« 2015年4月 | トップページ | 2015年6月 »

2015年5月

2015年5月20日 (水)

朽木西小学校、太鼓指導

みなさん、こんにちは。
だんだん日も長くなってきましたね、みなさんはどんな毎日をお過ごしでしょうか?

昨日は、私と、サチさんで滋賀県の山奥にある、朽木西小学校に太鼓の指導に行ってきました。

全校児童六人という学校で六人みんなで太鼓をやっています。

朽木西小学校は、私たちの拠点としている東薗目と風景や、周りの自然などがよく似ている山の中にある学校です。
とても自然豊かな場所で、あたたかい先生たちに囲まれている児童のみんなは、とてものびのびしていて、本当に元気いっぱいでした。
0520_2

みんなが打つ太鼓も元気いっぱいで、純粋で、とても笑顔が印象的でした☆

何年か前から、この朽木西小学校の太鼓の指導に携わらせていただいていますが、伺わせて頂くたびに、みんなの成長を見ることができて、私自身とても、嬉しい気持ちになります。

少人数だからこそできる絆や学校全部が家族のようにあたたかい空気、そこから生み出される、この子たちにしか打てない音。

朽木西小学校には、そんな不思議なあたたかいものがいつもあるように思います。
なので、私たちも、いつも、元気なエネルギーをいただいて帰ってきます。

これからも、みんなの元気をたくさんの人に届けてもらえたらと思います。
本当にありがとうございました☆

0520_1


|

2015年5月19日 (火)

長野県売木村での演奏!

先日は売木村での演奏!

売木村は茶鶏(ちゃぼ)さんこと藍羽(あわ)さんの活動拠点となる村です!

藍羽さんの新たな出発に地域の方へのご挨拶を兼ねて志多らメンバー3人もかけつけ演奏してきました!
0519_1

なんだかすごく楽しかったです!
0519_3

茶鶏さんの新たな出発!!

これからもこうして演奏ができることを楽しみしております!!

0519_2

|

2015年5月16日 (土)

女流太鼓奏者 石原奈緒美さん

加藤流三弦道藤秋会35周年記念
『夢舞台2015』の太鼓リハーサルを志多らの稽古場にて行いました。

今回、名古屋から足を運んで下さったのは、女流和太鼓奏者 石原奈緒美さん。
藤秋会の記念公演では毎回共演をしており、更に良い舞台をつくるためにリズムや所作を統一をした。

普段様々なジャンルとのセッションや、ピアノ・シンセサイザー奏者としての一面もある多彩な石原さんから学ぶ事は多くあり、とても刺激になりました!

本番まで残り約1ヶ月!共に最高の舞台をつくりましょう!!





|

2015年5月11日 (月)

お茶摘み

こんにちは。
研修生の二村あすかです。

最近はすっかり日も長くなって夏到来!といった感じですね。
みなさん、熱中症対策は大丈夫ですか?

さて先日、てほへのお茶畑に行き、人生初のお茶摘みを体験しました。
0510_1

上の方のやわらかい新芽を手で一つ一つ摘んでいきます。
てほへの茶畑のお茶の葉は手でさわるとモチモチしていてやわらかく、とても質の良い葉です。
0510_3

一日で60kgの葉を収穫しました。
これで1/5の12kg分のお茶葉ができるそうです。
0510_2
おいしいお茶になりますように。

この新茶は、5月24日にオープンする東栄町体験交流館 のき山学校の中のcaféのっきぃでお出しできたらと思っております。

みなさん、ぜひ足を運んで、手摘みのてほへ新茶を飲みに来て下さいね!

|

2015年5月 9日 (土)

のき山学校へ行こう!

今年度から東栄町より指定管理を受け、新たにオープンする「東栄町体験交流館 のき山学校」



今年は東栄町地域おこし協力隊(武者(むしゃ)くん)とのき山学校のイベントを進めていきます。



てほへが新たに運営するのは、「caféのっきぃ」。志多らのメンバーとも交流できる集いの場です‼︎

のき山学校の敷地で採れたミントを浮かばせたオリジナルブレンドのハーブティーをはじめ、カフェでみなさんをお待ちするメニューは「地」のものにこだわったものばかり。

Img_9441

24日のオープンにむけ、「あーだ、こーた」といいながら、着々と準備が進められています!!
Img_9464


今年度、初イベントの「のき山学校 カルチャーオープンスクール」第1弾は、志多らのトーク&ライブ!!


志多らメンバーの生の声が聞けますよ!!
あんな話…こんな話…ここでしか聞くことのできないトークを繰り広げます。

こちらもお楽しみくださいね。

20150524_01

これからも、わくわくする憩いの場所になるよう、志多ら・てほへが一丸となって進みます!!



5月24日(日)は、のき山学校にあつまれ~!!

お待ちしております!!

|

2015年5月 6日 (水)

奥三河アートフェス!

5/3は奥三河アートフェスにて演奏してきました!

沢山の作家さんが出品されるこのお祭り。

展示されている作品に、見入ってしましました。

私たちの演奏にも大勢の人が集まって下さり、演奏にも熱が入りました。

帰りにお花を買って、玄関に植えました。
0506_1

0506_2

志多らにお立ち寄りの際は、ぜひご覧ください。

|

2015年5月 5日 (火)

明徳義塾高校 和太鼓部再び!

雨のGWとなりました5/4、明徳義塾高校 和太鼓部のみなさんが今年も再び来山し、稽古を行いました(*^^*)

今年は明徳さんの曲『陣』を見せていただき、曲をより良くする為の基礎の打ち方や、身体の使い方などを集中して稽古しました。

“魅せる太鼓”を大切にしている明徳和太鼓部のみなさん。

太鼓を打つときの表情や、一打一打の音を通して、みなさんの想いが伝わってきます。
Img_0666

そして、私の出身校であります、豊丘高校和太鼓部との交流もあり、5/5豊橋公園にて行われる『花交流フェア2015』にて豊丘高校と共に出演予定です!

豊橋市のみなさん、ぜひ彼らの魅せる太鼓、観に来て下さいね!

http://www.tees.ne.jp/~midokyou/pdf/h27_hanakouryuu.pdf

|

2015年5月 2日 (土)

和気町学校公演

皆さんこんにちは(*^^*)
大陽です。

和気藤まつりも無事に終え翌日に和気町内の小中学校の学校公演、そしてその翌日和気閑谷高校で学校公演を行いました(^-^)
0502_3

慣れ親しんだ町で演奏出来るのはやはり嬉しいことでもありますが緊張するものですね。
僕が学生時代の恩師の先生にたくさん再会することもできましたし、たくさんの後輩に和太鼓の魅力を伝えれたのではないかと思います。
0502_1


いろんなお話を聞いた中に僕の母校である和気小学校が少子化により合併して使われなくなるという話もありました。寂しいなと思いましたがそんな和気町がもっと活性化して素晴らしい町になるために僕も何か力になりたいなと思いました。

あっという間に過ぎていった岡山県 和気町ツアー

本当にパワーをたくさんいただきました。

またここから再出発(*^^*)
地元への恩返しの為にも頑張ります(*^^*)

今回お世話になった方々本当にありがとうございました。また和気で見かけた時には声かけてくださいね?(^-^)

それでは^ ^


|

« 2015年4月 | トップページ | 2015年6月 »