« 2012年5月 | トップページ | 2012年7月 »

2012年6月

2012年6月28日 (木)

「鬼との十三の約束~蒼の大地」with 鈴鳴るの風

以前よりアップしておりました、youtubeの「鬼との十三の約束」創作風景。

そのBGMが変更しました!!

曲は「鈴鳴るの風」


…「蒼の大地」演目で、茶鶏作曲の、なんとなんと、メンバー「A」が「K」する、あの癒やしの楽曲です!



映像自体は変わりませんが、是非再度ご覧下さいね( ^ω^ )

|

2012年6月27日 (水)

中野ブロードウェイ

中野駅北口よりすぐの、

「中野ブロードウェイ」

…みなさま、ご存じですか?

4階からなる、いつも大賑わいの巨大商店街!

実は、志多らは その「中野ブロードウェイ」「応援アーティスト」なのです!

 
 
その中野ブロードウェイで、7月14日(土)~23日(月)に行われる抽選会が、こちら!

Photo

なんと、だだんと、8月3日(金)なかのZERO大ホールで行われる、蒼の大地のチケットが、

30名も当たっちゃう~!!
 
 
  

   

 
 
ちなみに、7月8日(日)も、中野ブロードウェイでデモ演奏を行う予定です!!

近くの方は、是非いらしてくださいね!

|

2012年6月26日 (火)

第3回養楽福祉会応援コンサート 蒼の大地 春日井公演

16日(土)は愛知県春日井市にて、3ヶ所目となる全国ツアーが行われました。

毎年行われる、市内にある社会福祉法人養楽福祉会の応援コンサート。
1回目は、各施設の耐震工事にチャリティーし、昨年は東日本大震災へ全額チャリティーをしました。

3回目となる今回は、障がい者への理解や周知を目標として、利用者さんたちのロビー展示も開催されました。
私たちの今回のツアーテーマは、
「今、ひとつになりて、行かん」

舞台やロビー展示も含めて、みんなでひとつになったものを、来ていただいたみなさんにお伝えできたと思います。

どの作品にも、「こころ」があり、「個性」がありステキなものばかりでした。
私たちが感動したのは、この作品。
06_26
色とりどりの広告を丁寧にちぎり、形にしたものです。
とっても、とっても嬉しかったです。

半年前から、実行委員会を立ち上げ、各施設の職員の方、ご父兄の方、養楽福祉会後援会の方など多くの方々が実行委員として動いて下さいました。
みなさんの働きかけで、当日は満席となりました。
ありがとうございました。

これからも、もっともっと多くの方に、私たちの音をお届けできるよう、そして「蒼の大地」を多くの方に観ていただけるように進んでいきたいと思います。

次は7月1日(日)の瑞浪公演です。
まだ、ご覧になっていない方。
一度ご覧になった方も、毎回発見することがある舞台です。

メンバー一同、お待ちしています。

|

志多ら唄

志多ら唄 作詞:愛芽ume 作曲:久松知史 編曲:茶鶏(ちゃぼ)

ヨーウン タヲノヨ エイエラ セラヲノ
トウェー タウェー トワトワ タウェー
セムイヤ ナムイヤ セムイヤ ナムイヤ
ヨーウン タヲノヨ エイエラ セラヲノ
トウェー タウェー タウタウ トウェー
モトムウ ナノヲ アタウエ ナスエ
アタウエ ナスルハ オワトス マツレ
ヨーウン タヲノヨ エイエラ セラヲ
トウェー タウェー トワトワ タウェー
セムイヤ ナムイヤ トワトワ タウェー

 
 
…さて、この唄は一体何なのか?

それは、実際「蒼の大地」舞台をご覧いただくと分かります!!
 
(せっかくなので、これ以上触れないでおきますね~)

 




    
 
今日の一枚。

Miya536

(撮影:宮城谷好是)

「翼もつ者」でのワンシーンです。
華麗な衣装も楽しんで下さいね(^^)
 

さて、次の瑞浪公演は今週末です。
(7/1 日曜日)

皆さん、瑞浪をお楽しみに!
(瑞浪いらっしゃる方は、是非このブログをプリントアウトしてご持参下さいね~!)

|

2012年6月23日 (土)

皆様からの感想(アンケートより)

今日は東栄町は梅雨の晴れ間です。
貴重な一日に、志多らでも外に布団が揺れています。
演奏チームは今日は岐阜県で小学校公演。
その後、5日ぶりにようやく山(拠点の旧東薗目小学校)にもどってきます。

「蒼の大地」の春日井公演(6月116日)もお陰様で満員御礼で終演し、
次は7月1日(日)瑞浪市総合文化センター(岐阜県瑞浪市)です。

********************************
日時:2012年7月1日(日) 
場所:瑞浪市総合文化センター(岐阜県瑞浪市土岐町7267-4 0572(68)5281 )
【電 車】JR瑞浪駅下車、徒歩10分
料金:全席自由席 一般3000円・高校生以下2500円
********************************

まだチケットの方ありますので、チケット購入のページよりお買い求め下さい。

瑞浪公演は、蒼の大地ツアーの中でも、数少ない「自由席」の会場です。
つまり…今からでも、当日の根性さえあれば、いい席がゲット出来る!(笑)

ということで、是非皆様見にいらしてくださいね。





今日は「蒼の大地」を見て下さった方の、生の感想を抜粋してお届けしたいと思います。


・とてもすてきな物語でした。自然の力、大地、森を感じることができました。第4章は祭りを感じました。人々が集う姿が浮かびました。涙がでました。メッセージ通りいろんな人々が集える場ができることがすてきだと思いました。

・力強いミュージカルのようでした。これだけの作品を作り上げるには日ごろの練習も大変だと思います。こんな様子の映像も見れたら嬉しいです。

・ストーリーがあってテーマがありよかった。東薗目の山の深さの中を清らかな笛や太鼓が鳴る様子が思い浮かびます。全国へ東栄町が発信されることを嬉しく思います。演目によって演奏者の顔の表情が表現されていて良かった。

・胸をわくわくさせて伺いました。ステージを観てみなさんの意気込みを感じました。おそらくたくさん話し合い、たくさんの人と相談し、試行錯誤を繰り返し、長い時間をかけて作り上げたのでしょうね。「一年でいちばん日の光が弱い時、神々と蒼の大地の人々が語り合う。」これは、「花祭り」のことですね。私は、花祭りの歴史、由来などもっと知りたくなりました。また、この日私は『鬼との十三の約束』の絵本を買いました。なにか次から次へと興味をそそられるステージです。「蒼の大地」はこれまでの和太鼓演奏とは異なる趣向で、たぶん演奏を重ねる中で、もっともっと発展していくのでしょうね。期待しています。



毎公演、びっくりする位沢山のアンケートをいただいています。
有り難うございます!
全てに目を通し、これからのステージの力にさせていただいています。
また、機会がありましたら、皆様の声を載せさせていただきたいと思います。


さて、今日の一枚。
Miya274

撮影して下さった宮城谷好是さん(MIYA STUDIO)がおっしゃるには

「大陽君は、時々びっくりする位こわい顔する時あるよね。撮りがいがあるなぁ」

普段は良く笑う、まさに「たいよう」みたいな大陽君。
そんな彼の中には、燃えさかる「ほのお」があるのかもしれません!

|

2012年6月15日 (金)

素敵なお店に…

素敵なお店に、「志多ら全国ツアー 蒼の大地 瀬戸公演」のポスターを貼っていただきました。

1339729404074.jpg
瀬戸市にあるスカーレットという喫茶店です。

素敵なマスターさんともお話しできました。

お昼前の時間帯でしたが、お客さんで賑わっていました。
多くの方にポスターを見ていただき、公演にいらしていただければ…と思います‼

明日は、養楽福祉会応援コンサート「蒼の大地 春日井公演」です。
チケットは完売しました‼
ありがとうございました。

チケットを買って下さったみなさま、
メンバー・スタッフ一同、お会いできることを楽しみにしています‼
お気をつけていらしてくださいね。

|

2012年6月13日 (水)

やまゆり荘 五月祭

とうとう梅雨入りしました。
みなさんいかがお過ごしですか?
志多らの稽古場のある東栄町東薗目では、ジトジト湿気で大変なことになっています!!
ホントに、夏が待ち遠しいですね。

さて、私たちは毎年恒例の、東栄町にある福祉施設やまゆり荘 五月祭で演奏させていただきました。
今年で19回を迎える五月祭。
06_10

私たちは、地元東栄町で、年に一回、おじいちゃん、おばあちゃんに演奏を観ていただける五月祭が大好きですo(^-^)o
演奏の終盤、花まつり 志多ら舞になると、みなさん嬉しそうに太鼓や笛に合わせて、体を動かしたり、「てーほへー、てーほへー」と、かけ声をかけてくださいます。
750年以上にわたって継承されてきた花まつり。
大切に、受け継がれて守られてきたんだという事を改めて実感しました。

また今回の五月祭では、吉田さんが尺八に挑戦したり、崇晃さんがMCに挑戦したりと、メンバーにとって新たなチャレンジをした日でもありました。

ここ東栄町での、地域のみなさんとの繋がりを大切にしながら、「蒼の大地」ツアーや各地での公演で、全国のみなさんに東栄町や奥三河のすばらしさを伝えていきたいです。

|

2012年6月11日 (月)

「蒼の大地」 瑞浪公演 ワークショップ

7月1日に行われる「蒼の大地」瑞浪公演。

その事前事業として、瑞浪市文化センターでワークショップを行いました。
参加者は子供から大人まで30人を越え、みんなで「楽~RAKU」を覚えました。

和太鼓初体験の方もたくさんいましたが…
初めてとは思えないくらい、覚えるのが早い!
叩けるのも早い!


最終的には二班に別れて、一日の成果を発表。
一生懸命太鼓に向き合う参加者の皆さんを見ていると、僕なんだか顔がニヤニヤ。。。
1339405016626.jpg

少し時間か余ったので、花祭り志多ら舞のステップにも触れて頂きました。

皆さん、当日うちわか扇子持ってきて下さいねー!

舞台の上で一緒に舞えることを楽しみにしています。

その日初めて出会った人同士が、わずか二時間で一曲叩けてしまう。
終わってみれば自然とみんな仲良くなっている。
太鼓には人を繋ぐ不思議な力がありますね!
今日も良い出会いに感謝です☆


|

2012年6月10日 (日)

津具 語りの会

6月21日にある津具の語りの会のリハーサルに久松さんと行ってきました。

今回は和太鼓の演奏ではなく、僕たちも語る人となって、出演させていただきます。

僕たち二人に一つずつ詩をあたえていただきました。

高階紀一さんの小さな質問と言う詩でした。
高階さんの詩は読んでいて森や山にある自然を題材にしており、読んでいてとても優しい感じをうけました。

詩を読むことにより、感情を言葉で表現する、感情を和太鼓で表現する、なにか共通するものがあると、僕は感じます。

本番が楽しみです。

久松さんは、昨日の「蒼の森」の作業で練習の成果を披露してくれました。
1339326576422.jpg

|

2012年6月 8日 (金)

岡山県 高校公演

皆さんおひさしぶりです!
大陽です☀

5日から今日まで
岡山県笠岡市にて
高校公演を2日で
4ステージ行いました(´Д` )

初日は移動と仕込み。
2日間は演奏。
3日目の今は
志多らへ帰っています。

この2日間は
忘れられない2日間でした。

僕が昔、お世話になった方々も
見にきてくださりました。

何とか4ステージ終え、
蒼の大地岡山公演に
つなげる事ができそうで
良かったです(^-^)

岡山太鼓連盟の皆さん
本当にありがとう
ございました( ´ ▽ ` )ノ

1339149653300.jpg
写真は2日目のファイナルステージ。
このお方も、普通に写真に
写れないほどの疲れらしいです^^;
どうツッコミを入れれば
いいのか…笑
そんな旅でした♪( ´▽`)

|

2012年6月 3日 (日)

全国ツアー「蒼の大地」和泉公演

ツアー2会場目は大阪府和泉市。

和泉シティプラザは2年ぶりです。

今回も、いずみ太鼓皷聖泉さんのご協力をいただきました。

夜中に出発し、ゲスト新美さんと途中合流。

応援団の方々も同行していることもあり、メンバーもテンションが上がります。

久しぶりの会場で一日がかりで仕込み、何とか開演にこぎつけました。

志多ら出身 kogakusyu翔の吉村君との再会もかなり嬉しかったです。

ご来場下さったみなさん、影ながら支えて下さったみなさん。
「蒼の大地」はいかがでしたか?

これから、どんどん盛り上げていきまーす。
Dscf7900

元気印の皷聖泉の代表 深川さんはじめ、メンバーの皆さん、
本当にありがとうございました!!!!

|

2012年6月 2日 (土)

いよいよです。

さあ ツアー2本目 大阪は和泉へ 向かっています!

大阪としては半年ぶり 和泉は2年ぶり!!
メンバーのテンションはあがりっぱなし。
06_02

ぜひみなさん 会場へおこしくださいね。

蒼の大地 お見のがしなく!!!!

|

2012年6月 1日 (金)

ツアーTシャツできました!和泉公演で初売り!

先日「蒼の大地」初演の新城公演が、無事行われました。
(志多らブログをご覧下さいね!)

原作絵本・ツアーパンフレット・タオル・お酒と、たくさ~んの新グッズが並んだ「蒼の大地」
販売会場でも大賑わい!

……でも、この会場に、足りないものが……

それは、龍がデザインされた、ツアーTシャツ!

Img_2843

桃色・もえぎ色の2種類で、
S/M/L/XL の4サイズがあります。
1枚3000円(税込み)です。

桃色は、とっても可愛いピンク色。
女性の方はもちろん、男性でも大丈夫!
20代の志多らメンバーも、若干50代の志多らスタッフも着用していますが、おしゃれにみえますよ(*^.^*)
また、もえぎ色は写真の通り、落ち着いていて、普段着にも最適です。

写真は、新城公演で撮影。
本来なら新城公演で初売りする予定でしたが、
よりよいものを皆さんに着ていただきたい!とこだわった結果、
新城公演には間に合いませんでした……

新城公演では残念ながら見本だけの展示となりました。

明日は大阪、和泉公演です。
(詳細は下記です。チケットまだございます)
和泉で初売りのツアーTシャツ!

さて、あなたは桃色?、もえぎ色?

【和泉公演】
日時 : 2012年6月2日(土) 17:00開場 18:00開演
場所 : 和泉シティプラザ 弥生の風ホール(大阪府和泉市いぶき野5-4-7 0725(57)6661)
      【電 車】和北高速鉄道「和泉中央」駅より徒歩3分
料金 : 全席指定席 4000円
      (4才以上はチケットが必要となります) 当日500円増
問い合わせ : 志多ら 0536(76)1708

|

« 2012年5月 | トップページ | 2012年7月 »