« 2011年3月 | トップページ | 2011年5月 »

2011年4月

2011年4月30日 (土)

長野県中条村で

今日は長野での公演でいつもお世話になっているMさんの御紹介により、長野県中条村にある臥雲院というお寺で演奏してきました。

そこはとても標高が高くまだ雪も残っており、僕たちの暮らしている東栄町より寒く、景色も眺めがよく、気持ちのよいところでした。
0430_1

お客さんも総勢350人くらいの皆さんが足を止めてみてくださり、とてもうれしかったです。

演奏を終え、帰りにはMさんが長野の名物である美味しいおやきの店に連れて行ってくださり、おやきをいただきましたm(__)m
0430_3
ほんとうにありがとうございました。

6月25日、26日にはワークショップを中条村にある音楽堂で行います。
0430_2
詳細はまたお知らせいたします。
よろしければ長野の皆さん是非いらしてください。お待ちしております。

|

2011年4月27日 (水)

はじめまして。

皆さん、はじめまして。

今春より研修生となりました「久松知史(さとし)」といいます。

生まれは愛知県豊橋市で3月に大学を卒業し東栄町にやってきました。

25日は石川県にあります浅野太鼓さんへ同行させていただき、昨日は、埼玉県大宮市への演奏にも同行させていただきました。

2日間で20時間以上の車で移動…や、新しい経験に体当たりの毎日です。

先回のてほへだよりに
Photo_2
このような形で紹介していただきましたが、実物は
0427_2
こんな感じです。いかがですか?

ちなみにこの絵はちゃぼさんによって描かれたものです…

これからどうぞよろしくお願いします。

|

2011年4月25日 (月)

第14回しんしろ軽トラ市のんほいルロット

昨日は、愛知県新城市で行われた、しんしろ軽トラ市のんほいルロットが行われました。

先週の土曜日、雨が凄く降っていて当日出来るのか心配していましたが一転、雲一つない良い天気になりました。

しんしろ軽トラ市のんほいルロットでは、初企画の和太鼓とチェンソーアーティストとのコラボレーション演奏を行いました。

午前10時30分。いよいよスタート。

演奏前に軽トラ市が開催されている道を練り歩き、多くのお客様にこの演奏を見ていただくことができました。

初めは、志多ら。
0423

次に和太鼓とマスターオブ・ザ・チェンソー東栄の会長でもある、チェンソーアーティスト内藤済さんとのコラボレーション演奏が始まりました。

一本の丸太から、なにが出来るのかとお客様も注目。

一本の羽・イーグルヘッド・鷹

そして最後の作品熊を作りました。

一本の丸太から3つの作品を作ったので、「一本丸太から凄いね~」とおっしゃっていた方ももみえました。

その後は、作った3つの作品をなんと!!プレゼント!!
ジャンケン大会が始まり、ジャンケンに買ったお客様にプレゼントをしました。
0423_4
0423_3

今日は、この様な演奏ができ、とても勉強になった一日でした。

|

2011年4月24日 (日)

遭遇

先日指導に向かう途中、ニホンカモシカに出会いました。


1303641592402.jpg

実際はもっと近くに感じたのですが…写真だと少し小さいですね(笑)
普段も様々な野性動物に出会いますが、やはり見れたときは嬉しいですね!

道の真ん中に車を止めて写真が撮れてしまうほど、車通りが少ないんです(笑)

|

2011年4月20日 (水)

豊橋北ロータリークラブ 来山

皆さん、こんにちは。
大陽です。

昨日は、豊橋北ロータリークラブのみなさんが志多らにいらっしゃいました。

あいにく天気予報は雨でしたので、お天気が心配でしたが少しの雨ですみ、外でバーベキューをしたり、チェンソーアーティスト内藤済さんのパフォーマンスをご披露したりと盛りだくさんの企画でした。
0420_4_2
0420_5

クラブ会員でもある某有名ちくわ会社の社長さんの粋なはからいで、ちくわの手作り講座を行って下さったり豪華な料理を振る舞って下さいました。
0420_8_20420_11_2

ぼくたちメンバーはほとんどが「演奏を見ていただくこと」を忘れて素晴らしい料理を堪能しました。

最後は皆さんと共に太鼓を楽しむことができ幸せな一時でした。
0420_10_2

皆さんの笑顔にまた元気を貰いました。

また、いつでも志多らにいらしてくださいね。

ありがとうございました。
0420_7_2

|

2011年4月19日 (火)

第二回地域健康フェスティバル

16日の成田太鼓祭りの次の日は、岐阜県大垣市、大垣徳洲会病院での第二回地域健康フェスティバルにて演奏させていただきました。「東日本大震災」チャリティーイベントとして、急遽イベント内容も変え当日をむかえました。

午前6時!!

電車に乗っていざ!成田から東京へレッツゴー(^○^)
車以外での移動は大変めずらしい事なんです!
0417

無事、大垣に到着し、演奏させていただきました。
0417_2

志多らが結成してから22年、ずっと大切にしてきた事。
それは生きる力、生きる喜び、生きるすばらしさを届けたい。
ということです。

たくさんの悲しみと苦しみの中、それでも必死に今を生きている被災者の方の姿を見て、逆に僕たちが力をもらいます。

今、僕たち志多らにできる事は日々の暮らしを精一杯に生きる、精一杯に舞台に立つ。事だと思います。

1日でも早くみんなが元気を取り戻せるよう願いを込めて、今日も僕たちは舞台に立ちます。

生きる力、魂の音が東日本、そして日本中のみなさんに響きわたりますように…


|

2011年4月18日 (月)

成田太鼓祭

16日は成田太鼓祭でした。

千葉県成田市も東日本大震災の被災地です。最初は会場のお寺が地震の影響で使えないと言うことで中止になっていたのですが、この時期だからこそ、なんとかやろう、みんなに元気を届くように、少しでも義援金を募っていち早く被災地の復興を願ってチャリティー公演という形で行われました。

この公演に参加し、お互いの助けあう心というのは忘れてはならないなと思いました。

思いは見えないけど思いやりはみえるという言葉を聞いたことありますか僕自信改めて振り返ることのできた一日でした。

お祭りは各場所いろいろなステージにて太鼓の演奏が行われ愛知県の大治太鼓の皆さん、三宅島芸能保存会の皆さん、海外から出演されいるかたもいらたしゃったり、このお祭りにかける皆さんの気持ちがすごくよく伝わってきました。

素晴らしいお祭りに参加できたことをとても感謝しております。

ありがとうございます。

そして被災地のいち早い復興を願ってます。


1303125696540.jpg

1303125698867.jpg

1303125699810.jpg

|

2011年4月17日 (日)

尾籠の岩山のお祭り

みなさん、こんにちは!
15日に私たちは東栄町の尾籠地区の山登りのイベントで演奏させていただききました。

このイベントは尾籠の山に登り、山頂でお参りをしたり、みなさんで交流したりする、年に一度の春の素敵な会です。志多らも毎年参加させていただいていて、尾籠地区の方だけでなく、他地区からみえる方とも交流をさせていただいています。

今年はみなさんの山登り出発に合わせて、いざ出陣!!というような形で、元気いっぱい太鼓を打ちならしてきました!!


1303002111601.jpg

1303002113974.jpg


尾籠の豊かな自然の中で、演奏させていただき、おいしい岩山の空気を感じてみなさんと交流できるこのお祭りが私は大好きです!!!たくさんの元気をみなさんからいただきました。p(^^)q

|

2011年4月13日 (水)

GONNAさんと

昨日は、名古屋のオアシス21でライブがありました。

名古屋で活動をしていらっしゃるGONNAさんのライブにゲスト出演させていただいたのです。

写真の様子はリハーサル中の時のもの☆
110412_160212

多くの出演者の方たちと一緒に音を届けました。

この企画の始まりは、kogakusyu翔の代表でもある吉村さんが声を発して下さったことがきっかけです。

東日本大震災をうけ、東海圏の和太鼓奏者も手をつなぎ、なにか出来ることからはじめませんか。という呼びかけをいただいたのです。

そして、7月6日(水)に愛知県名古屋市にあります中京大学文化市民会館(旧名古屋市民会館)で東日本大震災復興支援 和太鼓チャリティーコンサート「太鼓の力」in東海~届け!命の響きを~というタイトルでコンサートをします。

出演者は加藤拓三さん・GONNAさん・kogakusyu翔さん・服部博之さん・山田純平さん(和太鼓松村組)・和太鼓ユニット光さんと志多らです。

また詳細がきまりましたら、みなさんにもお知らせしますね。
夢の競演をぜひ、ぜひ観に来ていらして下さい!!

みんなで、ひとつに!!!

|

2011年4月10日 (日)

全国ツアー 浜松公演 チケット販売開始!!

志多ら with 山紫水明ツアー「百花繚乱」浜松公演のチケットが、いよいよ一般発売開始!

前半は志多らによる和太鼓の迫力ある演奏を、後半には山紫水明のメンバーも加わり邦楽器の美しい音色を。
Photo

今までのコンサートとはまた一味違った「百花繚乱」、ぜひ会場まで足をお運びください。

|

2011年4月 2日 (土)

お待たせいたしました

てほへだよりをお待ちのみなさま。
大変お待たせして、申し訳ありませんでした。
今日、無事印刷会社からおたよりがとどき、みんなで作業をしました。


1301736124998.jpg


お手元に届くのはもうすぐです!!

|

« 2011年3月 | トップページ | 2011年5月 »