« 2015年11月 | トップページ | 2016年1月 »

2015年12月

2015年12月29日 (火)

ありがとうございました

1年ありがとうございました!

26日は志多ら、てほへの忘年会でした。
作太郎さんです。


みなさんの1年はどんな1年でしたか?

こうやってみんなで、ご飯食べられるってことは、1年無事過ごせたってことです。


段々1年過ぎるのが早くなっています。
1年中、心と身体が元気で、思い通りに過ごすことは難しいですが、今年より来年 来年より再来年と1歩1歩、なりたい自分に近づいたり、やりたいことを実現していきたいですね。


みなさん、ありがとうございました。
またお会いしましょうね。
みなさん、良いお年をお迎えください。

|

2015年12月25日 (金)

2015 東栄公演

今年もやって参りました。東〜栄〜公〜演〜〜ん( ̄▽ ̄)
今年も怒濤にこの日を迎え、あっという間に過ぎていった公演でした。

夏の終わりから毎日続いた学校公演の空き時間で内容を練り12月に入って
ひたすら稽古‼︎
メンバーそしてスタッフの力を借りてこの日を無事に迎えられたんだと心底思った12月23日。

今年最後の演奏という事もあり日頃からお世話になっている方々たちに囲まれ、感謝の気持ちが溢れ出て本当に心の底から楽しかった1日でした。
Img_4564
リハーサルの様子 神鳴る光

Img_4816
とんび

Img_4860
天地

Img_4917
獅子 東栄公演バージョン

Img_4945
岩山の鼓動

Img_5038
花まつり 志多ら舞

Img_5096
みつまサンタさん、そして、きトナカイさん

終わってみれば反省ばかりで未だ未だあれができた!これができたなぁーと、振り返ってばかりでしたが、またこの経験を通じてこれからの舞台への向かい方を考えたいと思いました。

志多らが皆さんに伝えたい事、私たちが皆さんに届けたい事をもっと明確にしてこれからもお客様と一体となった舞台を作っていきたいなと思います。

また来年からも進化する志多らをご期待ください^ ^

皆様今年も本当にありがとうございました!

|

2015年12月21日 (月)

福山おやこ劇場 12月合同鑑賞会

   

昨日は…広島県の福山おやこ劇場さんに声をかけていただき、合同鑑賞会で演奏をしました‼️
1221_8

東栄町から車を走らせて…7時間程…福山に到着…そして会館へ…おやこ劇場の皆さんが手を振って僕達を出迎えてくれました‼️‼️

とてもとても嬉しかったです。

そしてリハーサルも終わり…
福山おやこ劇場でご飯を担当してくださったみなさんの小夜食を頂きました!!

全てがとてもとても美味しく本番前お腹いっぱいいっぱい…食べてしまいました。
1221_7
1221_6

そして本番スタート…
1221_2

緞帳が開いて太鼓の音が入った瞬間に皆さんの大きな手拍子が鳴り始めました‼️ 本当に皆さんの拍手が温かく、メンバー皆んなもノリノリで演奏させて頂きました!

最後の曲…『花まつり志多ら舞』では小さな可愛い子どもさんも舞台上に上がりノリノリで踊ってくれました!
1221_1
その姿がめちゃめちゃ可愛いかったな〜〜

1221_4

今年の演奏は残すところ、一回となりました!
最後までお客様に感動…元気を与えられる様に頑張ります‼️

そして、福山おやこ劇場の皆さんありがとうございました。

|

2015年12月20日 (日)

伊良湖岬中学校

みなさんお元気ですか。

最近ネックウォーマー、レッグウォーマーにハマってる大陽です( ̄▽ ̄)

例年私はこの時期でも短パン裸足で日中は過ごしているのですが今年は古傷達を労って”冷え対策”にチカラを入れています。
ここから冷える時期に入りますね。皆さんも冷え対策‼︎してくださいね。

12/17、愛知県田原市にある伊良湖岬中学校の芸術鑑賞会に行って来ました‼︎



夏にもブログで紹介しましたがこの学校さんは6年前から夏に和太鼓を指導させていただいていて子供達もすごく元気で素直なんです!

もぅ毎年指導から帰るのがさみしくなるくらいみんな可愛くて、私の中では夏の楽しみの一つでもあります‼︎
今回の芸術鑑賞会では子供達が私たちの演奏の前に今日を披露して下さり、舞台袖からでしたがたのしませていただきました。みんな生き生きと太鼓を叩いて輝いていました。太鼓を好きって気持ちがストレートに伝わってきて元気をもらいました。ありがとうございます。




演奏後、搬出中に以前指導した卒業生達が挨拶にわざわざ来てくれました。芸術鑑賞会の日を知っていて演奏を見にきてくれたそうです。
毎年指導に行く前に立ち寄るコンビニあがあるのですが、そこに行くとその子達はいつも私達を待っていてくれます。
卒業してもこうして会いに来てくれる子達がいると私達も続けていく活力に変わります。
本当にありがとうございます。
また会いに行くよ〜‼︎

|

2015年12月17日 (木)

東薗目のみなさんと。

こんにちは。

研修生のあすかです。

今年も残すところ約2週間!
昨晩は東薗目地区の花祭り反省会・お疲れ様会でした。
こうして、区の人たちが集まるっていいですね。
一ヶ月前には、花祭りを繰り広げていたこの場所が、こうした時は区民の集いの場になります。
1216_2

そして、テーブルにはおいしそうなディナーが並びます。
1216_1
生春巻きに焼き肉、たこやき、うどん、おさしみ、牡蠣フライ…
生春巻きおいしかったなぁ~。

花祭りの話や去年のこの会の話、昔の話などで盛り上がりました。

また来年度もこうして、地元の方たちと一緒に食事会ができるのがとても楽しみです。

おいしいご飯と楽しい会話で英気を養ったので、東栄公演にむけて更にまっしぐらです!!
どうぞお楽しみに。

|

2015年12月14日 (月)

山紫水明いっぷく亭ライブ

今年も出演させていただきました、愛知県豊川市にあります、いっぷく亭さんでの山紫水明ライブ!

志多らとして1人の参加!
1214_2

普段団体で演奏する自分にとって貴重な経験!
とても勉強になりました!
お箏、三味線、尺八とのセッション!
そして、いっぷく亭いという会場!
メロディーの中に入れる太鼓!
どうやったら周りがいきるか、どうやったら心地いい音がお客様に伝えられるか!
叩けば音のなる太鼓!

そして、中には太鼓を1人で打ち!
お客様を満足させる!
とてもいい機会をいただきました!
山紫水明のみなさま、本当に感謝です!

そして、ご来場いただきました皆様 本当にありがとうございました!
是非、またお会いしましょう!

|

2015年12月 8日 (火)

いずみの国 太鼓クリエイション

皆さんこんにちは!

花祭りが終わり あっという間に12月。

やはりこの季節は一日一日が一瞬で過ぎていきます。

鳥取から始まった12月、いったん愛知へ戻り、そして大阪へ。

大変お世話になっている大阪和泉市に拠点を置く太鼓団体、いずみ太鼓皷聖泉さんにお声をかけていただき、太鼓クリエイションというイベントへ参加させて頂きました。
1208_1

大阪は沢山和太鼓チームが有り、そしてそれぞれのカラーも全然違います。 途中でコントが入る団体もっ さすが大阪です( ̄▽ ̄)

そんな中、志多らも自分たちらしく演奏ができました。

今回は藍羽さんとも「風の道」を一緒に演奏させていただき、自分たちの背中を押して下さりました。
1208_2

そして そして、公演終了後も皷聖泉のみなさんやkogakusyu翔の皆さんも、最後まで手伝って下さいました。
本当にありがとうございました。

また大阪に行き、皆さんに良い演奏で恩返しをします!!

志多らも年末モードに入り出しています。
今年も残すところあとわずか。
無事に年を越せる様に最後まで心を込めて日々を送りたいと思います。

ありがとうございました。

|

2015年12月 7日 (月)

愛知県警察音楽隊の ふれ愛コンサート

世間は徐々にクリスマスなムード。

大好きなクリスマスが近づくにつれ、日々テンション増しな鬼頭です。

一気に冷え込みましたね、皆さんいかがお過ごしでしょうか。

寒さにはめっぽう弱い僕に、どうか皆さんの元気とパワーを送って下さい!
僕たち先週まで鳥取県を一週間ほど周り、久しぶりの愛知県。

愛知県警察音楽隊のふれ愛コンサート にゲスト出演させて頂きました。

ウインドオーケストラによってアレンジされたお馴染みの曲が次々演奏され、その間に挟まれるフレッシュ・アイリス演技や交通安全教室。
『警察』音楽隊ならではの、楽しいコンサートでした!
もちろん共演あり。



和楽器、洋楽器のコラボレーションによって奏でられる八木節やソーラン節(ロックソーラン)など日本の名曲達は、聴き馴染んだものとは一風変わって新鮮で面白かったです。
やはり、コラボレーションはいいですね!!!

翌日は大阪。
少しだけ、東栄町が恋しい。

|

2015年12月 5日 (土)

太鼓が結ぶ、心の音

みなさん、こんにちは!
朝晩、だいぶ冷えこむようになりました。いかがお過ごしですか?

私たちは、一週間ほど、鳥取県に滞在し、小学校公演を行ってきました。

最終日は、鳥取市の神戸(かんど)小学校。

全校児童33人で、東栄町と同じくらい、緑豊かな鳥取市中砂見という地区にある小学校です。
1205_3
1205_1
1205_4

この神戸小学校では、全校児童が和太鼓の活動に取り組んでおり、公演後には、太鼓演奏を披露してくれました。
竹太鼓や和太鼓を使って、一生懸命打ち込む児童たち。
キラキラした目に心打たれました!

最後には、私たちも一緒に、共演させていただき、笑顔で決めポーズ!
*\(^o^)/*

1205_2
太鼓の音を通して、みんなの心がつながった瞬間でした。

また、公演後には児童のみなさんと給食をいただき、いろんな話を聞かせてくれました(*^^*)

神戸小学校のみんなに、たくさん元気をもらった1日。
まだまだ続く、12月の演奏も頑張るぞー!

|

2015年12月 2日 (水)

第18回若竹荘チャリティー公演

11月28日に行われた、第18回若竹荘チャリティー公演。

今年も1000人を超えるお客さんにご来場頂きありがとうございました。

ゲストには恒例となっている箏奏者 杉浦充さん、津軽三味線 加藤訓栄さん、そして今回から元志多らリーダーの茶鶏(藍羽awa)さんをお迎えして、素敵な音色を添えていただきました。

Photo
「虎落笛」



Photo_2
「風の道」

Photo_3
「天地」


やはり回を重ねている公演なのでリピーターの方も多く、拍手のタイミングや花まつり「志多ら舞」もみなさん、完璧でしたね!!
Photo_4

『継続は力なり』で演奏内容や事前ワークショップなど、18年続けているうちに少しずつ形を変え、若竹荘さんと志多らの絆も深まりつつ、より良いものになってきています。

来年も今からワクワク!
皆さんも期待していてくださいね!!




|

« 2015年11月 | トップページ | 2016年1月 »