« 2015年2月 | トップページ | 2015年4月 »

2015年3月

2015年3月31日 (火)

「太鼓を学ぼう」~志多らといっしょに~

みなさんこんにちは(^-^)
大陽です(*^^*)

今年も春がやってきましたね^ ^
いろんな場で春を感じることができるようになってきました!
東薗目もさくらがさきだしましたよー‼︎
春が来るとなんだか和みますね~(´Д` )
日本の四季にはほんとに
癒されますね^ ^
お花見したいー!

3/29
東栄町でのワークショップが行われた日、ぼくたちは、愛知県一宮市にある、ののはな太鼓さんが主催の和太鼓ワークショップへ行ってまいりました‼︎
0331ws_3

ののはな太鼓さんとは、毎年行われる障害児者太鼓フェスティバルで出会い末長く応援していただいているチームの一つです。
今回は一宮市の市民活動支援制度を利用して我々志多らをお招きいただきました(^-^)
ありがとうございました!

毎年フェスティバルで沢山の障害児者の方々の演奏を聴く機会があるのですが、すんごく感動します。
心から太鼓を楽しんでいてその心が音になって飛んでくるんですよね。
0331ws_4
なんだか改めて、心を込めることの大切さを思い出させて下さります。
いつもパワーをいただいてますよ‼︎

今日は春の歌をメドレーにしてそれを和太鼓で演奏するといったワークショップをしました!
0331ws_1
皆さん元気よくそして志多らと一緒になって楽しんでいただけたので我々も楽しい時間を過ごさせていただきました。
0331ws_5

6月には、フェスティバルの事前イベントとして、「花まつり志多ら舞」の講習会が、そして8月にはフェスティバルが待っています(*^^*)
今から楽しみです(^-^)
今年19回目をむかえるこのフェスティバルは、みなさまの協力金で運営しているので、応援グッズを作り、ご協力の声がけをさせていただいています。こうした活動をとおして、なかまたちのことを知っていただけることもうれしいです。
0331ws_2


ワークショップにお集まりにいただいたみなさん、ののはな太鼓のみなさん、
ありがとうございました!

|

2015年3月30日 (月)

親子で学ぼう東栄町

山桜も咲き始め、少しずつ春めいてきた今日この頃、みなさんいかがお過ごしですか?(*^^*)

先日、東栄町の子どもたちに、民話の場所を訪ね、親子で春休みを楽しんでもらう企画『親子で学ぼう東栄町』が行われました。

お昼からは、のき山学校で、ピザ作り体験と太鼓体験!ということで私たち志多らのメンバーもピザ作りから、みんなと一緒に参加させていただきました(*^o^*)


ピザ作り体験、何度かやっている子どもたちも多く、思い思いのカタチに生地を伸ばし、千代姫荘特性の、旨辛ミソもトッピング!
交流しながら美味しくいただきました。


そして、太鼓体験。さすが東栄町の子どもたち。太鼓に触れる機会も多いのでリズムもばっちりたたけます!なので、口唱歌(太鼓のリズムを口で歌う事)コール&レスポンスゲームも行い、和太鼓の曲の成り立ちなどの話題にも触れ、和太鼓の事をより深く知ってもらえました。

東栄町、そして奥三河では、山里ならではの体験がたくさんできます!そしてこれからの季節は、山桜やシバザクラの美しい風景が広がります!ぜひ、春の奥三河に遊びに来てくださいね*\(^o^)/*

|

2015年3月25日 (水)

ココロを結ぶ太鼓の音

ついにこの日がやって来ました!!

3月22日 絆プロジェクト 『つながろう愛知・希望の音 in とうえい』

約1000人もの来場者のもと盛大に開催されました‼︎

この企画の目的は多々ありますが、僕としてはその中でも、チームごとの壁を取り払い一つの物を創り上げる喜びを体感して欲しい!という思いが強くありました。

そして企画のテーマ曲である『結心』も初披露。
少ない練習時間のなかで、決して容易でない曲を見事に演奏してくれました。
Img_7494

もう言葉にならない気持ちでした。
Img_8968

この合同曲『結心』に込めた思い。
まずはタイトルの文字通り、【心を結ぶ】という意味。
そしてもう一つは、これからの時代の担い手である彼らが、未来へと進み、自分達が時代を創るという【決心をする時】という意味があります。



Img_8953

同じ世代、同じ地域に生まれ、青春を和太鼓に注ぎ、共に切磋琢磨する。
今を懸命に生きる彼らを見ていると、日本もまだまだ捨てたものではない!!未来は明るいぞー!!と叫びたくなりましたっ!!
Img_8849

兎にも角にも高校生の皆さんお疲れ様でした。
Img_8912

〜そしてこのブログを読んでいる
参加してくれた高校生の皆さんへ〜

これまでだと、気付けば通り過ぎてしまう様な関わりが、この企画を通して皆さんと出逢い、交流ができた事をとても嬉しく思います。
僕は殆どの学校に伺い、多くの生徒に「結心」を指導してきましたが、その中で皆さんから学ぶ事がたくさんありました。
太鼓に向かう純粋な姿勢や飲み込みの早さ、曲の変更にも即座に対応する柔軟性。そしてなにより、仲間を大事にする大切さを皆さんから教えてもらいました。

これから世界に羽ばたいていく皆さんの可能性は無限大です。
何を選ぶかよりも、選んだ後にどうするかが大事。
迷ったら引き返すのも間違いではないと思います。
今日の日がきっと、後ろから照らしてくれると思います。
動けば変わる。結果は後から付いてくる。壁にぶち当たった時には、この絆プロジェクトで学んだ事を思い出して欲しいです。

皆さんのお陰で愛知県の和太鼓界に新たな歴史が刻まれました。
君たちが作ってくれたこの基盤を大切に引き継ぎ未来へ繋げていきます。
皆、卒業しても手伝いに来てねー!
Img_9113





|

2015年3月24日 (火)

東栄町絆プロジェクト つながろう!愛知・希望の音inとうえい リハーサルから交流会まで

みなさんこんにちは。
フェイスブックなどでご存じの方もたくさんいらっしゃいますが、日曜日の、東栄町絆プロジェクト つながろう!愛知・希望の音inとうえいが無事幕を閉じました。
たくさんの方から、来年もぜひこのイベントを…。と声をかけていただき、うれしかったです。

前々日の会場作りから、前日のリハーサル・交流会、そして本番、翌日の片付けまで絆プロジェクト実行委員会の皆さんを中心に、東栄町と志多ら・てほへが力を合わせ創り上げることができ、今はほっとしています。

こんなこともあったなぁとちょっと振り返りながら、ブログでしか語れないっ、みなさんに本番までの舞台裏をお伝えしたいと思います。

土曜日。
各校のリハーサルを終え、夜は花祭会館で参加校9校と絆プロジェクト実行委員会のみなさん、そして志多ら・てほへとで交流会。
0324_4

まずは参加校の各校が面白おかしく自校紹介!!
笑った笑った。
僕の高校時代はどうだったかなぁ?
なんて思い返しながら見てました。

そしてメインイベントは、足込花祭り保存会の皆さんによる花祭り実演。
なんと榊鬼、山見鬼が同時に出現!
0324_3

生徒も せいと衆(舞庭の中に入り祭りを盛り上げる人達のことです)となり、トーホヘ テーホヘ と歌って踊って盛り上がります。

高校の枠を越え、祭りを通じて一つになりました。

そして、これだけじゃないんです!
なんと、実際に祭りで使われている まさかり や鬼の面を実際に触らせて頂きました。
0324_1
まさに貴重な体験!

この交流会に際し、素晴らしい企画を立てて下さった絆プロジェクト実行委員会のみなさん、そして生徒達に忘れられない思い出作りをしてくださった足込花祭り保存会の皆さん、本当にありがとうございました。

この後はスターフォレスト御園とグリーンハウスに別れて、生徒達は宿泊!!
実は、学校ごとの部屋割りではなく、学校混合の部屋割りでの初体験な宿泊!!
きっと、生徒達はワクワク・ドキドキ、眠れない夜を過ごしたことでしょう!

夜更かしして、語りあった生徒もいたのかな?

そして、いよいよ3年をかけて築きあげてきた企画の花が咲く日がやってきたのです。

この続きは、また明日…
おたのしみに。

|

2015年3月22日 (日)

道の駅もっくる新城オープン

皆さん おはようございます!

冬の寒さもだんだんと春の暖かさへ変わりつつありますね。

東栄町も梅の花がきれいに咲いて山々を鮮やかに彩っています。

皆さんの回りにも春が訪れていますか?

昨日、3月21日新城市に新しい道の駅がオープンしました。
その名も「もっくる新城」。


我々も奥三河観光大使として演奏に駆け付けました!


木造の綺麗な建物で山の景色を壊さない素晴らしい道の駅がこの場にでき、奥三河を知らない方々がここに立ち寄って奥三河って素敵だなと思っていただけたら嬉しいなと思いました。

これからも、盛り上がる新城と共に志多らも前進していきます!

そして、今日は、東栄町で盛り上がります‼︎

絆プロジェクトという3年をかけてすすめられた企画。
「つながろう!愛知 希望の音inとうえい」が行われます。
今からでも、間に合いますよ。
13:00開演です。

ぜひ、東栄町にお越し下さい‼︎
お待ちしております。

|

2015年3月17日 (火)

NHK「おはよう東海」

みなさん、こんばんは☆

何度もお知らせさせていただきましたがNHKさんに、志多らまでお越しいただき、私たちの取材をしていただきました!

前日から準備をされ、太鼓1台1台にマイクをつけていただき、収録スタジオさながらの稽古場となりました。

緊張もしましたが、とてもありがたい、貴重な体験をさせていただきました。

番組放送後は、ディレクターさん、柴田アナウンサーさんをはじめとするクルーの皆さんに私たちの演奏を生で観て、感じていただいたり、

このような機会でしか体験できない、和太鼓に実際に触れていただいたりと私たちも楽しませていただきました。


22日、多くのみなさんに東栄町に来ていただき、愛知県内の高校生のパワー、地元小学生のパワーを感じていただきたいと思います。

ぜひお楽しみくださいね。

そして、NHK撮影クルーのみなさん、本当にありがとうございました。



|

2015年3月12日 (木)

蒼の大地 プロモーション

急に冷え込みましたが、皆さん風邪など引かれてないでしょうか?!


雪が吹き荒れる名古屋にて、2日間に渡りCBCラジオに出演させて頂きました。


初日は「河原龍夫のヒット!ヒット!パラダイス」収録。


舞台以上にドッキンドッキンしてましたが、気さくなハーさんこと河原さんの明るさに救われ、楽しくお話できました。


こちらは16日月曜日18時の放送となります。

そして翌日は先日Blogにアップしました、「つボイノリオの聞けば聞くほど」に生出演!


4月4日の蒼の大地 千秋楽ツアー名古屋公演についてPRさせて頂きました。

想いを太鼓ではなく言葉で…
難しいんですね。


前回の名古屋公演から2年が経ち、その間たくさんの人と関わりながら各地をまわってきました。


メンバーと共に成長してきた蒼の大地、一度観て下さった方も初めての方も新鮮な気持ちで楽しんで頂けると思います。


これで39公演目。

名古屋はありがとう(サンキュー)公演です!!

感謝の気持ちを音に。

会場でお待ちしております!

|

2015年3月11日 (水)

イマココ隊、お疲れ様〜!

今年度1年間、奥三河のき山学校を盛り上げてくれた、イマココ隊の打ち上げが開かれました(*^^*)


1年前、初めて出会った4人が、奥三河をたくさんの方に楽しんでもらいたい、そしてそこで出逢えたみなさんと、大きな輪をつなげていきたい、そんな想いで頑張ってきました。

生まれ育った場所も、経歴も、個性もバラバラな4人のイマココ隊。

それぞれの良さを発揮して、のき山学校開校日には、様々なイベントを開催し、たくさんの奥三河ファンを増やしました*\(^o^)/*

私たち志多らのメンバーも、NPOてほへの一員として、のき山学校に関わる中で、たくさんの刺激を受けました。

これから、それぞれの道に進むイマココ隊ですが、この1年間の出逢いやつながりを胸に、進んでいってほしいと思います。

イマココ隊、お疲れ様でした!

ありがとう!!

|

2015年3月10日 (火)

ラジオ 生出演のおしらせ

志多らメンバーの佐藤愛也、吉田章彦、鬼頭孝幸が今日の午前中、CBCラジオに生出演いたします。
0310
*この写真は昨日、ラジオ番組収録させていただいた時の写真です。番組情報はまた後ほどお知らせさせていただきますね。

今日は「蒼の大地」全国ツアーの話など盛りだくさんです。是非、お楽しみ下さい。
ラジオ局名:CBCラジオ
番組名:つボイノリオの聞けば聞くほど
時間:11:30前後

全国のみなさん!!
インターネット上でAM/FMの地上波ラジオを聴けるサービスが開始されています。
その名も「radiko.jp(ラジコドットジェイピー)、通称 radiko(ラジコ)」。いままで都市部の放送地域内なのに電波が悪くてラジオが聴こえない…、聴こえるけれど雑音などのノイズが多くてよく聴き取れない…、そんな悩みに対応したのがこのサービスです。
今日のラジオもお聞きいただくことができます。

お楽しみに…

|

奥三河ふるさと観光大使志多ら!

土曜日に引き続き、翌日もサービスエリアでの演奏。

天気にも恵まれ、春そのもの。暑いくらいでした。


準備が着々と進んでいきます。





さすが刈谷ハイウェイオアシス。
1日の利用者数が全国2位のテーマパークだけあります。人が多い多い。なんとあの夢のねずみの国に次ぐ多さなんですって。

ハーブティーの試飲や、木の名前当てクイズなども楽しんでもらえました。



沢山の方に奥三河のこと、興味持ってもらえたらいいなと思います。

皆さんもぜひ奥三河へ。

山菜が山を賑わせる季節です。

おまちしてまーす!

オマケ。

ゆるキャラのトマシーナちゃんの傘を借りたヨッシーナでした。


|

2015年3月 8日 (日)

奥三河ピーアール演奏!

昨日は、メンバー2班に分かれて演奏を行いました。

その一つは東栄町での演奏!
そして後一つは浜松SAにて…奥三河ピーアール演奏!

僕は浜松SA…奥三河ピーアール演奏に参加しました。

その目的とは…

奥三河には色々な綺麗な自然…お祭り…滝…があります
この奥三河をもっと色々な人に知って頂き奥三河に立ち寄って欲しい…
その思いで奥三河のチラシをSAに立ち寄って頂いたお客様にチラシを配りました。

13:00には東栄チェンソーアートクラブのチェンソーアート実演

そして奥三河ふるさと観光大使の志多らも
11:00と14:00と2回演奏を行いました!






色々なお客様に演奏も見て頂き
奥三河の宣伝になりました。

今日は、刈谷ハイウエイオアシス‼︎
ふらりと立ち寄っていただけると嬉しいです^ ^

| | コメント (0)

2015年3月 6日 (金)

ばち供養

こんにちは。
研修生の二村あすかです。

だんだんと暖かい季節になってきましたね。
みなさんいかがお過ごしでしょうか。

さて、先日「ばち供養」を行いました。
太鼓打ちの身体の一部となっている「ばち!」

先端が割れてしまったり、折れてしまって使えなくなったばちを集め、今までの感謝の気持ちを込めて供養しました。
Img_0308

四方に塩を盛って、お酒を振りかけ、二礼二拍手一礼…

ばちさん 今までありがとうございました。

時が過ぎるのは早いもので、1年目の研修期間が終わろうとしています。

これからも、目標や夢を掲げてがんばります。

よろしくお願いします!

|

2015年3月 3日 (火)

開打高松公演

山口県のファミリーに名残惜しくも別れを告げ、四国で待つファミリーのもとへ。 

夢幻の会の皆さんのお陰で、こちらもたくさーんの人に観て頂くことができました!
0303_2


0303_4

夜は楽しい打ち上げ!!
笑った笑った。
一人一人と想いを語らう時間が、大好き。
自分に向けられる真剣な目を見てると、ついつい僕も熱苦しく想いを語ってしまいました(;´Д`A
もちろん僕自身もたくさんの刺激をもらいました。
一緒に頑張ろう!という気持ちと、負けないぞ!という気持ち。
この素晴らしい関係をこれからも大切にしていきたい。

香川の皆さん、また帰ってきます!
それまで、行ってきます!

|

2015年3月 1日 (日)

開打LIVE in 山口美祢 ライブフォト

開打 山口公演実行委員会のみなさんから、昨日のライブの様子をいただきました‼︎

ありがとうございます。

ライブの様子、みなさんにもお楽しみいただけると嬉しいです‼︎












|

開打LIVE in 山口美祢

昨年、全国ツアー蒼の大地で訪れた山口県に、満を持して開打がやってきました!!!!!
0301_2

開打ついに山口県に初上陸!!

しかもしかも、地元実行委員の皆さんのお陰で満・員・御・礼!!!!
0301_3

750Km離れた場所。

しかも実行委員の方々からすれば、未だ謎のベールに包まれた『開打』を一週間前に300席を完売させる。
これは志多らに対する信頼と僕たち3人に込めた期待の表れですよね!!

PR活動も並大抵の努力ではなかった事でしょう。

僕らに出来る事は、舞台の上から恩返し!!

皆さんの期待を一身に背負い、いざ舞台へっ!!!!
0301_5

ひとたび山口の皆さんの前に立つと、あら不思議。

まるで地元・愛知で公演しているような温かさ。
0301_4

これはそうそうある事ではないんですよ。



公演後、足を運んで下さった方が
『また、半年後にやって下さい!!』
との事。

なんて嬉しいんでしょう!!

まだいつになるか未定ですが、またPower upして必ず帰ってきますよーー!!



ご来場いただいた皆様。

スタッフ、関係者の皆様。本当に本当にありがとうございました!!!
0301_1


今回の開打の演奏が、翌日からの皆さんの活力になる事を願っています!!

山口の皆さん!!!
またお会いしましょうーーーー!!!!

|

« 2015年2月 | トップページ | 2015年4月 »