« 2016年2月 | トップページ | 2016年4月 »

2016年3月

2016年3月24日 (木)

絆 ~結ばれる心~

3月21日(月)に東栄ドームにて
【つながろう!愛知・希望の音(鼓動)inとうえい】
ついに本番を迎えた。
032401

このイベントのコンセプトをザックリ言いますと。。。

和太鼓で地域に活気をもたらし
過疎化の一途をたどる町に若者を呼び
おまけに高校生達の「絆」も深めてしまおうという、
なんともnowでyoungでcoolな交流プロジェクト。
032402
愛知県内8校の和太鼓部の高校生が一堂に会し、それぞれの高校が特色のある演奏を披露。

普段のライバル関係にある彼らだが、
昨年と明らかに違うのは、お互いに認め合い刺激し合い切磋琢磨していること。
そのことだけでもこの企画は成功している。

そして2年目にして合同曲【結心】の完成度の高さに驚いた。

その要因として感じたことが2つ。
1つ目は各学校がそれぞれの自主公演で結心を演奏し独自の進化を遂げていたこと。
2つ目は互いの『絆』が深まったこと。

僕が思うに重要なのは2つ目で、
昨年の絆プロジェクトに始まり、高文連のワークショップ・合同練習・前日リハーサルで、どれだけお互いのことを知り絆を深めるかでこの曲に反映され完成度も左右される。

今回は曲を聴いただけで、演奏者の仲の良さがバンバン伝わってくる、とっても清々しい演奏でした。そして抜群の安心感。
正直、お客さんは高校生に技術なんて求めてないし、上手い下手の視点でみていない。
032414
彼らの素直な想いがそのまま音になった、まさに『希望の音』でした。
それがダイレクトに伝り、観客からも絶賛して頂きました。
032415

今から来年が楽しみ。人間と同様にイベントも曲も更に成長していきます。

そして嬉しい事に昨年このプロジェクトに参加した生徒の中から4人志多らに入座します。
さてさて、今年のメンバーからは一体何人が志多らを目指してくれるのか今からワクワクしています。

最後に僕の反省点としては、出来れば全員の名前を覚えたかったです。
名前を呼ばれるって嬉しいですもんね!
人数が多いだけに紛れやすいですが、大勢の中の一人ではなく、ちゃんと価値のある決して欠けてはいけない一人として接したい。
そんな思いがありました。
来年は50人は覚えます!!(それでも1/4ですが)

2年生の皆さんは来年はお客さんとして
1年生の皆さんは演奏者として、また東栄町に来てくれる日を楽しみにしてます!

最後の最後に!!
参加してくれた高校生の皆にはいろいろと指導をしましたが、
いろんな事を伝えるふりをして実はみんなからいろんな事を学ばせてもらってました!
本当にありがとう!お疲れ様でしたー!!^ ^
032416


|

2016年3月23日 (水)

第2回 東栄町和太鼓絆交流プロジェクト 「つながろう!愛知・希望の音inとうえい」リハーサル~交流会

春の訪れを感じさせる暖かい日が続いていますね。

そんな中、3月21日、東栄町はまるで真夏のような熱気に包まれておりました。

愛知県内の、和太鼓に青春を懸ける高校生達が集う大イベント「絆プロジェクト 繋がろう!愛知 希望の音(鼓動)inとうえい」が今年も開催!

ここでは前日のリハーサル風景をお伝えします。
絆 という言葉がキーワードとしてあるように、高校の枠を越えて一つになろうというのがこのイベントの趣向。

↑結団式の様子。

一番の見所は、やはり「楽」と「結心」という二つの合同曲だと思います。
高校生、志多ら、地元の子供達、なんとサプライズで町長さんまでもが参加して頂きました。


写真で伝わらないのが残念ですが、リハーサルの段階で素晴らしいものでした。

そして夜は交流会。
各学校による個性あふれる自校紹介や花祭り実演など、盛り沢山。


昨年はどこかギクシャクしていた高校生達も、2年目ともなると仲が良い良い。
笑いの絶えない楽しいひと時となりました。
さぁ本番当日、どんな盛り上がりを見せたのでしょうか?!
お楽しみに!!!







|

2016年3月19日 (土)

新城市で

皆さ〜〜ん^ ^
もうすぐは〜〜〜るですねっ( ̄▽ ̄)
山の景色も綺麗に春めいてきて心が踊りだす季節になりはじめました。まだまだ志多らは夜は寒いですが皆さんいかがお過ごしですか⁇

3/13日新城にてJA愛知東の共済に加入されている方対象のコンサートが行われました‼︎
演歌歌手の松原のぶえさんと松村和子さんをゲストに迎え、奥三河代表として私達志多らも演奏してまいりました‼︎
会館で昼夜2公演行ったのですが、昼も夜も沢山のお客様にご来場いただきこの奥三河地域に住まれている方々にまた志多らを知っていただけ、嬉しかったです。

そして、奥三河ふるさと観光大使としてこの地域のことをもっと知りたいなと感じた1日でした。

春が来て景色が変わっていく中この奥三河にはもっと素敵な場所や物や人がいるのではないか。そんな事をお客様から感じさせていただきました。これからも素敵なこの奥三河を全国へ発信していきたいと思います‼︎

今日からは、21日に行われる 東栄町和太鼓絆交流プロジェクト つながろう!愛知・希望の音inとうえい のための設営が始まります。
楽しみがいっぱいです。

そして志多らもどんどんおっきくなっていきます^ ^
4月からも新入座員が入ってきます(^^)

今後の志多らのイベントもお見逃しなく‼︎
まずは、21日ですね!
会場でお待ちしております。
では では^ ^

|

2016年3月10日 (木)

JA愛知東 年金友の会 東栄支部の集い

JA愛知東 年金友の会 東栄支部の集いに今年も呼んでいただきました。

今回はミツ、テル、キト、サチの4名で演奏して来ました!
0310_3
なかなか見られないこの編成での演奏!

地元の方々がたくさん見に来てくださった東栄支部の集い。
私たちも唄あり、民謡ありのプログラムで楽しく演奏して参りました!

他にもマリンバの演奏!演歌、ベリーダンスなど様々な内容となりました!
0310_4
0310_2

交流の機会が少なくなってくるお年寄りが多いこの時代にとても良い企画だなと感じました。

志多らが少しでも力になれるようにこれからも東栄の地で精進して参ります!

これからもよろしくお願いいたします

|

2016年3月 2日 (水)

東海和太鼓の会 打者伝.vol2

私 宮﨑光政。

4月29日に名古屋市で行われる「東海和太鼓の会 打者伝.vol2 」に緊急参加させて頂きます。

志多らに入り18年。
3年前からずっと思っていた想い。
他の太鼓の方と一緒にやってみたい、自分が志多らのメンバーの1人として何処まで出来るのか試してみたいと思い続けていました。

自分は「やってみたい」と言ったものの、凄く不安でしたがずっと思っていた事だったので東海和太鼓の会のメンバーの皆さんに話をし、快諾して頂き、今回このような運びとなりました。

東海和太鼓の会の皆さんも凄く良い方ばかり。その中でも刺激し合いながら練習にはげんでいます!

東海地方の和太鼓の繋がりや、日本の伝統文化を大切にしたり、今後和太鼓に携わる人に,和太鼓の素晴らしさを自分の音にして精一杯頑張っていきたいと思います。

是非、4月29日東海和太鼓の会 打者伝.vol2 にいらして下さいね。
0302

|

2016年3月 1日 (火)

bouquet vol.8

家の中がサボテンだらけな植物大好き人間、鬼頭です。

そんな僕が休日によく行く、愛知県豊橋市のインテリアグリーンショップ garage 。
植物や鉢だけでなく、インテリアグッズや服まで幅広く取り扱うオシャレ空間です。
0301garage_3

(こんな所で演奏できたら、、、)
なんて抱いてきた想いが、とうとう現実に!

ここで毎年2月にはライブイベントが行われているんです。
0301garage_6
その名も bouquet !
読めますか?
ブーケです。

8回目となる今回のテーマは「和」。
植物に囲まれた素敵な舞台セットの中で3つのバンドに加え、志多らも出演させて頂きました!
持ち込んだ太鼓が大き過ぎてヒヤッとしましたが、気持ちよく演奏させていただきました。
0301garage_7
ライブのトリは、garageスタッフさんも参加するオルガンインストバンド botanical life の皆さん。
ここで急遽、アンコール曲に志多らも飛び入り参戦!!!
舞台上で演奏しながら打ち合わせという、とんでもなく楽しいライブとなりました。

お客さんの盛り上がりにも、ずいぶん圧倒されましたが・・・

打ち上げにも声をかけて頂き、みんな植物と音楽が好きという、僕にとって超幸せな時間を過ごすことができました。
0301garage_5

ヒッソリと、また次回も狙っている鬼頭です。

|

« 2016年2月 | トップページ | 2016年4月 »