16 奥村唯

2018年2月25日 (日)

本日、息吹~IBUKI~新城公演

みなさん、おはようございます。

研修生の唯です。

最近は3月4日に行われる東栄マラソン大会
03_04
にむけて志多らの険しい山を駆け回る日々が続いています。
心なしか、太ももを中心とした下半身がますますムキムキになっているような気がしている今日この頃です。

さて、もうすぐ3月。
志多らに入座して1年がたとうとしています。
様々な曲を稽古していく中で、私が今、自分にとって一番の課題だと感じているのが
「表現する」ということです。

誰が打っても音が鳴る太鼓だからこそ、自分らしさが重要で、何をイメージして、どういう想いで打てば人に伝わるか、日々研究しています。
いつか、私が演奏する太鼓の音をきいて、込められた思いや情景が伝わる演奏をみなさんにお届けできればと思います。

今日は、息吹~IBUKI~新城公演。

息吹に込めれらた思いが皆さんに届きますように!
会場でお待ちしております。

|

2018年1月31日 (水)

愛知県高等学校文化連盟 郷土芸能部参加校 和太鼓・篠笛・伝承芸能講習会

みなさんこんにちは。研修生の唯です。








先日、愛知県高等学校文化連盟 郷土芸能参加校のみなさんが集まり、講習会が行われました。


0131



まずは私たち志多らの演奏を聞いていただいて、その後、和太鼓、篠笛、よさこいの3つのチームに分かれて2時間みっちりそれぞれのワークショップを受けてもらいました。


私は和太鼓のワークショップを担当したのですが、高校生の皆さんの学びたい!吸収したい!という姿勢に本当に感動しました。


0131_2


0131_3





ワークショップを真剣に受けるのはもちろんのこと、和太鼓の基礎を練習した後の休憩時間には積極的に質問に来てくれたり、最後に3つのチームが集まって今日の成果を発表する際には、出た課題を1つでもできるようにしようと頑張っている姿がたくさん見えて、本当に嬉しくなりました。




0131_4





3月には今日のワークショップに参加してくれた皆さんが出演する東栄町での一大イベント「つながろう!愛知・希望の音(鼓動)inとうえい」が控えています。




その時に皆さんがどんな風に成長しているのか今から楽しみです!




|

2017年11月17日 (金)

舞習い 最終日

みなさんこんにちは。

東薗目花祭りの舞習いが始まって6日目の昨日。
舞習い最終日です。

見よう見まねで必死についていくだけだった舞も、地域のみなさんに舞の仕組みや、身体の使い方など、たくさんのことを教えていただいて、ようやく形になってきました。
1117_6

花祭り初体験の私にとっては、もちろん舞習いも初めてで、ひたすら「はな」のリズムが流れていく中を舞子たちが交代しながら舞っていく様子に最初はとても戸惑いました。
しかし、真剣に練習しているみなさんを見ていると、花祭りが大好きなんだ!という気持ちがすごく伝わってきました。

1117_5
最終日は舞の練習が終わったら特製の「お粥」が振舞われました。これも花祭りが大好きな理由の1つだと感じました。

さぁ 本番の日曜日まであと2日。

人生初の花祭りを精一杯楽しみたいと思います。
1117_7

|

2017年9月14日 (木)

東栄町 下川区 敬老会

みなさん、こんにちは。
研修生の唯です。

今日はとうえい温泉で行われた、下川区の敬老会にて演奏させていただきました。
0914_9

いつも志多らを温かく見守り、応援してくださっている皆さんへの感謝と長寿のお祝いの気持ちを込めて演奏しました。
0914_5
0914_6

最後には自己紹介もさせていただき、これからもっともっと東栄町に携わっていく中で、私たちの顔を名前を覚えていただけたらいいなと思いました。

研修生としての生活も、もうすぐ半年を迎えます。
今の自分が出きる事に精一杯取り組み、目標に向かって日々頑張っていきたいと思います!
0914_2

|

2017年5月21日 (日)

しょう油しぼり

みなさんこんにちは。研修生のゆいです。

4月の寒さとはうって変って、5月はあたたかい日が続いていますね。
昨日は夏のように暑い日で、東栄町を流れるとってもきれいな川で泳げる季節が足音をたてて近づいてくるようで、わくわくしています。

さて、先日、私にとって人生初となる「しょう油しぼり」を体験しました。

しょう油部長ほっしーさんのご指導の下、約1年前に準メンバーの皆さんがそれぞれ愛情を込めて作ったしょう油を元に塩分濃度を計算しながらお湯を入れ、それをしぼり器の中に入れてしぼりました。
0521_2
同じ材料を入れていても、発酵の度合いなどで味にそれぞれの個性があってとても驚きました。

そして、そのしぼりたてのしょう油を使って、お昼にうどんをいただきました。
0521
しぼりたてのしょう油で食べるうどんは絶品で、うどん県民としても至福の時を過ごしました。志多らには今もしょう油のいい香りがただよっています。

|

2017年4月21日 (金)

東薗目 お花見会

みなさん はじめまして。
今年度から、志多らの研修生となりました奥村唯です。
志多らで生活を始めて、早3週間。
毎日に初めての経験や新しい出会いがあり、ドキドキの毎日を送っています。
そんな中、志多らが拠点を置く東薗目の地元の方々とお花見会がひらかれました。
0421_1
お花見といっても、すこし時期が遅く、桜はほぼ散ってしまいましたが、お花見会から、バーベキュー大会→焼きそば大会→お好み焼き大会→とどんどん移行し、最終的にはカラオケ大会となるという、楽しい会に。
0421_6
地元の方々やメンバーの方々のとてもあたたかく、おもしろい部分を知ることができました。
これから生活していく中でもっともっと東栄町のことを知っていきたいと思います。
それでは、皆さん よろしくお願いします!

|