« 2010年5月 | トップページ | 2010年7月 »

2010年6月

2010年6月28日 (月)

ひびけ!音読フェスティバル

毎年津具グリーンプラザ(愛知県津具村)で行われている、『ひびけ!音読フェスティバル』に、参加させていただきました。

北原白秋の『まつり』という詩の音読に、私たちは笛と太鼓と鉦で参加して、まつりの雰囲気を盛り上げてきました!!!

他に語りの会の子供さんたちによるいろいろな詩の音読や、新美南吉の『狐』 の音読、また笠井瑠巳子さんによるミニコンサートもあり、盛り沢山で行われました。
06_27

昨年の友の会てほへの交流会で、はじめて語りの会の方たちと『おぼえていろよ、大きな木』というお話で共演させていただき、今回が二回目になります。

音読の、声色の使い分けや独特の間の使い方に、どんどん物語に引き込れ、共演を通して新たな事を学ぶ事ができました。
これからもいろんな方たちとの繋がりを大切にして、いろんな舞台にチャレンジしていきたいと思います!!
06_27_2

|

2010年6月27日 (日)

ログドラム

皆さん、もうすぐ6月も終わり7月になりますね。
一ヶ月ってすごく早く過ぎていきますね。

今日は私と鬼頭君とで愛知県豊橋市からさらに南へ行った田原市の会館で色々な木で作った楽器「ログドラム」のワークショップを行いました。
和太鼓のリズムをログドラムで挑戦してみようというテーマです。

参加者は子供から大人までの50人が参加してくれました。
参加者の皆さんが最後に今日はよかった言ってくれて本当に嬉しかったです。

またこれからも今日やった事を取り入れ毎日を過ごしていきたいと思います。


ちなみにログドラムはこんな感じです。木のぬくもりが体で感じられます。
06_27_206_27_2_2


|

和太鼓コンサート繋 名古屋公演

イケメン3人による和太鼓コンサート繋 ツアー2010が名古屋公演を皮切りにスタートしました。
06_27

前回のツアーより更にグレードアップしており、ほとんどが新曲というとても豪華な内容した。
和太鼓だけに留まらず数々の邦楽器を駆使し2時間の演奏をたった3人で勤め上げました。

今後の予定は
7月22日(木) 浜松公演(Live House 浜松窓枠)
8月8日(日) 知立公演(パティオ池鯉鮒)
になります。

ぜひこのスペシャルユニット公演をお見逃しなく!!

|

ひびけ!音読フェスティバル

只今、ひびけ!音読フェスティバルのリハーサルの真っ最中です。
06_27

本日、音読フェスティバルが行われます♪

小学生から大学生まで津具の子供たちが集まっています。

みんなから「ばぁば」と呼ばれているWさんをはじめ多くの方々の心あたたまる、素敵な音読をみなさんも是非見にきませんか?

私たち志多らも参加させていただきます(>_<)

☆本日、午後1時半つぐグリーンプラザ(愛知県北設楽郡津具村) にて行います!
皆サマ是非是非足をお運び下さい★☆

|

2010年6月26日 (土)

白熱するリハーサル

今日は、明日行う和太鼓コンサート繋名古屋公演のリハーサルのため愛知県知立市にわたくし(田吾作)やってきました。

朝から集中したリハーサルが一日中行われましたが、出来は・・・明日のコンサートを是非ご覧下さい。

そしてリハーサル途中、あまりにも白熱しすぎたせいか?撥が折れてこんな状態に・・・。
(かなりミラクルです。)
06_2606_26_2

そんな明日のコンサートは、残席僅かですが、当日券も多少ありますので、是非みなさん見に来て下さい。

和太鼓コンサート繋2010 名古屋公演
会場:北文化小劇場(名古屋市北区)
明日(6/27) 開場15:30 開演16:00 チケット3,500円(全席自由席)

|

2010年6月21日 (月)

おやこ劇場 例会の事前取り組み ワークショップ

来月、日進市にて行われる日進おやこ劇場さん主催のコンサート「風天」の例会の事前の取り組みとして、相野山小学校でワークショップを行いました!

講師は吉田と鬼頭。

参加者はおやこ劇場の皆さんです。

一回の参加者は約30人で、一時間半のワークショップを三回行いました。

内容はお馴染みになってきました人気曲「楽-RAKU-」です!

参加者のほとんどの人が和太鼓未経験!
06_21_306_21_4

しかし、三回とも一時間半という短い時間で一曲を演奏することができました。 素晴らしい! (笑)

最後の発表では間違えたり衝突事故が起きたりハチャメチャでしたが、お互いそれを見て大笑いしたり、それでも必死に太鼓を叩く姿や真剣な顔。

完ペキなんて求めませんし、むしろ皆さんの本当に自然な表情が見れたので、今回のワークショップは大成功でした。

いや~、僕らも笑った笑った…(笑)

またコンサート当日、皆さんと会えることが楽しみです!

|

2010年6月20日 (日)

長野で

長野でデモンストレーション演奏をしました!
長野県在住の元メンバーの石川健志君とお母さんも駆け付け長野公演の宣伝をしてくださいました!ありがとうございました。

健志君 真ん丸になり かわいい女の子みたい…でもお母さんいわくいまだ暴れん坊のようです!
06_20

|

2010年6月19日 (土)

さくまの里学会

本日の演奏は隣町(といっても静岡県になります)佐久間町。
町内にある社会福祉法人さくま さくまの里さんが年に一度開く学会発表での演奏でした。
職員のみなさんがそれぞれの職場でテーマを持って1年間取り組んできた成果を発表しあい向上しあうという素敵な取り組みにまずは感動しました。
06_19_206_19_3
(写真は本日の学会準備の様子です。モニターで志多らの紹介も流していただきました。)

もちろん大変なこともたくさんあるとは思いますが、すべては利用者さんのため、仕事のスキルアップのため…という姿勢に頭が下がる思いでした。

私たちにできること…
演奏を聴いていただき少しでも元気になってほしい。生きる力を届けたい。
今日も精一杯演奏させていただきました。
たくさんの方と同じ時間を共有できたことがとても幸せでした。
06_19_4


私たちの周りで日々過ごしている身近な人にもっと、もっと演奏を見て頂きたいな。と心から思いました。
近くは、7月25日の東栄公演です。

想いを共有している人をこれからも沢山増やして、元気な森や町づくりの力になれたらと思います。

|

2010年6月15日 (火)

ゆかし新城公演(ちゃぼソロ出演) リハーサル

今日ゆかしのリハーサルです 曲の間のまったりした時間を過ごしながら 緊張感があるのかないのか…
でもやるときゃやるよ!ってな感じで五人で記念撮影してみました。
06_15

この雰囲気から当日の会場がなごみの癒し空間になることまちがいなし!!と思います。
100702we

まだまだお席に余裕がございますのでふるってご参加下さい。

|

2010年6月12日 (土)

山紫水明 浜松公演

2008年・2009年と大好評だった山紫水明TOURが今年も静岡県浜松市にありますライブハウス窓枠を皮切りにスタートしました。

筝の杉浦充さん、津軽三味線の加藤訓栄さん、尺八・篠笛の佃康史さん、そして志多らからは田吾作隆一!!
笑いあり、涙ありの邦楽ユニット「山紫水明」ですが、6月11日の昼と夜の2回公演はどちらも大盛況!!

お昼の部は平日とあって「昼間なら…」と乳母車ひいた方々が「ライブハウス」に次々と入っていかれました。このような光景も初体験でした。

今回、お手伝いとして同行させていただいて感じたことは4人ともそれぞれプロフェッショナルとして輝いていること。誰を見ても、どこに目を向けてもおもしろいし、カッコイイ…
僕も志多らとしてではなく、志多らの1人として「滄木寿広」として輝けるように頑張ろうと思いました。
志多らの公演とは一味違った新しい和のスタイル「山紫水明」。
是非一度足を運んでみてはいかがですか?
次の公演は9月20日の豊橋公演です。

|

山紫水明 いよいよ本番です!!

今日は山紫水明浜松公演です。

今回もライブハウス浜松窓枠で公演を行います。
なんと今回は2ステージとなります!!
14時開演 と19時開演です。

みなさん是非いらしてください。


今、リハーサルの真っ最中です。
100611_102748100611_103046

|

2010年6月 6日 (日)

きてみん!奥三河 ウェルカムイベント

三河山間地域を盛り上げよう!と2010/2011年に行われる複合イベント『山里のアート巡り「きてみん!奥三河」』
手づくりチャレンジやアートの森など、様々なイベントが開催されます。
そのウェルカムイベントとして、演奏させていただきました!

場所は、志多らのメンバーも何かと思い入れがある、旧東部小学校。
この小学校は、志多らの拠点とする東栄町東薗目区の学区の小学校で、昨年度で閉校をむかえました。
その旧東部小学校では、三河ゆかりのアーティストの作品を展示・紹介する「アートの森」の第1シーズンが開始されているのですが、そのウェルカムイベントとして、志多らの演奏と太鼓体験、
チェーンソーアートクラブ東栄の「チェーンソーアートの実演とチェーンソーアート
体験」そして、昨年度の東部小学校の生徒有志による、「新花祭り」の演奏が行われました。
Image12811Image12861

地元の方々、そして噂を聞きつけ?駆けつけてくださった町外の皆さんがたくさん集まってくださり、賑やかな一日になりました。

閉校、というととても寂しいイメージですよね。
志多らの拠点も、「旧東薗目小学校」、平成元年に閉校になった元小学校です。
長年、学校を守り、支えてきた地元の方々は、閉校になったのは寂しいけれど、別の形で学校が活用され、たくさんの人が集まるのはとっても嬉しいと言ってくださいます。

東部小学校も、今は、「アートの森」の会場として、たくさんの素敵なアートが飾られ、またこうしたイベントで、たくさんの方が足を運んでくださる。
別の形で学校が命を吹き込まれていくのを、志多らも、支えていきたいと思います!

きてみん!奥三河 「アートの森」
2010年5月29日~2010年9月20日
開館時間 10:00~16:00
会場 東栄町会場(東栄町旧東部小学校)
休館日 毎週 火・水曜日
観覧料 無料

です。是非是非皆さんも足をお運びください!!


|

2010年6月 5日 (土)

野菜菜園担当者より

朝、志多らの畑を見ていたら雑草に紛れて「あおじそ」の葉っぱがありました。
去年「あおじそ」を育てていましたが枯らしてしましました。
でも、なんと一本だけ新しくなって出てきてくれたので、なんかうれしくなりました。

この一本を大事に育ててどんどん広がるように大きくなって欲しいと思います。
次は増えた「あおじそ」をみなさんにお伝えできるようにしたいです!!ご期待下さい。

僕のちいさな喜び報告でした。

|

2010年6月 2日 (水)

子どもたちと

研修2年目の僕は日々先輩たちから色々な事を伝えていただいています。
が、実は今日そんな僕が伝える立場に立たせていただいたのです。

地元の保育園の子どもたちが秋の運動会でマーチングの太鼓をするとの事で、
「太鼓って楽しいんだ!!!!」と感じてもらいモチベーションをあげようという企画をしました。
06_02_3

まぁ とにかく皆、元気いっぱい。
1時間30分の指導が終わった時、声はかれヘトヘトになった僕の姿が……
でも帰り際、「とっーても楽しかった!!」「またやってね」と120%笑顔で言ってくれて、
心からやってよかったと思いました。
06_02_4

何事にも後先考えないほどの全力投球で、目の前にある太鼓に真剣になって思いっきりぶつかっていく素直な子ども達の姿に、伝えるつもりが逆に一番大切な事を教えてもらった僕でした。

|

« 2010年5月 | トップページ | 2010年7月 »