10 田中利奈

2019年3月10日 (日)

「楽~RAKU~」を演奏して、「つながろう!愛知・希望の音(鼓動)inとうえい」に参加しよう!東栄町民企画 2回目

いよいよ近づいてきました!

来週3月17日に行われる、つながろう!愛知・希望の音(鼓動)inとうえい

オープニングで高校生と共に「楽〜RAKU〜」を演奏に参加される町民の皆さんと2回目の練習会が行われました!

2回目と言っても、この日が本番前最後の練習!
普段から小学校のクラブで「楽~RAKU~」をやっている子や、今回初めてバチを握る方まで30名以上の東栄町民が参加します。
0309_2
「楽~RAKU~」の楽譜を口唱和でなんども、なんども歌いました。

高校生はもちろんですが、太鼓に慣れ親しんでいる東栄町の皆さんの演奏も注目してみていただけたらと思います。
0309_5

いよいよ絆プロジェクトまであと1週間!
本番は愛知県の8校和太鼓部、東栄小学校、もちろん志多らも演奏しますよ!!
みなさんお待ちしております。

|

2019年2月11日 (月)

「つながろう!愛知・希望の音(鼓動)inとうえい」聖霊中学・高等高校 巡回指導

土曜日は聖霊中学・高等高校へ
絆プロジェクト巡回指導、いよいよ終盤にかかってきました。
今回はてる、元、駿亮、利奈の4人で行ってまいりました!


参加校の中で唯一の女子校。
今回は中学3年生と高校2年生の皆さんが参加して下さいます。
迫力のある男子とは違い、女性らしく丁寧な演奏です。皆さんお楽しみに!


ほとんどの学校は高校3年生が演奏する結心を今日は中学生の皆さんも一緒に練習しました!
少し難しい太鼓や笛のリズムに一生懸命取り組んでくれました!


楽の笑顔はとってもキュートですよ!!
みなさんお見逃しなく!!

さあ、いよいよ本番が近づいてきていますね!
高校生の勢いに負けないくらい、志多ら一同張り切っていきたいと思います。

|

2019年1月27日 (日)

「つながろう!愛知・希望の音(鼓動)inとうえい」豊川高校 巡回指導

「つながろう!愛知・希望の音(鼓動)inとうえい」巡回指導という事で豊川高校にみつ・てる・あすか・いくみ・りなの5人で行ってきました。

去年も私は豊川高校に指導に行かせて頂きましたが、豊川高校といえばとにかく高校生らしく元気な印象。
今年もとっても元気な生徒たちでした!


基礎から私たちが伝えることを真剣な眼差しで一つ一つ一生懸命きいてくれました。


そんな姿がとても嬉しかったです。
豊川高校と志多らはもう10年以上の付き合いですが、メンバーが入れ替わってもこうして変わらず交流ができることはとても有難いことだなと感じました☺︎

絆プロジェクト、本番も元気いっぱいの演奏お楽しみに!!!

|

2019年1月15日 (火)

「つながろう!愛知・希望の音(鼓動)inとうえい」三河地区合同練習会

みなさん、こんにちは利奈です。

つながろう!愛知・希望の音inとうえい
和太鼓「絆」交流プロジェクトに向け
いよいよ始動しています!

今回は、三河地区合同練習会ということで、
豊川高校、桜丘高校、黄柳野高校、松平高校、豊丘高校さんの5校と志多らが集まり絆プロジェクトに向けみっちり2時間の稽古をしました。
0115
今回で5回目を迎える絆プロジェクト
合同曲である結心と楽は年が経つたびにそれぞれの学校の演奏でもやってもらえてるのもあり、打ち慣れてそれぞれの学校の良さがたくさん詰まっているなあと感じました!
0115_2

ですが、昨日はもっともっと細かい部分まで!
パートごとに分かれて、皆さん真剣に取り組んでくれました。
0115_3
みんなまだ緊張が見えましたが、本番は学校同士の壁を超えて高校生そして志多らが心を1つにして演奏を盛り上げていけたらなあと思います!
0115_4

みなさん!お楽しみにーー!!

|

2018年11月18日 (日)

東薗目花祭り

毎年、花(地元の人たちは花祭りのことを親しみを込めて「はな」と呼びます)がやってくると1年ってあっという間だな〜って感じます。
例年に比べて今年はとても暖かい!!
少しだけもの足りなさをかんじます。



昨日から始まった花祭。


午前中に終わらなかった準備。




午後からは神事。
志多らの上にある熊野神社の境内にて神事と浦安の舞が奉納されました。
そして、神様を舞庭にお迎えしました。


その後、宮渡りを行い神様を舞庭へお迎えしました!



舞習いからたくさんの人が集まり、少し緊張している人や、ああ〜今年も花の季節がきたぞ〜!そんな花を待ちわびている言葉が聞こえたり、とにかくみなさん、もちろん私も花祭りが大好きなんだと再確認しました!



いよいよ今日が本舞です。
大切に受け継がれている花祭りに私も住民の一人として参加できる喜び、感謝を胸に臨みます。



とっても、楽しみです!

|

2018年11月 3日 (土)

オータムフェスティバル

りなです。
11月に入り、昨日は、新城ラリー前夜祭、今日は、東栄フェスティバル、明日は総社市民文化祭 和太鼓フェスティバル2018と毎日演奏させていただいています。

10月最後の日曜日は、オータムフェスティバル知多南部集会 「夢と希望の学校」が私の母校である日本福祉大学付属高校で行われました。

18年も前から愛知県の私学に通う高校生が主体となって愛知県のさまざまな場所で行われています。
今年もゲストとして志多らをよんでいただきました!

知多南部集会ということで、武豊を拠点に活動されている合唱のみずすましさん。
日本福祉大学付属高校 和太鼓部の楽鼓
そして美浜町立奥田小学校の小楽鼓のみなさん。
とても馴染みの深いみなさんが出演されました。

楽鼓のみなさんとも"楽"と"結心"で共演!



またこれからもたくさん共演ができるといいなと思います。
皆さんも、お楽しみに!!!


|

2018年6月 9日 (土)

給食

みなさんこんにちは。
りなです!

私たちは現在、南九州の小中学校をまわっています。
沖縄、鹿児島、屋久島など…
太鼓を多く持っていく為、移動はフェリー中心です。
長いときだと20時間ほどかかるフェリーもあるんです!
行く先々ならではの自然や沢山の人との出会いを楽しみながら私たちもまわっております!!

さて、昨日は鹿児島県にあります長島中学校での演奏でした。
午後からの公演でしたが、なんと!
公演前に生徒さんと一緒に給食を頂きました!


私は先月に事前ワークショップで来た時にも交流がありましたが、一緒に給食を食べて距離が近くなってからの公演はすごく新鮮でした。




懐かしの給食もとても美味しかったです!

さて次の学校は
屋久島です。
どんな公演になるかとても楽しみです!

どうか、晴れますように。

|

2018年5月24日 (木)

"志多らと「楽」を楽しもう!"

だんだんと暖かく過ごしやすい日が続いてきました。東栄町もとにかく暑い!!
たくさん汗をかきながら太鼓を打つのはとても気持ちがいいです。

5月19日、日進市で障害児・者太鼓フェスティバル実行委員会主催の"志多らと「楽」を楽しもう!"というイベントが行われました!

私たちのミニライブから始まり
0523_2

なかまたちと一般にみえたお客さんと「楽~RAKU~」に歌詞をつけ、
0523_1
最後には会場に集まってくださった皆さんと一緒に演奏することができました。

"太鼓たのしくできた♪"

0523_5

0523_4

0523_6

0523_3
皆さんとてもすてきな笑顔で楽しんでいただけました!!

|

2018年4月17日 (火)

息吹~IBUKI~半田公演 実行委員会さんとのワークショップ

日曜日は、日本福祉大学付属高校にて5月26日行われます全国ツアー「息吹~IBUKI~半田公演」に向けワークショップが行われました。

半田市のある知多半島は和太鼓チームが多くあります。私が高校生の時からお世話になっているチームの皆さんも集まり、この日は「楽~RAKU~」のワークショップが行われました!!
半田公演当日は、開演前にロビーにて知多半島の有志太鼓チームの方による演奏もありますので、皆さんお楽しみに!!!!
0417ws_1

同じ和太鼓をやってる者達がこうして繋がることができるって素敵だなあって改めて思いました!
もっともっと知多半島の和太鼓チームが広がるのが楽しみです!

そしてそして、半田公演。私にとっては地元での公演になります。沢山の方に見ていただきたいです。
0417ws_3
皆さん、お待ちしております。

|

2018年3月31日 (土)

日本福祉大学付属高校 和太鼓部 強化合宿

つい1週間前までは寒さもありましたが、最近は東栄町も暖かい日が続いております。
さて28日から30日まで私の母校である日本福祉大学付属高校 和太鼓部 楽鼓の部員が合宿という事で東栄町へやってきました!

初日は志多らでの稽古でした。
メンバーと1時間の打ち込みや曲の稽古。
0331_1
もちろん交流も。
0331_3
初めは緊張していたものの稽古がはじまると少しでも多くの事を吸収しようとする姿や高校生らしい元気な姿が印象的でした!
0331_4
0331_2
3年前が懐かしく感じます!
同じ太鼓を打つ者として、今後何か1つでも目標を持ってどんどん太鼓を打っていってもらえたら嬉しいなあと思います。

|