14 奥村唯

2019年12月11日 (水)

全国ツアー いのちの力 高松公演

みなさんこんにちは!唯です。
あっという間に12月ですね。
気づけば今年最後の全国ツアー。公演場所は私の愛すべき地元、高松です。
1211-8

今回は私が学生時代から、ずっとお世話になっている地元のチーム、和太鼓集団 響屋さん
1211-1
と 和太鼓集団 夢幻の会さん
1211-4
をお迎えして、いのちの力特別バージョンでお届けしました。

響屋さんとは「KAGURA」、
1211-2  1211-3
夢幻の会さんとは「疾風〜屋島の戦い〜」
1211-6
をコラボレーション!
一緒に演奏している時や、響屋さん、夢幻の会さんの演奏を見ている時の、なんだか懐かしい感覚。
あーこの音、高松だー!これこれ!なんて思いながら、すごくすごく嬉しくて、舞台袖で1人ソワソワ、ウズウズ。
(我慢できず、そっと掛け声で参戦。)


香川を離れた今も、気にかけてくださり、おかえりと温かく迎えてくださること。
そして、和太鼓を通して繋がって、絆が強く、深くなっていくことを本当に幸せに感じました。
みなさん、ありがとうございました。

高松公演は、来年も予定しています。
次回も高松の皆様に、パワーアップした演奏を届けられるように、気合いを入れ直して。
頑張るぞー!
1211-7  

|

2019年11月10日 (日)

和太鼓フェスタ夢幻

みなさんこんにちは。唯です。
あっという間に11月ですね。季節は花祭りシーズン!!!
すでに東薗目は花祭りに向けての準備・舞習い(練習)が始まりましたよー!

さて、今回は私の出身地、高松市国分寺町にて行われた夢幻の会さん主催のコンサート「和太鼓フェスタ夢幻」に出演させていただきました。

自分が夢幻の会のメンバーとして出演していた舞台にゲストとして参加するというのは、なんだか不思議な感覚でしたが、なによりも地元の方々の暖かさを感じ、とても素敵な一日をすごすことができました。

夢幻の会の子どもたちとは夏合宿以来の再会でしたが、一人一人の努力が見える演奏と、みんなの成長がとっても嬉しかったです。
太鼓が大好きという気持ちが伝わってくる笑顔が最高でした!


今回の夢幻フェスでは、夢幻の会の皆さんとの共演はもちろん、津軽三味線奏者の筒井茂広さん、和太鼓集団響屋のタクマタクミさん

とのコラボレーションもさせていただきました。

なかなか味わうことのできない緊張感と高揚感で、とっても貴重な経験をさせていただきました、、、ありがとうございました!

★ちなみに、和太鼓集団夢幻の会、和太鼓集団響屋の皆さんには、12月8日の全国ツアーいのちの力高松公演で共演していただきます。

今回の高松公演でしか見られない特別な舞台になりますので、お近くの方は是非!うどん好きの方も是非お越しくださいねー!

|

2019年10月22日 (火)

愛東運輸株式会社創業50周年記念祝賀会

皆さんこんにちは。唯です。
秋が深まってきましたね。イネ科の花粉症である私は毎日、鼻をズビズビ言わせています、、、

さて、先日は名鉄トヨタホテルで行われた愛東運輸株式会社創業50周年記念祝賀会にて、演奏させていただきました。
今回は志多らの櫓セットを持ち込み、本公演さながらの演出で大太鼓を演奏。
1015-2
なんだか新鮮な気持ちでした。

「愛東に関わる全ての人が幸せに」という思いがとても伝ってくる、愛が溢れるセレモニー。
1015-3


愛東運輸の50年を振り返るスライドショーでは社員の皆さんの笑顔がとても印象的でした。
1015-1
Next50。
これからの50年も、愛東運輸株式会社様がますますご発展されますよう、心よりお祈り申し上げます。

|

2019年9月20日 (金)

イタリア

皆さんこんにちは!
唯です。

いま、私はどこにいるかと言いますと、イタリア、ローマにおります!
飛行機にて移動中なのですが、最終目的地はイタリアのリゾート島である「サルディーニャ島」です。
日本を出発してから22時間?23時間??、、、、あと3時間ほどで島に着きそうです。
慣れない飛行機にドキドキしていましたが、無事、爆睡でした!笑


今回のメンバーはこの4人です。
5c335dfc35ef4628b58dae70d9fa5810l0001

イタリアの皆さんに志多らの和太鼓を楽しんでいただけるよう、心を込めて演奏してきます。

志多らのインスタグラムなどで、近況をアップしていきたいと思いますので、是非チェックしてくださいね!

それでは、頑張ります!

|

2019年8月27日 (火)

響け!みやまえ太鼓ミーティング

皆さんこんにちは。ゆいです。
あっという間に8月も終わりを迎えようとしていますが、学生の皆さんは、夏休みの宿題は終わりましたか?
私は、最後の一週間に怒涛のラストスパートをかけるタイプでした!(皆さん頑張ってくださいね!まだ間に合いますよ〜!笑)

今回は、神奈川県川崎市で行われた、響け!みやまえ太鼓ミーティングにゲストとして参加させていただきました。

宮前区を中心に活動されている太鼓チームの皆さんが力を合わせて作り上げた、とっても温かくステキな舞台で、子供たちと一緒にコラボレーションもさせていただきました。

0827-4

2時間という短い時間で、「楽~RAKU~」を覚えていただいたのですが、皆さん、 さすがでした!
0827-2
飲み込みが早い!
元気がいっぱい!
笑顔が可愛い!!!最高です。
0827-3

鬼頭さんの無茶振りにも、みんな快く応えてくれて、みやまえ太鼓ミーティングだけでしか見られない特別な『楽』を演奏することができました。
みんなのキラキラの笑顔と袖中で応援してくれていたお母さん方のノリノリの掛け声が嬉しかったです!

皆さんの演奏を見させていただいていると、本当に和太鼓が好きで、心から楽しんで和太鼓を演奏されていることが凄く伝わってきました。

皆さんとの出会いに感謝です!

29日は全国ツアーたすき東京公演です。
初演から約一カ月経ち、どんな変化を遂げているか、皆さんお楽しみに!

|

2019年8月17日 (土)

大湫ワークショップ&ミニライブ

皆さんこんにちは!唯です。
うねるような盛り上がりを見せた瑞浪美濃源氏七夕まつりの翌日、私たちが向かったのは、瑞浪市大湫町!
実は、私は初めてこちらに伺ったのですが、大切に残されている古き良き素敵な街並みに心癒され、大地のエネルギーを直に感じる大木、大杉を目の当たりにし、大変感動しました。

毎年、大湫太鼓の皆さんに温かく迎えていただき、志多らの演奏とワークショップをさせていただいています。
0817ws-2

0817ws-5

0817ws-4

今年は、来月8日に瑞浪市で行う全国ツアーいのちの力に出演していただく方を含めたみなさんと、午前中に「楽~RAKU~」のワークショップを行いました。
とっても真剣にワークショップを受けてくださり、難しいバチ回しや、ステップも、約2時間という限られた時間で、バッチリ習得してくださいました。
0817ws-6

午後の演奏では、お集まりいただいた大湫町のみなさんに楽を披露し、とても温かい拍手をいただきました。
0817ws-1


今回の演奏では、お邪魔した5人のメンバーの名前を皆さんに覚えていただきましたので、きっと来月8日のいのちの力瑞浪公演で、私たちの顔と名前が一致することでしょう!
(ちなみに、私のことはうどんちゃんで覚えていただいてます...へへっ)
もうすでに、瑞浪公演が楽しみです!
0817ws-3

瑞浪公演の前に、明日は、半田公演ですね。
今年はとても暑すぎて稽古場はサウナ化しておりましたが、いい舞台を届けるべく、稽古を重ねたものをみなさんにお届けします!
みなさん、お近くの公演に是非お越しくださいね。
 

|

2019年8月 7日 (水)

全国ツアーたすき 磐田公演 プロモーション

みなさんこんにちは!唯です。
毎日、溶けそうな暑さが続いていますね。
皆さん、熱中症対策は万全ですか?
「こまめに水分補給」が大切です!

今回は、9月1日に行う全国ツアーたすき磐田公演のプロモーションとして、磐田駅前広場で演奏させていただきました。0807-3


帰宅途中の方や、散歩中にたまたま通りかかった方、太鼓の音が聞こえてお家から飛んで来てくださった方など、沢山の方に演奏を聞いていただくことができ、とても嬉しかったです!

普段は中々味わうことのできいない、お客さんとの距離感にドキドキしながら、お話しもさせていただいて、志多らのことを知っていただくことができました。
0807-2
今回出会えた皆さんと、磐田公演でまたお会いできることを楽しみにしています!


磐田公演は9月1日、竜洋なぎのき会館にて行います。
まだご覧になってない方も、そうでない方も、どなたでも、何度でも、楽しんで頂ける公演となっています。
全国ツアーたすき磐田公演へ是非、お越しくださいね!
0807-1

|

2019年6月30日 (日)

高島市立朽木西小学校

皆さんこんにちは!ゆいです!

先日、   滋賀県の朽木西小学校へ行ってきました。
0630jpg-2
毎年、子どもたちの和太鼓の指導をしにお邪魔しているのですが、もう一年経ったのかと時の流れの速さに驚きを隠しきれません。志多らの1年って速いなぁ、、、

全校生徒4人のとっても可愛い女の子たちが、『うどんちゃーん!』と走って出迎えてくれました。
すでに元気です。

ちなみにうどんちゃんというのは、香川県出身の私の愛称ですので、皆さんいつでも呼んでください。

早速、稽古へ!
昨年は入学して間もない頃で、太鼓を初めたばかりの子たちが多く、一打一打からドキドキが伝わってくるほどでした。

、、、が!
この一年でみんな驚くべき成長を遂げていました。

しっかりとバチを握り、全身で力強く太鼓を打つ姿。そしてとっても大きな声で掛け声を出し、笑顔で演奏する姿がとても印象的でした。

昨年はバチの握り方から、構え、声の出し方と、基本をしっかりと指導させてもらったのですが、みんなしっかり基本が身について、自分たちの演奏に自信を持って演奏しているように見えました。

みんな、何よりも太鼓が大好きで、毎日休み時間に練習しているようです。
今回も、一生懸命指導を受けてくれて、
0630jpg-1
また来年もみんなに会うのが楽しみになりました。

私もみんなのパワーに負けないように頑張ります!ありがとうございました!

|

2019年5月12日 (日)

令和元年度 和楽器に親しむ会

うどんをこねたり、泥にまみれたりした10日間の志多らJAPAN。
ホッと一息つく間も無く、どんどん夏に向けて暑くなる東薗目の稽古場で、毎日稽古に励んでいます!

そして、今年度一発目の和楽器に親しむ会を行いました。
東栄町の小学生を中心として、和太鼓や篠笛を実際に体験し、和楽器の良さを感じてもらおうと毎年行っている企画です。

秋の東栄町民文化祭で楽を演奏することを目標に今年も頑張っていきます。

みんなで力一杯掛け声を出し、太鼓を打ち込む姿がとても印象的でした。
きっと秋にはスーパー元気な楽を見せてくれると思います!
皆さん乞うご期待です!

|

2019年4月17日 (水)

松山神社例大祭

みなさんこんにちは!ゆいです。

のき山学校大お花見会の後は豊橋市の松山神社にて演奏をしてきました。
0417-1
こちらにお邪魔するのは3度目。
毎年、地域の皆さんが一丸となってお祭りを盛り上げています。

住宅街の中にある小さな公園の中で盛大に打ち上げられる手筒花火は、それはもう凄い迫力で、花火が打ち上がる度に心臓が突き抜かれるようでした!
私は志多らに入座してから手筒花火を知りましたが、手筒花火を抱える方々の姿はやっぱりかっこいいですね。いつ見ても感動します。


のき山学校のお花見に参加してくださった方々もたくさんみえて、とても嬉しかったです。
皆さん、ありがとうございました!
0417-3

|