« 2016年12月 | トップページ | 2017年2月 »

2017年1月

2017年1月29日 (日)

平成28年度 JA愛知東女性大会

寒い中にも、春の日差しを感じることができる日も少しずつ増えてきました。
みなさんの地域はいかがですか?
昨日はJA愛知東女性大会という事で、講演会やイベントが行われました。
0129ja5
大会内容にあわせ、志多らも女性陣4人で演奏しました!
ロビーでは様々なものが出品されており、午前から盛り上がっていました。
0129ja1
試食で美味しい干し柿をいただきましたよ~♪
このメンバーでの演奏は今回がはじめて!
ドキドキワクワクな気持ちでいざ!
0129ja6
みなさんの温かい拍手とても嬉しかったです(^^)
これからも女性のパワーで東愛知を盛り上げていきましょう~♪
私たちもパワフルに志多らを盛り上げていきますよ~
0129ja7
さて、2/4の稲沢公演まであと1週間を切りました!
2
みなさんにお会いできるのを楽しみに
稽古がんばります!

|

2017年1月25日 (水)

絆プロジェクト 和太鼓部 指導 その3!

『つながろう!愛知・希望の音(鼓動)inとうえい』で愛知県の高校生の和太鼓部が合同で演奏する「楽~RAKU」・「結心」の指導に黄柳野高校へ行って来ました!
ここ黄柳野高校は
全寮制の学校です!
周りは志多らに負けないくらい緑に囲まれていて、校舎も木造でとても温かな雰囲気のある高校でした!
最寄りのコンビニまで歩いて片道2時間の山深い場所にある高校。
和太鼓部は一二年合わせて5人。
みんな素直でやる気のある生徒さんでした!
5人中4人が一年生ということで、
太鼓は基礎と楽をやりました!
とにかくみなさん楽しそう♪
0125_2
このまま黄柳野高校和太鼓部らしさを残して、
本番まで、稽古していってくれたらな
と思います(^^)
2年生の部長さんは
いつも1人で笛を吹いているとのことで、
ピッチやテンポを合わせるのに苦戦していましたが、とても積極的に質問してきてくれて、やる気を感じました!
0125_3
また本番で会えるのが楽しみです♪
最後はみんなで「楽~RAKU」を演奏して
記念撮影をしました!
はい、ポーズ。
01254
みんな本番頑張ろうね〜

|

2017年1月20日 (金)

絆プロジェクト 三河合同練習会

みなさんこんにちは!
新年に入り、大寒波がきたり、緩んだ日があったりと季節も日々変化しております!
今は、毎朝寒いけど朝のランニングは
清々しいものがあります。
寒いのに熱い。変な感じです。
今年は何故か霜焼けが出来てしまい痒い痒い…
健康な体がある事、幸せですね。

みなさんの街は雪の影響などありますか?

今年も行われる絆プロジェクト。

先週の日曜日に三河地区の合同練習会がありました。
一年間頑張って高校の部活で腕を磨いた一年生と、昨年度も「楽~RAKU」を一緒に叩いてくれた二年生。
こうして他校との交流はなかなかできるものではありませんよね。

普段なら県大会で競い合うライバル達と、交流を深められる貴重な機会。
0120_4

それが、
絆プロジェクト‼︎

僕たちも彼等彼女等の青春時代に
少しでも関われて、心が癒されるそんなひと時でもあります。

合同曲”結心”をみんなで稽古し、
もっと良くなる箇所や各学校の良さを曲に盛り込み、その子達でしか出来ない結心を作ることを目的に僕たちも必死に指導‼︎

0120_3

0120_2

0120_1

皆んなが手を取り合って
一つの舞台を成し遂げる。
毎年、このプロジェクトで
改めて人の繋がりが
とんでもない力になる事を
おしえてくれます。

もっともっと僕らも彼等彼女等と交流を深めて3月の舞台に向けて取り組んで行きます。
みなさん楽しみに待っていて下さい‼︎
高校生の若さ溢れる素晴らしい演奏と、人を結ぶ志多らの演奏を東栄町に聞きに来て下さいね!
チケット発売日は1月23日!!
どうぞお楽しみにー

|

2017年1月17日 (火)

東栄町立下川保育園

地元東栄町の下川保育園での演奏!
園児 総勢31人の小さな保育園^ ^
みんな地元の志多らが来るということで興味津々!!
曲に合わせてする手拍子も勢いをまして体に全身でリズムを感じている様子でした^ ^
0117_1
園児のみんなはちょっとした動きも見てるし、その場の空気も感じてる、正直に感じたことを言葉に出している姿^ ^
私たちもとても勉強になりました!
0117_3


0117_4
園児のみんなが大きくなっても覚えていてくれたら嬉しいです!
0117_5
そして、またみんなに会えることを楽しみに^ ^

|

2017年1月16日 (月)

志多ら稲沢公演 志多ら舞ワークショップ

みなさんこんにちは!あすかです!
東海地方は寒波の影響で、吹雪いている地域もあります。
みなさまの地域はいかがでしょうか?
0116ws4
そんな中、先週土曜日は2月4日に行う、稲沢公演に向けて花まつり志多ら舞の講習会がありました!
悪天候の中、お集りいただいたみなさん、ありがとうございました。
子どもさんもたくさん参加してくださり、みなさん元気いっぱい!!!
そしてみなさんの吸収力は抜群でした!!!
0116ws_5
志多ら舞のステップだけでなく、いろんな隊形を交えたとても充実したワークショップでした(^^)
本番当日も一緒にステージで舞うのを楽しみにしてます。
さあ、この日の予定はこれだけではありません。
午後からは稲沢市の和太鼓 響の皆さんと「楽~RAKU」のワークショップを行いました!
0116ws
稲沢公演では、私たち志多らとコラボするという事で、約2時間みっちり練習しました!
寒さが身に染みる一日でしたが、身体もこころもあったまる練習を一緒にできてよかったです。
0116ws2
本番が楽しみですね。
稲沢公演は2/4!名古屋文理大学文化フォーラム中ホールにて行います★
和太鼓響さんとのコラボ演奏他、ご家族で楽しめるプログラムでお届けします。
ツアー公演では行わない、あんな曲やこんな曲も……
Photo
皆さんぜひお越しください。お待ちしてます。

|

2017年1月14日 (土)

絆プロジェクト 和太鼓部 指導 その2!

「今期最大の寒波」ということで東栄町にも雪が降り、テンション上がるメンバーもいれば下がるメンバーもいれば…。

しかし!

冬と言えばぁ!!

キズナーーーーーー!!!

…というくらい定着したらいいなと思う あのイベント の時期がやって参りました。

絆 交流プロジェクト「つながろう!愛知・希望の音(鼓動)in とうえい」。

愛知県の高校生が東栄町に集い、和太鼓を通じて人と、そして町との絆を深める素敵なイベントです。

早速各地の高校への巡回指導が始まりまっています。
01143

高校生たちも合同演奏曲「結心」の完成度をより良くするため、真剣そのもの。

彼らのギラギラメラメラした目を見ると僕達も嬉しくなるし、だからこそ時には厳しく指導させて頂きます。
01142

さぁ皆さん、時は320日の月曜日(祝日)!

寒い冬を熱いイベントで共に盛り上がりましょう!!
01141_2

|

2017年1月13日 (金)

絆プロジェクト 和太鼓部 指導!

寒い日が続いていますが、みなさんいかがお過ごしですか?

東栄では雪がチラチラ舞い始めて、朝のランニングも、白い息をはきながら頑張っています!


さて、今年も3月に東栄町で絆 交流プロジェクト「つながろう!愛知・希望の音(鼓動)in とうえい」が行われます。


今月から、参加校をまわり、合同曲の「結心」、「楽」の指導をしています。昨日は、2班に分かれ、私はメンバー佐藤愛也の出身校、桜丘高校に行ってまいりました!

50人近くの部員がいる、元気いっぱいの和太鼓部です。


合同曲の演奏では、そんな桜丘高校らしく、笑顔で はつらつとした太鼓の音を聴かせてくれました。


どの部員も意欲的で、細かい部分の修正をし、2時間の指導の最後には 更に曲が良くなりました。


何でもすぐに吸収し、前向きに取組む姿には、私たちも気付かされることが たくさんあります。

3月の本番がとても楽しみです。


みなさんも是非、3月には東栄町に足を運んでくださいね!

|

« 2016年12月 | トップページ | 2017年2月 »