« 2015年9月 | トップページ | 2015年11月 »

2015年10月

2015年10月27日 (火)

知多半島 夢と希望の学校~オータムフェス知多半島集会

25日は我が母校、日本福祉大学付属高校でのオータムフェスにお邪魔しました。

「和太鼓フェス」として志多ら以外にも、知多半島を中心に活躍するチームが多数出演。

もちろん現役和太鼓部「楽鼓」も、気持ちの入った素晴らしい演奏を披露してくれました。
1025_1

個人的な話ではありますが、ここ日本福祉大学付属高校を卒業して志多らに飛び込み10年目。

先生や先輩や地域の方々など、学生時代に僕を支えて下さった皆様と昔を懐かしみながら話をする中で、僕の和太鼓人生の基盤がココにあると改めて感じました。

そして今それぞれの思いで太鼓に向かう後輩たちに、少しでも憧れを抱いてもらえるようなプレイヤーでありたいと強く思います。

もう10年、と感じる時もあれば、たった10年、と感じる時もあれば。

まだまだまだまだ未熟ですが、継続は力なり という言葉を信じ、この先も志多らとして、プロの名に恥じない技術と人間性を磨いていきます。

1025_2

|

2015年10月24日 (土)

秋の様子

みなさん、こんにちは。
研修生の二村あすかです。

10月も半ばを過ぎると朝晩とっても冷えますね。
ストーブの時期がすぐにやってきます。

秋といえば、スポーツの秋・読書の秋…など様々ですが、やっぱり食欲の秋!
おいしい旬のものがたくさんありますよね。

近所の方から畑で採れたかぼちゃやさつまいもをいただいたり、ランニングコースには栗が落ちていたりと秋の恵みを肌で感じています。

1014

先日の「のき山」でもおめみえしたのですが、幻のくだものポポー(↑これです!!)やなつめもいただきました。

また、芸術の秋ということで、この時期は多くの小・中・高等学校さんにお招きいただき、日本の伝統楽器である和太鼓をたくさんの子どもたちに伝える活動をしています。

この演奏活動を通して老若男女問わずたくさんの方たちと触れ合うことができ、とても素敵な毎日だなと実感しています。

さて、みなさんの今年の秋はどのような秋になるのでしょうか。

自分なりの素敵な秋を満喫してくださいね。

|

2015年10月17日 (土)

のき山市 2日目

昨日にひき続き、のき山市のご報告!!

2日目です。

東栄町にある空手道場「志成館」に通う、小・中学生の形の披露。
子どもたちの真剣なまなざしからも凜とした空気を感じることができました。
Img_1124

講師、販売、その他企画に携わって下さったみなさんをご紹介
Dscf5859
「オッス!体幹エクササイズ」の講師、中村智枝子さんの形もサプライズ披露されました。
Dscf5863
中村さんは、世界学生空手道選手権大会で優勝をされたほどの、県内実力者。
高校時代は和太鼓部に所属していたこともあり、志多らとの繋がりも長いです。

僕は、そのワークショップのアシスタント。
Dscf5940
体幹を意識しつつ、空手の基本の中から教え頂きました。
参加者の皆さんの掛け声や汗で会場が熱く熱くなっていました。

大人気だった数々のワークショップ
Dscf5945
1011_1
1011_2
木彫・版画家 絵本作家、野村たかあきさんのてほへ人形づくり2015。
去年大人気だったので、今年もぜひっ!!とみなさんのリクエストで実現しました。

Dscf5960
Img_1359
昔ながらの製法で、稲からおにぎり完成までのワークショップ。昔むかし、おにぎりができるまで

Dscf5953
1011_4
全国ツアー「蒼の大地」でもお世話になった、作家 田口由里衣さんのビーズストラップづくり

Img_1213
東栄町地域おこし協力隊 ちいちゃんによる、東栄町の蜂蜜とハーブをつかったシュワシュワ入浴剤づくり

Dscf5937
東栄町 百寿会のみなさんによる、スポーツ輪投げ「クロリティ」。子どもたちに大人気でした。

Dscf5932
1011_3
てほへのこうちゃん、ほっしーによるワークショップ。NOKIYA木工体験。
NOKIYA、のっきぃの焼き印いり。オリジナルのテーブルができました。

Img_1379
こちらも毎年大人気企画となってます。東栄町地域おこし協力隊 池田くんによる石窯ピザづくり

お昼は、東栄町に伝わるさんさ踊りを輪踊りで楽しみました。
Dscf5984

そして、今回のメインっと言っても過言でもない…第3回カルチャーオープンスクール…
お箏の杉浦充さん、津軽三味線の加藤訓栄さん、尺八、篠笛の佃康史さんのユニット山紫水明のみなさんをゲストに迎えました。

トーク&ライブということで、みなさんが奏でている楽器の紹介や、曲の出来てきた経緯などもお話いただき、本当感動の一言でした。
Img_1605

Img_1655
花まつり志多ら舞、アンコール CHA!CHA!CHA×3 もご一緒していただけました!!

のき山学校に併設している、caféのっきぃも連日大盛況~
Dscf5981

2日間も無事に終わり…
今回の、のき山市も大大大成功に終了しました。

今回参加して頂いたお客様そして
講師の先生方、チェンソアートの方そしてそして山紫水明のお三人方。

本当にありがとうございました!
僕もめちゃめちゃ楽しい2日間でした。                  

来年も、みなさんに喜んでいただけるような企画をたくさん考えていきたいと思います!
みなさんぜひお越しくださいね*\(^o^)/*

|

2015年10月16日 (金)

のき山市1日目

すっかり、空気や気温が秋めいてきました。
秋といえば、芸術の秋、文化の秋、食欲の秋、そして、何と言っても のき山市!!!

10日、11日と2日間にわたり、てほへ交流会 のき山市が開催されました。

第1回目の、志多らファンクラブ てほへ交流会から数えて、なんと今年は20回目!

あたたかく、支えてくださっているみなさんのおかげです!!
ありがとうございます(*^^*)

さて、1日目は志多らメンバー講師による様々なワークショップ、
Img_0533_4
Dscf5765_3

チェーンソーアートとのコラボステージや、
Img_0942_2



Img_0998_2
(飛び入り参加のスペシャルゲストがいます!!みなさん、わかります?)

夜は参加者120人の、大親睦会!
Img_1043_2

体験型ゲストハウスdanon(だのん) 愛ちゃんのチリコンカン、ニンジンシリシリetc、地域おこし協力隊 池田くんの石窯料理やスープ、大崎屋旅館さんのジビエ料理、隣町豊根村のドイツパン ベッケライミンデンさんのドイツパンなど、奥三河ならではの食事で各テーブルも大盛り上がり。
Img_1029_3

志多らトークショーなど盛りだくさんの内容でお届けしました。
Img_1078_2
Img_1087

この、親睦会で1番嬉しいのは、メンバーも含め、志多らのファンの方同士で、また地元東栄町の方々にも参加していただき、楽しい交流が出来る事です(*^^*)

志多らをきっかけに、新しい、人と人の繋がりができ、心が結ばれていく。

志多らファンの方々は、保育園、幼稚園の小さなお子さんから、人生の先輩の年代の方々まで、様々です。そんなみなさんが、私たちの太鼓の音を通して、また のき山市を通して、人の輪が繋がっていく。
本当に嬉しいことです。
ご来場いただいた皆様、ありがとうございましたー!

明日は、2日目の様子をお届けしますね。

|

2015年10月 4日 (日)

道つくり

昨日は、のき山学校ピカピカ大作戦!!
実行委員のみなさん、地域の方々にもお力をお借りして、
1004_7
1004_5
ピカピカになりました。

これで、のき山市のグランドゴルフもフットサルもばっちりです。
1004_6

今日は、東薗目の道つくり。

秋の実りに感謝して、
落ち葉を集めました。
1004_1

沢ガニもいました。
1004_2

キレイになりました。
1004_3
1004_4

花祭りももうすぐです。

|

« 2015年9月 | トップページ | 2015年11月 »