07 奥村唯

2021年5月 7日 (金)

のき山学校 GW企画 「起き上がり小法師WS」

皆さんこんばんは!

ゆいです。

数あるのき山学校GW企画の中で

今回私は5月1日、2日の2日間にわたって

『起き上がり小法師WS』のアシスタントを務めました!
0507_20210509155704

こちらのWSチーフは、志多らのゆるふわスマイルお姉さんこと田中利奈さんです⭐︎⭐︎⭐︎

 

もちろん、今回のWSも利奈さんの〜ゆるふわ節〜全開でお届けしたわけでございまして、とにかく常に、かわいい〜♡あはは〜いいねぇ〜の声が飛び交う空間。。。

。。。平和。。。

私もお客さんたちに楽しませていただきました♪

さてさて、今回みなさんに作っていただいた起き上がり小法師は、転んでも転んでもすぐに起き上がる様子から、「七転八起」といって古くから縁起物とされ親しまれています。
0507_20210509155702

何度でも起き上がる不屈の魂をもった子法師を見ていると何だか、時々挫けてしまいそうになる自分が情け無いなと背中を押されるような気もします。

今回参加していただいた皆さんは本当にユニークな発想の持ち主ばかりで、WS中に、この人天才だわぁ、、と何度思ったか、もう数えきれないほどでした。

その中でも奥村的MVPはこちらの作品!

83a15ad407c742faaa04ba90f064ef64

親子で参加されたお母さまの作品です。

タイトルは『ライオン』

起き上がるときに躍動感が欲しい!ということで特に毛のパーツに力を入れたそうです。

0de5f01d5b46474d865a8013aa20af28

83a15ad407c742faaa04ba90f064ef64

他にも牙や、爪、手の角度など、細部まで全力でこだわり抜かれています。

写真から伝わっていますか?この躍動感。

本当にすごいですよね。。。絶対に遭遇したくない。笑

まさに百獣の王って感じです。

他にも、おにぎりコアラ、ラッパー、ふわふわちゃんなどなど、本当にユニークで自由すぎる作品が続々と生み出されました!

個性が滲みでた今回のWS。

ご参加いただきありがとうございました。

皆さん天才でした!
0507
 

|

2021年4月12日 (月)

ラグーナテンボス プロモーション

皆さんこんにちは!ゆいです!
昨日はですね〜
もう、ぽっかぽかのぽっかぽかで
ピクニック日和の、
お散歩日和の、
太鼓は外で見るに限る日和でしてぇ、、へへっ
本当に日焼けした1日でした。。。(もう夏かな?)

0412-2

というのも、、、
朝から夕方までラグーナテンボスにて、PR演奏をさせていただいたからなんです!

0412-1

今年度、志多らはラグーナテンボス、ラグナシアとのコラボレーション企画として
四季をテーマに年4回、テーマパークを舞台に公演を行います。

見どころは、毎回違うアーティストさんとのコラボレーション!
ラッパー、ジャグラー、ドラマー、ジャズバンドなど、
今までに見たことのない夢のコラボレーションをお届けしていきます。

5月30日(日)に行う第一弾は、志多らファンの皆さんにはお馴染みの、新城市出身ラッパー鳳雷さんをゲストにお迎えしますよっ!

志多らメンバー全員と鳳雷さんのコラボレーションは今回が初めてということで、
魂のぶつかり合う、アッチアチの公演になること間違いなしです!!!!
(私も、もう、アツくなってますっっっ!!はいっ!)

今回のPR演奏では、
初めましてのかたも、いつもましてのかたも、沢山の方に足を止めて演奏を聞いていただくことができました。
0412-5

やっぱりお客さんを目の前に、生の音を届けられるというのは幸せです。。。
みなさんの手拍子と一つになって演奏できてとっても楽しかったです!
本当にありがとうございました!

また、5月30日にラグナシアでお会いしましょう〜

0412-6

「志多ら in ラグナシア2021 春公演」

【開催日】2021年5月30日(日)
【時間】①開場14:30 開演15:00 ②開場17:30 開演18:00 ※各公演とも約60分
【場所】ラグナシア内アートシアター(愛知県蒲郡市)
【料金】前売券(全席指定)大人2500円、小学生2000円、幼児1500円
当日券(全席指定)大人3000円、小学生2500円、幼児2000円
※本公演をご覧いただくには、ラグナシア入園料が必要になります。
https://www.lagunatenbosch.co.jp/lagunasia/price/index.html
ラグナシア入園券 大人(中学生以上)2250円、小学生1300円、幼児(3歳以上)800円
※2歳以下のお子様は保護者膝上に限り無料です。(ラグナシア入園料も無料)
※前売券が完売になった場合は、当日券の販売はありません。
※前売券は4月7日(水)発売開始です。
【購入方法】志多ら 0536-76-1708(9:00~18:00)
志多ら ONLINE STORE https//shidara-store.com/
チケットぴあ(プレイガイド) Pコ-ド194-258
【主催】有限会社志多ら
【共催】NPO法人てほへ、株式会社ラグーナテンボス
【後援】蒲郡市、蒲郡商工会議所、蒲郡市観光協会、愛知県商工会連合会新城設楽支部、JA愛知東、
豊橋観光コンベンション協会(順不同)
【協力】一般社団法人奥三河観光協議会、株式会社三浦太鼓店

|

2021年4月 2日 (金)

月に願いを満月コンサート  リハーサル

皆さんこんにちは。

本日は志多らニュース(ブログver.)をお伝えします。
担当キャスターは奥村唯です。
よろしくお願いします。

⭐︎本日の注目ニュースはこちらっ⭐︎
【志多らの稽古場から癒しの音。。。?!】

4月27日(火) 岡崎城二の丸能楽堂 (愛知県岡崎市)にて行われる『月に願いを満月コンサート』に志多らの出演が決定しました!

こちらのコンサートでは、
なんと、マリンバとの共演をさせていただくということで、
今回はその初リハーサルだったんです!

共演させていただくのは、
マリンバ奏者の近藤幹夫さん。

とってもあたたかい方で、初リハーサルにも関わらず、稽古を重ねれば重ねるほど心の距離がどんどん縮まって、とにかく一緒に演奏していて本当に楽しい!!
04021_20210402112401

本番まであと1ヶ月。
これからどんな風に近藤さんと志多らの音が交わって行くのかワクワクが止まりません!!!

ちなみに奥村はこんな楽器も演奏します。
0402
お楽しみに♪

 

月に願いを満月コンサート 
第2回 木琴×能楽堂×月夜

満月の岡崎城二の丸能楽堂…
かがり火の揺らぎに映える、愛知を代表するマリンバ奏者とクラリネット奏者、和太鼓 志多らの豪華競演。
【場所】岡崎城二の丸能楽堂 (愛知県岡崎市)
【日時】4月27日(火)18:30~
【出演】近藤幹夫 / 瀬戸和夫 / 志多ら(加藤大陽・大脇元・奥村唯)


それでは皆さん、会場でお会いしましょう!

以上、志多らニュース(ブログver.)は
奥村がお届けしました。
ごきげんよう!

 

 

|

2020年12月17日 (木)

全国ツアー いのちの力 香川公演

皆さんこんにちは!ゆいです。

昨日、東栄町に初雪が降りました。。。(一旦、粉ぁぁぁ雪ぃぃと大きな声で歌っておきました♪♪※実際は吹雪いてましたけど)
本格的に、冬到来ですね。
みなさんは寒さ対策は万全ですか?
私は、お布団をバージョンアップして、フワフワのぬっくぬくのシーツにしました!
最高です!

さて、、お待たせしました。
本題に入りますね。

12月13日(日)、全国ツアーいのちの力香川公演を行いました!

全国ツアーの公演としては、今年1月の京都公演以来、約11ヶ月ぶりの開催となります。

久しぶりの全国ツアーということはもちろん、今回は私、奥村唯と、福家さくらの凱旋公演ということで、地元で公演ができる喜びを噛み締めながら演奏させていただきました。

そして、ゲストにはお馴染み、夢幻の会の皆さんと、
Dsc01211
今回が初共演!鴨川福神太鼓保存会の皆さんをお迎えして、
Dsc01958
一部はまるッと、激アツ、胸熱、汗だくなコラボレーションをお届けしました。

こうして香川県で志多らの公演を通して、和太鼓の輪が広がっていくのは、とっても嬉しいことです!!
これからも繋がったご縁を大切に、皆さんと交流を続けて行けたら、、、と思っています。
 
また、自分にとっては今年で4回目となる凱旋公演ですが、毎年、公演を行わせていただく度に、自分にとっての原動力が何なのかを必ず思い出すほど、あたたかく迎えていただいています。

今年は後輩のさくらと初めて凱旋公演をすることができました。
Dsc01713_20201217092501
幼い頃から15年以上一緒に、同じ目標に向かって走ってきたさくらと共にまた地元の舞台に帰って来れたことは、喜びや幸せという言葉よりももっと大きな、心がギューーーーーんと昂るような感覚がありました。
これから私たちがすべきことは応援してくださっている方々に演奏を通して感謝の思いを返していくことだと思っています。
そのためにも、毎年香川で公演ができるように益々、精進して参ります!!!!!

全国ツアーいのちの力の公演は、まだまだ続きます。
是非お近くの会場に遊びに来てくださいね!
皆様とお会い出来ることを心から楽しみにしています!
ありがとうございました。
Dsc00555

 

 

 

 

 

|

2020年11月 5日 (木)

豊橋ケーブルネットワークさんで

 みなさんこんにちは!ゆいです。
あっという間に11月になりましたね。

東栄町はすっかり寒くなって、
毎朝、お布団が恋しくてたまりません。。。が、寒さには負けていられませんね!

なんと言っても、来たる11月8日は新城公演!
ということで、今回はティーズ豊橋ケーブルネットワークさんに鬼頭さんと2人でお邪魔し、公演の告知をさせていただきました。

生放送ということもあり、
直前まで、ドキドキ、、、ソワソワ、、、
カメラ目線って緊張するね、、、などなど、
演奏以外では、どうもビビリ気味な2人でしたが、
なんとか、無事に?生放送をお届けすることができました!
1105-2

【HOTステーション】という番組で、取り上げていただいておりますので、豊橋、田原、新城市にお住まいのみなさんは、是非ご覧くださいね!

そして、もう一つ。。。

つい先日、ティーズの皆さんには、
稽古場に来ていただき、
【BMKがゆく!放課後学ラン苦楽部】という番組のロケを行っていただきました。

東海エリアを中心に活動中のグループ、BMKから、
リーダー米ちゃんと、
ピチピチ20歳ミカちゃんが、
志多らを体験するということで、

なんと!!!
1日で、打ち込みから課題曲発表まで、とっても頑張ってくれましたよっ!

腕が上がらなくなるまで頑張る超真剣な2人に、 
だんだんとドSの血が騒いでいく鬼頭さんの楽しそうな顔も見どころの一つですっ

1105-4
こちらは11月4日からの放送ですが、

放送圏外の皆様にも、ご覧いただけますよう、YouTubeでの配信も予定しておりますので、また決まり次第お知らせしますね!1105-3

稽古場は新城公演に向けて、四六時中、太鼓の音が鳴り響いています。
久しぶりの自主公演、気合はバッチリです!
皆さん、元気な笑顔でお会いしましょうねー!

最後に最近よくお会いするティーズスタッフの皆さんとの1枚
1105-1_20201104163901

 

 

 

 

 

 

|

2020年2月10日 (月)

全国ツアー たすき 四日市公演 プレ企画

皆さんこんにちは。
なんだか冬が深まりすぎじゃない?と思う今日この頃。
今年も東栄町の寒さにやられ、毎日ストーブとお友達の唯です。今欲しいものはこたつです。

さてさて、2020年2月15日といえば、、、
志多ら全国ツアーたすき四日市公演が控えています。(皆さんならきっと予定に入れてくださっているはず!)

今回はこの四日市公演に向けてのプロモーション企画、グリル四日市さんとコラボレーションさせていただき、スペシャルディナーショーを行いました。
02101

美味しいご飯、志多らの演奏、大陽さんのおもしろ自己紹介、
02102
全国ツアーたすきに込められた思い、、、などなど、盛りだくさんのひととき。
普段の舞台ではなかなかお話しする機会が無いメンバーもたくさんお話させていただき、志多らのことを知っていただくとてもいい機会をいただくことができました。
舞台袖で他のメンバーのお話を聞きながら、こんなに笑ったり、ジーンと胸に響いたりしたライブは初めてで、今回の演奏を通して四日市公演ではもっと舞台を良くしたい!という思いが強くなりました。
0210
そして、その様子も中日新聞さんに紹介していただけました。

たすきに込められた思いは、先日アップした、全国ツアーたすき豊橋公演のブログ(http://shidara.cocolog-nifty.com/blog/2020/02/post-2b515b.html )に熱く書いておりますので、是非読んでみてくださいね。

 

それでは2月15日、全国ツアーたすき四日市公演で皆 様のお越しを心よりお待ちしております!

|

2020年1月 7日 (火)

のんほいパーク 新春記念 2日目

みなさんこんにちは!唯です。

のんほいパーク2日目もお天気に恵まれて、沢山の方に集まっていただくことができました。

なんといっても、皆さんとの距離の近さはのんほいパークが一番。
なんとなく子供たちがジリジリと迫って来るのを感じながらの演奏は初めてでした!
太鼓に興味津々な子供たちの反応が楽しくて、楽しくて、、、計4回の演奏も毎回新鮮でした。
たたこうコーナーも、ちからいっぱい太鼓を打ち鳴らしてくれましたよー!

0107-1

また、昨年のんほいパークで志多らを見て、1年間たのしみにしていたと言ってくださる方も。
年始にこうした出会いがあることを幸せに感じながら演奏させていただきました。

2020年はどんな年になるかな?どんな出会いがあるかな?
きっと私も獅子に噛まれたので良い1年になると思います!

今年も皆様と楽しい思い出をたくさんつくっていきたいとおもいます。
よろしくお願い致します!

|

2019年12月11日 (水)

全国ツアー いのちの力 高松公演

みなさんこんにちは!唯です。
あっという間に12月ですね。
気づけば今年最後の全国ツアー。公演場所は私の愛すべき地元、高松です。
1211-8

今回は私が学生時代から、ずっとお世話になっている地元のチーム、和太鼓集団 響屋さん
1211-1
と 和太鼓集団 夢幻の会さん
1211-4
をお迎えして、いのちの力特別バージョンでお届けしました。

響屋さんとは「KAGURA」、
1211-2  1211-3
夢幻の会さんとは「疾風〜屋島の戦い〜」
1211-6
をコラボレーション!
一緒に演奏している時や、響屋さん、夢幻の会さんの演奏を見ている時の、なんだか懐かしい感覚。
あーこの音、高松だー!これこれ!なんて思いながら、すごくすごく嬉しくて、舞台袖で1人ソワソワ、ウズウズ。
(我慢できず、そっと掛け声で参戦。)


香川を離れた今も、気にかけてくださり、おかえりと温かく迎えてくださること。
そして、和太鼓を通して繋がって、絆が強く、深くなっていくことを本当に幸せに感じました。
みなさん、ありがとうございました。

高松公演は、来年も予定しています。
次回も高松の皆様に、パワーアップした演奏を届けられるように、気合いを入れ直して。
頑張るぞー!
1211-7  

|

2019年11月10日 (日)

和太鼓フェスタ夢幻

みなさんこんにちは。唯です。
あっという間に11月ですね。季節は花祭りシーズン!!!
すでに東薗目は花祭りに向けての準備・舞習い(練習)が始まりましたよー!

さて、今回は私の出身地、高松市国分寺町にて行われた夢幻の会さん主催のコンサート「和太鼓フェスタ夢幻」に出演させていただきました。

自分が夢幻の会のメンバーとして出演していた舞台にゲストとして参加するというのは、なんだか不思議な感覚でしたが、なによりも地元の方々の暖かさを感じ、とても素敵な一日をすごすことができました。

夢幻の会の子どもたちとは夏合宿以来の再会でしたが、一人一人の努力が見える演奏と、みんなの成長がとっても嬉しかったです。
太鼓が大好きという気持ちが伝わってくる笑顔が最高でした!


今回の夢幻フェスでは、夢幻の会の皆さんとの共演はもちろん、津軽三味線奏者の筒井茂広さん、和太鼓集団響屋のタクマタクミさん

とのコラボレーションもさせていただきました。

なかなか味わうことのできない緊張感と高揚感で、とっても貴重な経験をさせていただきました、、、ありがとうございました!

★ちなみに、和太鼓集団夢幻の会、和太鼓集団響屋の皆さんには、12月8日の全国ツアーいのちの力高松公演で共演していただきます。

今回の高松公演でしか見られない特別な舞台になりますので、お近くの方は是非!うどん好きの方も是非お越しくださいねー!

|

2019年10月22日 (火)

愛東運輸株式会社創業50周年記念祝賀会

皆さんこんにちは。唯です。
秋が深まってきましたね。イネ科の花粉症である私は毎日、鼻をズビズビ言わせています、、、

さて、先日は名鉄トヨタホテルで行われた愛東運輸株式会社創業50周年記念祝賀会にて、演奏させていただきました。
今回は志多らの櫓セットを持ち込み、本公演さながらの演出で大太鼓を演奏。
1015-2
なんだか新鮮な気持ちでした。

「愛東に関わる全ての人が幸せに」という思いがとても伝ってくる、愛が溢れるセレモニー。
1015-3


愛東運輸の50年を振り返るスライドショーでは社員の皆さんの笑顔がとても印象的でした。
1015-1
Next50。
これからの50年も、愛東運輸株式会社様がますますご発展されますよう、心よりお祈り申し上げます。

|