« 2011年6月 | トップページ | 2011年8月 »

2011年7月

2011年7月31日 (日)

和太鼓 花風雅さん

東京都江戸川区で活動する和太鼓 花風雅さんの演奏先にお邪魔しました。

地元の夏祭りで30分ほどのステージで見事な早打ちを披露していました。
110730_173945

花風雅さんは、志多ら全国Tour 志多らwith山紫水明 東京公演の主催でもあり、全面的に協力をして頂いています。

12月10日の東京公演もぜひ、ご期待下さい!!
なお、チケットのてほへ先行予約は8月29日から、一般発売は9月1日からです。


|

2011年7月29日 (金)

大太鼓の張替え

3尺5寸の大太鼓の皮の張替えの為、石川県にある浅野太鼓さんに行ってきました。
0729_2

太鼓の皮を張っている、鋲をひとつずつ外して、中を見せていただきました!!

音を響かせる為に、胴の内側が波状に掘ってあります。

0729_10729_3
とても丁寧に細かく掘られていて、まさに匠の技という感じでした。
めったに太鼓の中を見る事は出来ないので、貴重な体験でした。

舞台の上で、みなさんに太鼓の音色が届くまで、大切に仕上げられて太鼓が完成するという事をあらためて実感しました。

私たちは木の命、牛の命をいただいて太鼓を打つ事ができます。
そのいただいた命を大切にして、ぬくもりのある音、いのちの音を紡いでいきたいと思いました。

|

2011年7月28日 (木)

CD収録

昨日はとある場所でCDの収録に行って来ました。

CDというのは…
新城市出身のヒップホップアーティスト鳳雷さんの新しく発売されるCDに僕たちも加わらせていただいたのです。
0728

和太鼓のリズムにヒップホップをのせるという新しいコラボレーションで僕たちもできあがりがとても楽しみです。
0728_2

皆さん乞うご期待です!!

|

2011年7月27日 (水)

第14回豊川チャリティー公演実行委員会

昨日は、14回目を数える豊川チャリティー公演(社会福祉法人若竹荘主催)の実行委員会に参加しました。

今回は、志多らの応援団も加わっていただくことになり、にぎやかになっています!!
0726

発売は9月1日から。

お楽しみになさって下さいね。

イキのいい舞台をお届けします!!!!

|

2011年7月26日 (火)

第2回 養楽福祉会応援コンサート

24日に第2回養楽福祉会応援コンサートが岐阜県多治見市で行われました。

昨年に引き続き2回目の公演。

昨年は養楽福祉会の施設の耐震費用としてチャリティー公演を行いました。
今回もその流れで企画開催されていましたが、未曽有の大震災をうけ、急遽チャリティーの全額を東日本大震災で被災された知的障がい者のみなさんへの義援金として活用させていただくことにしました。
0724_5

当日、会場の中は障がいを持つ、持たないなど関係なく、集まってくださったみなさんと志多らと一緒に貴重なひとときを過ごすことができました。
0724_4

「利用者の方に、本物に触れて、感じてほしい。」と養楽福祉会・養和荘の小原施設長さんが発起してくださって2年。
少しずつですが、そうした「輪」が広がっていることを実感できた2回目の公演でした。

この日を迎えるために、通常業務に加え様々な準備をしてくださった養楽福祉会関係者のみなさま。
ほんとうにありがとうございました。
0724_30724_2


あったかで、ほんわりとした、こうしたチャリティー公演を今後も続けていけたらと思います。

また11月27日には愛知県豊川市でチャリティー公演を行いますので、まだご覧になったことがない方も、何度も何度も志多らを観てくださっている方もぜひお集まりくださいね。


|

2011年7月22日 (金)

のきやま放送局 収録

今日は、月に一度の「奥三河 のきやま放送局」の収録日。

今回、ピックアップされる方は…

東栄町在住の佐々木敏浩さん。

鮎釣り名人ということですが、志多らにとっては「役場の佐々木さん」の印象が大きいです。
佐々木さんは経済課にお勤めなので、皆さんおなじみの「東栄フェスティバル」などの東栄町のイベント事の取りまとめをされています。

ですから、佐々木さんとは何時もやりとりさせていただいています。

今回は、そんなお仕事のお顔ではなく、プライベートの部分を沢山ご紹介できたので、仕上がりがとても楽しみです‼

1311332352354.jpg

放送は8月1日からです‼

You tube でもご覧いただけます。
どうぞお楽しみ〜

|

2011年7月18日 (月)

古民家再生スタート

みなさん、こんにちは。

昨日から、てほへでこれから関わっていく東薗目の古民家再生プロジェクトが動き出しました!!
0717_30717_2

参加者はてほへの方や、地元東薗目の方、古民家再生に興味がある方、志多らメンバーなどなど…
作業のあと、自己紹介を兼ねながら親睦会をしました。
0717_4

これからどんな「ビフォーアフター」物語が展開するか、私たちもドキドキ・ワクワクです!!

みなさんにも逐一、ご報告していきますね。

おたのしみに………

|

2011年7月15日 (金)

移動、そして仕込み

昨日は、神奈川県から兵庫県西宮まで移動し、今日演奏する前準備をしました。

今年は30年に一度の猛暑だと言う事で汗ビッショリで準備しました。
0715_1

そして今日は午前と午後の二回公演です。

頑張るぞ!!

|

2011年7月14日 (木)

FM AICHI「R-STYLE SHOP」にゲスト出演

今週の土曜日にラジオ出演します。
~7/16(土)12:00~12:30~

FM AICHI R-STYLE SHOPにゲスト出演することになりました。

パーソナリティーの安藤竜二さんと川本えこさんとのトークが必見です。
0714_fm_aichi

安藤竜二さんが奥三河への取材の中で志多らに出会い、今回の出演になりました。

志多らの活動の紹介や昨年立ち上げた奥三河を元気にする「NPO法人てほへ」のことなどをお話しさせていただきました。

番組の最後には、志多らからのプレゼントがありますので、是非、皆さん7月16日(土)12:00~にFM AICHI 80.7 / 81.3(豊橋)に耳を傾けて下さい。

|

2011年7月10日 (日)

志多らwith山紫水明 浜松公演

全国ツアー志多らwith山紫水明の初演が静岡県浜松市で無事終わりました!!
0710_1

今までの志多らの公演と比較すると‘魅せる’より‘聴かせる’という要素が多く含まれていて、一味もふた味も
ちがう内容でのお届けとなりました。

山紫水明の皆さんと共に舞台に立てる事が本当に幸せでした。
ありがとうございました。

次回は12月の東京公演です。みなさん、ご期待ください!!

|

2011年7月 7日 (木)

「太鼓の力」in東海

昨日は、中京大学文化市民会館にて「太鼓の力」in東海が開催されました。

kogakusyu翔の吉村さんが東日本大震災の復興支援として、和太鼓に携わる僕たちが何かできることを一緒に考え、行動しませんか。と呼びかけてくれたのが、4ヶ月前のある日。

実は、吉村さんは志多らの元メンバー。

中学校の卒業とともに志多らに入座。
15才だったやっさんはほんとに「少年」でした。
志多らもまだまだ駆け出しの頃で、やっさんに篠笛を買ってあげるか、そのお金を食材費にあてようか…と真剣に考え過ごしていた日々が今では懐かしい思い出になっています。

「僕の原点は志多らにあります。」
と4ヶ月前に志多らに来て話してくれたことが何より嬉しかったですし、辞めてからの13年という時間が必要性のあった13年間だったんだなと改めて感じました。

そんな意味もあり、私たちにとっては特別な、特別なコンサートでした。

多くの方に足を運んでいただけたこと。
「太鼓の力」で何かが生まれたこと。
目に見えない大きな大きな輪ができました。

一つ一つの力は小さくても、集合体になった時、計り知れない大きな力になる……
ステージも、客席も、ロビーも全ての力が一つになったと感じた瞬間でした。
そして、そこに自分が携われたことがほんとうに幸せでした。

また、新たな一歩を踏み出せた思いがしましたし、踏み出さなければならないと切に感じます。

東海だけではなく、関西でも同じように、関西圏で活躍するグループが集まり「太鼓の力」in関西として8日に行われます。(こちらのチケットはすでに完売だそうです)
両公演のために毎日毎日調整をしてきた吉村さんを始め、kogakusyu翔のみなさん。
GONNAさん・加藤拓三さん・服部博之さん・山田純平さん・和太鼓ユニット光のみなさん。
そして舞台を支えてくださったスタッフのみなさん。
ロビーを支えてくださった各出演者の熱烈サポーターのみなさんやサンデーフォークプロダクションの方々。

ほんとにお疲れ様でした。ありがとうございました。

9日の「太鼓の力」in関西の成功を心よりお祈り申し上げます。

みんなの力が東北にとどきますように……
Dscf3075


|

2011年7月 2日 (土)

FMわっちラジオ出演!!

昨日は大脇さんと愛也さんと三人で、今月24日に行われる、第2回養楽福祉会応援コンサートPRの為、ラジオ出演してきました。

場所は岐阜のシティラジオ、FMわっちさんです。

私は初めてのラジオ出演だったので出番まで緊張の嵐…
オネェキャラのDJ圭ちゃんに一体何を聞かれるんだろう!?とドキドキでした。

いざ本番になり、『今までで一番心に残った場所や料理』や『今までで一番辛かった事』や『心の支えになるもの』という話題で盛り上がりました。

急に話題を振られ、しどろもどろになりながらなんとか乗り切りました!!

そして最後には『風天』を演奏させていただきました。

ネット配信もされていたので、目で見て楽しんでいただけた方もいらっしゃると思います。

次にどんなオファーが来ても対応出来るよう、人としてもっとでかい人間になりたいと思った一日でした!!!
__

また、7日(木)にもFMPiPi (エフエムたじみ)に主催者の養楽福祉会後援会の方と一緒に『柏本圭二郎のぬばたま (20:00~22:00)』におじゃまします!!
これも、ネット配信もされますので、詳細はまたお伝えしますね。


|

« 2011年6月 | トップページ | 2011年8月 »