« 2015年3月 | トップページ | 2015年5月 »

2015年4月

2015年4月30日 (木)

清麻呂の里 藤まつり

元気印の大陽くんが生まれ育った町、岡山県和気町。

2年前からここの 藤まつり に出演させて頂いていますが、今回は念願かなってフルメンバー。
0430_3

地元の方々も「お祭り当日にこんなに咲いているのは初めて!」と言うほどの綺麗な藤の花に囲まれ、素晴らしいイベントとなりました。

0430_1

和気町、本当にいい町。
町全体が、まるで家族の様な温かさに包まれている。

地元で活動し、岡山と志多らを繋いで下さっている和気清麻呂太鼓さんの演奏を見ていると、まさに大陽くんのルーツがここにあると感じます。

大陽くんと学生時代を共にし、キャーキャー言われることを目的に結成した(らしい)3ピーズ、本日限りの再結成。
0430_4
よかった!

これからも岡山県が誇る太鼓打ちとして、頑張れ!

0430_2

今日は和気町内の小、中学校。
まだまだ和気町の美味しい空気を満喫するぞ!

|

2015年4月27日 (月)

蒼の大地 大阪公演

みなさん、こんにちは☆

先週土曜日、千秋楽ツアーの大阪公演が無事終了しました。

大阪での公演は、二回目ということで、今回初めて蒼の大地の舞台を見ていただいた方、何度も足を運んでいただいている方、私たちのことを昔からずっと応援してくださっている方、たくさんの方にお越しいただき、お客様の空気や、拍手も、本当にあたたかかく、私たちも、とても、嬉しかったです。

3年かけて、行ってきた蒼の大地ですが、何度も本番を重ねる度に新たな発見があります。

この舞台を通して、本当にたくさんのことを学ばせていただいているなぁと改めて実感しています。
この舞台がなければ、気付けなかったこと、感じられなかったこと、発見が本当にたくさんある気がします。
この作品に、そして、携わってくださった方に、そして何より、この作品に足を運んでくださった皆様に本当に感謝したい気持ちでいっぱいです。

ついに、残り一公演となりました。

3年間の感謝の気持ちを志多ら全員一つになって、舞台からそれぞれの楽器の奏でる音色に乗せて、全力で演奏したいと思います。

まだ、ご覧になってない方も、もう何度も足を運んでいただいている方も、3年間の集大成の舞台になります、ぜひぜひ、お越しください☆

|

2015年4月25日 (土)

レジデンシー 海外のなかまたち

みなさんこんにちは!
大陽です(*^^*)
暖かい日がつづいてますね。もう日中は夏を思わせるような暑さです。
季節の変わり目、体調にはお気をつけくださいね!

東京公演の翌日から五日間、アメリカのサクラメント太鼓団のリーダー、ティファニーの声がけに集まった10人の海外太鼓打ちが志多らにやって来ました。

こうして沢山の人が一斉に来るのは6年ぶりで6年前に来てくれたメンバーもいました。
今回も一人一人のキャラがすんごく濃くて志多らメンバーも必死に英単語を使ってコミニュケーションをとっていました。

19
披露してくださった「志(Kokorozashi)」

19_2
飛び入りさせてもらった「志(Kokorozashi)with きと・かと」

太鼓のワークショップも
みなさん凄く率先的で
吸収しようとする姿勢が伝わってきて素晴らしいなと思いました。
19_3
「楽~RAKU」

和太鼓を通して心がドンドン繋がっていく感覚があり言葉がつかえなくても気持ちは繋がれる事を学びました。

皆さんいろんな文化や技術を持っていてシェアしていく中でお互いの絆やまた新たな自分にも出会うことがでしました。

20_2
20日の昼食(東薗目産の山菜でつくった天ぷら&そば)

20_3
山菜の説明(山菜を採ってきたのは、久松さん)

20
そしてティファニーからも沢山のことを教えていただきました。
何にでもchallengeすること。自分の中の常識を壊すこと。
そして太鼓を楽しむこと。
彼女の生き様に感動し出逢えたことに感謝しています。

沢山のことを我々も学ばさせて頂いた五日間。
あっという間に過ぎてお別れの時には本当に寂しかったです。
でも又来年ね!と言ってくれたメンバーもいましたし、また会える事を楽しみにして頑張って行こうと思います。

22_3
「空宙間 sorama」のメロディに乗せて駅で見送り。

22_4
また会う日まで(*^^*)

Thank you
22_1

そんな想いをもって、今日は蒼の大地大阪公演!!
ぜひ、僕たちの舞台を感じにいらしてください!!

|

2015年4月19日 (日)

蒼の大地 東京公演

先週 金曜日に行われた東京公演も無事終了しました。

そのようす、まめこのぶろぐ(http://tumugu-mameko.blogspot.jp/2015/04/blog-post_19.html )でも紹介しております。

いよいよ あと2公演!!

メンバー一同、お待ちしております。

|

2015年4月13日 (月)

芝男舞打!

今回は女性メンバーも加わり8名での参加!

第三十九回 創作日本舞踊芝流芝の会 にて、
舞ってきました!
0413_1


津軽三味線の加藤訓栄さん、箏の杉浦充さんと太鼓で共演した部分もありますが、主だってはお家元の後ろでの舞と、幕間のエイサーです。

普段やらないことに、新鮮な刺激をもらいました。

また、ずっと芝の会を支えてみえる方々の思いや、芸にかける方々の思いに触れ、感動しました!

いろんなことにチャレンジしていきたいです!

今回は舞踊の舞台なので、お化粧もしました。
サービスショット!!

0413_2

0413_1_2




|

2015年4月11日 (土)

第39回 芝流芝乃会 創作日本舞踊 リハーサル

先日のこと…
貴重なリハーサルの時間!

この日しかないという必死さであっという間の時間でした!

明日、第39回芝流芝乃会 創作日本舞踊の舞台が日本特殊陶業市民会館(愛知県名古屋市)であります!

私たち志多らのメンバーも踊りで参加させていただきます!

メンバーの新たな一面是非見にいらしてください!
お待ちしております!

日時 2015.4.12(日)12:00~16:00
会場 日本特殊陶業市民会館 ビレッジホール
交通 地下鉄・JR・名鉄 「金山」下車
料金 全自由席 5,000円
問い合わせ 芝流 芝乃会 052(903)7077

|

2015年4月 5日 (日)

蒼の大地 名古屋公演

ファイナルツアー 2公演目、名古屋公演も無事終了いたしました。

2013年2月の名古屋公演から2年と2ヶ月。

40公演ちかく全国をまわり、ひとつひとつ積み上げてきた物語を多くの方に体感していただくことができました。
0404_4

0404_1

茶鶏(ちゃぼ)も、最後に 「2年の月日の中で、作品もメンバー自身も成長した姿をみなさんに観ていただけたと思います。そして、若い力で新しい一歩を歩き始めました。今後とも、みなさんのご支援をよろしくお願いします。」と挨拶させていただきました。
0404_5


客席もロビーも会場全体が温かい雰囲気に包まれて、幕を下ろすことができました。

0404_2

残すところ、東京・大阪・新城の3公演。

一瞬、一瞬を大切に、5月まで走り続けたいと思います。

公演準備をお手伝いくださったみなさま、
そして、雨の中、会場に足を運んでくださったみなさま、ありがとうございました。
0404_3

|

2015年4月 3日 (金)

全国さくらシンポジウムin奥三河

少しずつではありますが春を感じられるようになってきました。
春と言えばまず思い浮かべるのは 桜 ではないでしょうか。
皆さん、お花見楽しんでますかー?
昨日は 全国さくらシンポジウムin奥三河。
この春に相応しいビッグイベントのオープニングを務めさせて頂きました。
会場である新城文化会館、近くの桜淵公園はすでに満開!

演目も桜にちなんで、 蒼の大地 でお馴染み、夢見草〜山桜〜も演奏しましたよ。


さて、ドリアン助川さん著者の「あん」という小説をご存知でしょうか。

もうすぐ映画化されるこの作品、桜も大きなキーワードとして出てくるのですが。
なんと!ここ奥三河の桜淵公園が、重要な舞台の一部として登場します。
今回のメインイベントであるドリアン助川さんと映画監督 河瀬直美さんのトークショーでは作品はもちろん、桜、植物の魅力をたくさん聴くことができました。
植物好きな僕としては、いつまでも聴いていたくなる興味深いお話でした!!!
身近でありながら、まだまだ知らない奥三河の魅力。
よし!
僕も小説読もう!
映画観よう!
皆さんも、ぜひ(^^)

そして、明日は満開の桜の中 蒼の大地 名古屋公演‼︎

メンバー一同、みなさまのお越しをこころ待ちにしています^ ^


|

« 2015年3月 | トップページ | 2015年5月 »