« 2016年11月 | トップページ | 2017年1月 »

2016年12月

2016年12月30日 (金)

みんなで。

志多ら忘年会!!
1230

今年もあっという間に一年が終了!!

本当にいろいろあった一年!!

新たに進み始めた志多ら!
来年から新たな全国ツアーが始まりまーす!

今年もありがとうございました!
来年もどうぞよろしくお願いします!!

12302

|

2016年12月29日 (木)

テレビ放映「山里の魅力創造社 旅MAX」

おはようございます。本日、午後1時55分から2時25分まで、CBCテレビ 「山里の魅力創造社 旅MAX」にて志多らやてほへをはじめ、奥三河のことが紹介されます。





ぜひお楽しみくださいね♪


http://hicbc.com/tv/tabimax/index.htm


1229max_3




|

2016年12月28日 (水)

東栄公演2016 志多らフェスティバル

先日1225日クリスマスに、今年最後の公演、東栄町にて『東栄公演・志多らフェスティバル』が行われました

今回の東栄公演の演出を私、宮﨑がさせて頂きました。
Img_9644

今年の2月ぐらいに東栄公演の演出やってみないっと話があり、初めは不安もありましたが、でもこれをクリアすれば自分がさらに大きくなれるはずと挑戦しました。

でもやると言ってもただただ呆然でした。
まず自分がやってみたい事を考えてみようとペンを取り始めました。

考えていると凄くやりたい事がみつかりました
それはフェスティバルの様にタオルを回して和太鼓と合わせてみたいと…

僕はジャマイカ音楽、レゲエが大好きです。
ジャマイカの人のノリの凄さにひかれていつもレゲエを聞いています!!

音楽ライブだと、お客さんがタオルを持って楽しく自由に楽しんでいる。
その笑顔・楽しい雰囲気…
その日悲しい事・辛い事があってもその日は皆んなが笑顔で元気になれる・・・
1228_1

この様な事をやってみたいと思い、太鼓の曲にライブの雰囲気を合わせて表現してみました。

稽古がうまく進まないときもありましたが、でも皆んなで力を合わせ何とか形になりました!!

そして本番当日。チケットも嬉しい限りで完売となり、多くの人が東栄町に集まってくれました!!

いよいよ本番スタート。

二部がはじまり、いよいよ あのタオルの使う時がやって来ましたタオルの準備して下さいのMCが始まると…お客様が総立ちにタオルを振り始めました
1228_2
言葉にできない感動をいただきました。

本当にこれをやってよかった
メンバーと集まってくださった皆さんとがひとつになった瞬間でした。

本当に演出してよかったなって思いました!

来年は2月に稲沢公演、3月に名古屋公演、そして7月から新しいツアーも始まります!!今後の志多らも応援よろしくお願い致します

1228_3
天地

1228_4
花まつり 志多ら舞

おまけの一枚↓
1228_6

|

2016年12月24日 (土)

いよいよ明日ー

みなさん、こんにちは!
明日はいよいよクリスマス…

そしていよいよ東栄公演 志多らフェスティバル…!!

本番にむけて今からウズウズしております^ ^
今年はタイトルに、フェスティバルとついていますが、そんなタイトルにちなんだ企画が盛り込まれています!!
楽しみにしててくださいね〜!
1224_2

そして!!
チラシにも記載してありますが、タオルをお忘れなく、お持ちくださいね^ ^

それでは、お気をつけてお越しくださいね(^^)/
1224_1

|

2016年12月19日 (月)

東薗目忘年会

寒い日が続いていますが、
みなさんいかがお過ごしでしょうか!
こんにちは。あすかです☆
先週土曜日は東薗目区の忘年会でした!
12191
夜のメインメニューは!
「持ち込み大歓迎~」ということで、Oさん家特製の手羽先などもテーブルを彩りました。
アツアツ、出来立ては最高です。 
志多らからは、吉田さん特製炊き込みご飯、ハムカツやパスタも持参しました〜^ ^
12192
みんなのお腹が膨れた頃
カラオケの時間がやってきました!
12193
やっぱりカラオケは盛り上がりますね!♫
こーちゃん・ほっしーも熱唱!
12194
年齢層が広いので色んなジャンルの曲が聞けてとても楽しかったです( ´∀`)
宴は日付が変わるまで続き…
年末にむけて英気が養われました!
さあ、もうすぐ東栄公演!突っ走っていきますよー!
おかげさまで、チケットは完売しました。
みなさま、お気をつけて会場までいらしてくださいね。

|

2016年12月14日 (水)

鳳雷×志多ら @大須演芸場

こんにちは!吉田章彦です。
本格的な冷え込み。彼女のぬくもり(湯たんぽ)が無ければなかなか寝付けぬ今日この頃。たまに牙を剥かれて低温火傷になりますが、、、

ラニーニャ現象により関東では異例の早さで初雪が。
今年の冬の寒さは一層厳しいものとなりそうですが、名古屋 大須では【rap×和太鼓】熱い男達の熱いライブが繰り広げられました。

12.11 sun  鳳雷×志多ら  @大須演芸場

AM 8:10 会場到着
集合・搬入開始は8:30だか少しでも早く準備をしようと、示し合わせたかのように全出演者・スタッフ到着。
ここから勝負は始まってるぜっ!
1214

AM 8:30 搬入開始
コラボ企画はリハの時間が命。1分でも時間を作り出すため総出で搬入。
全身で前進っ!機材を運べー!

AM 9:00 位置決め
志多らは曲毎にセットチェンジが基本。
楽器が多いのでしっかり位置をチェケラ~!
1214_2

AM 9:30 サウンドチェック
今回は音源に合わせて太鼓を打つという、志多らでは経験のない演奏スタイル。
それもあり音響のチェケラは入念に。
音響・照明スタッフのdaggerが頑張ってくれました。使用機材が二転三転してすいません。
因みにdaggerもrapperだっ!
1214_4

PM 12:00 リハーサル
コラボ曲を中心に念密なリハーサル。
互いが互いを活かす演奏を模索。
鬼頭とDJ wordの真剣な打ち合わせ。
志多らもナゼか歌声のチェック。
どんな事にも手は抜かないぜっ!

PM 13:30 Door Open
ついに来ちゃった!あと30分で開演だ。
楽屋でツアーファイナルを思わせる円陣を組み
『俺たちなら、できるーーーー!!!』
鳳雷さんが言うと本当にできそうな気になってきた!!いよいよ本番!!
全部出し切るぜー!!Yoーーー!!

1214_5

PM 14:05 opening act     lot falcon
福祉とhip-hopを繋ぐrapper   lot falconの登場!
初めてrapを聴くお客さんにrapの歴史や魅力を優しく解説。さすが福祉rapper!

【limited life】残された時間でなにが出来るか。とっても胸に響くrapでした。
12148

PM 14:15  鳳雷×志多ら start
お待たせしました!無我夢中駆ける110分!

コラボ曲やサプライズを、含めた約20曲。
大須演芸場という事もあり年配の方も多数見受けられましたが、鳳雷さんの手招きで立ち上がり手を振る姿は、なんとも新鮮。

そして鳳雷さんの圧倒的な存在感。想いが言葉に乗って胸に突き刺さります。
コラボ7曲もなんとか形になりました。
今回で和太鼓界にrapとコラボするとこうなるんだぜっ!!という風を吹き込めたのではなかろうか。
rap×和太鼓スタイルのパイオニア!いい響きですね!

今回感じた事。

音と言葉で紡ぐrap。
世間では元々黒人発祥の音楽で、それを無理に日本語に当てはめても合わない。なんて意見もありますが全くそんな事はない。
言うまでもなく、日本語は世界でも類を見ない言葉の種類や言い回しの多さ。
礼儀や思いやり、尊敬のきもちを絶妙なニュアンスで表現できます。
四季折々の日本の風土が生んだ季節や自然の言葉は探し出すと切りがありません。

そんな誇るべき母国語を駆使し、思いをダイレクトに伝えるのがこのrap。この時点で既に日本の音楽になってます。
特に鳳雷さんのrapは聴きやすいし、なにより覚悟がみえます。

なので今回は【和太鼓×日本語】という概念。

ライブ後、やり切った感ともっとやれた感が入り混じりった感情。
あぁ甲子園球児もこんな感覚なのかな。。。
いやいやいやいやっ!!俺たちは引退しないし次がある!!
1214_3

1214_6

今回ライブを経て、次回に必要こと、やりたい事、改善点が浮き彫りになりました。
まだまだまだまだ成長過程のこのユニット。
互いを補い合うのでなく、ぶつかり合い成長していく音楽を目指して次回に挑みます!
次の舞台は奥三河だぜーーーー!!!
ヨロシクっ!です!!

|

2016年12月13日 (火)

いっぷく亭…山紫水明ライブ 初参戦!!

12月10日
豊川稲荷近くの「いっぷく亭」にて12月恒例のステージ
邦楽ユニット山紫水明ライブを行いました!!!
1213_2
このステージに私宮﨑光政…太鼓で初参戦させて頂きました。
山紫水明と言えば3名の素晴らしい方達!!
箏『杉浦充さん』
津軽三味線『加藤訓栄さん』
尺八・篠笛『佃康史さん』
素晴らしい3名の方々と出来るなんて本当夢のようでした。
リハーサルを行い、本番前、僕は久しぶりの手が震えるぐらいの緊張・・・・
でも本番が始まると、段々と緊張も解け最後にはノリノリで演奏していました!
あっという間に時間が過ぎました。
凄く勉強になったし、とても楽しい時間でした!
来年もいっぷく亭ライブがあります!!
また参加したいです!!
1213_1

|

2016年12月 8日 (木)

鳳雷×志多ら リハーサル

みなさんこんにちは。

12月に入り、一気に寒くなりましたね。朝晩の冷え込みが「あーこれこれ」といった具合にハンパありません。
ランニングの際ももうニット帽と手袋は欠かせませんね。
そろそろ部屋の気温計が0°Cを示すこの頃です。

さてさて昨日はいよいよやって来る鳳雷×志多らコンサートの最終リハの日でした。
9月から始まり、何度も何度も練って練って練りまくった今回の内容。本当に楽しみです。
リハーサルも鳳雷さんノリノリ^ - ^僕らもつられてノリノリ^ - ^

やはり音楽は人と人を繋ぐものだなと改めて感じた一日でした。

そしてこんなに打ち解けあうメンバー
12082
いゃーいい舞台になること間違いありません。だってやってる僕らも楽しいし重なり合う思いが音楽から伝わっていくこと間違いなし‼︎
奥三河から熱いミュージックを皆さんに届けます‼︎
RAPと和太鼓のコラボレーション。中々見れるものではないですよー
チケット残りわずかです‼︎

12/11日
大須演芸場
open13:30
start14:00〜
みなさまお待ちしております。
1208

|

2016年12月 3日 (土)

鳥取の子どもたちと

鳥取県学校公演ツアー4日間が終わりました!

今回は鳥取市の小学校2校、南部町の小中学校1校ずつを回ってきました!
どこの学校も芸能に馴染みがあり、和太鼓をやってる学校さんもいくつかありました。

志多らをこころよく出迎えてくださり本当にありがとうございました^ ^


私たちの演奏を見て、少しでも太鼓がやりたいと興味を持ってくれる子供達が増えてくれるといいなと思います!
また、子供達に会えることが楽しみです^ ^
その時はまた一緒に太鼓叩きましょう^ ^
また、会いましょ〜

|

2016年12月 2日 (金)

第19回 若竹荘チャリティー公演

11月26日に、若竹荘チャリティー公演が行われました。

毎年行われていますが、今年でなんと、19回目を迎えられました。

19年という長い月日を私たちも、関わらせていただけたこと、本当に嬉しく思います。

今年は、ゲストの方、お一人と志多らのメンバーという構成で、一曲演奏させていただくという試みもさせていただき、本当にありがたい経験をさせていただきました。
12_02_3
12_02_4
12_02_5
また、19年という重みも感じ、人と人とが手を取り合って生まれた絆によって、この公演が続いているんだなぁということも、感じました。

毎年演奏させていただける私たちは、本当に幸せで、感謝の気持ちでいっぱいになりました。
12_02_2

若竹荘チャリティー公演に関わってくださったみなさんに、心から、感謝したいと思います。

本当にありがとうございました。
12_02_1

|

« 2016年11月 | トップページ | 2017年1月 »