« のき山市1日目 | トップページ | 秋の様子 »

2015年10月17日 (土)

のき山市 2日目

昨日にひき続き、のき山市のご報告!!

2日目です。

東栄町にある空手道場「志成館」に通う、小・中学生の形の披露。
子どもたちの真剣なまなざしからも凜とした空気を感じることができました。
Img_1124

講師、販売、その他企画に携わって下さったみなさんをご紹介
Dscf5859
「オッス!体幹エクササイズ」の講師、中村智枝子さんの形もサプライズ披露されました。
Dscf5863
中村さんは、世界学生空手道選手権大会で優勝をされたほどの、県内実力者。
高校時代は和太鼓部に所属していたこともあり、志多らとの繋がりも長いです。

僕は、そのワークショップのアシスタント。
Dscf5940
体幹を意識しつつ、空手の基本の中から教え頂きました。
参加者の皆さんの掛け声や汗で会場が熱く熱くなっていました。

大人気だった数々のワークショップ
Dscf5945
1011_1
1011_2
木彫・版画家 絵本作家、野村たかあきさんのてほへ人形づくり2015。
去年大人気だったので、今年もぜひっ!!とみなさんのリクエストで実現しました。

Dscf5960
Img_1359
昔ながらの製法で、稲からおにぎり完成までのワークショップ。昔むかし、おにぎりができるまで

Dscf5953
1011_4
全国ツアー「蒼の大地」でもお世話になった、作家 田口由里衣さんのビーズストラップづくり

Img_1213
東栄町地域おこし協力隊 ちいちゃんによる、東栄町の蜂蜜とハーブをつかったシュワシュワ入浴剤づくり

Dscf5937
東栄町 百寿会のみなさんによる、スポーツ輪投げ「クロリティ」。子どもたちに大人気でした。

Dscf5932
1011_3
てほへのこうちゃん、ほっしーによるワークショップ。NOKIYA木工体験。
NOKIYA、のっきぃの焼き印いり。オリジナルのテーブルができました。

Img_1379
こちらも毎年大人気企画となってます。東栄町地域おこし協力隊 池田くんによる石窯ピザづくり

お昼は、東栄町に伝わるさんさ踊りを輪踊りで楽しみました。
Dscf5984

そして、今回のメインっと言っても過言でもない…第3回カルチャーオープンスクール…
お箏の杉浦充さん、津軽三味線の加藤訓栄さん、尺八、篠笛の佃康史さんのユニット山紫水明のみなさんをゲストに迎えました。

トーク&ライブということで、みなさんが奏でている楽器の紹介や、曲の出来てきた経緯などもお話いただき、本当感動の一言でした。
Img_1605

Img_1655
花まつり志多ら舞、アンコール CHA!CHA!CHA×3 もご一緒していただけました!!

のき山学校に併設している、caféのっきぃも連日大盛況~
Dscf5981

2日間も無事に終わり…
今回の、のき山市も大大大成功に終了しました。

今回参加して頂いたお客様そして
講師の先生方、チェンソアートの方そしてそして山紫水明のお三人方。

本当にありがとうございました!
僕もめちゃめちゃ楽しい2日間でした。                  

来年も、みなさんに喜んでいただけるような企画をたくさん考えていきたいと思います!
みなさんぜひお越しくださいね*\(^o^)/*

|

« のき山市1日目 | トップページ | 秋の様子 »