11 田中利奈

2018年6月 9日 (土)

給食

みなさんこんにちは。
りなです!

私たちは現在、南九州の小中学校をまわっています。
沖縄、鹿児島、屋久島など…
太鼓を多く持っていく為、移動はフェリー中心です。
長いときだと20時間ほどかかるフェリーもあるんです!
行く先々ならではの自然や沢山の人との出会いを楽しみながら私たちもまわっております!!

さて、昨日は鹿児島県にあります長島中学校での演奏でした。
午後からの公演でしたが、なんと!
公演前に生徒さんと一緒に給食を頂きました!


私は先月に事前ワークショップで来た時にも交流がありましたが、一緒に給食を食べて距離が近くなってからの公演はすごく新鮮でした。




懐かしの給食もとても美味しかったです!

さて次の学校は
屋久島です。
どんな公演になるかとても楽しみです!

どうか、晴れますように。

|

2018年5月24日 (木)

"志多らと「楽」を楽しもう!"

だんだんと暖かく過ごしやすい日が続いてきました。東栄町もとにかく暑い!!
たくさん汗をかきながら太鼓を打つのはとても気持ちがいいです。

5月19日、日進市で障害児・者太鼓フェスティバル実行委員会主催の"志多らと「楽」を楽しもう!"というイベントが行われました!

私たちのミニライブから始まり
0523_2

なかまたちと一般にみえたお客さんと「楽~RAKU~」に歌詞をつけ、
0523_1
最後には会場に集まってくださった皆さんと一緒に演奏することができました。

"太鼓たのしくできた♪"

0523_5

0523_4

0523_6

0523_3
皆さんとてもすてきな笑顔で楽しんでいただけました!!

|

2018年4月17日 (火)

息吹~IBUKI~半田公演 実行委員会さんとのワークショップ

日曜日は、日本福祉大学付属高校にて5月26日行われます全国ツアー「息吹~IBUKI~半田公演」に向けワークショップが行われました。

半田市のある知多半島は和太鼓チームが多くあります。私が高校生の時からお世話になっているチームの皆さんも集まり、この日は「楽~RAKU~」のワークショップが行われました!!
半田公演当日は、開演前にロビーにて知多半島の有志太鼓チームの方による演奏もありますので、皆さんお楽しみに!!!!
0417ws_1

同じ和太鼓をやってる者達がこうして繋がることができるって素敵だなあって改めて思いました!
もっともっと知多半島の和太鼓チームが広がるのが楽しみです!

そしてそして、半田公演。私にとっては地元での公演になります。沢山の方に見ていただきたいです。
0417ws_3
皆さん、お待ちしております。

|

2018年3月31日 (土)

日本福祉大学付属高校 和太鼓部 強化合宿

つい1週間前までは寒さもありましたが、最近は東栄町も暖かい日が続いております。
さて28日から30日まで私の母校である日本福祉大学付属高校 和太鼓部 楽鼓の部員が合宿という事で東栄町へやってきました!

初日は志多らでの稽古でした。
メンバーと1時間の打ち込みや曲の稽古。
0331_1
もちろん交流も。
0331_3
初めは緊張していたものの稽古がはじまると少しでも多くの事を吸収しようとする姿や高校生らしい元気な姿が印象的でした!
0331_4
0331_2
3年前が懐かしく感じます!
同じ太鼓を打つ者として、今後何か1つでも目標を持ってどんどん太鼓を打っていってもらえたら嬉しいなあと思います。

|

2018年2月 6日 (火)

「つながろう!愛知・希望の音(鼓動)inとうえい」 豊川高校 巡回指導

先日、絆プロジェクト「つながろう!愛知・希望の音(鼓動)inとうえい」 巡回指導ということで豊川高校に行って参りました!
0206
毎年変わっていく豊川高校のカラーが。
0206_2
今年もまた楽しみですね.。
0206_3

そしてそして、指導した2月3日に20歳を迎えました杉浦駿亮くんを豊川高校のみんながお祝いしてくました!!
0206_4

3月、豊川高校のみんなにまた会えるの楽しみにしてます。
0206_5

|

2018年1月24日 (水)

「つながろう!愛知・希望の音(鼓動)inとうえい」 名古屋市立緑高校 巡回指導

1月に入り、3月の絆プロジェクトに向け本格的に練習が始まりました!
0124
21日は絆 巡回指導という事で、緑高校に指導に行きました。

緑高校の和太鼓部は2年くらい前までは部員のほとんどが男の子ばかりだったのですが、去年から女の子も男の子も人数が増えますますパワーアップしました。
とにかく元気な緑高校の皆さんは太鼓もパワフル!!
0124_2
絆プロジェクト本番も元気溢れる緑高校の皆さんがぐいぐいと盛り上げてくれると思います!!

この日は、最後まで笑顔の絶えない練習になりました!
3月の絆プロジェクト、緑高校の元気な皆さんに会えるのが楽しみです。
0124_3

|

2017年12月30日 (土)

2017年

みなさんこんにちは。利奈です。

2017年最後の公演も終わり、志多らでは先日、忘年会が行われました。


志多らの稽古場に、志多ら女子ーずと
シェフ吉田さんによる手料理が並びました。

とーってもおいしかったです❗️

皆さんは2017年、どんな1年になりましたか?

私は全国ツアー"息吹〜IBUKI"や学校公演、様々な機会で演奏させていただく中で沢山の方と出会い、沢山の方から話を聞かせて頂き、充実した日々を過ごしすことができました。
また、真剣に自分と向き合い、自分を知れた、そんな大切な1年になりました。
改めて太鼓が大好き❗️太鼓が楽しい❗️
そう思えて、演奏会場で皆さんの前で演奏できること、皆さんにお会いできるのが楽しみで、嬉しくて。
来年も笑顔で皆さんにお会いできるのを楽しみにしております❗️

2018年はどんな1年になるのか、とってもわくわくしますね。
皆さん、良い年末をお過ごし下さい❗️

今年もありがとうございました❗️
来年もよろしくお願いします❗️

|

2017年9月21日 (木)

敬老の日 第二弾 東薗目敬老会

私たちが暮らす東薗目でも敬老会が行われました!
こうやって生活でき、太鼓に打ち込めているのは地域の皆さんの支えがあるからです。
また、ランニングで会うたびに声をかけてもらったり私たちは皆さんからいつも元気をもらっています!
そんな感謝の気持ちをこめ、演奏をさせていただきました!
0921_1


演奏後には雑談やカラオケで会場は温かい雰囲気に。
0921_4


東薗目ならではの敬老会でした!
いつまでもお元気でいてほしいです。

|

2017年8月10日 (木)

東薗目 草刈りと懇親会

こんにちは。


利奈です。

8月6日に私たちが住む東薗目地区で草刈りが行われました。

普段からお世話になっている地域の皆さんと協力をして黙々と作業。


東薗目がきれいになりました。



そして、夜は地区内の集会場で懇親会が行われました。
4日から志多らで合宿を行っていた太鼓チーム、香川県高松市の夢幻の会の方がなんと、本場の手打ちうどんを作ってくださることに!!

↑うどんづくりの先生

私たちも教えていただきながら、うどんを踏んだり、切ったり…

↑うどんづくりの生徒(踏み専門)

↑うどんづくりの生徒(切り専門、ちなみに東薗目区のOさんです)

みんなとても真剣。
出来上がったうどんは釜玉うどんにしておいしくいただきました。


てづくりうどんとBBQでいつもと違った懇親会、とても盛り上がりました。


さていよいよ、明日は「息吹 瀬戸公演」
チケットご購入していただいた方は、お気をつけて会場までお越しください。
たくさんの方にお会いできることを楽しみにしています。

|

2017年5月10日 (水)

第17回奥三河アートフェスティバル

こんにちは、田中利奈です。

ゴールデンウィークの5月3日、 お隣り町・北設楽郡設楽町にある旧名倉小学校にて第17回奥三河アートフェスティバルが開催されました。

私は今回が初めての参加でしたが、志多らは毎年アートフェスティバルに出演させていただいています。

0510_4

当日は、小さいお子さんから年配の方までたくさんの方で賑わいました。

たたこうコーナーでは、耳なじみの曲やお祭りのお囃子にのせて、集まってくださったみなさんと志多らで即興で演奏をしました。

0510_1

笑顔が溢れ、会場が一体となって楽しい時間を過ごすことができました。

またみなさんにお会いできる日を楽しみに、一年が待ち遠しくなりました。

0510_3

|

より以前の記事一覧