« 2015年10月 | トップページ | 2015年12月 »

2015年11月

2015年11月26日 (木)

2015東薗目花祭り

みなさんこんにちは

11月下旬というのに、東薗目は例年よりもうんとあったかい日が続きました。

そんな中、年に一度の花祭りが無事おわりました。
花祭りが来ると「もうすぐ一年が終わる。そして一年がまた始まる」
そんな気持ちになります。

地元の方々が集まりいよいよだなぁと、感じます。
これぞ花祭り。

年に一度のお祭り。
気持ちを込めて飾り付けをし、この日を迎えました。
Photo
Photo_2

今年も一年健康に過ごせたことに感謝してありのままの自分をここで出しました。
Photo_3

感謝を込めて「志多ら舞」
Photo_4

「おかめ」
Photo_5

てほへスタッフ、ふっきーも初めて舞いました。後ろにみえるのは…
Photo_6

Kogakusyu翔の吉村さんも、舞ってくださったのです。ありがとうございました!!
Photo_7

花祭りといえば、「榊鬼」
Photo_8

そして、なんといっても、「湯ばやし」
Photo_9

子どもたちも衣装を着させてもらい、りっぱな舞子となりました。
Photo_10


また、一年が始まります!!

|

2015年11月20日 (金)

舞習い 最終日

昨晩は花祭りの舞習い最終日!

子ども達の舞からひとつひとつ丁寧にやっていきます!

志多らメンバーはこの期間演奏に行っており、久々の舞習い!

子ども達の上達している姿にビックリ!
1120_2
ほんの数日前まで流れも舞もあやふやだった子供たちが見事に舞えるようになっいる!
子どもたちの吸収する力すごいです^ ^
1120_1
最後の舞習い日ということで、おかゆも準備。
これも、子どもたちにとって舞習いの楽しみのひとつとなっています。
1120
本番も楽しく元気よく舞って欲しいとおもいます\(^o^)/

そして、今日は準備。
着々と進んでいます。

|

2015年11月19日 (木)

舞習い

いよいよ東薗目も花祭りシーズン突入!

一週間前から始まる舞習いでは、地元の方々から舞や笛、太鼓を教わります。
1119_1_2


違う!
こうだ!と言われながら、必死に見て聞いて真似をします。
先生方のような味のある舞に辿り着くには、まだまだ長い年月がかかりそう…。

そんな僕たち志多らも、子供達に対しては舞を伝える側。
1119_3

花祭りという素晴らしい伝統を後世に継承していく、その繋がりの中にいる自分たちに少し誇りを感じます。
とは言っても…地元の方々を見ていると、ただただ年に一度のこのお祭りを楽しんでいる感じ。

難しいことは考えず、花祭り独特の空気感、田舎ならではの人の温かさを楽しもうと思います!!

東薗目の花祭りは今週土曜、日曜の2日間に渡って行われます。
お時間ある方はぜひ!
一緒に花祭りの輪に加わってみませんか??

|

2015年11月13日 (金)

TDL、そして美味しい処、東栄町!

ほぼ、志多らの事務所にてパソコンとにらめっこしております、わたくし。

先日、のき山学校のcaféのっきぃで、毎月1回行われている
「TDL」
のお手伝いをしてきました。

あの、夢の国の事ではありません。
東栄町地域おこし協力隊の池田啓さんによる
「とうえいで、ランチ」
なのです。

いつもは石窯ピザの販売などを中心に活動している、
東栄町の人気者! 池田くんこと、池ちゃん。
栃木県で生まれ、農業、畜産を体験し、
市場では魚を扱い、
レストラン勤務して料理の腕をあげる…という
これまた面白い経歴の持ち主。
現在、不思議な縁で東栄町の地域おこし協力隊メンバーに。

ピザ以外の、池ちゃんのご自慢の料理を食べたい!!
と、始まったTDLも、もう5回目。
東栄チキンに、鮎料理など、地元奥三河の食材を使った創作料理が大人気!
毎回満席となっています。
先日のメニューは…
前菜:東栄チキンのタタキに東栄町のワサビ添え
   東栄町産のルッコラとクレソンのサラダ
   東栄町産の里芋を使ったグラタン
スープ:新城市でとれた有機人参のポタージュ
パスタ:東栄町産のやなぎまつたけ・東栄チキンを使ったパスタ
デザート:パンナコッタのポポーソースがけ(東栄町産)

すっかり写真を撮るのを失念しておりましたので、
試食用写真から。
Img_1898
Img_5804
Img_8809
(スマホによる素人撮影なので、実際の美味しさは
写真の10割増しとお考え下さい)
スタッフの特権で試食させていただきましたが、
スープは、人参とは思えないくらい甘いし、
東栄チキンのタタキは新鮮でぷりっぷり
ワサビの香りはそれだけで食欲をそそるし、
ポポーは幻の果物と言われるだけの、存在感!


…とにかく
東栄町って、こんなに美味しい物一杯なんだ~(゚д゚)!
ビックリ仰天、感動しきり。
それはもう、美味しゅうございました。
(くどいようですが、私はお客ではなくお手伝いスタッフです)


東栄町に来て、ビックリした事の一つに、
野菜が美味しかった事があります。
お店で売っているのとは違う。
素材の味。土の味。いのちの味。
それまで食べていた野菜と、生命力が違うと感じました。
そんな美味しい「いのち」を食べれて、幸せ~(*・ε・*)



…さて。本題に戻しまして…
こんな美味しい、シェフ池ちゃんによる「TDL」
大盛況につき、今後沢山計画されております

2015年 12/2(水)
2016年 1/13(水) 2/3(水) 2/17(水) 3/2(水) 3/16(水) 3/17(木)
そして、12月19日(土)にはスペシャルクリスマスディナーも予定されています。
※caféのっきぃで大人気、ちほちゃんのケーキも食べられます♪

それぞれ詳細はお問い合わせ下さいね!
お問合せは下記まで
のき山学校
  Email: nokiyama@tehohe.com /TEL 0532-76-1722



NPO法人てほへの活動を通じて、
和太鼓集団 志多らとは全く違う活動もさせてもらい、
面白い事、発見する事が沢山♪
ありがたや~。

今朝は、通勤途中の行きつけ「無人販売所」にて、
エビ芋なるものを、購入してきました。
調べてみると、
里芋に似ているのですが、京料理にも使われる高級食材だそうです。
池ちゃんに感化されて、
私も東栄町産で美味しい料理を………

作れるかどうかは分かりませんが、
チャレンジしたいと思います。


是非皆さんも、美味し処東栄町に遊びに来てくださいね~
「TDL」にもいらしてください~
お待ちしております!

|

2015年11月10日 (火)

全国都市緑化あいちフェア 花と緑の夢

みなさん、こんにちは!

伊勢の日本太鼓祭りの次の日、8日に愛・地球博記念公園 にて、演奏してきました(*^^*)

1110_2
1110_5

愛知県の自然の恵み、五穀豊穣への祈りを表す「郷土芸能・お祭り」を集めた全国都市緑化あいちフェアのフィナーレを飾るイベントの出演ということで、志多らの演目の最後には、花祭り 志多ら舞を演奏させていただいたり、
1110_3
お祭りステージの他の出演者の方々と、アンコール曲を演奏させていただきました。
1110_4

こちらでは、ブラジルサンバのダンスチーム「ウルバナダンスマシーンズ」、ジャンベやジャグリングのチーム「ソルバンバン」、そしてモリゾー、キッコロとの共演を果たし、
1110_5_2
国境を越えた お祭りの楽しさを、会場のみなさんと共有する事ができました!

その土地、土地で大切に守られてきた お祭りには、初めて出会う人同士の 心と心を結ぶ力がありますよね!
1110_6

そんなことを、演奏をしながらしみじみと感じました。

そして、いよいよ、今週末から 東栄町や奥三河の各地区で花祭が始まります!
この時期になると花祭にむけて、私たち志多らメンバーの胸も躍りだしてきます。

みなさん、ぜひ、本場の花祭を体験しに来てくださいね!!

|

2015年11月 9日 (月)

神恩感謝 日本太鼓祭

2年連続で出演させていただいた伊勢で行われた日本太鼓祭!!
1109_2_2


今年もめちゃくちゃ盛り上がりました!!
この太鼓祭は最高ですよ!!

全国探しても、こんな豪華なグループが一堂に会す事などまずない!!

どこのグループもフェスティバルではメインゲストを張れる程の実力者たち。

そして、その錚々たる出演者の中で1日目の大トリという大役を仰せつかった志多ら。

1109_4_2


もちろん緊張しましたよ!!

しかし、温かいお客さんと太鼓櫓の持つ力も加わり、会場が一体となって盛り上がりました!!

1109_3_2

さすがに全国の実力派チームが名を連ねているだけあり、どの会場・どのグループも圧巻の舞台!!

とっても刺激的で勉強になります。

そして太鼓の技量ももちろんですが、それ以上の嬉しい収穫がありました。 それは日本太鼓祭のテーマでもある言葉。

『神恩感謝』

神様から頂いた幸福に感謝する。

今回、伊勢に来てこの言葉の思い浮かべると、日頃【当たり前】になっているものの多さに気付きました。
【感謝】の反対語は【当たり前】 その言葉の意味を改めて実感。
モノや情報が溢れかえっている現代。
増えれば増えるほどに、大切なモノが判らなくなり、感謝の気持ちも分散され、やがて当たり前になっていく。
最近、自分が【当たり前】になっていた、 いつも使っている楽器や小物やバチ。 温かいお客さんが迎えてくれるステージ。
それを支えてくれるスタッフ。
親から貰った丈夫な身体。。。
などなど 数えだすとキリがないですね。

そして一番身近で一番感謝を忘れやすいのが、年間350日以上を共にし行動ている演奏メンバー。
そして最近ほとんど会ってない志多ら制作メンバー。
共に夢を追っかける仲間に、心から感謝しています。
普段はなかなか言えませんが!

今ここにある幸せを再確認した日本太鼓祭でした!!

足を運んで下さった皆さん。
出演者・スタッフ・関係者の皆さん。
本当にありがとうございました!!
1109_1_2

|

2015年11月 8日 (日)

和太鼓フェスタ夢幻2015

みなさんこんにちは。

朝晩の冷え込みや景色の変化から秋を感じる今日この頃です。

東栄フェスと時を同じくして、僕たち、青木・鈴木・加藤3人組は11月1日から香川県に行ってきました。

和太鼓集団夢幻の会の皆さんの年に一度のフェスティバル、和太鼓フェスタ夢幻に参加させていただきました。

もう4度目になるんですね。
本当に時間がたつのは早いもので子供たちもすっかり大きくなり、私よりも身長が高い子が増えてきて...笑
でも、太鼓に向かう姿勢は出会った頃のままで、純粋にまっすぐ太鼓に向かっているんです。
1108

それだけでなく、毎回送り迎えをするお母様や舞台の裏方などを手伝ってくださるお父様方。
皆様一生懸命でとても優しく接してくださります。
今回も皆様に沢山お世話になりました。

本当にありがとうございました!

フェスタ当日。
素晴らしいゲストの方々と出会えたこと、そして夢幻の会の皆様と演奏できたこと、本当に嬉しかったです。
子供達の成長を毎回感じる度に私も負けてられないといつも力をもらいます。
いつまでも皆さんに和太鼓を好きでいて欲しい。
だからこそ頑張らないといけないなと思います。
沢山のパワーをくれて ありがとう。

このパワーをまた沢山の人に伝えていきます。
ありがとうございました!

今日は、愛知万博が10年前に開催された場所、愛・地球博公園での演奏です。もう10年になるんですね。
約2ヶ月間行われた、全国都市緑化あいちフェア 花と緑の夢 あいちのフィナーレです。

お時間ある方、ぜひ!!

|

2015年11月 7日 (土)

東栄フェスティバル

3日は地元東栄町の大イベント『東栄フェステバル』でした!!
1107_2

今回も東栄町花祭り3地区の実演披露…
1107_5




地元小学生による金管の発表と太鼓の発表……
1107_1




そして今回初めての試み…鬼の舞のワークショップで参加してくれた人達と鬼の舞を披露しました。
数回の練習でしたが…みんな1人1人が鬼になりきり舞っていました!
1107_6




そして志多らの演奏…凄く多くのお客様に見て頂けました。
僕達も凄く楽しく演奏をやらせて頂きました。
1107_3

この東栄フェステバルが終わると
花祭りのスタート……
各地区ごとに花祭りが行われます

僕は花祭りがめちゃめちゃ好きなので各地区全部見たいなって思っています!

皆さまも是非花祭りにいらして下さいね
詳しいスケジュールはこちらから
http://www.town.toei.aichi.jp/hana/top/top.html
志多らの住む東薗目地区は、今月21日(昼間の神事のみです),22日となります

この時期はかなり寒くなるので防寒着は忘れずにいらして下さい

そして今日は、神恩感謝 日本太鼓祭(伊勢、おかげ横町界隈) での演奏です
伊勢の国から伝えられたという花祭りに携わる僕たちにとって、昨年に続きこの場所で演奏させていただくことはとても意味のあることと感じています。

お時間ある方はこちらも是非!!
http://www.okageyokocho.co.jp/img/event/2015_11_taikomatsuri/omote.pdf

お待ちしております

|

2015年11月 5日 (木)

僕ってそんなに老けてます??

岐阜県恵那市明知町にて『かえでまつり』
可児市の三峰温泉にて『10周年記念 感謝祭』
の野外ステージにて今回は小編成の3人で演奏してきました。

岐阜県東濃地方は空は広く、空気も綺麗で水も澄んでいます。

そんな自然の中での和太鼓は、観ているより打ってる方が楽しいぞーー!!と思いながら演奏していました!
特に三峰温泉の特設ステージは天然舞台セットである森をバックにして、雰囲気満点!!


お客さんも僕たちの事を森の妖精と勘違いしていないかと心配していた矢先、演奏を観おわったお客さんが、私  吉田と後輩  鬼頭を指差し

お客『2人は親子でしょ??』

吉・鬼『!!????』

お客『・・・・・。』

吉・鬼『えぇぇぇ〜〜〜!?』

お客『親子じゃないの??』

吉  『断じて違います!!!』

おじさん曰わく、吉田が父親。鬼頭が息子。あすかが鬼頭の嫁と思ったそうです。まるで旅一座!!笑

ちゃんと誤解を解いておきましたが、そんなに大人っぽくダンディに見えたのかと落胆の色を隠しきれませんでした。。。

いやいや!!!老いに怯えてる暇などない!!
豊川チャリティー公演に東栄公演!!
年末まで若々しく突っ走りますよーーー!!!!




|

« 2015年10月 | トップページ | 2015年12月 »