« 2010年3月 | トップページ | 2010年5月 »

2010年4月

2010年4月28日 (水)

はじまして

みなさん、はじめまして。
今年4月から研修生として新しく入りました夏目藍子です。
高校を卒業してからの2年間は社会人として会社勤めをしていましたが、勇気を出し新たな環境・世界へと飛び込みました。

4月からの生活は全ての事が不慣れで覚えなければいけない事、やらなければいけない事がたくさんあり、目まぐるしく時が過ぎています。
1日1日が本当に濃いので、限られた時間をいかにどう上手く使っていくか、そしてきちんと自分で管理していくことの大切さ、難しさなど時間の使い方を意識するようになりました。

今は特にバチ作りや篠笛の練習、基本のリズムの練習などやるために、夜の時間をどう使うか自分なりに考えています。
そんな中、今日の夜はバチ作りをしようと木工室に行くと沙知さん、としさん、大陽さんも作業をしていました。一人で取り組みのも良いのですが、やはり他のみなさんも一緒だと楽しく作業することができ、バチ作りもはかどります。
04_27

たくさんバチを作るためまだまだ終わりがみえませんが、今日も頑張って取り組みたいと思います。

|

2010年4月27日 (火)

生出演

エフエム豊橋に生放送で出演してきました!!
「ええじゃないか豊橋制作委員会」というコーナーで
DJ西村渚さんとトークすること20分。

今年も参加させていただきます炎の祭典(9月11日)の実行委員長でもありますTさんと私、こばと3名で20分があっという間に流れました。
「炎の祭典」というのは豊橋市を中心に三河地方に残る固有の伝統芸能「手筒花火」を中心にした観光イベントです。

一人一人が繋がることでみんなが盛り上がり、地域全体の活性化に繋げましょうという思いの中、今年も様々なイベントがこの地域でも繰り広げらます!!
志多らもいろいろな形でお手伝いできればと思っています。

先日発売されましたCD「峻嶺の郷 TOUR」もたくさんオンエアしていただきました。
04_26_fm
これから、ラジオやテレビからも志多らの音を耳にしていただける機会も増えると思います。

ご期待くださいね。

|

2010年4月26日 (月)

軽トラ市

今日は愛知県新城市で軽トラ市がありました☆
軽トラが道路にズラリと並び、荷台で物を販売するユニークなイベントです。
イベント中は歩行者天国となり、たくさんの人が買い物をしていました。
100425_004

もちろん志多らもグッズを販売!
100425_002
そして太鼓のプチ体験コーナーを催しました。
これが意外と子供に大ウケ?!
100425_005
太鼓の音で会場がもっと活気づいてくれたら…なんて思いで子供たちと太鼓を叩いたり笛を吹いたりしました☆

そして、なんか自分が楽しんじゃいました!
もちろんお昼は手作りのお弁当やおかずを買って食べました。
美味しかったです!
まだ今回は二回目ということですが、もっとたくさんの人に知ってもらって盛り上がっていったらいいなぁと思います!

|

2010年4月25日 (日)

クマガイソウ

今年も咲きました。わが家のクマガイソウ!

新聞で絶滅危惧種であることがわかり、ますます大切に思います。

なんにもしていないのに、ちゃんと芽をだして花をさかせます。
今年のほうがたくさん咲きそうで、楽しみです。
04_25

わが家の土がクマガイソウにあっているんでしょうね。
嬉しいです。

|

2010年4月24日 (土)

ご結婚披露宴

浅野太鼓さん 専務さんの息子さん「Kさん」のご結婚披露宴にお招きいただきました。

さすが、浅野太鼓さん。

その歴史を随所に感じさせて下さるすばらしい披露宴でした。

『お祝いは、参加して下さるみなさんにまず楽しんでいただきたい』と
司会の方がおっしゃっていましたが、まさにそのままの3時間あまりでした。

おばあさまがつくられたというすばらしい水引を写真に収めました。
0424

最高にお似合いの若いカップル………
の写真をお見せできなくてごめんなさい。(機械オンチにもほどがあります…)

専務さんの重みのあるお言葉に感激ひとしおでした。

本当にありがとうございました。
どうぞ お幸せに…!!

志多らもみなさんに負けじとがんばります。

|

2010年4月15日 (木)

尾籠の岩山 春まつり

みなさん、こんにちは!!
やっと春が来た!っと思ったら、なっ、なんと寒波が再来…

ですが今日、尾籠山を登っている最中は体がポカポカと温まり、うっすらと汗が額をぬらしました。
途中途中に山桜やヒカゲカエデなど、天然記念の植物も生えていて、ついついカメラを向けてしまいます。
04_15

山頂に到着し、行法様に参拝。
04_15_2

そして登山者同士の交流会。
みなさん手作りのおかずやおつまみを提供してくださってどれもこれもおいしかったです。
このお祭りの主催者の一人でもあるKさんの奥様が「へぼ」(「蜂の子」のことをこの地方では”へぼ”と呼びます)を使って「へぼ巻き寿司」を作ってきて下さいました。
04_15_3
へぼは滋養力がすごいそうです!!

その後下山をして一息ついてから私たちの演奏。
一音一音をしっかりとお客さんに届ける思いで演奏しました。
これからもっと、もっとたくさんの人に喜んでもらえるような演奏ができるようにしたいです。

来年も参加できたらな。と思います!!

|

2010年4月14日 (水)

東陽ふれあい音楽会

みなさん、こんにちは。
いかがお過ごしでしょうか?

今日は豊橋の東陽ふれあい音楽会というコンサートを行ってきました。
この東陽地区では、月に二回芸術家の方などをお招きしてコンサートを開催しています。
そして、今回はなんとっ!
私たちがとっっっても、お世話になっている、お箏の杉浦充さんが出演されるということで、見に行かせていただきました☆

今日は鈴木直己さんというピアノの奏者の方と共演していらして、箏とピアノによる新たなる音世界というサブタイトルもついていました。
04_14_2
充さんはいつも演奏も人間も本当に偉大な方だなぁと思いますし、本当に素敵な方です。
毎回お会いするたびに、本当にそれを感じています。
04_14_1_5

今回はいつもの私達が知っている舞台とはまた一味違い、衣装も違ったり、いつもなかなか聞けない箏とピアノの音楽が聞けたり、コンサートが終わった時には、心が温かくなり、すごく素敵な時間を過ごさせていただきました☆

普段なかなかコンサートに足を運ぶことができませんが、やっぱりコンサートっていいですね☆

|

2010年4月11日 (日)

志多らの桜の幹から枝が出て、花が咲いていました。
04_11
生命力を感じます。

志多らの桜は今日で見ごろはおしまいかなぁ。

|

2010年4月10日 (土)

CD「峻嶺の郷 TOUR」

いよいよ来週の14日からCDが発売されます!!

昨日は東三河の玄関口、豊橋市にあるメディア関係やCDショップさんへ
挨拶回りをしてきました。
CDショップの検索機には早々と情報が閲覧できるようになっていました。
試聴もできますよ。
Img_0557

また東名高速道路「豊川インター」入り口にあるちくわの里
にはこんな志多らのコーナーが設けてあるのです。
Img_0555
Img_0556
14日からはCDも仲間入りです。
ぜひ一度お立ち寄りくださいね。

そして明日からは、志多ら友の会てほへのみなさんへ先行発売が開始されます。
先着100名様に「峻嶺の郷」ポストカードをプレゼントいたします。
ぜひ志多らまで、お早めにご連絡くださいね。

メンバー一同、お待ちしております!!

|

2010年4月 7日 (水)

春らしく・・・

外は春爛漫。

今日は暖かな一日で、桜も満開、絶好のお花見日和!

ですが、私は一日、新しくなった相棒(sony vaio)君と共に、事務仕事・・・

と言うわけで、ちょっと春のおすそ分けをもらってきました。

04_07_2


|

2010年4月 5日 (月)

桜まつり

4月4日に地元・東栄町は本郷地区にある龍洞院の桜まつりに演奏に行って来ました。

桜は満開でとてもきれいでした。
春先の天気は少し不安定で雨もパラっ降ってはやみ……という具合だったので演奏が心配されましたが、なんとかもち、ほんとうによかったです。

毎年このように演奏ができることが幸せですし、この1年の成長を観てくださる方に感じていただければと思いました。

この桜まつりを楽しみに東栄町に足を運んでくださる方がけっこうみえます。
今日は、名古屋方面からも浜松方面からも駆けつけてくださった方も…
和やかな雰囲気で演奏ができました!!
04_04

来年もまたこの桜の下で演奏できたらと思います!!

|

2010年4月 1日 (木)

湯布院へ!!

今,九州の湯布院に来ています!

今度7月の九州公演でお世話になるゆふいん源流太鼓のボス 長谷川さんにお会いしました。
とても男らしい方で一本気な芯のある方です!
04_01

源流太鼓さんの稽古場は野外で山の上の駐車場(O_O)
車のライトを明かりにして風が吹こうが雪が降ろうが夜10時から夜中2時まで毎日稽古が行われます!!

その稽古ははんぱなくすごい!!
屈強な男達の熱い思いがひしひしと感じられた一時でした。

|

« 2010年3月 | トップページ | 2010年5月 »