16 奥村唯

2017年11月17日 (金)

舞習い 最終日

みなさんこんにちは。

東薗目花祭りの舞習いが始まって6日目の昨日。
舞習い最終日です。

見よう見まねで必死についていくだけだった舞も、地域のみなさんに舞の仕組みや、身体の使い方など、たくさんのことを教えていただいて、ようやく形になってきました。
1117_6

花祭り初体験の私にとっては、もちろん舞習いも初めてで、ひたすら「はな」のリズムが流れていく中を舞子たちが交代しながら待っていく様子に最初はとても戸惑いました。
しかし、真剣に練習しているみなさんを観ていると、花祭りが大好きなんだ!という気持ちがすごく伝わってきました。

1117_5
最終日は舞の練習が終わったら特製の「お粥」が振舞われました。これも花祭りが大好きな理由の1つだと感じました。

さぁ 本番の日曜日まであと2日。

人生初の花祭りを精一杯楽しみたいと思います。
1117_7

|

2017年9月14日 (木)

東栄町 下川区 敬老会

みなさん、こんにちは。
研修生の唯です。

今日はとうえい温泉で行われた、下川区の敬老会にて演奏させていただきました。
0914_9

いつも志多らを温かく見守り、応援してくださっている皆さんへの感謝と長寿のお祝いの気持ちを込めて演奏しました。
0914_5
0914_6

最後には自己紹介もさせていただき、これからもっともっと東栄町に携わっていく中で、私たちの顔を名前を覚えていただけたらいいなと思いました。

研修生としての生活も、もうすぐ半年を迎えます。
今の自分が出きる事に精一杯取り組み、目標に向かって日々頑張っていきたいと思います!
0914_2

|

2017年5月21日 (日)

しょう油しぼり

みなさんこんにちは。研修生のゆいです。

4月の寒さとはうって変って、5月はあたたかい日が続いていますね。
昨日は夏のように暑い日で、東栄町を流れるとってもきれいな川で泳げる季節が足音をたてて近づいてくるようで、わくわくしています。

さて、先日、私にとって人生初となる「しょう油しぼり」を体験しました。

しょう油部長ほっしーさんのご指導の下、約1年前に準メンバーの皆さんがそれぞれ愛情を込めて作ったしょう油を元に塩分濃度を計算しながらお湯を入れ、それをしぼり器の中に入れてしぼりました。
0521_2
同じ材料を入れていても、発酵の度合いなどで味にそれぞれの個性があってとても驚きました。

そして、そのしぼりたてのしょう油を使って、お昼にうどんをいただきました。
0521
しぼりたてのしょう油で食べるうどんは絶品で、うどん県民としても至福の時を過ごしました。志多らには今もしょう油のいい香りがただよっています。

|

2017年4月21日 (金)

東薗目 お花見会

みなさん はじめまして。
今年度から、志多らの研修生となりました奥村唯です。
志多らで生活を始めて、早3週間。
毎日に初めての経験や新しい出会いがあり、ドキドキの毎日を送っています。
そんな中、志多らが拠点を置く東薗目の地元の方々とお花見会がひらかれました。
0421_1
お花見といっても、すこし時期が遅く、桜はほぼ散ってしまいましたが、お花見会から、バーベキュー大会→焼きそば大会→お好み焼き大会→とどんどん移行し、最終的にはカラオケ大会となるという、楽しい会に。
0421_6
地元の方々やメンバーの方々のとてもあたたかく、おもしろい部分を知ることができました。
これから生活していく中でもっともっと東栄町のことを知っていきたいと思います。
それでは、皆さん よろしくお願いします!

|