« 2012年3月 | トップページ | 2012年5月 »

2012年4月

2012年4月30日 (月)

とうえい温泉10周年

風に鯉遊び、桜吹雪もそろそろあがる今日この頃。
皆様いかがお過ごしでしょうか。
若草萌ゆると思いきや、昨日東栄おんせん快晴なり。
私が燃えるかと思うほどの暑さでした。
申し遅れました、久松です。

とうえい温泉10周年おめでとうございます!

さすが、人気温泉だけあって、たくさんのお客様がみえました。
みなさんとのその距離の近いこと、近いこと。
中にはお風呂上がりでほんのり赤ら顔の方もちらほら。
手拍子頂けたり、とても嬉しいかったです。

いよいよゴールデンウィーク。
GWといえば、学生時代、志多らに入るための資金集めに朝から晩までラーメン屋でバイトしていたのが懐かしいです。

よし、ラーメン食べて、温泉いこう!!!!
夢の中で。

では、またお会いしましょう。

|

2012年4月28日 (土)

芝の会

名古屋にあります御園座にて、「芝の会」 芝 千洲を偲んで〜祈り が催されてます。

志多らは普段の太鼓の演奏の他に、2代目家元 芝 千桜さんと共に黒田節を踊ります。
舞台で初の紋付き袴に若干緊張ぎみのメンバー…。
1335584618782.jpg

1335584632413.jpg

先代家元 芝 千洲さんの為にも頑張ります‼

|

2012年4月25日 (水)

4トントラックも運転します、吉田章彦!

志多らブログでも報告させていただきましたが、先日、4月21日、新城文化会館にて
メディア・関係者のみの「蒼の大地 特別試演会」が行われました。

一般のお客さんはいらっしゃいませんが、演奏は本番と全く一緒。
約一年間創り上げてきた「蒼の大地」が、とうとう形になりました。

新城公演初演まで、約一ヶ月。
観ていただいた方の意見をくみ取りながら、更に内容を深め、高めていく作業に入ります。

とは言っても、もちろん志多らの通常の演奏(学校公演やイベントなど)の仕事もあります。
今日も、演奏隊は栃木へ。
もちろん、日本全国どこでもトラックとハイエース!

そのトラック(4トンのロング)のナンバーワンドライバーが、

志多らの宴会部長、「吉田章彦」君です!!!

志多らのすむ山奥の細~い道も、
都心の学校近くの細~い道も何のその。
太鼓を叩き、太鼓を運びます!!

そんな彼も大活躍な「蒼の大地」
ちょっと演奏風景を……

Miya086

真剣な表情で太鼓を叩いていますが、
普段の彼は……こんな感じ

120302103

料理上手な彼、
「蒼の大地」のイメージキャラクターは……

「雲鬼神」

さて、舞台上の彼がどんな太鼓を叩くのか。
「蒼の大地」、お楽しみに!!!

|

2012年4月24日 (火)

全国ツアー応援特別企画

こんにちは!
桜吹雪舞う中、鶯が段々と上手く鳴くようになってきました。
おケラや蛙の声も聞こえてきて春の気が充ちてきたように感じます。

久松です。

土曜日の志多ら 蒼の大地「特別試演会」に引き続いて、日曜日は志多ら「全国ツアー応援特別企画」が開催されました。

全国ツアー応援特別企画とは……
土曜日の特別試演会を観ていただいた後に名湯湯谷温泉で宿泊。翌日はのんほいルロットしんしろ軽トラ市(日本三大軽トラ市の一つです)を散策してから、志多らへ。

私たちと一緒に太鼓をたたき、お昼ご飯を一緒に食べながら交流する…という2日間志多ら・奥三河を堪能していただくステキな企画でした。

太鼓の体験では、午前中は竹ばちでの太鼓の打ち方、午後は太鼓のアンサンブルに挑戦という高レベルな道を進んでもらいました。
04_25

結果は大成功!!

こぼれんばかりの笑顔を頂いて私もHAPPYになりました。

また、こんなステキな企画ができたらいいな。と思います。

|

2012年4月23日 (月)

蒼の大地特別試演会

ついにこの日がやってきました。

前日の20日、舞台準備をし、リハーサルです。
演奏者からは「今日が本番みたいな感じです」の声。

年があけてからは稽古、稽古の日。
緊張していても、観てくださるかたたちの前で演奏できることは幸せですね。
ロビーも「奥三河ブース」を設置したり、新商品のお酒をならべたり、レジをセットしたり、「蒼の大地」の舞台にかかわったかたちのコーナーをつくったり・・・いつもとは違うロビーづくりです。

Photo


Sa017

21日、特別試演会の日。この日は公演前に、奥三河観光協議会より志多らを「奥三河ふるさと観光大使」に任命していただき、その委嘱式も行われました。「蒼の大地」のツアーで奥三河の良さを伝えていきたいです。

Sa050


お忙しい中多くのかたがこの特別試演会に足を運んでくださいました。ありがとうございます。
ロビーで見かけた多くのかたたち、客席後ろから観た時の多くのかたたちが、志多らを支えてくださっているという、ありがとうございます、という気持ちでいっぱいでした。本当に志多らは幸せです。アンケートにも多くの感想をよせてくださりありがとうございます。この作品をつくっていく中でも、多くの人との出会いがありました。人との出会い、人とのつながりが志多らを支えてくださっていると、あらためて実感する、特別試演会の日でした。

5月19日、新城市での初演にむけて、作品をよりよいものにしていきます。
演奏者もロビーも「こうしたら良かったんじゃないか」と気づいたことを、次回の初演に
生かしていきます。「蒼の大地」のテーマである「今、ひとつになりて、行かん」このメッセージを伝えることができるよう努力していきます。

みなさん、ご期待ください!!

Miya274


|

2012年4月15日 (日)

第24回成田太鼓祭

みなさん、こんにちは。
昨日、私達は千葉県成田市の第24回成田太鼓祭にて演奏させていただきました。

昨年に引き続き、二回目の参加になります。

昨年は晴天でしたが、今回はあいにくの雨で、どうなるか心配していました。
野外ステージが悪天候のため、室内でのステージとなり、スケジュールも大幅に変更になりましたが、演奏させていただくことができました。
04_14_2

東日本大震災から、一年以上が経ち、今回はがんばろう日本、ということがコンセプトにありました。

たくさんの太鼓団体が出演していましたが、どこの団体の演奏もその気持ちが強く、音に込められていたように思いました。
もちろん、私達もその強い思いが届くようにと願いを込めながら演奏させていただきました。

団体は違っても、太鼓にかける思いは同じ、応援する気持ち、元気になってほしいとう気持ちは同じなんだなと思いました。
また、各団体のみなさん一人一人が太鼓に向かう姿勢や、ひたむきな気持ちが、すごく純粋で私達も見ていて、本当に素敵だなと思い、自分達の心も洗われたような気がします。

また改めて太鼓って、すごいなって思いました。
私達の演奏を聞いて、少しでも元気になってくださった方がいらっしゃったら嬉しく思います。
04_14_1

一つ一つの経験を来月から始まる、全国ツアーや今後の数々の公演に生かしていきたいと思います。

|

2012年4月13日 (金)

春よ来い

志多らのある東薗目のお寺で観音様のお祭りがありました。

いつもこの時期だと小さなオタマジャクシでいっぱいのこの池も、今年は卵のままでした。
04_12_1

1部氷がはっている場所もあり、小さなオタマジャクシが心配です。
04_12_2

志多らの桜はまだ咲いていませんが、新城あたりでは、桜は咲いてます。

志多らの桜、早く咲かないかぁ。

|

2012年4月11日 (水)

藍色に、染める!!!

さて、昨日はグッズのツアーパンフレットを少し紹介しましたが、

そのグッズを並べる公演会場ロビーのグッズコーナーも、今回がらりと変わる予定です!

より、みなさんに見やすいように、楽しんでいただけるように、

グッズ担当:小林を中心に、計画中!

 
 
そして、じゃじゃーん!

Img_2195

そのロビー展示するための布を、なんと自ら染めております!
染め液に浸し、何度も水洗いをし、しっかりとしぼる!
何枚も作業を行うのは、これが意外と体力勝負!

その甲斐あって、とっても素敵に染まりました(^^)

Img_2198_2

綺麗な藍色が、春晴れの下、揺れています・・・

(作業は4月8日の日曜日でした。アップするの遅れてすみません(^-^; 
ちなみに今日は志多らは雨模様……)

さて、どんなグッズコーナーになっているか、お楽しみに~!

|

2012年4月10日 (火)

ツアーパンフレット

この「蒼の大地」

舞台以外にも色々な楽しみがあります。

その一つが、以前にもお話ししました

「蒼の大地」ツアーパンフレット

1

だんだん出来上がってきましたので、ちょっとチラ見せです。
(写真はまだ完成品ではございません)

ストーリーや役柄、
蒼の大地ができた経緯、
衣装、
メンバーそれぞれの思い、
演奏の写真など……

情報満載でお届けしますよ~!

値段などの詳細は、また決まり次第ご報告致しますので、お楽しみに!!

|

2012年4月 9日 (月)

松平わ太鼓定期公演2012

私の地元のチームであります、松平わ太鼓の定期公演が日曜日、愛知県の豊田市民文化会館で行なわれ、志多らも友情出演いたしました。

客席は満席で舞台装置もとてもハデで舞台上で花火が打ち上げられたり、パワー満点のとにかくすばらしいステージでした。

私は地元で公演ができ、そして久々に皆さんの顔がみれて大変うれしく思いました。
自分が松平わ太鼓にいた時のことがとても懐かしく感じ、そして、子供たちみんなとてもうまくなっていておどろきました。

また、地元で公演ができることを楽しみにしております。

そして、これからもよろしくお願いします。

|

2012年4月 7日 (土)

明日!!

松平わ太鼓定期公演が いよいよ あすです!!
04_07

おなじみ 杉浦充さん 加藤訓栄さんも出演されます。

わ太鼓さんのさわやかで熱い舞台に ぜひお出かけください。

|

2012年4月 3日 (火)

弘法山桜まつり

みなさんこんにちは!

1日は、毎年恒例となってきました地元東栄町での桜まつりでの演奏でした。

龍洞院というお寺で行われているんですが、今年もとっても綺麗な枝垂れ桜や、枝垂れ梅が咲いていました。
04_01

毎年、綺麗な桜の前で、演奏させていただき、また地元東栄のみなさんに見ていただくことができて、本当に幸せだなぁと感じます(#^.^#)

桜の季節は、新しい出会いや新生活スタートの季節ですよね!!

志多らでは、昨年の桜まつりのときには、入座したばかりの研修生一年生だった久松くんが、この日から二年生になりました。

昨年は自己紹介で唄を唄っていた彼も、今年の桜まつりでは、花まつり志多ら舞で舞台を踏みました。
一年間頑張ってきた久松君。
一年たった桜まつりでまた気持ちを新たにしたと思います。

私たちもこの日、演奏の中で挑戦したり、発見したり、いろいろな経験ができた日でした。
04_01_2

今年はいよいよ蒼の大地のツアーがスタートします。

桜の季節に、また気持ちを新たに引き締めて、みんなで心をひとつにして取り組んでいきますp(^^

|

« 2012年3月 | トップページ | 2012年5月 »