« 2010年6月 | トップページ | 2010年8月 »

2010年7月

2010年7月31日 (土)

上海万博 2日目

今日はいよいよ上海万博の演奏本番の日です。
0731_4

それにしても暑い!!昨日に引き続き、紫外線が肌に突き刺さるような暑さです。
0731_1
まず日本館イベントステージにてオープニング演奏をして、12時半からアジア広場にて演奏しました!!

0731_2
志多らの演奏が始まるころには、ステージの前にたくさんの人、人、人!!!

志多らの演奏に上海のお客さんたちは大興奮でした。
上海の暑い日射しよりも、熱い熱い万博のステージとなりました!!

二回目の演奏は夜8時から。
今からみんなで万博会場で食事をして、夜の演奏も頑張りたいと思います!!
0731_3

|

2010年7月30日 (金)

上海にやってきました!!

上海です!
万博にやって参りました!
07_30_2

暑い!あー暑い!!

日本館にくると人、人、人…
更に暑い!長蛇の列が永遠と続いていました。

日本から送った太鼓の梱包をとくため日本館にやってきましたが 日本の人が多いため ここは中国なのか日本なのかわからないほど…

明日は日本館 メインステージのアジア広場での演奏 頑張ります!!

|

上海へ出発です☆

こんにちは。
昨日はすごい雨でしたね、私達は今日から上海万博で演奏のため、上海へいきます!

今,セントレア空港で荷物を預けたところです。
上海でも頑張ってきます!
07_30


|

2010年7月26日 (月)

結成20周年記念ツアー 悠久の道 東栄公演

7月25日、待ちに待った全国ツアーの「悠久の道」東栄公演を東栄町のB&G海洋センター体育館にて行いました。
07_25_2

前日の24日は多くのボランティアスタッフの皆さんにお手伝い頂いて、舞台セットを組み、照明や音響の大きなスピーカー等を持ち込み、何もなかった体育館から、立派な舞台が組み立てられました。
体育館の中の気温は並の暑さではありませんでしたが、舞台監督さんをはじめ、スタッフの皆さんは汗を流しながら、1日かけて、私たちの舞台を作って下さいました。
07_25
本当にありがとうございました。

当日も、猛暑の中、多くの皆様が足を運んで頂きました事、本当に嬉しく思いました。
地元の皆様に支えて頂き、応援して頂いたおかげで、今の志多らがあります。
全国ツアーを始めてから今年で四年目ですが、地元東栄町で全国ツアーの舞台を行った事がありませんでした。
20年の感謝のキモチを、絶対に東栄町の皆様に舞台から伝えたい。
全国ツアーの舞台を見て頂きたい!そんな私たちの思いが25日に実現しました。

本番前、いつもより、メンバーの間には緊張感がはしります。
ひとりひとり全ての曲に魂を込め、舞台にのぞみました。

オリジナル曲などなかった結成当時から20年が経ち、東栄町に暮らし、その中で見たり、聞いたり、感じた事を曲にして、今では全てがオリジナル曲で全国ツアーができるようになりました。
自然の強さ、美しさ、命の大切さ、人と人との出会い、多くの事を、志多らはこの東栄町にきて学びました。
私たち志多らはこの東栄町から全国に、世界に生きる力や、生きる喜び、すばらしさを、発信していけるようになりたいと、東栄公演を行って、改めて実感致しました。

公演前日、そして公演当時と、ボランティアスタッフの皆様のお力がなければ、私たちが舞台に立つ事はできませんでした。
この場をお借りして、皆様にお礼を申し上げます。
本当にありがとうございました。

私たちはこの東栄町を愛し、ここから世界へはばたけるよう、これからも頑張っていきたいと思っています。
花祭りが750年以上受け継がれ続いてきたように志多らも30年、40年、これからもずっとずっと続いていけるよう、私たちも努力します!
07_25_3

これからも前進していけるよう、メンバー一同力を合わせて頑張っていきたいと思っています!東栄町の皆様、そして全国の皆様、どうぞこれからも、よろしくお願い致しましす。
今回の東栄公演は私たちにとって、本当に多くの方々に支えられているんだとあらためて感じる事が出来た、忘れられない、大切な大切な日になりました。

ボランティアスタッフの皆様、そして当日、足を運んで頂いた皆様、そしてずっと応援してくださった東栄町の皆様、本当にありがとうございました(>_<)!

|

2010年7月24日 (土)

いよいよです!!

志多ら結成20周年ツアー 悠久の道 東栄公演 の仕込みが始まりました!!
この公演は地元、東栄町内の体育館に舞台・照明・音響をセットした特別公演です!!
7_247_24_2

総勢40名で明日の成功を祈って準備します!!
7_24_4

みなさん、ぜひ会場に足をお運びください!!
(暑さ対策が必要です。)

会場でお会いしましょう!!

|

2010年7月23日 (金)

和太鼓コンサート 繋 浜松公演

みなさん、こんにちは。大陽です。
梅雨もあけて夏らしくなってきましたね。
セミの鳴き声や真っ青の空。
夏は他の季節より活力の出る季節ですね。

さて、22日に繋 浜松公演にスタッフとして参加しました。
今回のステージは「ライブハウス 浜松窓枠」。
有名な歌手も立ち寄るというすごい所です。
とても素晴らしいライブハウスでスタッフの方々も親切な方ばかりでした。

今回の目玉は、社長のKさんが始めて企画した「ランチライブ」。
地元浜松でおいしいランチを食べてからデザート代わりに「ライブ」を楽しんでいただく。
という優れもの。第一回目として選ばれたのが「和太鼓コンサート 繋」だったのです。

たくさんのお客さんに足を運んでいただき、ランチライブ、夜の部とも大成功でした。
07_2207_22_2

これからもこのランチライブはいろんなアーティストを迎えて行います。志多らでもお世話になっている筝奏者の杉浦充さんも出演する予定です。詳しくはLive House 浜松窓枠
をご覧くださいね。

|

2010年7月21日 (水)

和太鼓コンサート 繋 浜松公演 リハーサル

明日に開催される『和太鼓ユニット繋』浜松公演のリハーサル真っ最中です!!
07_21

場所:Live House浜松窓枠

昼の部 ランチ12:00~ 会場13:30 開演14:00
夜の部 会場18:30 開演19:00

皆さん是非お越し下さい!!!!

|

2010年7月19日 (月)

障害児・者太鼓フェスティバル講習会

梅雨もあけ、真夏の暑さの中愛知県日進市の小学校で毎年恒例の障害児・者太鼓フェスティバルの志多ら舞講習会が開催されました。
今回のホスト団体は「わくわく青年太鼓」さん。当日の志多ら舞では太鼓で参加してくれます!!
07_19_6

あまりにも暑い日でしたが、暑さに負けないほどの盛り上がりで、志多ら舞をみんなで覚えました。
7_19
7_19_2

現在、日進市在住の北海道出身(暑さにめっきり弱いそうです…)の元メンバーMくん一家も参加してくれ(なんと、今日の会場がとても近かったそうです!!)、渡したチャッパで飛び入り参加してくれました。
7_19_3

当日の8月29日には日進市民会館でみんなでてーほへてほへと舞いたいと思います!!

なかま達も、体調をくずさないように…
みんなで楽しく、本番を迎えたいと思います!!

|

2010年7月18日 (日)

養楽福祉会応援チャリティーコンサート

本日は養楽福祉会応援チャリティーコンサートと題して、筝奏者の杉浦充さんと津軽三味線奏者の加藤訓栄さんをゲストにお迎えし愛知県春日井市でチャリティーコンサートを行いました。

知的障害者援護施設養和荘のみなさんが中心となり、養楽福祉会が一体となった取り組みにしていただき私達も頭が下がる思いでした。ロビーでは実行委員会のみなさんが、開催された知的障害者福祉についてのパネル展の準備をしたり、当日パンフレットにちらしを挟み込む作業をするなど開場まで各担当に別れ仕事を分担しました。
07_19_5

私達の思いが詰まったメッセージを舞台オブジェにし、会場に足を運んで下さった利用者さんと共に過ごせた時間が何より嬉しかったです。
07_19_1_107_19_1_2

「和太鼓の盛り上がりと共鳴するかのように障がいを持っている方の叫びも高揚し、なぜかセッションしているかのように聴こえました」とアンケートにも嬉しいお言葉が!
自分達の取り組みや思いを共感してくださる方が増えていることを肌で感じた一日でした。

終演後は実行委員会のみなさんとの交流会。
働く環境は違えど携わる仕事に対する意識、姿勢はどこも通じるものがあると感じました。
吉田君の一芸に、実行委員会のみなさんも大盛り上がり。
どんな一芸だったのかは、ナイショです。
07_19_2

アンケート記入者のうち5名の方に出演者のサイン色紙をプレゼントする企画もあり、この場で厳選(笑)なる抽選もしました。当選された方にはまもなく色紙が届くかと思います!!お待ちくださいね。
07_19_7

半年前から今日のために働きかけて下さった施設長のOさんはじめ、それぞれの役割を見事にこなして下さった養和荘スタッフのみなさん。
ほんとうにありがとうございました。
07_19_4


|

2010年7月16日 (金)

日進おやこ劇場

今日は日進のおやこ劇場さんに呼んで頂き、「風天」コンサートを行いました。

前回のブログでも紹介しましたが、先月に例会の事前としてワークショップをさせて頂き、まず会場に入ってびっくり。
楽屋入り口に、メンバー1人1人の名前が入った絵が飾ってありました。感動!
100716_002

そして用意していただいた小夜食のお箸袋も手作りで、名前入りでした。また感動!
100716_001

舞台は大変盛り上がり、最後一人一人に手作りのプレゼントが。
またまた感動!この太鼓の形をした物は、なんとバチ入れ!
100718_001

終演後はロビー交流会に参加させて頂き、これからも繋がっていきたいと強く思いました。
逆に元気をもらった一日でした。

|

2010年7月14日 (水)

野菜たち

最近雨がほんとに多く続いています。

志多らは今豪雨まっただ中です…
07_13_2

そんな中、野菜たちもなかなか大きくなりません。
雑草だけがものすごく成長して行く一方です。
07_13_1

はやくこのジメジメした季節を脱出して収穫できるぐらい大きくなってくれるといいなと思います。

同時に、いつまで豪雨が続くのか心配です。


|

2010年7月12日 (月)

結成20周年ツアー 悠久の道 山口公演

7月11日、山口県長門市のルネッサながとにて、結成20周年ツアー 悠久の道 山口公演が行われました。

山口といえば、過去何度か旧秋芳町でコンサートをさせていただいたり、
2005年に国民文化祭にて、ちゃぼが作曲した「威吹」を山口県のたくさんの太鼓グループさんで合同演奏していただいたり、
楽~RAKU~(ちゃぼ作曲)の指導をさせていただいたり、
有志の方で東薗目地区の花祭りにきていただいたりと、
愛知とはだいぶ離れていますが、志多らのメンバーにとっては、とってもなじみの深い場所。
2006年のライヴ祭来ツアーでの演奏から約4年ぶりという事で、とても楽しみにやって来ました。

今回の公演は、いつもの公演とは違い、初めに2曲、山口の太鼓グループの方々で演奏をしていただきました。
まずは、志多らとも懇意にしていただいているカルスト草炎太鼓の方を中心に集まった、「威吹の会」の皆様の「威吹(いぶき)」
そして「威吹の会」や、前日のワークショップ参加者の方に志多らが加わった、「楽~RAKU~」です。

まずは、36台の太鼓が舞台いっぱいに並べられ、約40名の演奏者の方が迫力いっぱいに叩く「威吹」

この威吹。普段はカルスト草炎太鼓さんが演奏をされているのですが、
国民文化祭をきっかけとして、「威吹の曲が大好き!」という方々で集まって「威吹の会」を作り、
年に1回以上皆さんで威吹を演奏する機会を作っているそうです。
07_11_107_11_3

作った曲がこのようにたくさんの皆さんに愛され、続けられていく事は、作曲者にとってはたまらないプレゼント。
これからもたくさんの方に楽しんでいただきたいと思います!

2曲目は、「楽~RAKU~」。約30名の方が笑顔いっぱい太鼓を大盛り上がりで叩いていただきました。
(昨日楽を覚えたばかりの方もいらっしゃるとは思えない!)
子どもたちも元気に叩き、その様子に惜しみない拍手が送られていました。
お疲れ様です!!!

終わって客席に向かう方々のすがすがしい笑顔。
プロとアマチュア。立場は違えど、太鼓が大好きという気持ちは全く一緒です。
元気な方々に出会うと、私たちも「負けないぞ!」という気持ちになります。

そして、始まった志多らの「悠久の道」・・・
客席の皆さんも盛り上がり、「花まつり 志多ら舞」では全員総立ちで盛り上がりました。
07_11_2
(カメラで撮ることができず、見にくい画像でごめんなさい!)

初めての長門市での演奏という事で初めて見に来てくださる方も多く、新鮮な意見もたくさんいただきました。
ありがとうございます。
これを第一歩として、これからも、長門市の皆さんにも私たちの演奏を観ていただきたいと思っています。
また、来ますね~!

最後に、この公演に協力してくださった多くの方々、本当にありがとうございました!!!

|

2010年7月10日 (土)

結成20周年ツアー 悠久の道 山口公演 ワークショップ

結成20周年ツアー『悠久の道』山口公演の前日に山口県長門市内の体育館にて、「楽-RAKU-」のワークショップを行いました。

参加者は40名程で、そのうちの30名が明日の『悠久の道』の開演前のプレイベントとして志多らと一緒に「楽-RAKU-」を演奏します。

たった3時間の練習でしたが、皆さんの上達はとても早く、目を見張るものがありました。

きっと明日の演奏はバッチリだと思います。
07_10

|

企画会議

今日は中四国の子ども・おやこ劇場の企画会議に来ています。

北信越地方、東海地方、そして中四国地方、毎年参加して、劇場のお母さんから報告されることは、子どもたちがおかれている環境が悪くなっていること。
大人も子どもも人との関係をつくるのが下手になっている。
などなど…。

だからこそ、人との関係づくりや生の文化・舞台・心がゆり動かされるものとの出会いが必要だってこと!

1団体7分の持ち時間で、舞台からのメッセージを伝えます。
7分の時間が長く感じた時もあったり、何を話せば良いか!とあれこれ考えた時もありました。
でも、志多らのことを心に残るように話したいです!
07_10

|

2010年7月 9日 (金)

結成20周年ツアー 悠久の道 大分公演

いよいよ、結成20周年ツアー「悠久の道」2010がここ大分からはじまります!!

ゆふいん源流太鼓の長谷川さんのお声がけをいただき実現した初の大分公演!!!
これぞ”太鼓打ち!”長谷川さんの背中や姿勢にたくさん学ばせていただいています。

遠い会場ではじめてのお客さまが入場して下さるシーンというのも感動的です。
みなさんの心に志多らの舞台はどううつったのでしょうか??
07_09

今回は大分ご出身の愛知県豊橋市在住の友の会会員HさんもPRで大いにご協力いただきました。
本当にありがとうございました!!

そして会場のスタッフのみなさんも親切できもちいい方々でありがたかったです。

本当にありがたい、感謝ですごした大分でした。
再会をたのしみにがんばります!!!!!

本当にありがとうございました!!

|

2010年7月 8日 (木)

いよいよ始まります!!

みなさん、こんにちは。

ついに、結成20周年ツアー 悠久の道2010がスタートしました!

今年のツアー 一番初めは、大分からです。
今日は朝4時に出発して夕方の5時過ぎに大分に到着しました!
07_08

明日は大分、そして11日は山口と行ってきます☆

一人でも多くの方に見ていただけたら嬉しいです。

|

2010年7月 4日 (日)

歩いて二十年記念公演 日本の心を訪ねて

みなさん、こんにちは。研修生の夏目藍子です。

今日は、純子さん・浩未さんと一緒に名古屋市の中京大学文化市民会館にて行われた”名古屋民族舞踊研究会 かすりの会 20周年記念公演「日本の心を訪ねて」”に東栄さんさ踊り衆の一員として参加させていただきました。
07_04_7

”かすりの会”さんは全国各地に伝えられている民踊の魅力に惹かれて取材し、交流し、学びながら紹介する活動をしている踊りが大好きな研究サークルです。
北は北海道・江差から南は沖縄・石垣島まで七十の地域を訪れたそうです。
わが町の東栄さんさ踊りとも十年来の交流を深めています。
今日の20年間の歩みを集大成したこの公演は全国各地に古くから伝えられている民踊を北の踊り・中部の踊り・南の踊りの三部にわたって観ることができ、私たちは第二部”中部の踊り”で出演させていただきました。
07_04_9

今まで私は民謡について詳しく知る機会がなかったのですが、今回この公演を通じて各民踊にはそれぞれの意味やいろんな想いが込められているのだと知ることができまた民踊の良さや楽しさに触れることができました。
07_04_8

これからも民踊の良さも人々の想いも消えることなく受け継がれていってほしいと心から思います。
”日本の伝統はやはり素敵だな”と改めて思った一日でした。

|

2010年7月 3日 (土)

和みのコンサート ゆかし 新城公演

昨夜愛知県新城市にて二胡(中村ゆみこさん)・箏(杉浦充さん)・篠笛(ちゃぼ)による和みのコンサートゆかしが行われました。

Img_4896


新城市での公演ということもあり、会場には日頃お世話になっている方達がたくさん足を運んで下さり、あたたかい空気の中、幕開けです。

私が二胡の音を聞くのは初めてでした。でも二胡の小さな楽器からこんなにいろいろな音といろいろな表現があることにびっくりしました。

このユニットのタイトルどおり心が和らぐことはもちろん、二胡・箏・篠笛のやさしさと音のやわらかさ、そしてそれぞれの楽器がもっている力強さに感動しました。
1つ1つの楽器の音をじっくり聞きたい!!と思ったのは、私だけじゃなかったと思います。

4人を支えるようなドラムのマッスグ加藤さん、すてきなピアノのささはらなおみさん、
舞台にいらっしゃる5人が輝いていました。

そして5人のすてきなことは、お互いのことを大切にしていることが伝わってくるあたたかい舞台でした。

Img_5166


Img_5346_3


終演後、子どもたちに握手を!!と求めたのは私です。
子どもの目線まで低くなり、「ピアノをやめないでずっと続けてね」とていねいに握手をして下さったささはらさん。ありがとうございます。
ささはらさんの言葉が子どもの心の中に残ってほしいなぁと思います。

次回のゆかしは10月16日 岡崎市シビックセンター(愛知県)での公演です。
101016_4

是非、お見逃しのないようにしてくださいね。

|

2010年7月 2日 (金)

和みのコンサート ゆかし リハーサル

みなさん、今日は待ちに待った和みのコンサート「ゆかし」の公演日です!

只今リハーサル中☆
こっそり舞台横から覗いてみちゃいました(>_<)

篠笛、お琴、二胡、ピアノ、ドラム☆
07_02

みなさん!こんな素敵な音楽、見逃すわけにはいきません!!
新城文化会館小ホールにて!

18時30分会場☆19時開演
となっています!
残り席はわずかとなってしまっていますが、皆サマ!是非足をお運び下さい♪

|

« 2010年6月 | トップページ | 2010年8月 »