« 2010年7月 | トップページ | 2010年9月 »

2010年8月

2010年8月30日 (月)

第14回障害児・者太鼓フェスティバルin日進 ひびけ心にみんなのわ

みなさん、こんにちは。
研修生の滄木です。

昨日は愛知県日進市の市民会館にて「障害児・者太鼓フェスティバル」が行われ、
志多らも参加させていただきました。

今年で14回目になる「障フェス」。(と、いつも僕たちは呼んでいます)
ロビーでは先回、一宮市で行われた様子もパネル展示していました。
08_29_5

「障害がある子どもたちにも余暇活動を。」そして、
「いつもと違う姿を身近な人に見てもらいたい」そんな思いでこのフェスティバルは始まりました。

その思いをかたちにする14回目の昨日も、朝からたくさんのボランティアさんも集まってくださいました。
まずロビーでは、國島実行委員長さんが挨拶され仕事が分担されます。
08_29

本番前のリハーサルではこんな風になかまたちも舞ってくれました。
08_29_2

実際に演奏者、そしてイベントのスタッフをさせて頂き、子どもたちや体にハンディを抱えた人たちの生き生きとした姿を間近に見る事ができ、とても感動しました。

技術やカッコイイ、美しいではなく、ただ単純に「太鼓が好き。」という気持ちで一生懸命に
ぶつかっていく姿に心を打たれました。
08_29_4

僕も人に感動してもらえるような太鼓打ちになりたい。

それには、技術ももちろん、毎日稽古することも必要ですが、それだけでは足りないんだなぁと今日一日で
痛感し、人を感動させる一番大切な『思い』がなければだめだなぁと仲間たちを見ていて思いました。

さぁ、もっともっと太鼓のことを好きになって、人に感動してもらえるようになろう!!

なかまたちの演奏を見ていて元気をもらえた気がしました。

来年は愛知県知多市での開催です!!
今日から1年先が楽しみです。

|

2010年8月27日 (金)

子どもたちと…

今週の月曜から『NPO法人えのみ』の学童の子ども達4人が東栄町の川辺にサバイバルキャンプをしています。

お米と塩のみを持参して、残りの食材の調達は川で魚を釣ったり、地元の方のお手伝いをしてご飯をご馳走になったりと、とても逞しい生活をしています。

今日はその子供達が食料を求めて自転車で志多らにやってきました。

子供達にはダイレクトメールの作業を2時間手伝ってもらい、そのお礼に愛情のこもったご飯をご馳走しました。

まるで弟のようになついてくる彼らと楽しいひと時を過ごすことができました。
08_26

|

2010年8月26日 (木)

インターンシップ研修生

愛知大学から、東栄町へインターンシップということで、学生さんが3人いらっしゃいました。

8日間の中で志多ら滞在は2日間。

ワークショップに参加したり、事務作業の手伝い、しめ太鼓の打ち込みなどなど、
精力的にとりくむ姿はとてもさわやかでした。

2日目の最後には「楽~RAKU~」を発表してくれました。
08_26

志多らでの稽古、生活、きびしい面もあったかと思いますが、この経験をぜひまたいかしてくれると
思います。

東栄町へこのように、未来を担う若者が訪れ、思考を深めて下さることは
本当にありがたいです。

がんばってね。

|

2010年8月24日 (火)

合同稽古

みなさん、こんにちは。
研修生の大陽です。

さて、今日は10月31日に行われる「第25回 国民文化祭・おかやま2010 あっ晴れ!おかやま国文祭」で披露される合同曲をGONNAさんと一緒に志多らで稽古をしました。
みなさんでいらして下さり、約2時間ほど(猛烈な暑さの中…)で曲を仕上げました。
08_24_gonnna_5

お互いのチームの話をしながら、こうして交流ができるのもいいものだな。と思いました。
08_24_gonnna

10月31日がますます楽しみになってきました。
ぜひ、滅多に観ることのできないこの機会をみなさんもお見逃しなく!!
会場でお待ちしております!!
08_24_gonnna_3

|

2010年8月23日 (月)

あいち子ども芸術大学

本日、あいち子ども芸術大学2010の企画で和太鼓のワークショップを、志多らの拠点の東栄町、花祭会館にて行っています☆

愛知県中の小・中学生が集まってくださって(親子で参加してくださっている方もみえます)、50名ちかくの皆さんに今日は、東栄町を満喫していただきます☆
現在、ちゃぼ作曲の「楽~RAKU~」覚えています♪
08_23

午後からも、まだまだ続きますよ(^o^)v

「楽~RAKU~」のあとは「花まつり 志多ら舞』」のステップも…(^O^)

楽しみ楽しみ…(*^^*)

|

2010年8月22日 (日)

結成20周年ツアー 悠久の道 安城公演

昨日、結成20周年ツアー 悠久の道 安城公演が愛知県、安城市民会館にて、無事行われました。

市民芸術鑑賞会・会館の自主事業として、今回の公演が実施されました。
生涯学習課、会館のかたには、公演当日はもちろん、当日まで、いろいろご協力していただきました。
ありがとうございました。

安城市は私がまだ舞台にたっていた頃(もう本当にかなり前)デンパ―クで演奏させていただいたことがありますが、ホールでの公演ははじめてになります。

昨日の静岡公演からの連日公演となりますが、今日も念入りなリハーサルが始まりました。
08_21_108_21_2

近隣の市から来ることができ、それこそ、結成当日からずっと応援してくださっている方、なつかしい方、最近出会った方が足を運んでくださり、私とまめちゃんの「ご無沙汰しております。ありがとうございます」「お元気でしたか?」の声がロビーに広がります。

もちろん志多らははじめてのかたもたくさんいらっしゃいました。
嬉しいです!

終演後、ロビーでお見送りさせていただいた、ちゃぼのまわりには、たくさん人!

公演に来ていただいた方に満足していただいたのは、まちがいありません。

結成20周年ツアー 悠久の道は、今年4公演を修了しました。
残すところ6公演となります。
まだご覧になっていらっしゃらない方!!何度もご覧いただいている方も!!
お近くの会場でお会いしましょう!

|

2010年8月21日 (土)

結成20周年ツアー 悠久の道 静岡公演

結成20周年ツアー 悠久の道 静岡公演。
2008年の「峻嶺の郷」静岡公演から約2年ぶりの静岡市民文化会館となります。

東栄町と静岡市。車で約3時間半という思ったより近い(私たち志多らにとっては・・・)都市なのですが、やはり県をまたぐこともあり、まだまだ志多らにとって未開の地。
学校公演などでお邪魔することも多くなりましたが、でもまだ演奏する機会は少なく、なんだかちょっとアウェーの気持ち。
・・・と思っているのはこちらだけ? 沢山の顔見知りの方に声をかけていただきました。ありがとうございます!
また、この静岡公演では、静岡第一テレビさんが主催に入っていると言うことで、事前に番組に出演させていただいたり、TVでのCMが流れていたりして、「テレビで見ましたよ~」といろいろな方から声をかけていただきました。

今回久々に本番中、演奏を見させていただきました、スタッフ眞子。
私たちスタッフは公演に行っても、会場整備やグッズ販売などで、なかなかちゃんと演奏を見る機会はありません。
なかなか「お客」としてピュアな気持ちで演奏を見ることは難しいですが、なるべく先入観が無いようにと、のんびりした気持ちで演奏を見ていました。

 ・・・舞台の感想?

それは皆さんも全員違うと思うので、是非、直接志多らの舞台を見て、それぞれが感じてくださいね!!
にしても、演奏中の客席の生の反応を感じるのは、とても貴重な体験。
プレイヤーの時は感じられなかったものが、客席で感じられることも沢山あります。
その体験を活かしながら、今後の活動につなげていきたいと思います!

この静岡公演に関し、協力していただきました沢山の方々、ありがとうございました!

また、この公演で意外な特技を発見!!
ただ今研修生1年生として奮闘中のA子さん、この公演ではロビーでグッズの売り子だったのですが、その待ち時間、こんなポップを作成。
08_20_2

・・・上手いじゃないか!

ということで、早速「他のグッズのも作って~」と色々と作成依頼。
08_20_1

グッズ売りの、強力な助っ人誕生です!

|

2010年8月17日 (火)

8.15夏祭

こんにちは。
暑い日が続いていますが、みなさん、体調は大丈夫でしょうか?

先日8月15日に岐阜県瑞浪市の陶町という所で、8.15夏祭があり、そこで「楽~RAKU~」のワークショップと演奏をさせていただきました。
08_18

「楽~RAKU~」のワークショップにたくさんの子どもたちが参加してくださいました。

和太鼓をたたくのが初めての子どもさんがほとんどでしたが、みんなとても早く覚えてくださり、短い時間の中で、本当にがんばってくださいました☆

「楽~RAKU~」がどんどん広まっていっていることが、私たちもワークショップをやっていてとても嬉しいです。

もっともっとたくさんの方々に太鼓の楽しさを、そして「楽~RAKU~」の楽しさを伝えていきたいと思っています。
まだやったことないみなさんは、ぜひ挑戦してくださいね☆

|

2010年8月16日 (月)

第三回 知多半島太鼓祭

昨日、第三回知多半島太鼓祭に、私(田吾作)と鬼頭の二人でゲストとして参加させていただきました。

野外イベントなので、天気だけが心配でしたが、当日は、日頃の行いが良い(?)おかげか、晴れすぎ!な感じて、天候にも恵まれました。

昼は、各地の太鼓団体の演奏もバラエティーにとんで、それぞれ熱い舞台を繰り広げられてました。
08_15_2

また、夜は私たちと今回のホストグループの知多半島和太鼓こころ会のコラボ企画での公演があり、私たちプロ奏者四人での演奏の場面では、打ち合わせにない、ライブな演奏になり昼にもまして熱い舞台になりました。
08_15

また来年以降も毎年行われるそうなので、是非海水浴と太鼓祭を見に行くのもよろしいかと思われます。

今回お世話になりました、知多半島和太鼓こころ会のみなさんをはじめとしたスタッフの皆様、それから、今回一夜かぎりのコラボ演奏でご一緒していただきました、「和太鼓コンサート 繋」でお馴染みの羽田康次君に和太鼓松村組の山田純平君、本当に皆様ありがとうございました。

|

2010年8月14日 (土)

デモンストレーション演奏の合間に…

デモンストレーション演奏の合間にちょっぴり寄り道(^O^)

場所は…「やきもち家」

おやきをパクリ(>_<)
08_14_2
いろりもあって凄くいいところです♪

温泉、宿泊、おいしいおやき☆

皆様是非、1度足をお運び下さい(^0^)/

|

結成20周年ツアー 悠久の道 長野公演 デモンストレーション演奏

ながの東急ライフにて、9月25日結成20周年ツアー 悠久の道 長野公演のデモンストレーション演奏です。

今、1回目が終わったところです。
見てくださったかたの中に「チケットもっているよ。何年か前に東京で観たのよ」と声をかけてくださるかたがいて、はずみがつきます。
08_14

13時から1回、場所をかえて(長野公演事務局の宮川さん在住の旧中条村)演奏します。

|

2010年8月12日 (木)

結成20周年ツアー 悠久の道 静岡公演 デモンストレーション演奏 2日目

今日は、静岡うまいもん祭りの会場で結成20周年ツアー 悠久の道 静岡公演のデモンストレーション演奏を行ってきました。
08_12_1

会場は各地のさまざまな種類のうまいもんが集まっており、お客さんもとても賑わっており、場所によってはものすごい行列を作るお店もありました。

演奏を見て下さったお客さんの中には、『チケット買ったよ、楽しみにしてます』と言ってくださるお客さんもおり、とても嬉しく思いました。
08_12_2

静岡のみなさん! 
私たちの結成20周年ツアー 悠久の道 を見にいらしてください。
お会いできるのを楽しみに待っております。

|

上海から

上海万博で使用した太鼓が帰ってきました!!

トラック2台で、はるばる東栄町へ(ドライバーさんお疲れ様でした)

さっきまで降っていた雨もやみ、
08_12
(雨がやんだか再確認する吉田くんです)

一気に稽古場へ運びました。
08_12_208_12_3

そして中身も確認します。
08_12_4

少し中国の香りのした(?)稽古場です。

|

2010年8月11日 (水)

静岡まるごとワイド! 生出演!!

本日、17時20分頃から「まるごとワイド(静岡第一テレビ)」の得ナビに志多らが出演しました☆

皆様見て頂けましたでしょーかぁ???
(志多らにいる私たちも、食い入るように見ました!!)
08_11_4


|

結成20周年ツアー 悠久の道 静岡公演 デモンストレーション演奏

8月11日、最初の演奏は静岡ホビーフェア~!今月20日、静岡市民会館で行う結成20周年記念ツアー「悠久の道」静岡公演のデモ演奏をやらせて頂きました。

野外ステージなので天気の不安はありましたが、僕の晴れ男パワー炸裂で本番中は雨が降ることなく終えました。

みなさん、ぜひ当日は舞台を観にきてくださいね!

ホビーフェア会場では全長18メートルの等身大ガンダムが。
08_11_2
デカい!
顔動くし、目が光るし、煙出るし、志多らのメンバーは大はしゃぎ。っていうか志多らには密かなガンダム好きがこんなにいたのですね…(笑)

グッズはもちろん、食べ物では゛ガンプラ焼き゛や゛シャア専用冷やしカレーうどん(?!)゛なんかもありました。
08_11_308_11

ガンダムファンの方は一度行ってみるといいですよ!

|

2010年8月10日 (火)

手づくりチャレンジ

ただいま旧東部小学校で行われている山里のアート巡り きてみん!奥三河
ここでは、各教室がギャラリーとして使われている他、土曜日、日曜日を中心に、
手づくりチャレンジというワークショップが開催されています。

8日は、和太鼓のばち作りワークショップが行われました。
夏休みということもあり、親子での参加者もたくさんみえました。

一本の角材からカンナを使って丸に削り、最後にやすりをかけ出来上がり。
今回、カンナを初めて使う人もいてその人達は一生懸命カンナを使い作っていました。
08_08

完成したばちを使い、最後は太鼓もたたきました。
08_08_2
自分で作ったばちは愛着が涌きますよね。

また機会があれば、こういったワークショップも開いていきたいと思います。

おまけ:こちらをご覧いただくと、作り方の詳細もわかります!!

|

2010年8月 9日 (月)

和太鼓コンサート 繫 知立公演

みなさん、こんにちは。
暑い日が続く毎日ですね。
いかがお過ごしですか?

昨日は、田吾作隆一ソロ出演の和太鼓コンサート 繫 が愛知県知立市にて行われました。
この知立公演が今年最後のツアー公演となります。
暑い中、たくさんのお客様が足を運んでくださり、メンバーはいつも以上に気合いの入った演奏を
繰り広げました。
08_09_2

ぼくは、今回この繫ツアーでスタッフとして同行し、いろんなことを学ぶことができました。
この経験を次に活かしていきたいと思います。

また今後、どんな風に繋がっていくのか、ご期待下さいね。
08_09


|

2010年8月 8日 (日)

来舞しもかわ

みなさんこんにちは。研修生の夏目藍子です。
昨日はとうえい温泉にて毎年参加させていただいております、東栄町下川地区盆踊りのイベント「来舞しもかわ」に参加しました。
08_07

子どもの踊りから下川地区発祥の町の文化財「おっさま甚句」などの輪踊りまでたくさんの踊りを集まったみなさんと踊ることができました。
08_07_2

そして、さちさん+研修生での演奏もさせていただいたのです。

私にとって、今回がはじめての演奏がだったので、不安があったのですが、観て下さっている皆さんの笑顔や手拍子、そして楽しいお祭りの雰囲気に触れ、緊張だけでなく楽しい気持ちを持って演奏することができました。
08_07_3

本当にありがとうございまいした。

今回の経験をしっかりと踏みしめ、また振り返り反省し、今後に活かしていけるよう日々稽古に取り組んでいきたいと思います。

本当に素敵な時間をありがとうございました。

|

安城七夕まつり

愛知県の安城市で行われています、安城七夕まつり
三日間行われていますが本日最終日!
今月21日に迫った「悠久の道」安城公演 のPRのため、私たち早崎&鬼頭もお邪魔しています

08_08


七夕まつりにお出かけする皆様!
是非私達を見掛けたらお声をかけてくださいね~

|

2010年8月 5日 (木)

本日のワークショップは、日進おやこ劇場のみなさんと。

ただ今、東栄町の旧東部小学校「山里のアート巡り きてみん!奥三河」にて「楽~RAKU~」のワークショップを行っています☆
08_05_108_05_2

愛知県日進市のおやこ劇場の皆さんが参加してくれています!

暑いですが、皆さん頑張ってまーす!!

|

2010年8月 4日 (水)

FM PiPi(多治見)で、結成20周年ツアー 悠久の道 中津川公演をアピール!!

9月23日(木・祝) 結成20周年ツアー 悠久の道 中津川公演(東美濃ふれあいセンター)の宣伝に、FM多治見に出演してきました。

パーソナリティの柏本圭二郎さんの番組におじゃましました。
081_04fmpipi

ラジオから自分の声が聞こえるのは、変な気分ですね。
(自分の声を録音して聞くと、本人だけは別人に聞こえちゃいます。)
081_04fmpipi_2

岐阜県多治見市と言えば、夏になると最高気温で有名ですね。
今年も暑い!暑い!

中津川市は、多治見市より長野県よりなので、涼しいかな?
(僕の出身地は、多治見市と中津川市の間の瑞浪市です。毎年、東濃地域は暑いですよね。)

中津川公演でも志多らの暑い?演奏を繰り広げたいと思います。

チケットは、絶賛発売中です。
詳しくは、志多らまで…
ご連絡お待ちいたしております。

|

2010年8月 3日 (火)

結成20周年ツアー 中津川公演 ワークショップ

暑い日が続いてますが、みなさんはいかがお過ごしですか?

今日は、岐阜県中津川市の東美濃ふれあいセンター 歌舞伎ホールにて、結成20周年ツアー 悠久の道 中津川公演のプレイベントとして、ワークショップ 「楽~RAKU~」をみんなで楽しもう!を行いました。

80人の方々が集まってくださり、中には以前に志多らが学校公演を行った中津川西小学校の子どもたちも、たくさん参加してくれました。

まず最初は「楽~RAKU~」の口唱歌から。
口唱歌とは太鼓のリズムを声に出して歌う事で、実はこれを覚えてしまえば曲のほとんどかだできたようなものです。
08_03_ws
みんないっしょに大きな声で「ドンドン、ドコドコ、ドントドントドン~!!」の大合唱!!
歌いながら太鼓をたたくと、自然に手も動いて、約3時間の練習でほとんどみなさん曲の演奏ができていました。

最後には 2チームに別れて、それぞれ舞台で発表しあいました。
08_03_ws_2

「楽~RAKU~」は3人一組のチームになって演奏する曲なのですが、この日初めて出会った方たちがこの曲を通して、文字通り楽しく笑顔で演奏されていました(^O^)

この先もいろんなところで「楽~RAKU~」という曲が広がっていったらいいなと思いました!!
08_03_ws_3


さて今回のワークショップ会場の、東美濃ふれあいセンター 歌舞伎ホールで9月23日(木・祝)に志多ら20周年ツアー悠久の道の公演があります!! 開場 17:30 開演 18:00 となっております。

みなさん是非お誘い合わせの上、お越しください。

|

2010年8月 1日 (日)

到着

今、無事にセントレア空港に帰って来ました。
08_01_1

なんかあっという間の3日でした。

中国が暑い…といいながらも、 やっぱり日本も暑いですね…

暑い…暑い

私、暑いのが苦手で毎日が本当に闘いです。

これから日本での演奏が始まるので夏バテしないように頑張りたいと思います。
皆様もくれぐれも熱中症などにはご注意ください。

|

帰国

昨日上海万博の演奏も終わり今日は日本に帰ります…

上海は凄い暑く、日本よりも暑いじゃないかと思うほどの3日間でした。
08_01

昨日愛知県ウィークで上海の皆様に日本の伝統芸能を見ていただき日本はこんな素晴らしい所だなって思ってもらえると嬉しいです。

|

« 2010年7月 | トップページ | 2010年9月 »