16 奥村唯

2018年11月17日 (土)

東薗目花祭り 準備・神事

いよいよ今日は花祭りの準備と神事。
今は、会場の準備が着々と進んでいます。

村の皆さんと協力して、作業もしつつ、色々なお話に花が咲きつつ、とっても楽しい時間が流れています。


衣装やお面もずらりと並んで、なんだかワクワク!綺麗にお掃除された鬼たちは、今か今かと出番を待っているようです。


さあ、いよいよ花本番!
今年はどんな花祭りになるでしょうか。
楽しみです!

|

2018年10月18日 (木)

ニューキャッスルアライアンス

あっという間に10月もなかば。
平成最後の、のき山市も無事に終わってもうすぐ花祭りか〜と物思いにふける、ゆいです!
みなさん、季節の変わり目ですがお変わりありませんか?

先日、ニューキャッスルアライアンス会議(愛知県新城市)で演奏やワークショップをさせていただきました。
1018_4

ニューキャッスルアライアンス会議とは「新しい城」という同じ名前の都市が同盟を結んで2年ごとに集まり、話し合いや交流を行う国際会議のことです。今年はニューキャッスル設立20周年の記念すべき年に、新城市(日本)で国際会議が開催されました。今回のニューキャッスル・アライアンス会議では、世界の「新城」で繋がった都市・人々の絆と交流の意義を再確認し、今後、このアライアンスが果たす役割と可能性を明確にし、ともに行動を起こすきっかけとすることが目的で、主に「文化」「観光」「教育」「ビジネス」を4つのことについて話し合いが行われました。
(http://newcastle.moon.bindcloud.jp/から引用)

アライアンスに参加している16都市の皆さんにへ、私たちの和太鼓の音で奥三河の自然や日本の伝統を感じていただけたらという思いで演奏しました。
1018_2

そして、最後は花祭り。

実はこの2日前、アライアンスに参加している一部の方々とのき山学校で花祭りワークショップを行なっていたんです。
1018_7

榊鬼が踏む、「へんべ」という舞の所作を一生懸命に覚えてくださいました!
1018_6
1018_1_2
当日も、とーほへてーほへと一緒に舞う事ができ、とっても嬉しかったです。
1018_3_2
言葉が違っても、心で通じ合えた、そんなひとときでした!
ありがとうございました!
1018_5

|

2018年7月12日 (木)

息吹~IBUKI~ 高松公演・岡山公演 プロモーション

あー!暑い!あぁ!と叫ぶメンバーが日に日に増えて、夏が近づいてきたなと実感している、唯です!

全国ツアー息吹磐田公演を終えて、ホッとひと息、、、つく間もなく、やってまいりましたのは、なんと岡山県と香川県!!!!!!
そうです。大陽さんと私の愛してやまない地元です。
今回は全国ツアー息吹のプロモーションをするべく3日間岡山香川を回りました。

志多らは中四国で演奏する機会がなかなか無いので、もっとたくさんの方に志多らを知っていただいて、1人でも多くの人に私たちの舞台を観ていただきたいという熱い思いで、岡山放送の「なんしょん?」、四国新聞、高松ケーブルテレビ、西日本放送ラジオにてプロモーションをさせていただきました。

中でも、「なんしょん?」と西日本放送ラジオはなんと、生放送!!!!!!
0712
視聴者として楽しんでいた番組に出演できるというワクワクと、生放送というやり直しのきかないドキドキで私はど緊張していましたが、無事に、たぶん無事に、終えることができました。
0712_2

自分が生まれ育ち、和太鼓を知って、たくさんの仲間に出会った大切な地元で、志多らとして舞台に立てることが本当に楽しみです。

高松公演は8月12日、お近くの方も、そうでない方も是非お越しくださいね!
チケット完売した、岡山和気公演は8月18日です。チケットご購入してくださった方は、是非お気をつけていらしてくださいね!
あっ 聞いていただければ、おすすめのうどん屋さんも紹介します!

|

2018年6月29日 (金)

高島市立朽木西小学校

みなさんこんにちは!唯です!

先日、滋賀県にある、高島市立朽木西小学校へ行ってきました。
朽木西小学校は東栄町よりも、東薗目よりも人里離れた山の中にある、全校児童4名、先生5名の小さな小学校です。

4人の子どもたちは、とっても元気で可愛い女の子たち。みんな姉妹のように仲が良く、先生とお話ししている様子は、まるで家族のようでした。

そんな朽木西小学校のみんなは、9月に開催される地元のお祭りに向けて一生懸命和太鼓の練習をしているということで、少しでも力になればと指導を受けていただきました!

この4月に初めて和太鼓に触れたという1年生の子たちも、最初は緊張していたものの、練習していくうちにすこしずつ、すこしずつ、ほぐれていき、最後にはすごくいい笑顔と、とっても大きな掛け声を出して演奏できるようになりました!
0629

私たちが出す課題に一生懸命向き合って頑張る様子を見ていると、本当に可愛くて、嬉しくて仕方がありませんでした!
稽古後にはみんなで一緒に給食もいただいて、可愛いみんなと離れるのがすごく名残り惜しすぎましたが、頑張って帰ってきました。
9月のお祭りでみんなが元気いっぱい演奏出来るように心から応援しています。

みんな頑張ってね!
0629_2

|

2018年6月11日 (月)

全国ツアー息吹~IBUKI~磐田公演 プロモーション

みなさんこんにちは。ゆいです
愛知県もついに梅雨入り。と、思いきや、ピッカピカに晴れ渡り、真夏のように暑くなりましたね!

鬼頭さん&唯&百華は磐田市へ行ってきました!

7月8日に磐田市竜洋なぎの木会館いさだホールにて行う、全国ツアー息吹磐田公演のプロモーション演奏として、「いじゃまいかけつか」そして「国分寺まつりin遠江」に参加させていただきました。

いじゃまいかけつかでは、旧津倉邸の玄関前での演奏を道路を挟んで見ていただくという新しいスタイルでお送りしました!
MC中に志多らとお客さんの間を車が通り抜け、それを皆で見送るといった場面もあり、とっても新鮮でした!
0611_4
その後ご好意で、掛塚 西光寺の寄席にお集まりの皆さんにも一曲聴いていただくことができ、突然にも関わらずあたたかく迎えていただいてとっても嬉しかったです。ありがとうございました!
0611_5

さあ、続いては国分寺まつりin遠江へ。
お集まりのたくさんの磐田の皆さんに演奏を聞いていただくことができました!
最後には、こちらのイベントの目玉でもある、もち投げのバックミュージックという大役もさせていただいて、とても学び多き1日になったなぁと感じています。
0611_6

今回のプロモーション演奏を通して、磐田の皆さんのやさしく、あたたかい人柄をとても強く感じました。
ますます、磐田公演が楽しみです!
7月8日、全国ツアー息吹磐田公演に皆さん是非お越しくださいね!!!!!

|

2018年5月 6日 (日)

全国ツアー息吹~IBUKI~高松公演 プロモーション

GW後半戦!私たち、うどん大好き吉田一座は愛知県から車で7時間離れた香川県へ。

今回は8月12日に予定している全国ツアー息吹高松公演のプロモーションのために、丸亀お城祭りと、四国のまつりで演奏させていただきました。

丸亀お城祭りでは、善通寺龍神太鼓さん、響屋さん、夢幻の会の皆さんにあたたかく迎えていただいて、勇壮な丸亀城をバックに演奏させていただきました。
0507
香川県の皆さんの太鼓にかける熱い思いは、一打一打にしっかりと込められていて、いつも私の心に響いてきます。皆さんの音を聞く度に初心を思い出し、次へ進む力を頂いています。
0507_3

次いで、四国のまつりでは、夢幻の会の皆さんとのスペシャルコラボレーションを含めた3ステージ!
今回、夢幻の会の皆さんとは「疾風~屋島の戦い~」をコラボレーションさせて頂きました。
この曲、実は志多らが夢幻の会のために作曲した新曲で、前日の1時間半という限られた練習時間に全神経を集中させて本番に望みました!
0507_2
これまで培ってきた志多らと夢幻の会の絆が大きな力を生んで、とっても楽しい演奏にすることが出来ました。
皆さん本当にありがとうございました!

志多らが全国ツアーで高松公演を行うのは今回で2回目になります。もっとたくさんの香川県の方に志多らを知っていただいて、会場に足を運んでいただければと思います!
0507_4

|

2018年2月25日 (日)

本日、息吹~IBUKI~新城公演

みなさん、おはようございます。

研修生の唯です。

最近は3月4日に行われる東栄マラソン大会
03_04
にむけて志多らの険しい山を駆け回る日々が続いています。
心なしか、太ももを中心とした下半身がますますムキムキになっているような気がしている今日この頃です。

さて、もうすぐ3月。
志多らに入座して1年がたとうとしています。
様々な曲を稽古していく中で、私が今、自分にとって一番の課題だと感じているのが
「表現する」ということです。

誰が打っても音が鳴る太鼓だからこそ、自分らしさが重要で、何をイメージして、どういう想いで打てば人に伝わるか、日々研究しています。
いつか、私が演奏する太鼓の音をきいて、込められた思いや情景が伝わる演奏をみなさんにお届けできればと思います。

今日は、息吹~IBUKI~新城公演。

息吹に込めれらた思いが皆さんに届きますように!
会場でお待ちしております。

|

2018年1月31日 (水)

愛知県高等学校文化連盟 郷土芸能部参加校 和太鼓・篠笛・伝承芸能講習会

みなさんこんにちは。研修生の唯です。








先日、愛知県高等学校文化連盟 郷土芸能参加校のみなさんが集まり、講習会が行われました。


0131



まずは私たち志多らの演奏を聞いていただいて、その後、和太鼓、篠笛、よさこいの3つのチームに分かれて2時間みっちりそれぞれのワークショップを受けてもらいました。


私は和太鼓のワークショップを担当したのですが、高校生の皆さんの学びたい!吸収したい!という姿勢に本当に感動しました。


0131_2


0131_3





ワークショップを真剣に受けるのはもちろんのこと、和太鼓の基礎を練習した後の休憩時間には積極的に質問に来てくれたり、最後に3つのチームが集まって今日の成果を発表する際には、出た課題を1つでもできるようにしようと頑張っている姿がたくさん見えて、本当に嬉しくなりました。




0131_4





3月には今日のワークショップに参加してくれた皆さんが出演する東栄町での一大イベント「つながろう!愛知・希望の音(鼓動)inとうえい」が控えています。




その時に皆さんがどんな風に成長しているのか今から楽しみです!




|

2017年11月17日 (金)

舞習い 最終日

みなさんこんにちは。

東薗目花祭りの舞習いが始まって6日目の昨日。
舞習い最終日です。

見よう見まねで必死についていくだけだった舞も、地域のみなさんに舞の仕組みや、身体の使い方など、たくさんのことを教えていただいて、ようやく形になってきました。
1117_6

花祭り初体験の私にとっては、もちろん舞習いも初めてで、ひたすら「はな」のリズムが流れていく中を舞子たちが交代しながら舞っていく様子に最初はとても戸惑いました。
しかし、真剣に練習しているみなさんを見ていると、花祭りが大好きなんだ!という気持ちがすごく伝わってきました。

1117_5
最終日は舞の練習が終わったら特製の「お粥」が振舞われました。これも花祭りが大好きな理由の1つだと感じました。

さぁ 本番の日曜日まであと2日。

人生初の花祭りを精一杯楽しみたいと思います。
1117_7

|

2017年9月14日 (木)

東栄町 下川区 敬老会

みなさん、こんにちは。
研修生の唯です。

今日はとうえい温泉で行われた、下川区の敬老会にて演奏させていただきました。
0914_9

いつも志多らを温かく見守り、応援してくださっている皆さんへの感謝と長寿のお祝いの気持ちを込めて演奏しました。
0914_5
0914_6

最後には自己紹介もさせていただき、これからもっともっと東栄町に携わっていく中で、私たちの顔を名前を覚えていただけたらいいなと思いました。

研修生としての生活も、もうすぐ半年を迎えます。
今の自分が出きる事に精一杯取り組み、目標に向かって日々頑張っていきたいと思います!
0914_2

|

より以前の記事一覧