« 2015年1月 | トップページ | 2015年3月 »

2015年2月

2015年2月28日 (土)

開打!!山口の皆さんと交流会!

東栄町から車を走らせ11時間!

山口県の美祢市秋吉台にお邪魔している開打!
0228_1
東栄町は春の訪れを感じる今日この頃でしたが、こちらは東栄町より寒い!!
気温は0度と雪がチラつく秋吉台!!

昨晩は、山口の太鼓チームの皆様と交流会!
いつもいつも熱い応援をしてくださる皆さん!
0228_2

いつも嬉しく、感謝の気持ちでいっぱいです!
楽しいひと時、皆さんとお話しできた貴重なお時間ありがとうございますm(__)m

今日は満員御礼完売です!!
太鼓の音に乗せて会場にお越しくださった皆さんに熱いメッセージをお届けします!

開打メンバー一同、みなさまのお越しを楽しみにしております!

そして、実行委員会の皆さん、本日もよろしくお願いいたします!

|

2015年2月26日 (木)

地元、保育園児と

地元 東栄町にある、下川保育園。
数年に一回、保護者の会主催の鑑賞会でお邪魔させていただいています。

人数30人程のとっても可愛い子どもたち。
町内のイベントなどでも顔見知りの子どもたちも多く、あたたかく迎えてくれました。
0226

東栄町には「花祭り」があり、笛や太鼓に聞き馴染みがあるのか、大きな太鼓の音にも全くビックリッせず、
じいっと見つめる、真剣な瞳…

泣いてしまう園児の多い「獅子」でも、みんな逃げ出さず…でも先生にしっっっかりしがみついているのが可愛いですね(笑)
0206

子どもたちに大人気の「あおげやあおげ」
0226_2

実際、太鼓も叩いてもらいました。
0206_2

アンコールは、花まつり「志多ら舞」!!
鬼の舞のフレーズに、全身を使って舞いだす子どもたち。
さすが~!!!
0206_3

約1時間の演奏時間。まだ小さな子どもたちも飽きる事無く、太鼓や舞を思いっきり楽しんでくれました。
子どもたちのくもりのない笑顔を見ていると、元気をもらいますよね~!

太鼓を片付け、車で帰る際にも、みんなで外に出て手を振ってくれました。

元気いっぱい、笑顔いっぱいな子どもたち。
これから大きくなって、
「保育園で志多らを見て、太鼓が好きになりました」
って志多らに入座する子も…いるかもしれませんね!

|

2015年2月22日 (日)

報告会!!

昨日は、「イマココつながる山里のススメ」〜のき山学校〜報告会!!

志多らも演奏と、なっ なんと 初めてのトークショー!!




NPO法人てほへでイマココ隊として楽しいイベントを企画して行ってくれた、フッキー、シンちゃん、まなみん、一成!!

本当に一年間お疲れ様でした!
志多らの僕はなかなかイベントに参加できず、手伝えなかった自分!
行きたかったなぁ〜と思う今!
報告会を聞き、たくさんの方々と繋がり、人の輪がつながっているそんな実感を感じました!

みんなすごいと思うし、頑張ってる!
そんなみんなが新たなそれぞれ道に進みます!!
これでイマココ隊が終えてしまうのは寂しい気もします!イマココ隊と出会い、ここで新たに繋がった!!

いつでも帰って来れる場所として僕らは新たな道を見守ってあげたい^ ^
志多らは頑張るし、NPO法人てほへとしては新たな形で進み始める!頑張らないと!!

イマココ隊!!
ありがとう!!^ ^!!

|

2015年2月17日 (火)

ありがとう!!

千秋楽ツアーのトップ、蒼の大地豊橋公演が、無事終わりました。
02171

たくさんのかたにお手伝いしていただき、この舞台をたくさんのかたに観ていただき、幸せな1日でした。

ロビーのお手伝いをしていただけるかたたち。
02172

02174

02173


たくさんいらっしゃるのは豊橋だからです。

プラットは客席と舞台との距離が近いのが良いですね。
02176

2013年6月の舞台より、みなさんの心に響く舞台になりました。

02175

蒼の大地も残り4会場での公演です。

お見逃しなく!

|

2015年2月 9日 (月)

高校生と

昨日は、日本福祉大学付属高校の体育館と文化ホールにて…愛知県高等学校文化連盟郷土芸能専門部の和太鼓講習会が行われました。
県内から9校が参加して下さいました。

午前中は志多らのスペシャルLIVE

そして午後には和太鼓ワークショップ……そして「楽〜RAKU」を合同で行いました。

今回のワークショップのテーマは“『基本』力を抜いて太鼓を打つ”をテーマに行いました‼️

太鼓は打てば音がなる楽器‼︎
でもまずは『基本』『基本』

ただ太鼓を打つよりも…手を上げ力を抜いて全身で太鼓を打つ。
そうすれば長い曲でも力を少し入れ太鼓を打てる…

基本の練習は曲を練習するよりも本当に地道な練習……
でも基本ができていれば太鼓全部に共通している‼️


和太鼓部の皆んなは凄く頑張ってやってくれました‼︎




生徒の皆さんお疲れ様でした。




3月22日には…
つながろう!愛知・希望の音(鼓動)inとうえいが行われます‼︎
今回参加した高校もこの舞台に参加します。

是非是非3月22日
お時間のある方は東栄町にいらして下さいね‼︎




|

2015年2月 7日 (土)

第11回東海交流フォーラム

本日、名古屋市で行われた第11回東海交流フォーラムで「志多らとてほへが受け継ぐ地域文化と新たな地域創造への挑戦」の報告をさせていただきました。


昨年12月、今回の主催者さんの地域と協同の研究センターとコープあいちのみなさんが、のき山学校や志多らに見学しに来てくださったのがきっかけとなり、今回みなさんの前で報告させていただいたのです。

その時の様子をのき山学校のフェイスブックで紹介させていただきました。

今回は私たちの他に、岐阜県の地域おこし協力隊の方、コープぎふさんの買い物支援の取り組み、みえ次世代ファーマーズmiel(ミエル)さんの活動報告や、名古屋市名東区社会福祉協議会さんの地域課題の解決に向けての取り組みなど「よりよい”くらし”をつくる地域のつながり!というテーマで全体が進みました。

金城学院大学の朝倉美江先生の講演も含めて、「地域のつながり」ってなんだ?ということを集まってくださったみなさんと一緒に意見交流しながら、志多らやてほへのことをお伝えすることができました。




私も3年ぶりに参加させていただき、その後のJSS(コープあいちさんとてほへのジョイントサポートシステム)の様子などお話させていただきました。
その時の様子です。

いろんな方のいろんな活動を知ることで、また私たちの活動に活かされていくんだなぁと思いました。

形は違えど、同じ想いを持っている方もたくさんいらっしゃり、新たな出会いがまた絆となってつながっていけることを実感した嬉しい一日となりました。

演奏を通じて知っていただくのはもちろんですが、こうして自分たちの活動を伝えることで知っていただけることも大切にしていきたいです。


準備を進めてくださった、地域と共同の研究センター 事務局のみなさん、ありがとうございました。

そして、来週の土曜日は、そんな私たちの想いがぎゅーっと詰まった舞台「蒼の大地」の豊橋公演です。
S席はおかげさまで完売いたしました。
ありがとうございました。
ファイナルツアーの幕開け。

あと7日、どうぞこの日をお楽しみ下さいね。

|

2015年2月 4日 (水)

FM豊橋 ラジオ出演

みなさん、こんにちは。

昨日、大脇さんと私で、FM豊橋のラジオ出演に行ってまいりました!

0204

パーソナリティーは、「ひろ」こと、武田浩未さんです!

ラジオの中でもお話していましたが、武田浩未さんは、四年前に志多らの研修生として、志多らに所属していました。
志多らを退団したあとに、FM豊橋のパーソナリティーになったそうです☆

そして、今回私たちがラジオ出演させていただくことになりました!

私はパーソナリティーの武田さんを見ることが初めてだったので、スタジオに入るなり、めちゃめちゃ新鮮で笑ってしまいました☆

2月14日の蒼の大地 豊橋公演のPRと、3月22日つながろう!愛知・希望の音(鼓動)inとうえいのPRをさせていただきました☆

しっかりパーソナリティーをしている武田さんの姿も見られて、とても嬉しかったです(^^)

今まで育ててきた、蒼の大地もついに千秋楽ツアーを迎えようとしています。

みなさん、これを逃してしまうと蒼の大地は、見られなくなってしまいます。

お時間ある方は是非、蒼の大地の公演に足をお運びくださいね!

2月は豊橋公演 4月は名古屋公演、東京公演、大阪公演 5月は、新城公演 会場で皆様にお会いできるのを楽しみにしています!

|

2015年2月 3日 (火)

外は寒いが人はとっても温かい!!

あっという間に今年も2月に突入!!



久々に長野県は岡谷市にやってきました。
この日の朝は、今年一番の冷え込みで−14℃という極寒!!
その寒さと引き換えに八ヶ岳がとっても綺麗でしたよ!




今回W.Sをさせて頂いたのは岡谷太鼓保存会のみなさん。
初めてお会いする方達なのでちょっぴり緊張しましたが、心配なんてなんのその。
最初から温かく歓迎してくださり、初めて会ったとは思えない雰囲気。
やはり雪国の人は協力し合わないと暮らしていけないので、こんなにも壁がなく接してくれるんでしょうか。


岡谷太鼓保存会は複数のチームが集まり46年の歴史を有しながら、新しいスタイルにも挑戦する、とっても向上心の高いが方が集まるグループ。


午前は『楽』を覚えてもらい、午後には作曲講座。基礎練習、応用練習などなど、一日中びっしり太鼓漬けでした!




今回のW.Sの目玉はなんといっても作曲講座!!と僕は勝手に思ってます!笑
実は作曲講座をするのは初めて!!
改めて自分の曲作りを見直す事により、いろんな発見がありました。



テーマを決めてそれを連想させるリズムを考える。そこに少し手を加えさせて頂き、参加者の皆さんがそれぞれ作ったフレーズを繋ぎ合わせ、ストーリーのある一曲に仕上がりました!!
かなり綱渡りなW.Sでしたが皆さんにも喜んでもらえて一安心!!

岡谷太鼓保存会の皆さんは本当に柔軟な考えの方ばかりで、こちらも良い経験をさせてもらいました。
いつか共演もしてみたいですねー!!




実は岡谷市と東栄町は電車で乗り換え無しの飯田線一本で繋がっています。5時間半かかりますが!笑
これを機に新たな交流が始まる予感がしています!!



|

2015年2月 2日 (月)

第16回 奥三河のき山学校「イマココ感謝祭!1年間のありがとう」

昨日は、NPOてほへ イマココ隊、最後のイベント、大感謝祭でしたー!
NPOてほへの一員として、志多らメンバーも参加しました*\(^o^)/*

一年間の感謝をこめて、熱々”奥三河鍋”や
0201
0201_2
竹筒炊き込みごはんなど
0201_3
020131
参加者みんなで作って、
0201_7

みんなでランチタイム!
020141

メッセージボードは、子どもたちの絵や言葉でいっぱいに(^-^)
0201_4

そして節分祭の豆まきでは、あの榊鬼も登場っ!!!!
0201_5
鬼も内、福も内で、新たな一年が良い一年になるように、そんな想いで豆がまかれました。

東栄町内外の方々に、親しまれ回を重ねてきた、奥三河のき山学校。
なんと、皆勤賞のご家族連れもいらっしゃるんです!嬉しいですね(#^.^#)
閉校となった後も、校舎や校庭に人々の笑い声が響くのは本当に素敵です。
来年度からも、いろんな形で、のき山学校で交流イベントやワークショップなど開催できたらいいなぁと感じました!
020171

のき山学校に足を運んでくださったみなさん、本当にありがとうございました!
0201_6

|

« 2015年1月 | トップページ | 2015年3月 »