« 2011年2月 | トップページ | 2011年4月 »

2011年3月

2011年3月29日 (火)

日本福祉大学付属高校 和太鼓部 来山!!

日本福祉大学付属高校の太鼓部の生徒が昨日から、二泊三日で志多らに合宿に来ています!

稽古を終えて今から食事作りです☆
03_29

何が出来るかお楽しみです(^O^)

|

2011年3月28日 (月)

今年度最後のしんしろ軽トラ市 のんほいルロット

昨日は、愛知県新城市で行われたしんしろ軽トラ市 のんほいルロットが行われました。
03_28_2

のんほいルロットが始まって一周年をむかえた今回は、今月11日におきた東北大震災のチャリティー企画でもありました。そのような企画ということと、天気も良かったのが重なって、多くの皆様に足を運んで頂きました。

「NPO法人てほへ」のブースでは軽トラの荷台にテントを張り、スクリーンで映像を流すなど初の試みを行いました。
03_28_1

志多らの演奏をまだご覧になったことのないお客様にもこの映像を見ていただける事によって、少しでも私達を知って頂けたことが嬉しかったです。その他、東栄町産のハーブティーの試飲やハーブティーの販売、志多らグッズの販売をしました。

他の軽トラはというと…
手作りケーキや五平餅、新鮮な野菜や果物など売っていました。

僕が一番一押しなのは「うなぎ販売」の軽トラです。うなぎの名産浜松市が近いこの地区ならではの軽トラです。
新城市は山のものも、海のものも豊富なので、こんなに賑わう軽トラ市なんだな。と実感しました。
街なかが市場に早がわり!!と全国的に広まっている軽トラ市。
中部初で新城発ののんほいルロットにぜひおいで下さい!!

来月4月24日にはチェンソーアートと志多らのコラボレーション演奏を行います。
楽しい企画も盛りだくさんです。

お待ちしております。

|

2011年3月27日 (日)

新園舎 竣工式

今日は昔から志多らと交流がある愛知県豊川市にある保育園の新園舎竣工式での演奏です。

到着と同時にまだ木の香りがのこる新しい園舎に心ワクワク
03_27_103_27_2

こんな木の広々とした開放感いっぱいのところで育つ子供達は、
のびのびと育つんだろうなぁと、なんだかうらやましくもあり…

いつも元気いっぱいの子供達 !

吉田くんを「よっしー」と呼ぶお友達のような仲に微笑ましく思いながら…
いただいた春いっぱいのお茶菓子をほうばるちゃぼでした。
03_27_3


|

2011年3月26日 (土)

奥三河 のき山放送局

先回の沙知のブログでも紹介しましたが、4月から2年目に突入する「奥三河 のき山放送局」のナレーション撮りをしました。

これまでも、演奏中のMCで志多らのことや志多らで感じる想いを伝えてきました。今回からはもう一歩踏み出し、奥三河で活躍している人たちをナレーションという表現で伝えていきます。

実際、音を取り始めると自分の何気ない癖やイントネーションの不明確さなどがわかり「言葉を意識する」ということの大変さと奥深さを知ることができました。

先日のワークショップでは想いを言葉で伝える大切さを学びました。
どれほどこのナレーションで伝わったかはわかりませんが、私たちの住むこの奥三河のことが少しでも伝わったり、親近感を持っていただければと思います。
Img_1534

そして、「次回が楽しみだなぁ」と思ってもらえるように1年間進んでいきたいです。

新しい放送は4月から。
「奥三河 のき山放送局ー元鬼もりもりみんなが主役ー」
Youtubeでの配信、豊橋ケーブルネットワーク(ティーズ)での放送に加え、4月からは、CCNet豊川での放送が決定しました。

該当地域の方はぜひテレビで番組をご覧くださいね。

どうぞお楽しみに!!

|

2011年3月20日 (日)

ナレーションレッスン

みなさん、こんにちは。

先日、豊橋ケーブルネットワーク(通称ティーズ)から講師の方を志多らにお招きして、ナレーションレッスンを受けました。

まずは基本中の基本、腹式呼吸で発声する練習から始まりました。
普段から和太鼓を打ち込みながら、お腹から声を出しているということもあり、発声はバッチリでした!!

次に『アエイウエオアオ』の練習。
一音一音、口の形を確認しながらほっぺたの筋肉をフル起動して発声!!
口の形を意識しつつ全力で発声するのがポイントです。

そして、早口言葉にも挑戦。

『瓜売りが 瓜売りに来て瓜売り残し 売り売り帰る瓜売りの声』……

言いはじめたら、ウリウリウリウリ~!?と言い続けてしまいそうな感じですが、聞く相手に意味が伝わるように、一つの単語、動作で分けたり、言葉の頭にきちんとアクセントをつけるのがポイントなのです。
メンバーも悪戦苦闘しつつ頑張りました!!

そして、いよいよナレーションの実践。
現在、ティーズで放送されている、『奥三河 のき山放送局』の映像で、実際に放送されたナレーションで練習しました。

まずは原稿の中の、大切な言葉、伝えたい言葉、視聴者に語りかける言葉をピックアップ。
03_18_2

何を伝えたいかを事前に把握し、しっかりと感情を込めて話していきます。
はじめは緊張で固くなってしまった声でも、先生のアドバイスを受け、2回、3回と繰り返していくうちに自然と笑みがこぼれ、情景に入りこんでナレーションをすることができました。
03_18_1

「どんな声質でも、相手に伝わるように丁寧に、気持ちを込めたら、それが個性になる。」

レッスン中で、一番印象深いアドバイスでした。

今回のレッスンを通して得た事を、これからの舞台にしっかりと活かしていきたいと思います!

そして、4月からの『奥三河 のき山放送局』では志多らメンバーがナレーションで登場する!!かも?!

誰が登場するかはお楽しみです♪

みなさん楽しみにしていてくださいね!!

|

2011年3月19日 (土)

草刈り!

女子寮の周りを草刈りしました。

自然に囲まれた志多らでは草刈り作業は必須です!
03_17_1

03_17_3

普通に生活していたらできない経験も、志多らでは日常なんです。

ちょっとした収穫が・・!
03_17_2

「ふきのとう」です。


まさかこんなところに生えてるなんて!

夜ご飯と一緒に頂きま~す!

|

2011年3月15日 (火)

研修最終日

遅くなりましたが、研修最終日の報告です。

僕は講師の一人として、ランニングから一緒にやりました。

朝会った時の重たい空気、苦痛の表情、そして歩き方が…かなり初日のトレーニングが効いているようです(笑)

そんなことはお構いなしにランニングスタート~。
階段や坂で、幾度となく後ろから呻き声が聞こえてきました。

今日は志多らで朝から「楽~RAKU~」 を何度も何度も通し、最後は志多らメンバー全員の前で発表会!出来によっては筋トレという過酷な条件。結果は


・・・


はい、写真をご覧の通りです(笑)
03_12_1

発表は素晴らしかったです!
よほど筋トレが嫌だったのでしょう、今までに見せたことのない笑顔、大きな声。そう、今まで見せたことのない。どうして今まで見せてくれなかったのか という結果になり、無事筋トレで研修を締める結果となりました(笑)

皆さん本当にお疲れ様です。
今回こなしたメニューはかなりハードなものでしたが、歯を食いしばって頑張る皆さんに心を動かされました。
もう一度初心を思い出して頑張ろうと思います。

皆さん、また筋トレしましょう!!

|

2011年3月13日 (日)

東北地方太平洋沖地震におきまして

この度、未曽有の大震災により甚大な被害を受けられた各地の皆さまに心よりお見舞い申し上げます。

今まで演奏でおじゃまさせていただきました地域もあり、お世話になりました皆さまのことが気がかりです。

今後、私たちがどのようにお役に立てるのか。
精一杯の心をつくしたいと考えています。

志多ら一同

|

2011年3月11日 (金)

和太鼓修行研修

7月24日(日)に岐阜県多治見市で行われる「第2回養楽福祉会応援コンサート」でお世話になる知的障害者援護施設養和荘の採用内定者研修が昨日から始まっています。

『和太鼓修行研修~プロフェッショナルの心得~』と題しまして、朝から志多らの研修生の一日を体験していただいています。

早朝ランニング・筋力トレーニング・締太鼓の打ち込みを終えた後、「楽~RAKU~」を半日かけて覚えました。
03_11
03_11_2

明日は志多らメンバーの前で発表です。

|

2011年3月10日 (木)

誕生日

わ~い。

手づくりのケーキでお祝いしてもらいました~。

03_09

なつかしのいちごチョコで「かーか」とかいてあります。(子どもからそうよばれてます)

いや~ いくつになろうが、心のこもったケーキは最高にうれしいです!(大の甘党なのもありますが…)

よし、がんばるぞーーーー

|

2011年3月 6日 (日)

布川花祭り

今シーズン最後の花祭りに行ってきました。

布川(ふかわ)地区です。
境内の中に花祭り会場があり、とっても雰囲気があります。
Dscf2335

今シーズン最後の花祭りとあって、会場はとっても賑わっていました。

花祭りは地区によってそれぞれ特徴があります。
布川地区はなんといってもいろんな地区の人も舞える柔軟性があること。

願掛けで願いを込められた「一力花」は願いをかける人が、「この人で舞ってほしい!!」というリクエストもOK!という、この時でしか見ることができない貴重な舞がうまれます。

その中で、なんとっ!! 今年は「一力花」で大脇、鬼頭が舞わせていただきました。

花祭りの最高潮は、やはり湯囃子。
Img_1486

春を感じさせる朝の光の中で、キラキラと飛び散るお湯に集まった人たちの顔がとてもほころんでいて、こころに残りました。
Img_1490_2

これで今シーズンの花祭りはおしまいですが、心はもう8ヶ月後の花祭りスタートにむかっています。

*今日の布川地区の花祭りがTV放映されます!!3月15日(火)18:17~ UP! メーテレ(名古屋テレビ放送)です。その中で志多らも少し取り上げていただく予定です。


|

2011年3月 5日 (土)

お礼の会

昨日、結成以来お世話になっている舞台スタッフさんへのお礼の会を行いました。

どうにかこうにか今年が結成22年目にあたりますが、この道を歩んでこられたのも影ながら支えて下さった舞台スタッフの先輩方のおかげです。
03_04_2

志多らのメンバーが豊富を語り、みなさんからもあたたか深いメッセージをいただきました。

力強く前進することを誓って………

ほんとうにありがとうございます!!
03_04


|

2011年3月 2日 (水)

チェンソーアートと和太鼓の共演

3月に入り、少しずつ暖かくなり始めた今日このごろ、みなさまいかがお過ごしですか?

志多らのランニングコースでも、かわいい梅の花が咲き始めたのを見ることができ、ちょっと嬉しい気持ちになります。

さて、実は東栄町でチェンソーアートをやっている内藤さんと3月に共演させていただく機会があるのですが、昨日さっそく打ち合わせを行いました。

チェンソーで作品を削っていく中、どんな曲がいいのか、そして最後の完成の瞬間に向けてどんなふうに盛り上げようかと熱いトークを繰り広げました!
7BF28700-68F5-42DE-91C2-795876E0CFC2

3月13日 15時予定『きてみん奥三河!in湯谷』での演奏と、3月27日『新城軽トラ市のんほいルロット』での演奏を予定しております!!『のんほいルロット』での演奏は8時半から12時半までの間での予定となっております。

きてみん!奥三河in湯谷は温泉スタンプラリーもあり、おいしい五平餅もあり、湯谷の温泉街が楽しめる内容となっています!14日までの開催なので、一度は足を運んでみて下さいね。

ちなみに、新城軽トラ市のんほいルロットは、なんと全国の軽トラ市の三本の指のひとつに入ると言われているんです!!
3月27日の軽トラ市は一周年記念ということで盛大に行われます。

ぜひ、春の奥三河へ‼

|

« 2011年2月 | トップページ | 2011年4月 »