!!

そんなこんなで、20.21日とCaféのっきいで志多らのメンバーが一日店員をして、みなさんをお迎えさせて頂きました!
20日は吉さん、
0322caf-1

そして、21日は私が店員をしてきました!
想像以上に会いに来て下さる方が多くてとってもとっても嬉しかったです!
0322caf-2

そして、たくさん元気をもらいました。
お客様も多く、1人1人とゆっくりとお話する事はなかなかできませんでしたが、
またイベントでお会い出来たらとおもいます!

いつおさまるのだろうか、、、と不安な毎日ですが、今はとにかく私たちもせっかく頂いた時間と思って、次に皆さんの前に立つときにより良い舞台をお届けできるよう、出来る事をして過ごしたいと思っています!

皆さん、元気に乗り越えましょうーー!!

~Caféスタッフ 太田真帆より~

今回志多らのメンバーにcaféで一日店員をしていただく企画を行ないました!

普段とは違う環境少し緊張している面も見られましたが、 お客様とお話したり、料理を運んでいる姿がイキイキしている姿にとってもほっこりしました!
0322caf
沢山のお客様にご来店いただき、お客様が笑顔で帰って行かれる姿見て私自身とっても元気をもらえました♪

これからもこのような企画していきたいなーっと思います!

ありがとうございました!

|

2020年2月 7日 (金)

「つながろう!愛知・希望の音(鼓動)inとうえい」日本福祉大学付属高校 巡回指導

皆さん、こんにちは。利奈です!

先日、3月のつながろう!愛知・希望の音(鼓動)inとうえい 絆プロジェクトに向け私の母校である日本福祉大学付属高校に行ってきました!

絆プロジェクトでは、和太鼓部楽鼓のみなさんが毎年全国大会で演奏をされている"海嶺"に私も加わらせもらいます。
私自身も高校生の時打ち込んできたこの曲を楽鼓の皆さんとまた演奏できると思うととっても楽しみです。
現在の楽鼓のメンバーには、私の同級生や後輩の兄弟がいたり、高校時代からの顔馴染みの子がいたり、
和太鼓という共通点でこうした繋がりがあることがなにより嬉しいです。

楽鼓の稽古スタイルといったら、生徒主体。
私が稽古に参加したこの日も、
「ここをこうしたらいいんじゃないか。」
「少しここを確認したい。」
一人一人が声をあげ稽古は進んで行きました。
普段楽鼓のみなさんが自信をもって輝いている姿はきっと自分たちで曲を作り上げている普段からの姿から生まれているんだなと改めて感じました。

去年の5月に行った、「全国ツアー いのちの力 半田公演」でも楽鼓OB・OGが加わり"海嶺"の共演がありましたが、
また今回は違う"海嶺"をお届けします!

みなさんぜひ、会場に見に来てくださいね!!
0207

|

2020年1月15日 (水)

全国ツアー いのちの力 京都公演

みなさんこんにちは
新年明けましてまずはじめの全国ツアー!      
いのちの力 京都公演が1月12日ロームシアター京都にて、行われました。
0115-10

地元太鼓チームのみなさんとの共演がある、『いのちの力』公演。
今回は、京都橘中学高等学校 太鼓部のみなさん。そして日本福祉大学付属高校 和太鼓部楽鼓(らっこ)のみなさんと共演をさせていただきました。
0115-6
楽鼓のみなさんと13年前より交流のある京都橘中学高等学校のみなさん。今年は11日より京都橘高校で合同合宿をされていて、その中で私たちの舞台で両校一緒に共演しました。

今回共演した「結心」という曲は、毎年3月に愛知県の高校和太鼓部が集まり行われる『つながろう!愛知希望の音in東栄 和太鼓 絆プロジェクト』の為に作られた曲です。
0115-5
(リハーサルの様子です。)

学校も学年もちがう生徒たちが心と心をつなぎ、未来へと進んでいってほしいという思いがこめられています。
二校のみなさんの絆がより深まった『結心』だったと思います。
私自身も4年前まで、同じように交流をしていましたが、志多らに入座してまさかこんな形で関われるとは思わなかったので、とっても幸せな時間でした。
こうして和太鼓で出会った人々そして、人と人とのつながりを大切にしていきたいと改めて思いました。

また、京都府で志多らが全国ツアーを行うのは今回が初めてでした。
0115-1

0115-11

ほとんどが志多らを初めてみるお客さんが多かったのですが皆さんとても温かくて、最後の花まつり志多ら舞では会場一体で盛り上がることができました。
0115-3
また、京都に戻ってきたいです。
0115-4

次は、日曜日
全国ツアーたすき 豊田公演です!
みなさん、ぜひお越しください!

|

2019年11月15日 (金)

舞習い最終日

みなさん、こんにちは!
だんだんと寒くなってきましたね。

寒いといえば花祭の季節!
先週から、私たちの暮らす東薗目地区の花祭の舞習いが始まりました。
昨日は舞習い最終日。
小さい子は4歳からいますが、
舞習い初日からの成長がとても素晴らしかったです。
1115-1

そして今年志多らに入座した研修生の福家さくらも初めて花祭に参加。
今回は"順の舞"という舞に挑戦します。
1115-2

地元の子どもだと小さい頃から体に入っている拍子も大人になってから始める志多らのメンバーにとって、とても難しく感じます。
でもまずは太鼓や笛の音に体で「のる」こと。
地元の方が体で教えて下さいます。

言葉では伝えられない奥が深い花祭。
これからも志多らのメンバーが携りながら、
地元の方に教わることをしっかりと
新しく入るメンバーにも伝えていかないといけないなと感じます。
1115-3

また、日曜日には
"花祭り志多ら舞"も奉納させて頂きます。
お時間がある方ぜひ、
東栄町東薗目までお越しください😊

|

2019年10月25日 (金)

東栄フェスティバルにむけて

 昨日は地元東栄小学校にお邪魔して、
5.6年生の皆さんと今年度3回目になる太鼓クラブの練習を行ってきました!
何の練習かといいますと、!
11月3日.東栄ドームで行われる
東栄フェスティバルです!

東栄小の皆さんは、「楽~RAKU~」「東栄小学校校歌」を演奏します!
前回、リズムもあまり分からなくて、不安そうに演奏していた子ども達も、
今回は、びっくりするほど、上達していました!
1025-1
一生懸命に練習をしたことが自信となって太鼓や笛の音、そして、表情にも表れていてとても驚かされました。
また、練習の初めには自分たち発信でやりだした、
基礎の時間。
 私たちが伝えた事をすぐ行動に移し、楽しみながら練習していてくれたことが何より嬉しかったです!
子どものパワーって、すごいんです!
1025-3


本番は5.6年生による、「楽~RAKU~」。
1025-2
1〜4年生も加わり、校歌の演奏。そして、とっても可愛らしい オニスターダンス。
東栄小学校の皆さんは11時25分から出演します!
東栄ドームに響き渡る太鼓の音、歌声みなさん、ぜひ、会場で楽しんでいただけたらと思います。


また、志多らは15時10分より出演予定です!
他にも、本番花祭の実演や、チェンソーアート体験など、1日楽しめるイベントになってます!
皆さん是非会場でお会いしましょうーーー
1103

|

2019年9月19日 (木)

いのちの力 岡山公演 ワークショップ

皆さんこんにちは、
田中利奈です!
大陽さんの地元、岡山・和気町でいのちの力の公演を行ってきました!
いのちの力の公演では、公演先のチームの皆さんとの共演がありすよね!
今回は清麻呂太鼓の皆さんとの共演がありました。

オープニングでは、
和気市有志の皆さんと共に"楽〜RAKU〜"を演奏しました。
楽を演奏してくださったみなさんの中には今回初めてバチを握った方。はじめて楽を演奏した方。
いろんな方がみえましたが、
岡山公演前日に最終ワークショップを行いました。

太鼓を打つのってとても単純なことですが、
考えながらやると
楽しくても楽しいことを忘れてしまう時がありますよね。
皆さん、とにかく必死でした、
でもその気持ちとても、わかります。
0919ws-1
ですが、本番は皆さんとってもいい笑顔で演奏してくださいました!

とってもステキな皆さんとのワークショップ楽しかったです。
0919ws-2

|

2019年7月21日 (日)

全国ツアー たすき 新城公演

全国ツアー たすき いよいよですね!!!

そんな本番まじかに、本番さながらに稽古する為に昨日まで東栄町の体育館をお借りして丸々2日間、稽古をしました!

舞台セットも本番どおり、気持ちも本番通り、とても濃い2日間でした!

ついに本番かぁ、と全く実感がありせん。

全国ツアー たすき は私にとって、志多らに入座して2回目になります。

一から作られる舞台にメンバーの一人として携わることが出来て私もとっても嬉しく思います。

"たすき"という言葉の意味も、今回のツアーに込められた意味も一人一人でも解釈をし思いを込めながら演奏します。

一曲一曲の細かい所までこだわっているので、何回見ても楽しめると思います!

 

いのちの力とはまた違った、志多らの姿楽しんでいただきたいです!

 

新城文化会館でお待ちしてます!!☺️

7ca7de36b2244ee2896a14ccbec09cac

|

2019年6月17日 (月)

せとまちラジオ"ラジオサンキュー"

梅雨にはいり、不安定な天気がつづいておりますね。
そんな中、志多らは新ツアーに向け稽古、稽古、稽古漬けな日々です。

さて、今回は7月6日いのちの力 瀬戸公演のPRの為
せとまちラジオ"ラジオサンキュー"に出演させていただきました!
愛知県瀬戸市といえば、、志多らの大ベテラン 宮﨑光政の出身地ですよね。
光さんと私の珍メンバーでの新鮮なラジオ出演でした。
0617-3


全国ツアー「いのちの力」といえば、公演先の地域で活動される皆さんとの共演が見所の1つでもあります!
瀬戸公演では光さんの太鼓の原点である瀬戸子供太鼓 こまいぬ座の皆さんとの共演!
小学生の頃、こまいぬ座さんと出会い太鼓を始め今はこうして志多らのメンバーとして志多らの大黒柱のように舞台でみんなを支えて下さっています。
ラジオ収録中にも何度も話に上がりましたが、いったい光さんの太鼓歴は何年なんだ、、と。
志多らに入座して20年以上、太鼓歴は光さんの人生の半分以上でしょうね。
0617-2
ただただすごいなぁ〜と思う、田中でした。
光さんがここまで太鼓にのめり込むようになったきっかけである、こまいぬ座の皆さんとの共演。皆さんお楽しみに!!

0617-1_1  
そしてそして、もちろんですが、
志多らの舞台もお楽しみに!
今回もまた志多ららしい舞台、
皆さんに元気になってもらえるような舞台
お届けしていきます!

瀬戸公演は昼の部・夜の部と一日二回公演となっていますので、
たくさんご家族やお友達をお誘いの上ご来場ください〜!
お待ちしております〜!!

|

2019年5月15日 (水)

帰国

5月1日に日本を出発してアメリカへと旅立ったチームUSは、昨日14日の夕方、無事日本に帰ってきました!
0515-1

サクラメント、サンフランシスコ、ツーソンなど、演奏やワークショップ、現地の太鼓道場にお邪魔して一緒に稽古をしたり。
実りある2週間でした!

生活環境の違いや言葉の問題、戸惑うこともたくさんありましたが、それ以上に和太鼓が大好きなみなさんと一緒に太鼓を演奏したり、日本の伝統文化に触れてもらうのが嬉しくてとっても幸せな時間でした。

私自身も志多らとしてアメリカへ行ったのは初めてでしたが、今回初めて出会った人たちにたくさん支えられて出来たUSツアーでした!
感謝の気持ちでいっぱいです。
0515-2

出発から帰国まで、真剣なことから面白いことまで本当にいろんなことが起こりました。
そんなUSツアーの事を、YouYube「ウラばな志多ら」でもお届けする予定ですので、皆さん!お楽しみに〜!!

日本を離れるとやっぱり日本が恋しい!志多らが恋しい!
たった2週間でしたが、離れてみてやっぱり良さがわかりますね。

今日からは新しいツアーに向けて頑張るぞ〜!

|

2019年5月 1日 (水)

US 公開リハーサル@のき山学校

今日から新しく令和としてスタートしますね。
そんな令和に変わる初日にアメリカへと旅立つ私たちチームUSのメンバーによる公開リハーサルということで4月28日にのき山学校で演奏させていただきました!

まず初めに、4月から新しくてほへのスタッフとなった真帆さんによる進行のもと、USツアーを経験したメンバー 吉&きとさんによる公開リハーサルの楽しみ方の伝授から始まりました。
皆さんアメリカ人らしい反応や歓声で楽しんで下さいました!
演奏する私たちも楽しませていただきました!

Fa56ea339e2141479047abc8ba80450a

今日から約2週間、サクラメントやロサンゼルス、ツーソンに演奏、ワークショップに行って参ります!
また、日本に帰ってきたら皆さんとアメリカでの思い出話出来たらなあと思います!

Afc4c4fea7f5421fbaf4bd6df4532558

それでは、US隊、元気に行ってきまーす!!

|