« 2011年8月 | トップページ | 2011年10月 »

2011年9月

2011年9月29日 (木)

のき山市 2日目

のき山市2日目は、色々な講師の皆様をお招きし、ワークショップをやりました。

その中の一人の講師の方は、志多らのトラックの絵を書いて下さった、群馬県にお住まいの野村たかあきさん。
ケヤキの木に絵を書くワークショップをおこないました。
09_25_2

お昼になり外は、豊橋名物!!ヤマサのちくわさんに来ていただきちくわ手作り体験を行いました。
09_25_4
僕もちくわ手作り体験やりましたよ。

午後からは、地元の盆踊り、さんさ踊り衆の皆様とさんさ踊りをやりました。

そして志多らの演奏をやり、無事にのきやま山市2日目終わりました。

また来年新しい物に挑戦して来ていただきお客様に楽しんで頂けるように、頑張ります。

|

2011年9月28日 (水)

第16回てほへ交流会「のき山市 和太鼓交流企画」

9月24日、旧東部小学校で、第16回てほへ交流会「のき山市 和太鼓交流企画」行われました。

お天気にも恵まれ、交流会日和。

今回のお楽しみと言えば、「はちじょう」とアンコールを事務かたふくめ、全員で演奏。
09_241_2_4

私も本当に久しぶりに「鉦」と「鉦ばち」を持ち、演奏しました。
舞台ではないけれど、人の前で演奏するのは、やっぱり幸せ!!!
緊張感が全然ちがいます。
交流会に参加してくださったかたも幸せそうで、皆さんの笑顔がまた、私を幸せにしてくれます。

今、舞台に立っているメンバーで、一緒に演奏したのは、みつだけかな・・・。
「はちじょう」という曲が太鼓をうつ楽しみやみんなでやることの楽しみを、体と心で思い出させてくれました。

演奏していた時の感覚がジワジワと戻ってくる、あのジワジワ感はなんともいえません。
交流会にきてくださったかたより、演奏していた私たちが1番幸せだった交流会になりました。

ワークショップでみなさん「楽」を覚え、チームごとに発表しました。
09_241_1_4
3チームともいろいろ工夫があり、曲のタイトルそのまま太鼓を楽しんでいました。
この1年に1度のこの時を大切にしたいですね。
これからも盛り上げていきますよ!!!

|

2011年9月24日 (土)

のき山市

てほへのスタッフさんも手伝って下さり、準備万端‼

1316833421246.jpg

皆さんとお会いできるのももうすぐです‼

|

準備開始です

今日は、のき山市!

ただ今、打ち合わせ中です‼

1316823671284.jpg

13時に待ってまぁす

|

2011年9月23日 (金)

愛知県観光交流サミットin奥三河 2日目

会場には奥三河の物産展が並び、朝からたくさんのお客さんでにぎわう。
09_21_1

僕自身東栄町に住んでいながら、奥三河の物産はまだまだ知らないものが多いので、見ているだけで楽しい。

悩んだ末にバターナッツを買った。
09_21_3_2
カボチャの一種で甘味が強く、何より形に一目惚れ。
調理するのが楽しみだ!


オープニングアトラクションでは志多らの演奏や花祭りの実演などで盛り上がり、野外では愛知戦国姫隊の演技も見ることができた。
09_21_2

そしてあの有名なNHKテレビ番組「プロジェクトX~挑戦者たち」のチーフプロデューサー今井彰さんを講師としてお招きし、講演をして頂いた。たくさんの苦労を重ねて夢を掴みとった人たちの話を聞き、僕は強く心をうたれた。
やはり夢を実現してきた人の努力は半端ではない。
今の自分には、何があっても貫き通せる強い信念が必要だと感じた。

皆さんには、人に熱く語ることができる夢はありますか?

ある人もない人も、夢を持ち、そこに向かうことで一日一日が充実してくると感じた一日でした!

|

2011年9月22日 (木)

愛知県観光交流サミットin奥三河

皆さん、台風の被害は大丈夫でしたでしょうか?

志多らは停電や携帯の電波がストップするなどの被害を受け、周りは電柱や木が倒れ、土砂崩れでいつもの道が通れない状況。

今日、明日と新城文化会館でのイベント 愛知県観光交流サミットin奥三河 が行われている。

今日は奥三河の観光を廻るモニタリングツアー、明日も様々な企画が用意されている。

そのオープニングアトラクションの中に志多らの演奏も含まれており、今日はリハーサルのために会場へ向かう。

前日の台風の被害で会場にたどり着けるか不安だったが、大脇さんの見事なチェーンソー裁きで邪魔な木を切り払いながら無事に山道を抜けることができた。
Dsc_0268
Dsc_0270

今回の台風でたくさんの方々が被害を受けたと思います。このような状況だからこそ僕達の演奏を見て、少しでも元気になって頂けたらと強く思います。

このイベントの入場は無料なので、ぜひ会場に来ていただいて、共に奥三河から元気を発信できたら嬉しいです。

|

2011年9月17日 (土)

出会い

皆さんこんにちは。
大陽です☀

関西で学校公演を巡回中…
和歌山県にも行きました。

毎日汗だくになりながら
必死に頑張る志多ら。

だから、毎日Tシャツは
五枚以上必要だ。

となると毎日
コインランドリーに
走らないと明日着る服が(´Д` )…
となってしまうので
演奏後は、ホテルの近くの
ランドリーを探す事までが、
毎日の仕事になっている。


今日のランドリーは
若干古め^^;笑

吉田さん))
…やめとく?(´Д` )

大陽))
…時間もないし…
仕方がない。
ここで回しましょ(´-`)

と若干妥協して
回して見た。


待ち時間の間、
気になるお店があり
ふらっと入ってみた。

そこは、美容院の一階で
オーガニックのシャンプーなどや
パワーストーンが売ってあり
僕はワクワクが止まらなかった。

そこで、ぼくは
心のリミットがきれて
パワーストーンの
ブレスレットを買う事にした。

そこのお店には、
沢山のパワーストーンがあり
オーダーメイドで作って
いただいた。

するとランドリー待ちの
志多らメンズが続々集まり
みんなオーダーメイドで
パワーストーンを購入(^。^)

やはり人それぞれ
個性が色や玉の大きさに
あらわれて、店員さんたちも

店員さん))
すごく面白い。
発想が変わってますね。
不思議~♪( ´▽`)

と言って下さった。

妥協して、
古めのランドリーに来て
良かったですね、吉田さん!


これからこのブレスレットを
つけて毎日のを充実した
日々にしたいと思う。


また和歌山に来た時は
顔を出しますね。

今日もいい出会いが
できてよかっなぁ。

ありがとうございました。
09_18

|

2011年9月16日 (金)

こども達と…

学校公演の旅、4校目の小川小学校にやって来た。

ここはグランドが全て天然芝で覆われている珍しい学校で、生徒は裸足で駆け回っている。
09_16_1

演奏後ランチルームに招かれ給食を頂きながらこども達と楽しく交流した。

大陽君は子供達から、加藤キッチンペーパーと命名され人気者に。
09_16_2


僕はといえば男性教員との腕相撲でついつい本気を出してしまい瞬殺。

志多らメンバーが白い目で僕を見る……。

この旅が終わるまでに空気の読める男になるぞ!!!

またこんな素敵な学校にお邪魔したい!!

素直で元気なこども達にパワーを貰い、これからも頑張ります。

|

2011年9月12日 (月)

第16回炎の祭典

みなさん、こんにちは☆

10日に私達は、毎年愛知県豊橋市で行われている炎の祭典に出演してきました☆

炎の祭典とは手筒花火、打ち上げ花火を盛大に行う祭典です。
豊橋では普段いろんな地区で分かれて手筒花火などを行っているそうなんですが、この炎の祭典では、そんな手筒花火をやっている地域が集結して、各団体ごとに打ち上げて、美しさを共演するお祭りです。

その見事さ、美しさを一目見ようと全国から、お客様が集まっているそうです。

共演の炎の祭典は天候にも恵まれて、晴天で真夏日のような日でした。
そんな中リハーサルをしたら、汗びっしょりになりました。。
リハーサルも無事終わり、いよいよ本番です!

祭典の一番初めに、愛知県立豊丘高校の豊太鼓さんによる歓迎太鼓で幕を開けました。

どんどん手筒花火が始まり、会場も花火を上がるにつれて熱気が増してきました!
そして午後6時半過ぎに私達の演奏が始まりました☆

今回はホールなどの室内ではなく、野外の特設ステージだったので、いつもとはまた違った雰囲気でした。
09_11_2

なかなか花火と共演することはないのですが、この炎の祭典では、私達の演奏と手筒花火の共演もあり、一年に一度ここでしか見ることのできない、夢の共演でした☆
09_11_4

最後のクライマックスは、大筒を乗せた、みこしが何台も登場し、それに合わせて私達の花祭りとコラボし、会場も盛大に盛り上がりました!

花火って何回見てもいいですね☆めちゃめちゃ花火大好きです☆

今年見れなかった方は、ぜひ来年の炎の祭典にいらしてくださいね。

|

2011年9月10日 (土)

ランニング中に…

一度は通り過ぎたが、、、
何か動いたような…

カメだ!!

しかも大きい。
1315610261803.jpg

捕まえようと手を伸ばすと、勢いよく逃げ出した。

カメって鈍いイメージがあるが、全力失踪は そ れ な り に 速い。
あくまでも「それなりに」。

残りのコースをカメと共に走り、寮の前でお別れ。

僕、カメ好きなんです。

男子寮生を勝手に増やすわけにはいかないので、泣く泣く放してやった。

もう捕まるなよ~( ノД`)ノ~~

|

2011年9月 8日 (木)

クラブツーリズム名古屋 写真ツアー

すっかり秋めいてきた今日この頃、みなさんいかがお過ごしでしょうか?

昨日はいつも志多らでお世話になっている、写真家の宮城谷さんが主導となり、奥三河の名所を写真撮影しながら廻るツアーが行われ、そのうちの一つとして志多らにも来ていただきました。

参加者は写真が趣味のみなさん。
志多らでは演奏風景を撮影したんですが、24名の参加者の方々に一斉にカメラを向けられ、さながら記者会見の様に!!
いつもとちょっと違った緊張感での演奏となったのでした。
09_08_2

宮城谷さんのアドバイスをもとに、志多らメンバーをパチリ!
09_08_3
かっこよく撮れたでしょうか!?

最後は崇晃くんもみなさんに混じってパチリ!
こんな険しい表情を初めて見ました(笑)
Img_1937

ツアーに参加されたみなさんともたくさんおはなしさせていただきましたが、出てくるのは難しいカメラ用語。志多らメンバーの頭には『?マーク』がいっぱい浮かんでいました。ほんとに写真って奥が深いんだなぁと感じた一日となったのでした。

また、いらして下さいね。
09_08


|

2011年9月 6日 (火)

道中

台風一過の晴天の日。
09_07_2

今日は、浅野太鼓楽器店に大太鼓をとりに伺います。
09_07_1


|

2011年9月 4日 (日)

ヘルシンキ空港にて

今日は、ロンドンの演奏も無事終わり私達の国Japanに帰ります。
09_04_1_2

本当にあっという間の5日でした。
この5日のぼくの感想は……
ロンドンは建物が素晴しい!!
日本のようにゴチャゴチャしていなく、ロンドンの町の一つ一つが映画のワンシーン用な建物ばかりでした。
見習いたい!!!!

もう1つは、演奏をした場所V&A博物館、トラファルガー広場。
こんな場所で演奏できた事、自分は誇りに思います。

これから日本に帰りますが、ロンドンにいた5日の経験したこと体験したことを少しでも日本でいかせるように…

P,S
このバスに乗っている写真は、ロンドンからヘルシンキ空港に着きバスで移動しているメンバー達です。ちょっぴりお疲れ気味かな??
09_04_3

今、ヘルシンキ空港で、名古屋便まで待っているところです。
09_04_2

|

2011年9月 3日 (土)

いよいよ!!その2

演奏会場につきました。

観ていただいた方は観光などで来ている方…。
09_03_2_2

初めての経験で自分たちはいつも決まった舞台の上での演奏が多いのでこのようなところでやるのは新鮮でこれからの課題もたくさん見つけることができました。

その場でのお客さんの空気感を感じてその場に応じた演奏がとても大切だと実感し、遊び心というのをものすごく自分自身は感じることができました。
09_03_1


明日はもう、帰国です。
ロンドンを最後まで満喫します。

|

トラファルガー広場

今からロンドン市内のトラファルガー広場にてデモンストレーション演奏に行ってきます。
09_03_3
そこではさまざまな催し物が行われており、とても盛り上がっています。

日本ではなかなかできないのでとても楽しみです。
09_03_2


|

2011年9月 2日 (金)

いよいよ!!

いよいよ、ロンドンでの初めての演奏です。

午後3時半頃、会場入りし、太鼓の搬入しました。

今回の演奏は、ある著名人の結婚披露宴での演奏です。

会場はビクトリア & アルバート ミュージアムという、博物館。
博物館を貸し切っての演奏のため、一般の博物館を見に来たお客様もいたため、博物館を一度閉会して、それから披露宴の準備、太鼓の搬入という感じでした。

リハーサルも無事終わり、いよいよ本番です!
09_03__5

本当に素晴らしい素敵な建物で響きも空気も全てが違う、そこだけ別世界な雰囲気でした。
09_03__7

演奏している私達も、初めて感じる神秘的な感じで、とても気持ちがよかったです☆
09_03__409_03__6

本当になかなか味わえない貴重な体験でした。

|

ロンドン観光、その2

今日の演奏は夜からなので、午前中から、少し観光に行ってきました。

まず、バッキンガム宮殿に行って、その後は、シティ クルーズにも乗ってきました☆
09_02_1

宮殿もクルーズに乗って見た周りの景色も物語に出てきそうな建物ばかりで、本当に素敵でした☆
09_02_3

これから、演奏会場に向かいます!がんばってきます!
09_02_4



|

2011年9月 1日 (木)

ロンドン観光

明日の演奏の下見を終え夕方から観光に出かけた。
09_01_2

オープンバスに乗り込みビックベンやトラファルガー広場、ナショナルギャラリーなどをまわった。
09_01_309_01_509_01_4

首相官邸の前では特別警備体制が敷かれており、イギリス警察は警棒しか持っていないはずなのだが、ここの可愛いブロンドの警察お姉さんは機関銃、ピストルなどをガッチリフル装備をしていた。
09_01_6
そこへ、大陽くんが警察に向かい大声で「チーズ!!」とカメラを向けた。
09_01_1

撃たれるか??と一瞬冷や汗を流したがお姉さん達は爆笑!!
いつの間にか人だかりができ警察の撮影会になってしまった。

恐いもの知らずの大陽くん。

無事に帰国できるだろうか??

|

« 2011年8月 | トップページ | 2011年10月 »