« 2010年4月 | トップページ | 2010年6月 »

2010年5月

2010年5月30日 (日)

三重県四日市で

あっという間に6月を迎える感じがする今日このごろ。
7月からは大分県を皮切りに20周年の全国ツアーが始まります。
そして、これからは各公演のチケット販売がめじろ押しです。(詳しくは演奏予定をご覧くださいね)

今日は9月3日(金)に行う四日市公演に向けてデモンストレーションと
四日市公演のチケット販売所にもなっていますグリル四日市さんでのミニコンサートを行いました。

近鉄百貨店四日市店内のふれあいモールでのデモンストレーション演奏では、
今日を楽しみに名古屋から足を運んでくださった友 の会てほへの方や、
太鼓好きな四日市市民の皆さんと共に楽しい時間を過ごすことができました。
05_30

夜はミニコンサート。
グリル四日市さんでは、四日市公演の度にミニコンサートを企画してくださり今回で3 回目。
常連のお客様もみえ、温かい拍手をたくさんいただきました。
最後に、オーナーのNさんと一緒に記念撮影。
05_30_2
いつも心のこもったおもてなしに感謝です。

これから各地でデモンストレーション演奏やプレイベントでお伺いすることが増えます。
みなさんとお会いできることを楽しみにしています!!

|

2010年5月29日 (土)

毎年恒例のチェンソーアート

毎年恒例のチェーンソーアート世界大会!
100529_001

初日である今日は、世界チャンピオンのブライアンさんと志多らによる、チェーンソーアートと和太鼓のコラボレーションが行われました。
お互いの状況を見合いながらの駆け引きに、舞台上にはいつもにない緊張感が漂います。

アンコールはブライアンさんにも太鼓を叩いて頂き、大いに盛り上がって終演を迎えました☆
このような舞台は自分にとっても大変勉強になります。

そして、メインのチェーンソーアート。

見てください!
これ全部一本の丸太から、チェーンソーだけで作られているんです。
100529_004

自然の素材でてきた一点モノの作品は僕も大好き!
自然と触れ合っていると心が安らぎますよね☆
100529_005

みなさんもぜひ、チェーンソーアートをはじめとして様々な自然の芸術に触れてほしいな~なんて思います。

|

2010年5月28日 (金)

いよいよ明日です。

みなさん、こんにちは。
今日は、明日・明後日と二日間にわたって行われるチェンソーアート世界大会2010の準備のため町内にあります林業センターに「のっきぃ隊」として、お手伝いをしました。
05_28

「のっきぃ隊」とは地域のボランティア活動をする組織です。
(こちらにも関連記事がのってますので、ご覧下さいね。)
本日の作業は明日の出場者の方々にお配りする資料や名札などの袋詰め作業です。


選手の中には日本人だけでなく外国からも何名か参加されます。
昨日来日され、明日のためにと早速練習として作品を作っていました。
05_28_2
どれもこれも、「すごい!!」と圧倒される作品が出品されるんだろうなと思います。

みなさん、ぜひ東栄ドームにお集まりください。
近隣の花祭会館ではランプシェードの作品展も行われます!!

|

2010年5月26日 (水)

山里のアート巡り きてみん!奥三河

この春、統合によって東部小学校に子どもたちの声がなくなりました。
が、
みなさん、愛知県の事業「山里のアート巡り きてみん!奥三河」が
旧東部小学校で行われます。

すてきなアーティストの作品展示が29日からはじまります!

6月5日からは「手づくりチャレンジ」というワークショップもはじまりますので、
どうぞお楽しみに………!!
あわせてこちらの記事もご覧くださいね。

くわしくは きてみん!奥三河まで…

|

2010年5月22日 (土)

大漁!!

先日、私が志多らに入団するまでお世話になっていた太鼓チームの方が志多らまでいらしてくださいました。

車の中にはハマチやさばなど、この山の中では見たことのない大量の魚をいただきました。
そして、志多ら中が初めてのこの出来事におおさわぎ!!
何10匹もの魚を3枚におろすのも一苦労。
05_22
何回かさばいていくうちに3枚おろしが上手になっていきました。
05_22_2
さばいたお魚はお刺身や煮魚にしていただきました。

私のことを小学生の頃からみていてくださり、応援してくれている大切な人。
その人たちに恩返しできるようにするためにも舞台に立てるよう頑張りたいと思います。

|

2010年5月21日 (金)

箱根で演奏です

会場へ向かう途中に旅物語というお店に立ち寄ってきました。
箱根は寄木が有名です。
100521_002
色の違う木を組み合わせて絵や模様の他にもキャラクターを作ったり、寄木の実演もしてくださり、 それはほんとに見事な作品でした。

外には芦ノ湖が広がっています。
100520_001
水はきれいでそこには釣り人もいれば、遊覧船も走っており、平日にもかかわらず大勢の人で賑わって いました。

今度は観光でゆっくり箱根巡りしたいと思いました。

|

2010年5月20日 (木)

最近…

最近、男性メンバーが始めた事があります。

それは……… 空手!!

東栄町の旧中設楽小学校体育館で1年前から空手道場が開かれていて、志多らメンバーは今年の4月から通い始めました。

毎週水曜日になると胴着に身を包み道場へと向かうメンバーたち…
道場では礼儀・姿勢・型などいろんな事を学び、吸収してきます。
特に空手の型は舞台での立ち振舞に役立つとメンバーは語っていました。

「心・技・体」すべてを向上し、志多らが一回りも二回りも大きくなる様がんばっていくぞ!!という男性メンバーの気合を感じます。
05_20_2


|

2010年5月15日 (土)

モーションキャプチャー

最近は青空が心地よくなりはじめたこの頃。
皆さんはいかがでしょうか。

今日はモーションキャプチャーを体験しました。
モーションキャプチャーとは…?
体のいたる所にセンサーのついたピチピチノスーツを着て体を動かす事によりその動きをセンサーを読み取りパソコンの中の人形が動くという最新技術なのです。

これが将来的にはパソコンの中でキャラクターが太鼓を叩いたり踊ったりする事ができるそうなんです!!
すごいっ!!

05_16
でもそのピチピチスーツを着ていた田吾作さんは「指に血が通ってなかった…」との事。

信さんは「ブルースリー」になったみたいとはしゃいでいました。
でも吉田さんが一番似合っていました(笑)

知らないところでいろんな事が進歩しているんですね。
僕も日進月歩でありたいです。
よし、明日も頑張ろっ!!

|

いちご

今朝の収穫です。今年はたくさんのいちごです。
05_15

私の努力ではなく、実家の両親の努力の結果です。
岐阜県大垣市と愛知県東栄町では土の質が違うようで、同じ苗を植えても、成長の仕方や収穫量が違うそうです。

やっばり採りたてはおいしいです。

|

2010年5月12日 (水)

お帰りなさい

USツアーのためアメリカへいっていた太鼓が約2ヶ月ぶりに日本へ帰ってきました。
見送った時は、太鼓の数が半分になった稽古場を見てなんだか寂しかったのですが、その数に慣れたせいか、今日は帰ってきた数に圧倒されました。

より一層にぎわいを見せた志多らの稽古場ですが、そんな良い環境で暮らしているとだんだん太鼓があるのが、太鼓が打てるのが当たり前のように思ってしまいます。

しかし、この沢山の太鼓に囲まれて好きな時間に好きなだけ打てるこの環境に感謝し、それに似合った太鼓打ちにならなきゃとしみじみ感じた一日でした。

太鼓君たち……
本当にお疲れ様でした!!
そして、お帰りなさい!!

05_19

そして、そして…これからもよろしくお願いいたします。

|

2010年5月10日 (月)

加藤流三絃道藤秋会 30周年記念公演

9日に、愛知県芸術劇場でいつもお世話になっています「加藤流三絃道藤秋会」の30周年記念公演が行われました。
0509
(上の写真はリハーサルの様子です。)

後日、中日新聞(愛知県内版)にも記事になったので、ご存知のかたも多いかもしれませんが、私たち志多らも参加させていただきました。

とにかく、会場、舞台セットにも驚かされましたが、出演者の数には開いた口も閉まらなくなるほどで、全員で540名と民謡会のショーでは、世界初じゃないかというほどした。ゲストも各界の一流の方々ばかりで、そのなかに私たちも参加させていて、幸せの一言でした。

また、何と言ってもその人数なので、舞台裏はまさに戦場でした。
しかしそこは、藤秋会!
御家元の指示のもと幕が下りる頃には、ここが藤秋会専用の会館ではないかと思えるくらいの空気に包まれて、出演者全員が一つとなっての涙、涙の感動で終演しました。

本当に勉強になった舞台でした。
御家元はじめ、藤秋会のみなさんありがとうございました。
そして、本当にお疲れ様でした。

|

2010年5月 9日 (日)

いざ山へ!!

みなさん、こんにちは。

今日は今後、東栄町の資源を活用して、机などを作って利用できたら…と考え、材料となる木材を山に取りにいってきました。

木材は杉やヒノキが望ましいとの事で、それを求めていざ出発!!
したものの、車はどんどん山奥へ……
気づいた頃には道路は砂利道…
チェンソーアートでいつもお世話になっているNさんとSさんもなんだか不安そうになってきました。

そして到着した所は斜面45度ほどの植林地。
Dscf2061

今日はこんな場所で作業してきました(笑)
Dscf2062

4㍍ほどの丸太を2本取るだけでも1時間もかかり、危険も伴う作業でした。


でもこの木がこれから役にたっていくと思うと、こうして一から作業するのもいいものだなぁと思いました。

またどんなものに変化していくのかご報告させていただきますね。
こうご期待です!!

|

2010年5月 5日 (水)

悠久の道 長野公演 デモ演奏

今日は「悠久の道長野公演」の宣伝のため長野へ来ました。

ゴールデンウイーク中なので、朝早く出発し長野へ!
朝早かったので渋滞になることもなく長野入りできました。

1回目は善光寺近く、パティオ大門の中のおもてなし広場での演奏です。
05_03

写真ではわかりづらいですが、今善光寺の表参道で「善光寺花回廊」のイベントが実施中で、表参道のあちこちに花が飾ってあります。
05_03_2

パティオ大門も枝のアーチがあり、何本分のチューリップなんだろう!と思うくらいの花びらがたくさんきれいに並べてありました。
シャトルバスの発着場の近くだったこともあり、大勢の方が足を止めて観てくださいました。
05_03_3

2回目は平安堂・若槻店前での演奏です。
お店のかたが看板を作ってくださいました。
05_03_4

長野公演事務局になって、志多らを応援してくださっている宮川さん、元メンバーの石川くん、石川くんのご両親と再会し、嬉しい1日でした。

長野の皆さん、9月25日(日)、ホクト文化ホールでお会いしましょう!

|

2010年5月 3日 (月)

長野で!!

本日午後1時長野県の善光寺前にて志多らのデモ演奏を行います☆

『善光寺花回廊ながの花フェスタ』が五月二日~四日まで行われています!

フラワーコンテストや花キャンパス等など色々開催されています!

長野の皆様!
お出かけ中の皆様!(^0^)/

長野の善光寺花回廊に是非是非足をお運び下さい☆
そして私たちの演奏を楽しんで行ってください♪

|

2010年5月 2日 (日)

松平わ太鼓定期公演2010

今日は松平わ太鼓定期公演2010が豊田市民文化会館で行われました。

松平わ太鼓は高校生までお世話になっていたチームであり、太鼓を始めるきっかけを作ってくださったチームでもあります。

久しぶりに松平のメンバーの演奏を聞きとても懐かしい感じがしました。
そして、今回は一曲目の百雷という松平の曲に僕も参加させていただき、嬉しかったです。

地元で演奏ができてほんとに嬉しかったです。
勉強することもたくさんあり、よい経験となりました。
本当にみなさんに感謝しております。

そして、この松平わ太鼓の定期公演がずっと続き、
僕たち志多らとまた公演ができることを楽しみにしております。

そして、支えて下さる父兄会のみなさんにもこんな嬉しいコメントを二日間に渡り
いただきました。
Img_0605
Img_0606

本当にありがとうごさいました。

|

松平わ太鼓 定期公演2010 リハーサル

今日と明日は,、豊田で昔からお世話になっております「松平わ太鼓」さんの2年に一度の定期公演です!


Image178


本番は明日なのですが、今日はそのリハーサル。

明日本番に向けて頑張ります!

指定席の一部と、自由席がまだ若干残っています。
是非観にいらして下さいね!

|

« 2010年4月 | トップページ | 2010年6月 »