« 2012年11月 | トップページ | 2013年1月 »

2012年12月

2012年12月26日 (水)

美容室セリオさん 45周年記念プレ演奏会

昨日は愛知県芸術劇場で、美容室セリオさんの45周年記念プレ演奏会でした。
12_25_serio2

いつもと何が違っていたかというと、セリオさんにヘアメイク、女性はメイクを
していただいたので、別人のようなヘアスタイル、そしてはちまき無しの演奏でした。

全員のヘアスタイルを撮ってないのが何より残念。

代表しておしゃれ番長の大陽くんのヘアスタイルはこうでした。
12_25_serio1

愛也と莎知は水引を使ってのヘアメイク。メイクもしていただきました。
12_25_serio4
12_25_serio3

「花まつり志多ら舞」では、セリオスタッフ全員が、舞台にあがってきてくださったので、
芸文の舞台も狭く見えるほどでした。

ヘアメイクをしてくださった皆さん9名は、個性豊かなかたたちばかりでした。
セリオさんは100名のスタッフがいらっしゃるそうです。
キラキラひかる個性が100個あったら、来年の45周年は大成功間違いなし!と感じました。

当日打ち合わせをしている時、セリオの代表のTさんが「最善をつくします」とおっしゃいました。
Tさんがいつもこの気持ちで美容室セリオさんの運営をされているのかなと、おっしゃった時のTさんの表情から、そう感じ、稽古場でのヘアカットの時も、初対面でも、すぐセリオさんのスタッフと志多らのメンバーがうちとけることができたんだと思い、この言葉が心に響きました。

この演奏会を企画してくださったセリオさん、ありがとうございました。

そして、当日まで準備をしてくださったセリオスタッフのみなさん、ありがとうございました。

|

2012年12月25日 (火)

東日本大震災復興支援 Xmasチャリティーコンサート

24日、クリスマスイブ。東日本大震災復興支援のXmasチャリティーコンサートが愛知県新城市で行われました。
 
今年夏に、福島っ子サマーキャンプで東栄町に来てくれました、福島の子ども達。(東日本大震災復興支援事業 福島っ子サマーキャンプ
今年冬には、中津川市加子母にウィンターキャンプに来ています。

福島の子ども達を笑顔にする
      ↓
お父さん・お母さん達、周りの人たちを笑顔にする
      ↓
希望の光を、福島に!!

そんな想いで、NPO as one の代表丹羽さんを中心に、東日本大震災復興支援団体 愛チカラさん、サニーサイドゴスペルクラブ名古屋さん、福島県出身のまなまなさん codama+1 さん、その他協力者の方々の協力によってコンサートが行われました。

まずは、愛チカラさんによる「シンポジウム 福島の今」愛チカラの皆さんが、その活動を通して知った福島県の復
興状況と、そこで生活する子供達の置かれた状況を伝えてくださいました。

その後は、サニーサイドゴスペルクラブさんの、迫力のゴスペル演奏、まなまなwith codama+1さんによる、魅惑のコンテンポラリーダンスとピアノ・フルート演奏!

そして志多らも約40分間、演奏させていただきました。
 
 
最後の花まつり「志多ら舞」では、志多らの演奏に、まなまなさん、堀江善弘さんのダンスが加わり、また、客席の福島っ子達も一緒に踊ってくれました♪

途中は、「サンタさん」が、プレゼントを配ってくれるサプライズもあり…会場が笑顔で包まれました(ノ^^)ノ

 
 
クリスマスは、人を笑顔にする日ですね。
笑顔は人にうつって、どんどん人を笑顔にしていきます。
こんな素敵な「伝染病」なら、いくらでもかかりたいですね(^^)

人を笑顔にしたい。その想いで作られたコンサート。子ども達には想いは届いたと思います。
協力してくださいました皆様、本当に有り難うございました!

最後は皆で記念写真!

418055_567332383293865_123482191__2


Merry Christmas!!!

|

2012年12月24日 (月)

大村知事と語る会

平成24年度第3回「大村知事と語る会」が12月22日豊橋市で行われ私も呼んでいただました。

今回のテーマは‘三河山間地域の魅力ー山里に元気を!ー’
1356303802963.jpg

山間地域に移り住んで山の仕事をしている人、家具職人の方、200年近い歴史あるお茶屋さん、情報誌をつくっていらっしゃる方、学生さんでまちづくりに関わっている方、80日間チャレンジの方が懇親会に参加されました。

それぞれこのテーマに沿って話した後、知事さん司会によるフリートーク…。
1356303808072.jpg

田舎に住むことは、カッコイイし、とても幸せという力強い爽やかな一言も印象的でした。

みなさんそれぞれ素晴らしい取り組みもされていらっしゃいます。

今後もお知恵とお力をお借りしたり、志多ら&てほへともぜひ交流して下さいね。

県政に反映させていきます。という知事さんの心強いご発言で閉会。
有意義な2時間でした。

お声をかけていただきまして、ありがとうございました!

|

2012年12月23日 (日)

高松へ

昨日、おとといと熊野での演奏を終え 今日はおぎさん、あや、大陽の四人で明日の夢幻の会さんの公演によんでいただいているので香川県の高松市にむかいました。


1356270361416.jpg
こんなフェリーにのりました。
瀬戸内海とはいえ なんだか波少し高しでした…(((o(*゜
▽゜*)o)))

|

2012年12月19日 (水)

ヘアカット

みなさん、こんにちは!!
大陽です。

月曜日。
待ちに待ったヘアカットの日でした。

ん?

と思われる方が多いかと思われますが、
ヘアサロン「SERIO」さんという、愛知県岡崎市をはじめ、
名古屋の栄・本山・一社など、たくさんの店舗を持たれている
ヘアサロンの代表鶴田さんが以前志多らをよんで下さったご縁があり、
今回は、12月25日に「SERIO 45周年記念プレイベント演奏」を
行うことになったのです。

なんとっ
その際、志多らのメンバーのヘアメイクをしていただく事になり、
メンバーはこの日まで髪を伸ばしていた訳であります(笑)

今回は、各店舗の店長・副店長さん方が、休日にも係わらず、
志多らに足を運んでくださり、
それぞれメンバーの希望を聞いてくださった上で、
スタイリストさんがコンセプトを持ってカットして下さいました。

それにしても、この光景……
12_17_serio_1
稽古場でこんな事が行われるなんて…
数時間だけは「ヘアサロン志多ら」になっていました!

何回見ても、奇妙ですね。
でも、
メンバー一同大喜びでした。

本番のヘアメイクが楽しみです!

SERIOのみなさん、よろしくお願いしま~す。
12_17_serio_2

|

2012年12月18日 (火)

東栄公演 届けや、届け!東栄町から元気発信!

12月と言えば!!
毎年恒例となりました、東栄公演。
1216

僕たち志多らにとって大切な地元、東栄町での演奏です。

一年を通して、地元で演奏する機会って意外と少ないんです。

とにかく感謝、感謝、感謝。

日頃お世話になってる方々へ、僕にとっての恩を返す手段は太鼓しかありませんので!

一生懸命太鼓叩いて、笛吹いて、喋り(?!)ました。

東栄公演では毎回新曲を取り入れておりますが、今回はナント4曲っ!

中には初めて作曲に挑戦し、毎日頭を抱えて苦しんだメンバーも。

その分、どれもしっかりと想いの詰まった曲になりました。

実は今回は、僕が演出構成させて頂きました。
とは言っても「一人の力で」からは程遠く、周りからの厳しい助言、支え、協力があって出来上がったもの。

この東栄公演をつくる中で本当にたくさんのことを学び、得ました。

自分の未熟さを見直すいい機会でした。

経験をどんどん積み重ねて、でっかい男になります!

終演後の感動が、今でも心に残っています。
足を運んで下さったみなさま。
ほんとうに、ありがとうございました。

|

2012年12月16日 (日)

いっぷく亭 山紫水明

これなんだかわかりますか?
1355628905248.jpg
お昼ご飯は、豊川稲荷名物いなり寿司です。
みなさんいろんな種類があることしっていましたか?

なぜ、いなり寿司かというと実は昨日は豊川稲荷の近くにありますいっぷく亭にて演奏でした。

いっぷく亭さんには毎年箏奏者の杉浦充さん、三味線の奏者加藤訓栄さん、尺八・篠笛奏者佃康史さんとご一緒させていただく山紫水明コンサートで大変おせわになっており、今年も呼んでいただき大変うれしかったです。

志多らからは、私と鬼頭さんがご一緒させていただきました。私はいっぷく亭での演奏は今年で二回目になるのですが勉強になることばかりです。
私たちは、普段ホールや学校の体育館など広いステージで大人数の方に見ていただくことが多くあります。いっぷく亭さんはお客さんと演奏者がすごく近く、演奏を間近で聞いていただける空間です。
それにメロディ楽器のみなさんとのバランスがとても重要となってきます。
とても大きな音がなってしまう和太鼓、他の楽器の皆さんの音を聞き、演奏し一番お客さんに気持ちのよい音を届けられるかがとても重要になってくると思います。
1355628922229.jpg

今回、こういった舞台に立つことができ、大変うれしく思います。また、機会がありましたら是非ご一緒させていただきたいです。
そして、いっぷく亭にご来場いただきました皆様ホントにありがとうごさいました。山紫水明メンバーそれぞれいろんなところで活躍されております。是非、そちらの公演にもいらしてください。
これからもどうぞよろしくお願いいたします。
ホントにありがとうございましたm(_ _)m

|

2012年12月14日 (金)

新作!DVD「蒼の大地」製作中

編集してくださっている今井さんと一緒に…
12_14

連日の作業で寝不足ですが、がんばって創っています!!

楽しみです。

みなさんもどうぞお楽しみに!!!!

|

2012年12月10日 (月)

おめでとうございます。

我らが加藤訓栄さんが「第4回秋田荷方節全国大会」で見事優勝され、その祝賀会によんでいただきました。
1209_2

これは、秋田三味線の名人 浅野梅若師の代表曲で、とても繊細で難曲とされているようです。

かけつけたみなさんが、演奏や舞・唄でお祝いしました。
層が厚いですねー。感動でした。
1209_1

訓栄さんはいつも穏やかでご一緒する舞台を心から喜び楽しんで下さる純粋な方です。
お家元や参加者のみなさんのお祝いのメッセージを聞くにつけ、18才からの長い修行やご研さんがしのばれました。
1209_3

ご本人のお言葉には思わず、じーん。
もらい泣きしてしまいましたが、こちらまで幸せをいただいてしまいました。
1209_4

来年5月には名古屋公演でお世話になります。
よろしくお願いいたします。

|

2012年12月 6日 (木)

合作‼

4日に、12月24日にあるクリスマスコンサートのリハーサルが志多らの稽古場で行われました。

公演当日志多らとダンサーのまなまなさんとの共演があり、ピアノとフルートの音楽に和太鼓を入れ、それに合わせてまなまなさんの美しいダンスでコラボします。

僕たちもついダンスに見とれてしまいました。
当日の共演がとてもたのしみです。
ちょうど愛知の山里で暮らそう80日間チャレンジの金城愛さんもみえ、
フェイスブックでその様子をアップしてくれました。

サニーサイドゴスペルクラブの皆さんのステージ演奏もあります。
クリスマスならではの催し物もあるかも!!

場所は愛知県新城文化会館!
是非皆さんいらしてください。

|

« 2012年11月 | トップページ | 2013年1月 »