« 2016年9月 | トップページ | 2016年11月 »

2016年10月

2016年10月28日 (金)

学校公演

みなさんこんにちは!
あすかです。

あっという間に10月が終わってしまいますねー!
もう気づけば年末という、毎年感じるこの時の流れの速さ。
いやー充実してますねー^_^

さて、先日は豊橋市立石巻中学校で演奏でした。
石巻中学校といえば、久松さんが最初に赴任した学校です!

去年体育祭で久松さんが教えて太鼓をやったそうです!そんな和太鼓に触れたことのある生徒さんたちに演奏を見てもらえてとても良かったです!

石巻中学校のみなさんはとっても元気でメチャクチャ盛り上がっていました!

特にたたこうコーナーでは見本のリズムをやりたーい!という子がたくさんいて大いに盛り上がりました!

最後のアンコールでは生徒さんがステージ付近まで近づいて来てくださり、ライブ会場かの様な盛り上がりでした!
とても熱い公演となりました(^^)
久松さん!石巻中学校すてきな学校ですね!
生徒さんの素敵な思い出になっていたら嬉しいです!

さあ、11月は花祭りシーズン!
ワクワクドキドキです!
みなさん各地区の花祭り
ぜひお越しくださいね〜

|

2016年10月24日 (月)

秋の日

皆さまこんにちは。
段々季節も冬に近づいてきましたね!
季節の変わり目なので風邪など引いていませんか?
10月11月になると、学校公演が連日になります。
東栄町を留守にする日もあり、あまり志多らにも帰れません。
久しぶりに帰ると…
東栄町の空気、街並み、人の温かさ…
を凄く感じやっぱり東栄って良いなって思います!!
1024
11月に入ると僕の大好きな大好きな花祭りも始まります。
3日(木・祝)は東栄フェスティバル。
今年は第31回国民文化祭あいち2016も一緒に行われるため、
例年にない企画があります。
いつもの各地区の花祭りのほかに、
長野県天竜村坂部の冬祭り。
静岡県浜松市天竜区川合地区の花の舞。
豊根村山内地区の花祭り。
山内地区の花祭りは現在休止中なのですが、
この日は特別に復活します!!
1103
ぜひ、この機会をお忘れなく。
もう10月も後半です。
皆さま風邪など引かないようになさってくださいね。
手洗い、うがいをお忘れなく。

|

2016年10月20日 (木)

16年ぶりに復活っ 町民体育祭

前日までの【のき山市】の余韻に浸る間もなくやってきた町民体育祭。

久々にこの4日間どっぷり東栄町で過ごしたな。
(9月~12月はほぼ演奏に行っているので…)
実に16年ぶりの開催となった町民体育祭。
わりと平和に考えていた自分が浅はかだった。
早朝の開会式。
えっ?これ全部東栄町民?と疑いたくなる程の人の群れ。
皆、チームカラーに身を包み、太鼓や鳴り物を持ち込み、旗を掲げ、中には応援団まで結成される気合の入りよう。
いつも温和な町民がちょっとピリピリしているようにも思える。
所により一触即発な雰囲気は
………ない。
いやまてよ??あ、あそこの人達
………やはりない。
結局はみんな仲良しかっ!笑
そんなこんなで開会式が始まった。
開会宣言や選手宣誓が進む。
ぼくは思う。
東栄町民は皆ポーカーフェイスだ。
出場者はみな平然を装ってはいるがきっと心の奥底では思っているに違いない。
東栄町を6区画に分け、お互いの領地と覇権をかけた、策略と陰謀が入り混じり、血で血を洗う大合戦の火蓋が切って落とされたのだ
っ!!!と。   ※注) 9割ぼくの妄想です。
競技が進む。各チームの応援団のクオリティーが半端ではない。特にお隣の本郷地区。
オリジナルタオルで意思を統一し士気を上げ、選手を鼓舞している。
ちくしょー?お揃いのタオルとは卑怯だぞ!
家で有難く使わせて貰ってるけどっ!
(私、一人暮らしをしているので実は本郷区民)
結局志多らも太鼓を取りに戻りました。
競技の方はというと、お決まりのものから消防団対抗や企業対抗まで様々。
幼稚園児のかけっこや中学生の借り物競争はテッパンの盛り上がり。
その中で我々が力を入れたのが企業対抗コスプレリレー!
志多ら&てほへチームで参戦。
1018_8
志多らのメンバー・スタッフ・研修生・てほへスタッフで構成された選手は、
活動内容を反映したコスプレに身を包み挑んだのだが、、、ちょっとまとまりがないか??
てほへスタッフ 幸一さんは法被も化粧も違和感無し。
1018_6

星野さんは足が長いのもあり衣装がスタイリッシュに見える。
1018_7
研修生 杉浦が仮装しているのは、てほへマスコットキャラ のっきぃ。
1018_2
う…… のっきぃ君に申し訳ない…。
ピザにいたってはもはやコメントが浮かばない。。。
1018_5
周りを見渡すと、これまたクオリティーが極めて高い。スタートラインから出遅れた感が否めない。
しかし僕らは舞台人。パフォーマンスで勝負だっ
という事で、コスプレリレーは優勝させて貰いました。
1018_3
その他の種目でも、
100m走      男子20代の部  優勝 加藤大陽
3000m走   優勝  大脇元
個人の競争は奮闘しました。
とくに3000m走ではミラクルが!
東栄町最速、優勝候補と目されていた書店を営むWさんをラスト20mのところで抜き1着でゴールイン!
鬼頭君、感動のあまり抱き合ってます。
1018_10
年長者の皆さんもボール渡しや玉入れで和気あいあいと汗を流していました。
そして。。。
最終結果発表。
僕たちが所属する園区は最下位タイ。
そしてやはり強かったのが本郷区。倍の点数でダントツの優勝!
本郷区は団結力がすごかった!文句無しです。
そして16年ぶりに復活した体育祭がもたらしたのは町民の交流や健康はもちろんですが一番は各地区の結束力だったのではないでしょうか。
そして東栄町民 力をあわせてがんばっていこうという気運。
次回はまた4年後のオリンピックイヤーに開催されます。
みなさん次回は応援に来てくださいねー!!
1018_1

|

2016年10月19日 (水)

のき山市 2日目 志多ら×鳳雷 スペシャルライブ

午後は、チェンソーアートクラブの青木義大さんのおみごとなカービングショー・これも毎年になりました地元「盆唄クラブ」さんのご指導のもと、さんさ踊りの体験。
そして、「志多ら×鳳雷 スペシャルライブ」

今年のスペシャルライブに参加してくださったのは、四年前もこの のき山に来て頂きましたお隣鳳来町(現:新城市)出身のrapper鳳雷さん。

鳳雷さんの曲に志多らが入らせて頂くのは以前もありましたが、今回は志多らの曲にも鳳雷さんがリリックを書き起こしてくださり、また新たな世界が広がりました。
1009_2

同じ音楽家として、伝えたい想いを楽器の音と歌詞に乗せて歌う。
曲を作っていく段階でお互いの思いが混ざり合って出来上がっていく音楽。

鳳雷さんとセッションしているとなんだか僕らが太鼓や笛に込めた想いを言葉でお客様に伝えてくださっているように感じて、自然と演奏がまとまっていくんです。不思議ですねー‼︎
1009_3

高校時代バンドをやっていたことがあるのですが、昔もこんなこと思ったことあるなーと思い出しました^ ^

そして鳳雷さんの曲は歌詞に本物の思いが沢山詰まってるなって、いつも聞いてて感じます。
家族や友人、地元を大切に思うその気持ちが歌に込められていて心にジーンと響くんです‼︎
因みに僕が好きな曲は「あなた達から教わった事」そして「beautiful life」。

そんな鳳雷さんの歌と
新たな志多らの世界が
また聞ける機会があるんですよ‼︎

12/11(日)大須演芸場(名古屋市大須)にて鳳雷×志多らジョイントライブを行います☻
僕の好きなbeautiful lifeもコラボしちゃいます^ ^
チケットは志多らにお問い合わせ下さい^ - ^
皆様お待ちしておりまーす‼︎

1009_5_2





 

|

のき山市 2日目

皆様こんにちは。

季節も変わり、秋の気配を少しずつ感じるこの頃、皆様いかがお過ごしでしょうか。
我々も此処から年末までは怒涛のスケジュールです!
1年もあっという間に終わってしまう。

今年もやり残したことをやりとげねばなりませんね^ - ^

さてさて、
のき山市2日目。

1009
日本空手道教育研究会「志成館」で東栄町の子どもたちが空手の稽古をしています。
オープニングは地元の子どもたちの凛々しい形の披露から始まりました。
近い将来、オリンピック選手がでるかもっ。

1009_2
1009_3
A 自分だけのミニ紙芝居を作ろう
版画家/絵本作家の群馬県在住の野村たかあきさんのご指導のもとミニ紙芝居を作りました。アシスタントのみつさんも夢中です。

1009_4
B 工作体験 虫かご作り
アシスタントはてるさん。
1009_5
C 甘くてうるおうリップorハンドクリーム作り
1009_1
D 三河材のお話しとひのき玉つくり
CとD、このふたつのワークショップの講師は、地域おこし協力隊を卒業して、東栄町でがんばっているなかまです。

1009_6
E チェンソーで丸太のイス作り
「東栄町」といえば、チェンソーアート!チェンソーアートクラブのみなさんに、安全なチェンソーの操作を教えていただきながら丸太のイスを作りました。


1009_7
G 『茶飯事』と広告展(ギャラリー展示)
ここからは、東栄町で地域おこし協力隊で活躍しているなかまたちの中間報告会も兼ねたワークショップとなりました。石川くんはデザインを中心として活動中。左のほうに、のき山学校やブルーベリー農園でお願いしたデザインなどもあります。

1009_8
H ウッドタイルで作る貯金箱作り
のき山学校担当の地域おこし協力隊、武者くんのワークショップ。アシスタントは研修生のしゅん。いつもに増して真剣な表情。

1009_9
I ラベンダーレモネード&バジルペースト作り
ハーブ担当の地域おこし協力隊 角ちゃん。おしゃれに飾った教室内は、女性をうっとりした気分にさせていました。


1009_10
J 石窯ピザづくり
料理担当の地域おこし協力隊、Caféのっきぃで開催されるTDL(トウエイ デ ランチ)も大好評な池田くんのピザづくり。どの時間帯も予約がいっぱいの毎回大人気のピザ。自分で生地をのばし、好きなトッピングをして石窯で焼く本格的なピザが大人気の理由です。
午前中は、メンバー・研修生がそれぞれのワークショップにアシスタントにつきながら、いろんな方と話をしたりと楽しみました。
そして、午後のスペシャルライブへと…

|

2016年10月16日 (日)

第21回てほへ交流会 のき山市2016 1日目

今年も行われました!
志多らの「元気発信!!」で幕をあけた、志多ら&てほへ交流会 のき山市!!
1008
1日目は志多らメンバーが講師について体験ワークショップ!
①のき山で奏でるログドラム
愛知県田原市在住のIさんの手作りログドラムで、今年ものき山学校に優しい音色が響きました。
1008_2
②太鼓で遊ぼう!
1008_3
いろんなことばあそびを使って、太鼓で遊びました。
1008_4
こんなに小さい子も。
1008_5
最後は、太鼓で「だるまさんころんだ」しました。
③マイバチ(太鼓バチ)を作ろう
私はバチ作りの講師をさせていただきました!
1008_6
小学生から大人な方様々な年齢層の方が挑戦してくださいました!
子ども達は最初はかんなの使い方がわからず、見よう見まねでやってみるところからの挑戦でした!
1008_7
でも、慣れれば覚えが早い^ ^どんどん出来上がって行き、最後にはみんなでマイバチで太鼓を叩きました٩(^‿^)۶
④スポーツ輪投げ クロリティー
あいにくの天候で、グランドゴルフ大会は延期。しかし、百寿会のみなさんのご協力のもと、クロリティーを楽しむことができました。
1008_8
1008_9
⑤NOKIYA 木工体験
1008_10
てほへスタッフ、こうちゃん・ほっしーの指導のもと、かっこいい木箱ができました。
1008_11
もちろん、志多らの演奏も楽しんでいただきました。
1008_12
演奏のあとは、移住企画「東栄で自分らしく暮らすお話し会~志多ら編」
1008_16
愛知大学の岩崎先生をコーディネーターをお招きし、志多らの28年の歴史を報告させていただきながら、地元東薗目のけんじさん、はじめさん・東栄町副町長さん・長いお付き合いの版画家/絵本作家の野村たかあきさん・志多らからはまめこさん、大脇さん、あやさん、吉田さんがパネリストになり、それぞれの想いを熱く語るとともに、「東栄町で共に暮らすとは…」と真面目に語り合いました。
夜には親睦会!!
久々にお会いする方とお話ができ、本当に楽しい時間を過ごすことができました٩(^‿^)۶
1008_13
地元の方々の協力で美味しい、料理を出して、いただきました!
1008_14
志多らのサプライズで志多らマジックを披露し、会場は大いに盛り上がりました!
1008_15
足を運んでくださったみなさん、本当にありがとうございました!
2日目の様子もまた、お知らせします!!

|

2016年10月 5日 (水)

高島市立朽木西小学校

キーンコーンカーンコーン
10_05_2
よくある授業の風景。

ここは滋賀県にある杇木西小学校の教室です。
現在全校児童3人という、山間に囲まれた小さな小さな小学校。
志多らはここの子ども達と9年間、和太鼓を通じて交流を続けさせて頂いています。
年に一度指導という形でこちらにお邪魔したり、愛知県まで公演を観にきて下さったり。
志多らに泊まっていただいたこともあります。

そして、熱心な先生方のお陰様で「ようやく」実現した、今回の学校公演。

この日を待っていたのは、他でもなく僕たち志多らです。

地域の方々が40名ほど集まって下さいましたよ!
オープニングを飾ってくれた子供達の演奏は素晴らしいものでした。
素直で純粋な彼らの太鼓は、みんなを心から幸せに。
ニコーーーっとする笑顔に、もう胸キュンでございます。
地域の方々から愛されている杇木西小学校の子供達の太鼓が、これからも続いていきますように。
来年は1人卒業して、2人になってしまいます。
少人数に負けるなーー!
10_05_3

ちなみに、こんな素敵なチラシを事前に作って宣伝して下さいました。
嬉しいですね!!

10_05_1_2

|

« 2016年9月 | トップページ | 2016年11月 »