« 2011年4月 | トップページ | 2011年6月 »

2011年5月

2011年5月31日 (火)

第1回志多らチャリティー公演in大垣

5月29日。

岐阜県大垣市にて、かわなみ作業所ケアホーム設立に向けてのチャリティー公演がありました。

志多らのコンサートを大垣市で行うのは通算8回目となりましす。

温かい大垣市の皆さん、西濃地区の皆さんに支えられて、志多らは今年で結成22年目を迎えたわけですが、
私たちが和太鼓や邦楽器の演奏活動を通して、20年模索し、ようやく辿りついた『人を結び いのち奏でて 伝統を舞う』というテーマ。

一人一人が少しずつ手を取り合う事で、地域に大きな輪ができ人と人とが結びついていきます。
今回、私たち志多らにできることは、その人と人とが出会うためのきっかけ作りだと思います。
ロビーでは、実行委員会のみなさんが集まって公演の成功のために顔合わせをしました。
0529_5

当日は満員御礼で会場が一体となり盛り上がりました!!
0529_11

僕はここ西濃地区出身なので、この愛すべき地元を大切にし、次回の公演も頑張ります。
そして、今回のコンサートをきっかけに、かわなみ作業所や福祉に関心を持っていただき、今後も温かい心で接して頂ければ幸いに思います。

ご来場された皆さん、本当にありがとうございました!!

|

2011年5月28日 (土)

チェンソーアート競技会in東栄

本日から明日にかけて、東栄町ではチェンソーアート競技会が開かれています。

今回の目玉は、NPO法人てほへが企画する「チェンソーアート遊具を描こう!」

この大会中でデザイン画を募集し、9月に行なう「のきやま市」で完成を目指します‼

こんな感じで志多ら、てほへブースも展開しています‼
1306561288531.jpg

明日もやってます‼

ぜひいらして下さいね~

| | コメント (0)

2011年5月26日 (木)

もうすぐ大垣公演

いよいよ今月の29日に迫ってきた大垣公演!!

公演に向けて、東栄町にあるB&G体育館をお借りして、リハーサルを行いました。

0526_1
写真は、稽古が終わってペンキ塗りの作業をしている様子なのですが、何を塗っているかみなさん分かりますか?

これは、志多らの公演の時に、舞台上に敷いている『リノリウム』というものなんです。

濃い色、薄い色を分担して、半円状に色を塗っていきます。

広い場所が必要なので、体育館で稽古終了後から、男性メンバーで作業開始!!

今回は塗りたてのところを間違えて踏んでしまうというハプニングもなく、無事に作業終了。
0526_2

おかげさまで大垣公演は満席です!!

そして、志多らも準備万端です!!

会場に足を運んでくださるみなさん!!

楽しみにしていて下さいねp(^^)q

|

2011年5月23日 (月)

やまゆり荘 五月祭

皆さんこんにちは。

昨日は、東栄町にある特別養護老人ホーム「やまゆり荘」で毎年行われている、五月祭に演奏にいきました。

今年で18回目!!
毎年、五月祭にあわせて家族会もされているので、入所されているみなさんの他、ご家族の方にもマジックショーや志多らの演奏など楽しんでいただけました。

僕は、昨年始めて演奏させていただきました。
それから、1年……
この1年の積み重ねが、今回の演奏に少しでも表れれば…と意気込んで演奏しました。
0523_2

まだまだ未熟ですが、もっと沢山経験して早くメンバーになれる様に日々精進していきます。

がんばります。
0523_4


|

2011年5月19日 (木)

禁断の男の園 男子寮に突入!!

シリーズでお届けします、『禁断の男の園』 記念すべき第一回目は…

鬼頭・大陽が共に暮らす一号室です。

意外と片付いてる雰囲気の鬼頭君に対し、
0519_1
物が溢れ収集が付かない大陽君。
0519_2

そんな部屋の片隅に得体の知れない物体を発見!!
そこには鬼頭君のミニ植物園が広がっていました…。
0519_3
しかもマニアックな多肉植物ばかり。
だんだん鬼頭君が多肉植物に見えてきました。

今期から相部屋になった植物園長と大陽君。これから仲良くやっていけるだろうか……。

次回は三号室 青木・久松部屋に突撃です!!

報告者:男子寮長 吉田章彦

|

2011年5月17日 (火)

NPO法人てほへ 総会!!

先週の土曜日にNPO法人てほへの初めての総会をしました。

一年を振り替えると、いろんな人の協力によって本当にたくさんの行事を実現してきたのだと思いました。

また今年度の新たな企画案を話し合ったんですが、楽しそうな意見がどんどん出て面白かったです!
0514npo_2

皆さんに楽しんでいただける催しをひとつでも多く行っていきたいので、楽しみにしていてくだいね!

総会のあとはお酒を交えた懇親会!
理事会の皆さんと色々なお話ができて、嬉しかったです。

|

2011年5月13日 (金)

増殖!!

NPO法人てほへのホームページでもご覧いただけますこの「たまご」

天然記念物にもなっているモリアオガエルのたまごです。

5月7日には1つだったたまごが、昨日みたらこんなに増えていました!!
0513

今年は、豊作(?!)です。

|

2011年5月11日 (水)

お客さま

みなさん、こんにちは。大陽です。ゴールデンウィークはいかがでしたか?

3日から5日にかけて志多らを訪ねてきて下さったり、僕たちの演奏を観にきてくださったNさん、Kさん両ご夫妻をご紹介したいと思います。

Nさんは毎年秋に行われる豊川チャリティー公演の実行委員で関わって下さっています。何年も、何年も志多らの舞台を見続けてくださり、支えてくださっている大切な方です。

そのNさんの娘さんご夫妻がKさんとなります。
Kさんご夫妻はとても個性豊かで僕も会うたび元気をいただいています。
そして、僕の足りないところをズバッと言ってくれます。けっこうグサっときます…
ですが、言っていただけるだけでありがたいです!

みなさん、お料理がとても上手で(Kさんの旦那さんは料理人です)、志多らの手前で車から降り、山菜を摘んできてくださりそれを天ぷらにしてくださったり、おいしいおそばや、ねぎとろ丼、いなり寿司………
など2日間に渡り心のこもったおもてなしをしていただきました。
0502_3_20505_4_20502_2_2

おなかも心も満たされた僕達は、その後、フルパワーで稽古にのぞみました!!

たくさんの方に支えられ、そこからいただいたパワーを、元気な音にしてたくさんの方にかえせるよう、日々進んでいきたいとあらためて思いました。

ほんとうに、ありがとうございました。

|

2011年5月 7日 (土)

明徳義塾高校 和太鼓部来山!!

みなさんこんにちは!
ゴールデンウィークもいよいよ終盤です。みなさんどうですか?
今年はお天気にも恵まれて、とっても気持ちよかったですよね。

志多らではゴールデンウィーク3日目、明徳義塾高校和太鼓部のみなさんがワークショップを受けにやってきました。
今回で3回目の来山になります。

今年の和太鼓部の生徒さん達は、一人が日本人で、あとはベトナム、台湾などから来た生徒さん達で、国際的なみなさんでした!!
みなさんは日本に来てから日本語を覚えたそうですが、とても勉強熱心で、日本語の会話もスムーズでした。
そんな和太鼓部のみなさんは、太鼓に対してもとても熱心で、午後から行った『楽』のワークショップでは、1時間程で形になりました。

そして最後には私達志多らのメンバーも交えて、チームごとで「楽~RAKU~」の発表会を開催!!
0505

私の高校時代の和太鼓部の先輩である、顧問の先生も、生徒のみなさんと一緒に汗をかきながら演奏していただきましたp(^^)q
0505_2_2

みなさんの和太鼓に打ちこむ姿に触れて、高校時代に和太鼓を始めた時の気持ちを思い出し、また明日からも頑張っていこう!!と気合いが入った一日でした。

自分も、みんなに元気いっぱいの和太鼓の音が届くように、これから頑張っていきます!!

|

2011年5月 5日 (木)

第11回奥三河アートフェスティバル

ゴールデンウイークの5月3日4日5日の三日間、愛知県設楽町の旧名倉中学校一帯で奥三河アートフェスティバルが開催されています。
110504

色々な、芸術家の方々がここのアートフェスティバルに集まり、展示や販売を行っています。
0504_4

志多らもこのアートフェスティバルに参加!!
どんなブースかというと……
私達がこれが無いと太鼓が打てないという、「バチ作りワークショップ」です。
0504_3
0504_2

昨日は、多くの方に集まっていただき、演奏も観ていただいたので、バチ作りのワークショップは、大盛況でした。
0504
0504_5

このアートフェスティバルは、今日までやっています、是非是非遊びに来て下さい。

|

2011年5月 1日 (日)

誰でもできる和太鼓の魅力!!大口町ワークショップ

昨日は愛知県大口町にいってまいりました。
「誰でもできる和太鼓の魅力」と題し、SHIPおおぐちさん主催のワークショップ&演奏です。

午前中は毎年夏に開催される障害児者太鼓フェスティバル(今年は愛知県知多市です!!おたのしみに)でおなじみの國島典子さんの「心も体もさびない太鼓演奏」のお話をしていただき、志多らメンバーのインタビューコーナーもありました。
國島さんから、「太鼓の教え子のみんなが全然準備体操をしないんだけど、どうしたらいい?!」という質問に、まず準備体操が和太鼓にどれだけ大切かお話しして、私達志多らメンバーがストレッチのやり方をレクチャーしたところ、インタビューコーナーから一転、会場全体がストレッチコーナーになりました!!

午後からは志多らの演奏、そして太鼓&志多ら舞のワークショップをしました。
__

小さなお子さんから、年配の方まで約40名で基本から、楽しく太鼓をたたくコツを交えて楽しく体を動かしました。そして最後には会場全員で、花祭りの笛のメロディーに合わせて、太鼓と志多ら舞を元気いっぱい楽しみました。
___2

最初はバラバラしていた太鼓や志多ら舞も、最後にはみんなで揃ってひとつの音になることができました。
参加者のみなさんの、帰るときの笑顔いっぱいの「ありがとう」で、たくさんの元気をいただきました(^0^)/

|

« 2011年4月 | トップページ | 2011年6月 »