« 2009年9月 | トップページ | 2009年11月 »

2009年10月

2009年10月30日 (金)

悠久の道 新城公演 ロビーでは…

2年に渡っておこなわれる結成20周年ツアー「悠久の道」。
今年最後の公演は思い出深い、愛知県新城市での公演となります。

チャリティー公演でもある新城公演はロビー展示を開催いたします。
ロビー展示とは……
志多らのあゆみを一挙公開いたします。

その準備のために今日は、新城公演実行委員会の方々がいらっしゃって準備をしてくださいました。

すごいたくさんの志多らの写真が出てきてなんだか志多らの誕生から今までの歴史を感じました。

いろいろ懐かしい写真、メンバーのいろんな顔ががみえます。

新城公演は舞台だけでなく、ロビーも楽しみにいらしてください。
お待ちしております!!

|

2009年10月27日 (火)

邦楽ユニット「山紫水明」

邦楽ユニット『山紫水明』が、なんと中高生向け芸術鑑賞公演にまで枠を広げました!!!!

田吾作隆一と邦楽界きっての色男三人が織り成す夢のようなアンサンブルは、古来から伝わる和の美しい響き。自然の音色。古きよき日本の伝統が生徒さん達の心にしっかりと刻まれたと思います。

きっとこれからも『山紫水明』は活動の幅をどんどん広め、日本を明るく元気にしてくれることでしょう!!

次の浜松(12/10).豊橋(12/11).豊川公演(12/12)が楽しみです。

|

2009年10月25日 (日)

今日も走る

本日は、昨日の埼玉県草加市の学校公演に引き続き群馬県前橋市の学校公演にやってまいりました。

演奏は、時期ということもありお客様全員マスク姿で、なんとも言い難い感じがありましたが、こればかりは致し方ないですね。予防、予防・・・。
ですが、公演は大盛況のうちに無事終了!
私たちのお世話をしていただきました、PTAの皆様、学校関係者の皆様本当にありがとうございました。

そしていざ東栄町へと、トラックに乗り込み走る、走る、また走ると、まるで今の時期は自分の部屋かと勘違いしてしまうほど乗っております。

なので、移動中の唯一の楽しみ食事をと、お世話になっている照明家のI氏の『横川の釜めしうまいぞ』という言葉を思い出し、上信越自動車道の横川SAに立ち寄り噂の釜めしをゲット!

これで、また明日からの鋭気を養って全国飛び回ります!

|

2009年10月24日 (土)

埼玉県から群馬県へ

みなさんこんにちは。いかがお過ごしですか??
だんだん朝晩寒くなってきましたね。

今、志多らは一年の中でも一番忙しい季節です。

毎日学校の芸術鑑賞会などで、いろんな学校を飛び回っております。
そして今回は埼玉県の草加市という所で23日に舞台の仕込みをして、24日の今日、演奏してきました♪♪

そして、そして、明日は群馬県前橋市で演奏なので今、埼玉県の草加市から前橋市まで移動の車の中です(^o^)

どこへ行くにも太鼓を持って行かなければ私達は仕事ができませんので、必ず車での移動です☆
いつも車、トラック様々です(^o^)

そして、明日もがんばります♪

|

2009年10月22日 (木)

いよいよ!

朝晩が冷え込むようになると、花祭りの季節です。
舞習いはまだまだ先ですが、神社に奉納する「浦安の舞」の練習がはじまりました。
本来なら小学校5、6年生ぐらいの女の子が舞うのですが、東薗目にこの舞をやる子どもがいなく、しばらく奉納することはできませんでした。

去年から、復活した「浦安の舞」。
全部舞うことはできず、ほんの1部を奉納しました。
衣装はぶかぶかでしたが、「復活」は、東薗目の皆が嬉しかったに違いありません。
今年は早めに練習をはじめよう!と思っていましたが、やっと21日からスタートしました。

大人の心配をよそに、夜も会えて4人の子どもたちはウキウキ!!です。
過疎がすすむ東栄町に1年生から3年生の女の子4名がいるなんて幸せですよね。
4名のこの子たちには、浦安の舞も本舞で奉納する舞も両方好きになってほしいですね。
今年は3年生の2名が舞を奉納します。

|

2009年10月20日 (火)

豊橋創造大学

今日は豊橋創造大学(愛知県)のみなさんに「楽-RAKU-」のワークショップを行ってきました!

今週24日25日に行われる豊橋創造大学学園祭での発表のために8月からお稽古してきました★☆

生徒の皆さんが本当に楽しそうで一生懸命でお稽古にいくたびにどんどん上達して、皆さんの上達ぶりに私達もビックリ(>_<)!
時にはテンションが上がりすぎてオリジナルのパフォーマンスが飛び出すことも… ̄▽ ̄

太鼓の楽しさをあらためて皆さんから教わった気がします♪
当日どんな演奏になるのか私達も楽しみです(>_<)

創造大学の皆さん本当に楽しい時間をありがとうございました(*^^*)

|

2009年10月18日 (日)

第十二回志多らチャリティー公演

今日は第十二回志多らチャリティー公演を愛知県にある豊川市民文化会館で行いました。

12回目をむかえた今回の公演は、私たちが今行っている悠久の道ツアーと構成、演目まったく違った内容で、ゲストにお琴奏者の杉浦充さんと三味線奏者の加藤訓栄さんをおよびしてのチャリティー公演となりました。
志多らが今熱く語っている、キャッチフレーズも舞台オブジェとして飾られ、一段と気が引き締まりました。

緞帳が開いた瞬間大勢のお客様がいらっしゃったことにとても感動し、みなさんと同じ時間を共有できたことがほんとにうれしかったです。

演奏終了後、主催してくださった若竹荘後援会のかたともたくさんお話ができ、とても楽しいひと時であっという間でした。
(ご来場いただき、アンケートにご記入していただいた5名の方にサイン色紙をプレゼントするという企画もありましたので、その場で厳選なる抽選も行いました!!)

そして報告です!!
来年もこのチャリティー 公演をやらしていただけることになりました!日にちは来年の10月17日(日)です。
また、今年とは違った志多らを見に来てください。

|

2009年10月16日 (金)

盛り盛り☆ごはん

みなさん、こんにちは。
10月も中旬となりました。

連日の公演にも耐えうる体力を
維持するためにはまずは「食事」です!!
食欲の秋も重なり、普段よりおいしく感じられるのは
私だけでしょうか?

ついつい食べ過ぎてしまう時もありますが、
大地の恵みに感謝です!!
それではおいしい晩ご飯をいただきます!!

|

2009年10月13日 (火)

豊川チャリティー公演のお知らせ

みなさん、こんにちは。
秋も深まりはじめ、全国各所でお祭りシーズンの到来です。

志多ら恒例、秋の公演といえば、
「豊川チャリティー公演!!」

今年で12回目をむかえ、毎年ヒートアップされた
ステージを繰り広げています。

地元のケーブルテレビ「CCNet」でも
毎時25分頃の「info CCNet」で
20秒CMが流れています。

CCNetにご加入しているみなさん!!
是非ご覧下さいね。

|

東薗目 道つくり

今日は、志多らの住む東薗目地区で年に一度の「道つくり」です。
地区総出で草刈り作業。

春から秋にかけて、たくましく生えてくる草が、こんなにたくさん!!

まず男性陣が草刈り機で刈り、女性陣で草を集めて清掃していきます。

先日、奥三河地方を直撃した、台風18号の影響で倒れかかった竹を取り除いたり、
木の枝を集めたりしつつ、みんなで一緒に道作りをしました。

晴れ渡る青空の下、きれいになった道をみて、すがすがしい気分になりました。

|

2009年10月10日 (土)

神崎公演

今日は千葉県神崎町での公演でした。

千葉県でお世話になっているN子さんが「神崎のみなさんに志多らをぜひ知って頂きたい!!」
とおっしゃって下さり、今日の日が実現しました。

今日は稲を舞台の横に置き綺麗な演出もしていただきました。

そして、グッズコーナーでは購入して頂いた方の中からくじ引きで7名にお米をプレゼントして下さったのです!

このような、心のこもった素敵なサプライズ企画がとても嬉しかったです。


初めて、訪れる場所で、たくさんの方に観て頂けたことがとても嬉しく、凄く盛り上がった舞台になったことを幸せに感じます。
N子さん、スタッフのみなさん、ほんとうにありがとうございました。

|

2009年10月 7日 (水)

トンネル開通式

今日、東栄町内の海老嶋大橋 市原トンネルが開通しました。

記念式典のあと、お祝い演奏によんでいただきました。

地区の奈根小学校の子どもたちによるファンファーレや渡り初めを先導する姿が、
愛らしかったです。

3世代のご家族代表の方々も晴れ姿で渡られました。

行政の方の祝辞の中に
「道はどういかし、使うかが肝心だ」とか
道づくりは「果てしなき挑戦」という言葉が印象的でした。

8年がかりで総工費26億円!!(1km5000万円だそうです)

人智が尽くされた壮大さに感動し、地区の方々も大勢かけつけていて
感慨深かったです!おめでとうございます!!

今までの人々のさまざまなご苦労に感謝することとともに、
東栄町ならびに近隣市町村がもっと元気になるよう願っています。

|

2009年10月 5日 (月)

第14回 てほへ交流会

10月4日日曜日、真っ青な秋晴れの元、愛知県新城市・青年の家にて、志多ら友の会「てほへ」の一大イベント、
『第14回 てほへ交流会』
がおこなわれました!

てほへの会員の方約100名が参加してくださった今回のメニューは

☆午前にウォーキングラリー(後でクイズ有り。優秀チームには、スペシャルプレゼント!!)
☆有志の方の作ってくださったおいしい昼食
☆特別演奏会(びっくり不動瀧や、なんと15人のSAIRAI、

そして語りの会の皆さんとのスペシャルジョイントも有り)


等々……

普段は舞台の上でしかお会いでいない方とも、のんび〜り様々なお話をさせていただき、
てほへの皆さんの志多らに対する熱〜い思いもお聞きしたり、また、私たちの知らない志多らの昔話を教えてもらったり……
志多らのメンバーも幸せな時間を過ごさせていただきました!!

私眞子は、Yさんご家族(なんと5人のお子さん連れ!)とともに、
汗だくだくになりながら、久々のウォーキング。

すがすがしい桜淵公園(新城市の桜の名所として有名です)の緑と清流の中で、魂の洗濯をさせていただきました!
やっぱり自然はいいなぁ…。

参加してくださいました多くの方、お手伝いいただきました多くの方、本当にありがとうございました!
さてさて、来年の交流会はどうなるか。お楽しみに〜!!!

|

2009年10月 4日 (日)

2009 豊川学園フェスティバル

こんにちは。
研修生の加藤大陽です。
9月もあっという間に終わり、10月に入りました。
僕たち研修1年生は入座からもう半年が経ちました。

ふと考えてみると、毎日朝3キロのランニングコースを4周してきた僕たち………
普通に計算すると2240?も走っています。
半年で北海道まで行けちゃいますね。
自分でも信じられないです!!

そんな話はおいといてっ

今日は愛知県は豊川市にある豊川高校の文化祭で演奏しました。
校内はたくさんの出し物やお店が出ていて、高校時代を思い出したりしました。

今回の出番は「太鼓フェスティバル」という企画で志多らを合わせ7団体の
太鼓チームが集まりました。
志多らの演奏後には、全員でちゃぼさん作曲の「楽-RAKU-」を演奏しました。

大勢でたたくと、ほんとに迫力があってすごかったです。

早く舞台に立ちたい!!と思い返した日でした。

|

11月15日 名古屋ドームで!!

皆さんはもうご存知ですか??

11月15日に名古屋ドームで行われる2000人太鼓!
2000人で志多らのちゃぼが作曲した「楽」、そしてお馴染みの花祭り志多ら舞を2000人でやろうという一大イベントです!!

そして、昨日は当日の本番に向け日本福祉大学附属高校で花祭り志多ら舞の講習会を行いました☆

志多らが開く講習会は今日が最後です。

たくさんの方が参加して下さいました!

今後は日本福祉大学付属高校の和太鼓部「楽鼓」が志多らに代わって、各地で指導を行うのでぜひ参加してくださいね☆

もちろん当日参加もできてしまう内容なので、皆さんの力で名古屋ドームを盛り上げましょう(^-^)

|

2009年10月 3日 (土)

「イッポウ」

東栄町はちょっとした、花祭りブームです。
なぜかというと、明日10月3日(土)にCBC(TBS系列)テレビで、
スペシャルドラマ花祭が放映するからです。

志多らの「穂の国〜黄金の風」でラストシーンから、
このドラマに携わらせていただきました!!

前日の今日は、研修生に密着!!ということで、
花祭りの郷に住む私達を特集で組んでいただきました。

17:20分頃からみんなでテレビに釘付けです。
研修生の大陽くんは立って見ていました…

東海地方のニュース番組なので、全国のみなさまには
お届けできなく残念でしたが、ぜひこちらをご覧下さい!!
番組の公式サイトです。http://hicbc.com/tv/ippou/

そして、明日、14時〜
スペシャルドラマ花祭をぜひご覧下さい!!

|

« 2009年9月 | トップページ | 2009年11月 »