« 2009年3月 | トップページ | 2009年5月 »

2009年4月

2009年4月29日 (水)

☆人気スポット☆

夕飯を終えると何処からともなく一人、また一人と集まってくるのが、いま志多らで1番人気のある夜のスポット『木工室』です。

ばちは作っても作っても足りません。

今宵も木工室からはカンナの音が聞こえます。

|

2009年4月27日 (月)

小手毬

我が家の小手毬(こでまり)です。

あんまりかわいいので、さし木をしたらすごい生命力、ですね。

そちらも立派に「木」になってくれています。

小さな花が集まって毬みたいになって、
本当にかわいくて、こちらまでにこにこしてしまします。

|

2009年4月26日 (日)

生放送っ!!!

今、インターネットテレビ『あっ!とおどろく放送局』サテライトスタジオの『みんなの願いを叶えたい!日曜』という番組で、大脇、田吾作、佐藤、早崎が生出演してきました!!

写真は残念ながら撮れませんでしたが、こちらの番組のサイトでその時の写真が見れると思います!

『あっ!とおどろく放送局』はこちらです!
http://odoroku.tv

そしてっっ!!!

毎週土曜18時〜約3時間生放送『再見!!』という番組でリクエストをいただけると、ご指定の日時の放送を再放送できるみたいです☆
ぜひ見逃してしまった方は4月26日の14時で、リクエストしてみてください!

リクエストしてくださる方はこちらで☆
http://odoroku.tv/atto/saiken/saiken@odoroku.tv
ぜひぜひ見てくださいね☆

|

東京です!第2弾!

原宿!原宿!!はーらーじゅーく(>_<)

人!人!!人!!!

|

東京です!

今日は6月24日の結成20周年ツアー「悠久の道 東京公演」のPRのために邦楽アカデミーさんにお邪魔しています☆

スタジオも広くて太鼓もたくさんあって生徒の皆さんも元気いっぱいでした(^o^)

次の予定地原宿へ向かいます♪

|

2009年4月23日 (木)

くまがいそう

今年初めて咲いた「くまがいそう」です。

我が家の土とやや日陰という条件が花にあっているようで、毎年この花を楽しんでいます。

去年は株ごともっていった人がいて、花が少ししか咲かず残念でした。と同時に「なんで他人のうちの花ってわかっているのに取っていけるんだろう」悲しい気持ちになりました。

今年は去年より咲いてほしいです!この花が咲くと初夏!です。

緑あざやかな大好きな季節になります!

|

2009年4月19日 (日)

山の宝

今日は志多らにある神社の「春の祭典」

準備にみえた東薗目地区の方に
取れたての山菜をいただきました。

さっそくお昼は天ぷらに!!!

春の味覚をいただきま〜す!!

|

2009年4月18日 (土)

月一研修



「月一研修」……とは、研修生が、月に一回さまざまな職種の方にお話をお伺いしたり、体験させていただいたりする研修のことです。

今回はシーエスエス総合舞台の幾島さんのところへ準メンバーと研修生での研修。

寺子屋カフェ開店!!
ということで、オーナー・幾島さんのもと、舞台のさまざまなこと、舞台用語など基本的なことを学びました。

この研修で一番に思ったのは今の自分と比べると見直さない部分が出てきたことです。

今日の研修を心において一日一日を過ごして行きたいと思います。

そして、夜ごはんは幾島さん行きつけのお店へ連れていっていただき、おいしいご飯をたくさんいただき本当幸せな一日でした。

|

2009年4月17日 (金)

ソニーイーエムシーエス株式会社湖西テック 創立40周年記念



今日はソニーイーエムシーエス株式会社湖西テックの創立40周年記念式典にて演奏させていただきました。

思いおこせば、昨年6月。
以前私たちの演奏を観た湖西テックのSさんが、記念式典にあたって、社員のみなさんにぜひ志多らの演奏を観てもらいたい!!!と熱い思いを伝えて下さったのが今日のきっかけとなりました。

以降、実際に湖西テックにお伺いさせていただいたりと(詳しくは1月30日のブログをご覧下さいね)この式典を社員のみなさんで創りあげよう!!としている姿に感動し、私たちも今日の演奏に臨みました。

そして、実は……
トップシークレットで進められていた、テックプレジデントの大太鼓ソロがご披露されたのです。
昨年12月に志多らを見学された時に、太鼓も体験していただき、その中で「この式典で叩いてみましょうか!!!」となった訳です。
1月から数えること9回。
忙しい合間をぬって、毎回1時間半ほどの練習。
いつも車中でストレッチを済ませ、稽古にむかう姿勢や、毎回毎回の練習に全力で取り組む姿勢に私たちも感動をいただきました。

本番!!
なにより、心から楽しんで太鼓を叩いてくださったテックプレジデントの熱い思いが会場のみなさんに伝わった瞬間がうれしかったです。

また50周年、60周年とこうした思いを一緒に共感させていただければいいなと感じた一日でした。

創立40周年おめでとうございます!!

|

2009年4月16日 (木)

ほっとイブニング 収録



NHK名古屋放送局に来ています。

明日の6時半からのほっとイブニングでちゃぼさんが出演します。

収録前は、とても緊張気味でしたが、さすがにカメラがまわれば、いつも通りのちゃぼさんでした。

明日の放送が楽しみです。
皆さん是非見てくださいね〜

|

2009年4月12日 (日)

大垣公演デモ演奏

今日は岐阜県大垣市にあるアクアウォークにて6月13日に大垣市民会館で行う『悠久の道』のPRのためにデモ演奏をやらせていただきました☆1

当初は音量の心配もありましたが演奏中は沢山のお客様のおかげで心から楽しんで演奏する事ができました。

友の会『てほへ』西美濃の皆さんにも長時間お手伝い頂きまして私達だけでは決して成り立つ舞台ではなかったとあらためて思いました。

私達は沢山の場所でそれぞれに応援してくださる皆さんのおかげで演奏できて本当に幸せだと思います!
応援してくださる人達や私達を待っていてくれる人達のためにもより良い舞台を創れるように一日一日精一杯に過ごしていきます!

全国の皆さん!
『悠久の道』楽しみにしていて下さいね!
今日も私たちは元気に太鼓を打ちならします♪

|

いたれりつくせり


昨晩はみんなでパーティー!!

折り紙やあやとりをして盛り上がりました。
これも「日本の文化」と再認識しました。

そして、レジデンシーのみなさんから、たくさんの種類のチョコレート
などいただきました。
これは「アメリカの文化?!」

いたれりつくせりのお菓子に囲まれて、しあわせ〜

|

レジデンシーと竹笛つくり



今日の午前中は竹笛作り!
初めて自分で作った笛の音が鳴った時はみんな嬉しそうでした(*^^*)

その後は花祭り会館を見学し、午後は鳳来寺山を登りました!
…車で(笑)

見事に晴れ、景色は最高!!!
みんなカメラを構えて動きません。
そして竹笛が余程気に入ってもらえたようで、みんなず〜っと持ち歩いていました!
歩きながら吹く人も何人かいましたよ☆

そのまま地元の方の紹介で、書道のすずりを作っているお店に行きました。
全部手作りで、芸術ですね!

帰りはスーパーマーケットでお買い物♪
というか、みんなフルーツばかり〜(@_@)しかも買う量が半端ない…

この日は宿泊が志多らではないため、夕食はなんだか淋しい感じがしました。

今日も充実した1日でした!

|

2009年4月11日 (土)

バーベキュー




今日は午前中に楽曲「楽-RAKU-」のワークショップ!!!
初めてチャレンジする方、先回ちゃぼのアメリカワークショップで習った方ななどさまざまでしたが、みんなでより楽しみましょう!!とチャレンジしました。

お昼はバーベキュー!!!
ということで、

東栄町川角の安藤さんが「ニジマスを釣りにおいでん!!」と声をかけて下さいました。今日、朝一番の仕事はニジマス釣りから始まりました!!!
一匹づつ釣っていては日が暮れる………と地引網を使いみんなで池に入り魚を追いつめてとる作戦に変更。

これが結構楽しくて、夢中になりすごくたくさんのニジマスを捕らせていただきました。

東栄町からも国際交流協会のみなさんが手伝ってくださり、手作りの五平餅や地場産の野菜でおもてなし下さいました。他に町内でハーブティーを作っている方、チェンソーアートの方、そしてメーガンも参加している町内有志の英語を勉強する会の方など、英語を通じレジデンシーのみなさんと交流したい!と集まって下さいました。

国境を越え、交流できる幸せを噛みしめながら、今日みんなが頑張った「楽-RAKU-」を披露していただき、盛り上がりました!!

世界が一つになったみたいで今日はほんとに幸せ〜〜でした。

|

おどり

今日はいつもお世話になっている加藤木朗さんご指導の下、日本の踊りを体験!

午前は鬼剣舞、午後は獅子踊りを教えて頂きました。
日本特有のリズムや体の使い方に苦戦しながらも、みんな楽しそうです。

実際に衣装を着て舞って下さった加藤木さんを見て騒然!!
僕達もすごい勉強になりました。
衣装も着させて頂いたのですが… 難しいです(^-^;)

写真は今日の昼食の状況です。
人数多っっ!!合計で41人います(笑)

その後は加藤木さんも共に温泉に入り、夕食も食べました。
大人数での食事は大にぎわい!

片言の日本語と英語が入り交じった会話は何だか楽しいですね(笑)

|

2009年4月 9日 (木)

温泉!!

レジデンシーのみなさんは大の温泉好き!!!

今日は東栄町内の「とうえい温泉」での入浴予定でしたが、
午前中、ボイラーの故障で営業を見合わせている………
という広報無線が志多らに響きわたりました(驚!!)

救いの手を差し伸べてくださったのが、DVD「峻嶺の郷」のロケでも
お世話になりました湯谷観光ホテル「泉山閣」の方々。
快く私たちを受け入れて下さったおかげで、ステキな景色と、温泉をみなさんに堪能していただくことができました。

レジデンシーのみなさんに、毎日違うお風呂を楽しんでいただけて、私たちもとってもうれしいです!!

泉山閣さん。ありがとうございました。

|

みんなで早朝ランニング!



今朝は6時から東薗目の山をみんなでランニングしました。

レジデンシーのみなさんは山のきれいな風景を楽しみながら、走ったり、歩きながらそれぞれ楽しんでいらっしゃいました。

そして!!
ランニングでの一番の難関である志多らへ上がってくる最後の上り坂も、みなさん頑張って走っていました。

がんばった後の朝食はおいしい!!!という感じで、
その後楽しくごはんをいただきました。

|

2009年4月 8日 (水)

レジデンシーのみなさんと




今日の報告です!!

東栄町内の旅館に泊まったレジデンシーのみなさん。
昨日の疲れもなんのその。
朝一番、満開の桜の下でみなさんでパチリ。
みなさんの笑顔がたまらないですよね。

今日の予定はというと……

午前中は太鼓に大事なばちを作りました。
みなさん、初めてにしては凄い上手に仕上がっていました。

ばち作りが終わり、志多らに行く途中、煮渕(志多らの曲「煮渕(にえぶち)が生まれるもととなった場所なのです)を見学。
東栄町を流れる大千瀬川にあるポットホールをみて、志多らへのイメージがさらにふくらんだみなさんです。

そして、いよいよ志多らに到着。

お昼ご飯をみんなで食べ、みなさんがつくったばちで早速稽古!!
今日は締め太鼓の基本をやり打ち込みをやりました。

皆汗をかき、頑張りました。

さぁ、明日はどんな一日になるのか。
ブログをご覧のみなさんも楽しみにしてくださいね!!

|

2009年4月 7日 (火)

再会!レジデンシー!!


アメリカ・カナダから20名の皆さんが東栄町に到着しました。

アメリカツアーでお世話になった人、アメリカで志多らを観てくださった人、太鼓大好きの人たちが大集合です。

メーガン・サラが中心になり準備をすすめてきました。
世界的な金融不安の中一度は実施が危ぶまれたことも…でも実現のものとなりました!

メーガンの「『一生で一度のチャンス』と思ってみんなは日本に来ます」と言う言葉を忘れずに、みなさんとの時間を大切にしたいです。
太鼓の基礎、日本の文化や心を学びたいと強く願って来日したみなさんです。志多らでの時間が有意義で実り多い日にしたいです!

8日から志多らで4泊します。
どんな毎日がはじまるやら!

|

2009年4月 6日 (月)

歓迎会!!


只今、歓迎会まっただ中!!
主役は3月に来たサラと、4月に入った4人の研修生。

久しぶりの宴とあって、みんな大盛り上がり。

まだまだ、夜は長いです……

そして、明日からは志多らnew企画「レジデンシー」のスタートです!!
メンバー一丸となり、この企画を成功させたいと思っています!!!

この様子はブログでも随時お知らせしていきますので
どうぞお楽しみ下さいね。
そして、よろしければ是非志多らへ足を運んでくださいね。

|

2009年4月 5日 (日)

さくらまつり


今日は、地元でのさくらまつり。

本日も野外………

天気も心配しましたが、春曇りの空のもと、満開の桜の中で
演奏することができました。

やっぱり、外での演奏はいいですね。

本日はチャッパの体験コーナーも混じり、
笑いありのほのぼのとした雰囲気で、お客さんの笑顔もたくさん
見られました。

そして、最後に研修生の紹介もさせていただきました。
一言づつご挨拶。
フレッシュな面々に、たくさん温かい拍手をいただきました。

今後もよろしくお願いします!!

|

2009年4月 4日 (土)

静岡まつり


今日は、静岡まつりに演奏に行ってきました。

このお祭はとても大きなお祭で各地区の屋台やお花見をするお客さんですごくにぎわっていました。

駿府登城行列には今年の大御所役として俳優の杉浦太陽さんもいらっしゃいました。
静岡市内の約二時間ほどの道のりを総勢四百名で練り歩く行列もありました。
鎧をきた人や様々な武将の方がおり、昔の時代が浮かび出されておりとても幻想的な世界でした。

天気も心配でしたが、やはり途中で雨が降って来てしまい、あいにくの天気となってしまいました。
ですがお祭りは雨の中でもテンションが下がることなくおおいに盛り上がりました。

ステージでは、休憩の合間に四回程、志多らのPRをさせていただきました。
急きょ、信さんが着物をおかりし舞台に登場!!
信さんのすらすら出てくる言葉に、この度胸を僕もつけたいなぁと感じました。

また、お客さんも雨の中ですが集まってくださりよろこんでいただき本当によかったです。

明日は、地元東栄町での演奏です!!
みなさん、春の一日 是非僕たちの演奏を観にいらしてください!!

|

2009年4月 3日 (金)

締太鼓

はじめまして。
今年度から新しく志多らの研修生になりました、加藤大陽です。

一年前まで、僕のあこがれであった志多らに入っている事が信じられないです。
そしてとても嬉しく思っています。
ですが、
ここに来たからには、毎日の練習や生活を早く自分の体に覚えれられるように努力していきたいです。

失敗も多くてとまどう事もありますが、プラス思考にもっていき力をつけていきたいです。
そして、時間を大切に、今自分がやる事や苦手な事まで自分のものにできる様に頑張っていきたいです。

写真は、締太鼓の縄のしくみを勉強しているところです。
志多らは縄で締太鼓を締めています。
二人の力で締めるので、自分のためにも、相手になる人のためにも早く覚えたいです。

これから志多らの一員として、何事も自分から行動していきたいです。

どうぞよろしくお願いいたします。

|

2009年4月 1日 (水)

working on the tour!

一年前だけど、アメリカツアーの事をもう考えています!

今からツアーの準備をしています。

早そうですが、ツアーは大成功して欲しいから今からがんばります!

ツアーを楽しみにします!

It is still one year away, but we are already thinking about the US Tour!

We have already started preparing for the tour. It seems early, but we want the tour to be a success, so we have started working very hard!

I am looking forward to the tour. It will be fun!

|

« 2009年3月 | トップページ | 2009年5月 »