« 2012年4月 | トップページ | 2012年6月 »

2012年5月

2012年5月26日 (土)

チェーンソーアート大会、開幕!!

Photo


チェーンソーアート大会がはじまりました。お天気にも恵まれました。
みなさん是非東栄町におでかけください!

|

田植え

5月の日差しは1年のうちで、一番日焼けをするそうです。
外での作業には、十分注意が必要ですね。

中学校・高校と屋内で柔道をしていた僕にとって、日光はなかなかこたえます。

こんにちは、先回に引き続き、草鬼神の久松です。

先日、田植えに行ってきました。

お米の名前は志多ら米。
そう、舞台で最高に盛り上がる志多ら舞のように、秋には黄金の風に身をゆだね、優雅に舞ってくれるでしょう。

大阪からの修学旅行生や近所の姉様達を前に演奏をした後、いよいよ作業開始。
05_26

さすが畑好きのてるさんは手際よく、途中鬼頭さんが泥にダイヴしそうになったり、まめこさんとあやさんでわきあいあいとどんどん田んぼに稲を植えていきました。

レゲエチックな格好のみつさんも和の風景にどっぷり浸っていました。

さて、正午も近づく頃、太陽を見上げると………

なんと、諏訪の奉納演奏の時と同じ虹が!!!
05_26_2

とても大きな何かに見守れているのではないかと思ったのでした。

作業終了後のお昼ご飯のおいしいこと、おいしいこと。
そして帰りに摘んだわらびの天ぷらのおいしいこと、おいしいこと。

明日への活力となりました。

|

2012年5月24日 (木)

小学校の芸術鑑賞会

”疲れる”なんでことはあろうはずもないけれど、もしその時はとカバンにしまったチョコレート。
再会に胸躍らせて開けてみれば、僕を癒すどころか肩の力を抜ききって、底でのびてましたとさ。

日中暑いですね。

まだとけてしまうまではいかなくても、朝晩との寒暖差など、みなさまお気をつけくださいね。

こんにちは、久松です。

昨日は、愛知県春日井市の小学校で学校公演でした。

児童さんのノリの良さ、お見事。

声が出せそうだと思うやいなや、「ヨ!イエーイ!ヨッシャー!」と色とりどりに舞台を飾ってくれました。

「ありがとうございました。」の声も、大人がどれだけメガホンを使ったって、かないません。

元気!!ごちそうさまでした。

帰りはワゴン車(それも、ロングサイズの!!)運転初挑戦。
助手席や、後部座席に乗ってもらうメンバーの皆さんに感謝です。

運転の腕もあげていって、ゆくゆくはトラック運転するぞー!!

|

2012年5月21日 (月)

各務原子ども劇場「風天」

みなさんこんにちは(^O^)!!

「蒼の大地」初演の興奮が冷めやらぬ中、私たちは昨日、岐阜県の各務原市にて、各務原子ども劇場例会「風天」の公演を行ってきました。

とってもすてきな看板や、ざぜちの飾り、おいしい~小夜食で迎えてくださり、感激の嵐です!!!(>_<)
1337601601152.jpg
1337601602128.jpg
1337601602789.jpg

4月末の事前交流会にて、花まつり志多ら舞のワークショップを行っており、参加してくれたこどもたちやお母さん方は素敵な手作りうちわで踊ってくださいました。

こどもたちの笑顔から、たくさんパワーをもらってきました!!!p(^^)q

そして最後にはもうひとつ、素敵なプレゼントが…
ジャーン!!なんと、メンバーの名前&巴入りカラフル手ぬぐい!!!特製手作りです。
大切に、使わせていただきます☆
1337601603507.jpg

7月の志多らで行われる、事後交流会もとっても楽しみです!!

メンバー一同、みんなで待ってますo(^-^)o

|

2012年5月20日 (日)

志多ら全国ツアー 蒼の大地 初演!!

昨日は「蒼の大地~今、ひとつになりて、行かん」全国ツアー 初演。

地元奥三河、新城文化会館が会場でした。

志多らが総力をあげてお伝えしたいことが、ぎゅっ ぎゅっとつまった舞台です。

先月に試演会を終え、また練り上げてきた舞台。
いかがでしたでしょうか!?
05_201

また、志多ら初の長いツアーに挑戦する記念すべき初演でもありました。

たくさんの山をのりこえて、今日。
しかしもっともっと高めていきます。
どうぞ、お楽しみに!!

そしてみなさん、ぜひ各開催地でお知り合いがいらしたら、声がけをお願いしますね!

次は大阪 和泉市!!

全会場で被災で避難していらっしゃるみなさんをご招待させていただきます。
試演会の日、任命していただきました「奥三河ふるさと観光大使」のつとめもがんばります!
ご期待下さいね!!!!
05203

初演を影ながら支えて下さった新城公演実行委員会のみなさん。
制作にかかわって下さった多くのみなさん。
本当にありがとうございました!!

原作 愛芽 umeさんの絵本「鬼との十三の約束~蒼の大地」もいよいよお披露目となりました!!!
とってもやさしいタッチなんです~。
ぜひぜひ読んでくださいね!!
05_20405_202


|

2012年5月18日 (金)

いよいよ、明日 初演です。

とうとう明日は「蒼の大地」の初演です!!!

ということで、本日は明日の会場、「新城文化会館」にて、仕込みをしております。

先月(4月)19日の特別試演会から約1ヶ月。
再考を重ね、更にいい舞台を目指し、とうとう前日までたどり着きました。
あとは、ホールに合わせて動きや音の微調整などを行い、もう全力で明日に向かうだけ…!!!

そんな明日の舞台をちょっとチラ見せです。
1337325696660.jpg

また、グッズ販売の方でも、昨日はツアーパンフレットが印刷屋から届き、今日は絵本「鬼との十三の約束」が届きました。
どちらも、胸を張ってお勧めできる、素敵な本になっています!!!
その他、マフラータオルやTシャツなど、いろいろそろっていますよ~
(予定しておりました「蒼の大地Tシャツ」は新城公演には間に合いませんでした。楽しみにしていた方、すみません!)

お楽しみ満載でお届けします新城公演。
まだ少しだけお席の方残っております。
当日券の販売もいたしますので、是非会場まで足をお運びくださいね!

|

2012年5月16日 (水)

笑顔で!佐藤愛也

5月19日の「蒼の大地」の初演、新城公演もあと数日になりました!

ただ今、先月4月21日に関係者 で行った「特別試演会」の反応をふまえ、
曲の手直しや衣装の手直しなど、最後の最後まで調整しています。

身体も精神も消耗する毎日が続いていますが、
この日々が、みなさんの心に響く「何か」を創り上げてくれるように…!

そう思いながら、毎日を積み重ねています。

そんな中でも笑顔を忘れない彼女。

120302334

笑顔が印象的といわれています、
志多らに入座して10年経ちました、佐藤愛也さんです。

この「蒼の大地」では、新たな楽器にもチャレンジ。
女っぷりが上がった??と評判です!!??

そんな彼女のイメージキャラクターは…

 
 
 
 
「花鬼神」

可憐で儚い桜の花。
エネルギーに溢れたひまわりの大輪。
美しくしとやかなゆりの花。

世界には、数え切れないくらいの花があり、
それぞれ、見た目も個性も違います。

ですが、どの花が優れていたり、劣っていたりすることはありません。

この「蒼の大地」で、彼女がどんな花を咲かせるのか。

乞うご期待、です!!!

|

2012年5月13日 (日)

いよいよ本番。

前日のリハーサルでギリギリまで試行錯誤を繰り返し、いよいよバレエ・ボザール本番。
0512
バレエと和太鼓という全く違ったジャンルのセッションは、互いに探り合いぶつかり合いの緊張感溢れる舞台でした。

僕らの出演した「Drum`n」は、やる度に微妙な違いが生まれてくる生きた作品です。

このような新しい作品を、どんどん創り出していきたいと感じました。


そして、舞台袖からではありますが、バレエも観させて頂きました。

一糸乱れぬ集団演技の素晴らしさ!!

動き、フォーメーションがピッタリそろい、衣装のさばきも美しく、感動しました。

やはりどんな舞台にも、自分の舞台に活かすべきところは沢山ありますね。

今回も勉強させて頂きました。
1336901295856.jpg

今日も名古屋での演奏が続きます。

今度は和太鼓同士のぶつかり合い。

ザ・和太鼓の世界をお楽しみに!
05_13

|

2012年5月12日 (土)

前日リハーサル

昨日は、今日のテアトル・ド・バレエカンパニーさんの公演のリハーサルで名古屋の芸術創造センターに前日入りしました。

今回の舞台では、ドラミンというテーマでその意味は動物などが求愛する動作のことです。
日本の祭の和太鼓から感じられるエロティシズムな世界を表現します。

和太鼓だけの表現ではなく、演技力も必要となり、試行錯誤しながらよりよい舞台にするよう精一杯頑張ります。
中にはこんなシーンもあったり…。
05_12

開打三人の新たなステージを是非見にいらしてくださいm(_ _)m
0512


|

2012年5月10日 (木)

オフィシャルグッズの一覧です!

もう10日を切りました、19日の新城公演(新城文化会館)
その新城公演に合わせ、グッズのチラシを作成致しました。

Photo

Photo_2

見えますか? ……汗)

今までのグッズに新しく加わるのが、

・ツアーパンフレット
・絵本「鬼との十三の約束」
・蓬莱泉×志多ら 純米吟醸酒「蒼の大地」
・マフラータオル
・Tシャツ①蒼の大地デザイン「桃色」
      ②蒼の大地デザイン「もえぎ色」

という6種類です!

お楽しみに!!!

|

2012年5月 8日 (火)

かっこいいのできました!!!(ロビー用バナー)

Img_2659

ロビーを彩る、新入社員

蒼の大地バナー、できました!

|

2012年5月 6日 (日)

蒼の森

ゴールデンウィークも今日で終わりですね。
みなさんはどんなゴールデンウィークを過ごされましたか?
志多らの演奏を観にいらして下さったかたもいらっしゃいますよね。
ありがとうございます。

そして、昨日と今日はNPO法人てほへで繰り広げられる「蒼の森」の作業をしました。
竹を切ったり、
Img_2430
畑を耕したり………
Img_2452

土に触ったり、風を感じたり、その中で大きく深呼吸したり…
Img_2450
それぞれが蒼の森を楽しみました。

早く、大きくなぁれ。
Img_2522

蒼の森、どんどん楽しくなってきています!!


|

2012年5月 5日 (土)

山里のお蔵展

見てください、この素敵なステージ!
05_04_2

昨日は豊田市東萩平町、「山里のお蔵展」に東日本大震災復興支援チャリティー企画としてお招き頂きました。
自然と一体となっての演奏は気持ちが良いものです。

僕たちの住む東栄町に負けず劣らず大自然に囲まれた会場には、心暖まる手作り作品がいっぱい。
05_04_1
ほ、欲しい…
この器に部屋のサボテンを植えたら…

なんて妄想を膨らませるだけで幸せでした。
私事ですが僕、サボテン大好きなんですよ(笑)

演奏後は美味し~いカレーが!!
感謝感激です。

地元の方をはじめ、皆さんの元気にパワーを頂きました。

人の温かい温もりを感じられた1日でした。

|

2012年5月 3日 (木)

クマガイソウ

今年も咲きました。
05_02

冬は姿形もないのに、ちゃんとこの時期になると、芽を出し花を咲かせます。

去年は花が少なかったのですが、今年はいくつ咲くか楽しみです。

|

2012年5月 1日 (火)

1335874409237.jpg
1枚目は「こごみ」
天ぷらとおひたしにして食べました。
前の職場で長野県の上田市ではじめて食べました。鮮やか緑色がとても印象的だったことを覚えています。
なつかしい!
そして美味しかったです!

2枚目は、昨日発見した「モリアオガエルの卵」
1335874410732.jpg
今年もこの池に来てくれてありがとう!

|

« 2012年4月 | トップページ | 2012年6月 »