« 2015年6月 | トップページ | 2015年8月 »

2015年7月

2015年7月29日 (水)

売木村 星の森音楽祭

先日、長野県の売木村で星の森音楽祭がありました!


村の方が力を合わせて行うこのお祭り、さまざまな出店ブースが並んでおり、とても盛り上がっていました。


志多らミツさん、テル、キトさん、大陽と、今売木村で活動している、私たちの元メンバーである藍羽さんこと茶鶏さんと一緒に演奏をして参りました!


今回の企画は、語りとのコラボ企画!!!
当日の本番まで一度も合わせなし、お互いの呼吸と感覚を感じ、目を見ながらその場の空気、語りの空気に合わせて、音を作っていく、なかなかないシュチュエーションでとても面白い演奏ができました!
それに、茶鶏さんとこの舞台を作り上げて行く過程で自分たちで演奏をつくり上げ誰一人として待ちの姿勢ではなく、お互い対等の立場で公演を作り上げるという気持ち!
とても勉強になりました!
とても楽しかったです!
6

3



|

2015年7月25日 (土)

富士登山

先日22日に日本一の山、富士山へ行ってきました。

人生2回目となる登山。
1回目は東栄町にある明神山。
その明神山の3倍もの高さのある富士山への登山は、想像以上に過酷なものでした。

五合目まではシャトルバスで行き、いざ登山!

五~七合目あたりまでは、少し肌寒い感じでしたが、真っ青な空と真っ白な雲でとても素晴らしい景色でした。
0725_3


しかし!

頂上に近づいていけばいく程、天候にも変化が…。
0725_2
冷たい雨と突風の中でしたが、やっとの思いで頂上にたどりついたー!!
わずかな時間でしたが、頂上にいれたことはとても幸せでした。

この富士登山で自然の偉大さ、山の厳しさを身をもって体験しました。

今度はぜひ、頂上で晴れ間をみたいです。

|

2015年7月18日 (土)

ラジオ出演情報です。

日にち:7月19日(日)
時間:8:10~8:25
番組名:らじおガモン倶楽部
ラジオ局名:東海ラジオ 1332kHz

平成17年にスタートした「らじおガモン倶楽部」は、日曜の午前8時10分から15分間放送しています。多くの人が一番ゆったりできる日曜日の朝、モーニングドリンク片手にゆったり聞いていただく大人のための情報番組です。
パーソナリティはタレントの森本曜子さんです。
総合統括プロデューサー大脇聡との、志多らの話、NPO法人てほへの話、caféのっきぃの話…。どうぞお楽しみください。

|

2015年7月 8日 (水)

蒼の大地、お疲れ様!!会

3年かけて、全国で公演してきた蒼の大地。

5月29日、新城で千秋楽をむかえ、無事終演しました。

そして、先日は「カフェのっきぃ」でみなさんをお迎えしての会となりました。
Img_1861

TDL(東栄でランチ)のシェフ池田くんによる豚肉のワイン煮・なすのグラタン・彩り野菜のサラダ、danonの愛ちゃんのキッシュ、カフェのっきぃでケーキやおやつを担当している智保ちゃんのロールケーキ、鬼頭の得意料理スパイシーカレーと料理も盛りだくさん。
Img_1864

舞台監督 幾島さん、照明の稲垣さん企画の本日特別ビンゴゲームなど、楽しい時間を過ごしました。
ビンゴゲームのくじで3年間の「楽しかったこと」「びっくりしたこと」など一人一人が話す時間があり、旅先での出来事や、舞台でのこと、「そう!そう!」「そんなことがあったんだ」と盛り上がりました。

3年かけたからこそ、得られた充実感と個々の成長があります。


この3年間、大きな事故や怪我もなく、公演できたことは何よりの宝です。多くのかたに出会えたこと、あらためていろいろなかたに支えられているんだなぁ実感する素敵な時間でした。
Img_1865


まっちゃんも忙しい中駆けつけてくれ、内緒でしかけた花火で、盛り上げてくれました。

Img_1853

Img_1859

まっちゃんの近況報告

Img_1855
時には、こんな表情でっ!!

一人一人の想いや力を発揮した新しい作品で、みなさんとお会いできる日を楽しみにしています。

 

|

2015年7月 6日 (月)

かみむら総合文化祭 第31回かみむら健康まつり

昨日は長野県飯田市上村町…上村小学校にて演奏を行いました。

朝4:00に出発
かみむらに着いたのが6:30
かみむらまでの道のりが本当に凄く、
見渡すと山・山・山で東栄町より山って感じがしました。

そして会場に到着
僕達のリハーサルも終わり

かみむら総合文化祭のスタート
上村小学校の子供さん達による
ハンドベル演奏や歌や…
バンドの演奏やあり…
僕達太鼓の演奏がスタート…
0706_3


太鼓にも触れていただきました。
0706_2



会場に来ていたお客様や子供さん達…
凄く一生懸命演奏を聴いていたので僕も楽しく演奏する事が出来ました。
0706_4

昨日思った事は…
上村の皆さんがこの為に準備をし住民が一つになって行う事…
皆さんが助け合いながらやっていく姿
僕は凄く仲間っていいなって思いました。

|

2015年7月 1日 (水)

花まつり志多ら舞講習会

障害児・者太鼓フェスティバル 事前 花まつり志多ら舞講習会に行って参りました!
Photo_5

今回、この場で進行役として初めて皆さんの前でワークショップをさせていただき、たくさんのことを学ばせていただきました。
Photo

皆さんは愛知県下それぞれのところから集まり、志多ら舞を学びに集まってくださった方たち!

お互い少しやっばり距離を感じたり、遠慮が出てしまう。
そこをこの志多ら舞を通して、花まつりを舞う仲間として広がってくれればと願っております。
Photo_4

今年の障害児者太鼓フェスティバル。
一宮市での開催ということで地元の太鼓チームである、ののはな太鼓さんと共演することになりました!
Photo_2
皆さん!
本当に太鼓が大好き!

本番とても楽しみです!
このような形で皆さんと交流ができたこと本当に嬉しく思います。
また、当日が楽しみです!

そして、障害児・者太鼓フェスティバルのなかまたちの繋がりが来年、再来年、これからもずっと続いてくれることを願っておりますm(__)m
Photo_3

|

« 2015年6月 | トップページ | 2015年8月 »