« 2016年4月 | トップページ | 2016年6月 »

2016年5月

2016年5月31日 (火)

橋の下世界音楽祭 SOUL BEAT NIPPON 2016

5月27、28、29日、豊田大橋の下は、異世界へと変わった。
この「橋の下世界音楽祭」には、今回で4度目の参加。
毎回思うことだが・・・
自由。
とにかく自由。
広い会場内には持ち込みのティピやテントがズラリと並び、寝泊まりして楽しむお客さんが多い。
集まるお客さん達のファッションはみんな超個性的であり、会場内外の芝生ではあちらこちらで人が寝ている。
歯を磨きながら会場を歩いている。
子供達が裸で走り回っている。
突っ込み出したらキリがないが、誰もが人目を気にすることなくありのままに楽しんでいる。
音楽祭、ということであくまでも主たるは音楽なのだが、パンク、ヒップホップ、和太鼓、なんと阿波踊りの出演まであり、ジャンルの幅が広い!!
興味のある方は来年ぜひ、この非現実的な世界観を味わってみて下さい。

|

2016年5月30日 (月)

’16 ひびけ!音読フェスティバル

みなさん、初めまして!!
研修生の大脇元です。
よろしくお願いします!!
先日 私たち研修生は、東栄町の隣、設楽町津具地区を拠点に活動をしている「津具語りの会」のみなさんに指導をしていただきながら、詩の音読に挑戦しています。

0524
一人ひとつ、自分で詩を選び、各自が自分なりに読んでいく中で課題をもらいながら練習しました。
その中で、詩と太鼓は、似ているところがあると感じました。
詩にも曲にも作者がいて、作者の想いも伝えなければいけないし、自分なりの表現も入れないと、自分の伝えたいものも伝えられなくなってしまう。また、言葉や音だけで、景色や雰囲気もわかるようにする、声や音など身近にあるものだからこその難しさに悪戦苦闘しながらもその奥深さを感じています。
そして、私たちは6月19日につぐグリーンプラザ・ホールで開かれる「’16 ひびけ!音読フェスティバル」に参加させていただくことが決まりました。
一人一人が詩と向き合い工夫を凝らした作品を発表しますので、みなさん、ぜひ来てください!!
0524_3

|

2016年5月29日 (日)

第16回日本チェンソーアート競技大会in東栄

みなさんこんにちは☻
じょじょに…
じょじょに……
じょじょじょじょに‼︎
夏ぅぅぅ〜〜( ̄▽ ̄)〜〜
になってきましたね^ ^

僕のテンションはもう夏真っ只中です☻
やっぱり僕は夏が好きです。
こうなんだか、うぉー(☆o☆)/~~~
って気分になるじゃないですか‼︎
伝わりますかねこの気持ち‼︎笑
ま、とにかく夏が大好きなんです。

そして今日は毎年恒例チェンソーアート大会にて演奏させていただきました!今年も盛大に行われておりお客様も沢山‼︎
流石チェンソーアートの町、東栄町ですね!
そして毎年感動しますが本当にこれをチェンソーで掘ったのかと思わされる素晴らしい作品がアーティストによって作られていました‼︎

僕にとってはこのチェンソーアート大会が志多らに入座して初舞台で、思い出深い場所なんです。
初めての志多らの法被に袖を通し憧れだった志多らが僕の中で現実に変わった日。
胸の志多らの文字が重く、我武者羅にならなければ心がつぶれそうで自分を奮いたたせていたあの頃。
あれから7年が過ぎ、どう変わってきたのかな⁇


毎年こうして巡ってくる季節やイベントのお陰でいろんな事を忘れる事なく、頑張れてる気がします。

前へ前へ、
進めー‼︎おれー‼︎


|

2016年5月26日 (木)

うるぎ伝使山 WA!音楽祭

先日、売木村で活動している藍羽さんのライブに出演させていただきました!
お昼の1時からは各太鼓チームの演奏が行われました!






蒼の大地で共演させていただいた 新美さんの「どじょうすくい」も実演があり、私たちもバックミュージックとして共演させていただきました。新美さんの素晴らしい演技とても素敵でした!
そして、一部の最後には共演者みんなで楽を演奏し盛り上がって終わりました^ ^

二部は藍羽さんと志多らの公演!久しぶりの藍羽さんとの演奏!

3人で約1時間半の公演でした!なんだかあっという間の演奏!
楽しかった〜という気持ちでした^ ^


自然の暮らしの中で生まれる音って本当に心地がよいですね^ ^
また、遊び行きまーす^ ^


|

2016年5月25日 (水)

やまゆり荘 五月祭

皆さんこんにちは。
5月も下旬になり、日に日に暑さが増していきます!
夏の始まり!
さて先週日曜日は地元東栄町の特別養護老人ホーム「やまゆり荘」で五月祭が行われました。
毎年志多らはこのイベントに参加させていただいています。
今回の演奏はいつもの志多らとは少し違って太鼓メインの演目が少なく、民謡メドレーや北国の春をやまゆり荘の皆さんと合唱するなどアットホームな感じの演奏となりました!
最後はもちろん花まつり志多ら舞!
皆さんと一緒に盛り上がりました。
こうしてお客様と近い位置で触れ合いながら出来る演奏はとても心温まります。
来年の五月祭も楽しみです。
これから本格的な夏が来ますね!
日焼け!脱水!熱中症!
色々な対策をしなければ!

|

2016年5月16日 (月)

特定非営利活動法人てほへ 第6期通常総会&てほへ しょうゆ部 仕込み

先週土曜日に、NPO法人てほへの総会が無事行われました。



0514_1_2


たくさんの方のご協力のもと、この1年間いろいろな活動ができたことを振り返りながら、次年、新しい活動も含め、これからも、みんなで創りあげてゆけたらいいなぁと思いました。


午後は、のき山学校 大人の部活動 しょうゆ部 開催~。


いよいよ、手作りしょうゆの仕込みです。

大豆と小麦に麹をつけたものに、塩と水 を合わせることで、手作りしょうゆができます。


さぁ、どう こだわるか。

麹は奥出雲 森田醤油さんから仕入れたこうじを。
水は東薗目の山水。


残るは 塩。


それぞれ、、持ってきた塩。


こだわり方もそれぞれで無限大。


0514_3_2


部長のほっしー


0514_4_2


副部長のふっきー

両者の説明にも力がはいります。

0514_5_2


麹とお塩をなじませます。


0514_6_2


手についている菌も一緒にまぜこんだ方がいいんですって。
子どもたちにも、「一緒にやろー」って声かけて みんなでまぜまぜ。


0514_2_2


お水を入れたら、仕込み終了。

0514_7


いろんな容器に、しょうゆのたまごができました。

あとは、育てるだけです。

話しかけたりすると、おいしくなるんですって。

志多らの「しょうゆ」は研修生が育てます。




どんなしょうゆができるのか、楽しみです。

|

2016年5月13日 (金)

平成28年度、東栄町生涯学習講座「和楽器に親しむ会」

今年度もはじまりました!! わが町、東栄町教育委員会さん主催の「和楽器に親しむ会」

The 夜の集い、子ども版。
なので、賑やかしいこと、賑やかしいこと。

子どもたちの底知れぬパワーに脱帽します。

でも、やんちゃだった低学年を経てきた高学年さんが、今、やんちゃな低学年さんに「静かにしてっ」と頼もしい言葉がけをしてくれるようになりました。

成長って素晴らしい。

今年度も、いろんな発見をさせてくれる子どもたちに、私のワクワク感も高まります。

たのしみです。

0512_2
太鼓をつかって、みんなで自己紹介!!
初めて太鼓をたたく1年生も一緒にできました。

0512_1
2~6年が1年生に「楽~RAKU」を演奏してくれました。

|

2016年5月 9日 (月)

アコースティックライブ@caféのっきぃ

先日のCaféのっきぃG.W企画にてずっとやってみたかったアコースティックライブが実現。

今回は場所がCaféなので和太鼓の持ち込み厳禁。

そのため篠笛・尺八・ギター・その他パーカッションなどなど、いつもとは雰囲気の違ったライブになった。
0509caf_2

おしゃべりも交えての1時間。 やっている当事者達はめちゃめちゃ楽しかった。なにが楽しかったというと、 ゆる〜く、まった〜り進行できるところ!
なかなかこんな機会ないからかしら。
0509caf_1

自分達の好きな事話して、お客さんと会話して、演奏して、サイコロ振って、また2人でまったり話して…こんな感じのライブと手料理でおもてなし。
Img_2789
きとぺカレー …きとぺがスパイスからこだわった本格カレーに手作りナン、サラダ付き。

Img_2790
よっしーデザート …いももちinブルーベリー。ブルーベリーソースがたっぷり入ったもちもちいももち,アイスも添えてのさわやかデザート。

また【のき山市】の空いてる時間にやらせてくれないかなぁ〜と、プロデューサーにこのblogを通してアピールしておきます。

普段の演奏よりも親近感をもってもらえるのも、Caféライブならでわ。

みんなで大声で唄えるのも好きだなー!
0509caf_3
また次回を楽しみにしていて下さいね!

|

2016年5月 8日 (日)

お祝い会と歓迎会!

東栄町の地域おこし協力隊の武者さんの結婚お祝い会と、
0506_2
今年から隊員となった角(すみ)さんの歓迎会がのき山学校にておこなわれました!

武者さんと、奥様との出会いは、地域おこし協力隊の研修会との事。

二人ともお酒を嗜むのが大好き、地域に根差しながら人と関わることが大好き、という共通点から仲良くなっていったそうです。

そんなお二人、お祝い会の間も、仲間たちに囲まれ ずーっと笑顔で楽しく飲み、唄い、語り合っていました!
 
0506_1_2
そして新隊員の角さんはハーブ大好き、オトナの魅力たっぷりのお姉さんです。

そんな角さんには葉っぱ型のベジタブルピザ、
0506_1

新婚武者さんにはハート型ピザを焼きました?(*^^*)
0506_3
東栄町に新しい世帯、仲間が増えるという事は、本当に嬉しいです!

共に愛する東栄町を盛り上げて行きましょうp(^_^)q!!

|

2016年5月 7日 (土)

ゴールデンウィーク志多らスペシャル企画第一弾 ガキ大将大陽とどろんこ遊び

みなさんこんにちは、 5月ですね!

いやぁ本当に日々がどんどん過ぎていきます。

気づいたら 僕も25歳。
心が追いつかぬ間に歳を重ねています。
でもいつまでも子どものような心は忘れたくないものですね。

そして皆様、ゴールデンウィークいかがでしたか?

5/4
我々、ゴールデンウィークをファンの方々と楽しませていただきました^ ^
題して、 「ガキ大将大陽と泥んこ遊び」( ̄▽ ̄)笑
0504_1

そんな訳で、雨予報だった天気も快晴にして、田んぼでドッチボールとビーチフラッグをやりましたよー^ ^
0504_3

東栄でいつもの私達を支えてくださっている山本さんのお宅の田んぼをお借りして、子ども達そして大人たちも童心に帰ったように大盛り上がりで泥まみれになりました。

今や田んぼに入る事も貴重な体験になりつつありますよね。
0504_2
子どもたちの中には初体験という子もいました。
自然の中で自然と共に暮らす事の素晴らしさに改めて気付かされました。

テレビゲームよりもよっぽど面白くて充実する遊びがここにある事、大事にしたいですね。日本の文化を!

そして山本さんご一家の手作りランチ。春の山の幸をふんだんに取り入れたおもてなし。
05044
何から何まで本当にありがとうございました。

お昼からはのき山学校でボディパーカッションやログドラムで遊んで、
05045
最終的に鬼ごっこ( ̄▽ ̄)笑

子どもたちの元気は本当にどこからやってくるのか。
いつまでたっても走り回っていました。
その場を全力で楽しむ精神。
天晴れです( ̄▽ ̄)。
みんな帰りの車でぐっすりだったろうなぁ。

楽しいひと時を一緒に過ごしてくださった皆様ありがとうございました。
またどろんこになりましょうね^ ^

|

2016年5月 4日 (水)

第16回奥三河アートフェスティバル

5月のゴールデンウィークと言えば
これ…奥三河アートフェスティバル…

今年も演奏させて頂きました

演奏時間が早かったのですが…
多くのお客様に見に来て頂きました‼️

お客様には懐かしい方や去年も見たよって言ってくれる方々がいて僕はとてもその言葉が嬉しかったです!

演奏が終り…少し自由時間…
アートフェスティバルなので…
アート作品も見て回りました。購入したメンバーもいて凄く嬉しそうでした!!

また来年もあると思いますので
是非5月のゴールデンウィークの1日は奥三河アートフェスティバルにお越しくださいね!!

|

« 2016年4月 | トップページ | 2016年6月 »