« 2017年1月 | トップページ | 2017年3月 »

2017年2月

2017年2月28日 (火)

「楽~RAKU」町内 合同練習

皆さん、お久しぶりです。研修生の杉浦駿亮です。
僕がここ「志多ら」に入座して、もうすぐ1年が経とうとしています。
この1年は本当に多くのことを経験することができました。
この経験の多くは舞台に役立てると徐々にわかってきました。
このように思えることができるのも、ここ志多らで日常を過ごしたおかげ、そして、志多らを応援してくださっている皆さんのご協力があってのことです。
本当にありがとうございました。
さて、先日のき山学校で、「つながろう!愛知・希望の音inとうえい」にむけての和太鼓練習がありました。
地元の小学生から、大人の方まで多くの方が参加されました。
今回練習した曲は、おなじみの「楽~RAKU」です。
子ども達の元気いっぱいのかけ声が、のき山学校の講堂に響きわたりました。
02282
僕達も楽しく練習することができました。
02283
ちなみに「楽~RAKU」の演奏は、3月20日に東栄ドームで開催される「つながろう!愛知・希望の音」で、高校生と共に演奏をします。
元気いっぱい 迫力ある演奏を観に、ぜひご来場ください。
0320web

|

2017年2月26日 (日)

太鼓衆 香流

昨日は志多ら男メンバー3人 吉田 鬼頭 青木で指導に行って来ました。

まずはご挨拶の演奏を私たちが披露させていただき、そうすると子供達は目の色をキラキラさせていました。

本当に太鼓の大好きな子供達^ ^

だけど、想いをなかなかだせなく、どこか恥ずかしくなってしまいます。


でも、そんなの関係ないんですよ。
太鼓が好きなら素直に、正直に太鼓を叩いちゃえばいいんですよ。そんな姿を見てお客さんも自然に笑顔になれる。
そんなことを 「楽〜RAKU」の楽曲に乗せて伝えることができたのではないかと思います!
まだまだ、上手くなれる素材がいっぱい^ ^


もっともっと太鼓が好きになってくれればいいなと思います。
終わった後はみんなで記念撮影!


また、会いましょー
3月31日名古屋公演でお待ちしておりまーす(^^)/

|

2017年2月25日 (土)

第3回東栄マラソン大会

お久しぶりです。研修生の大脇元です。
入座をして早11ヶ月が経とうとしています。
この間、毎朝続けてきたランニング。
その成果を発揮すべく、第3回東栄マラソン大会が3月5日に開催されます。
0224

志多らからも多数出場するのですが、昨年度の町内優勝者の大陽さんを筆頭に杉浦駿亮と私の3人で特訓をしています。
0225_4
(朝6時過ぎに実際のコースを走ってみました。テンション高すぎます。)

2月に入り、タイムを計ったり、ペースをキープして走ったりと、今までにはないメニューで調整をしてきました。
タイムも少しずつ早くなり、始めた時よりも2分近くも縮まりました。
このペースでいけば当日までには、あと2分縮まるかもしれません(あくまで希望的観測です)

3人の目標としては、表彰台の独占をねらっています。
町内には強者と呼ばれる方も…気合いと根性でくらいついていきたいと思います。

|

2017年2月24日 (金)

ドキドキのラジオ生出演!

みなさん、こんにちは!
沙知です。
3月に行なわれる、名古屋公演~いのちの力 のPRをするべく、つボイノリオさんの「聞けば聞くほど」 というCBCのラジオ番組に、吉田さんと生出演してきました!
0224_2
聞いてくださったみなさん、きっとおわかりになったと思いますが、私、ガッチガチに緊張しておりました(^-^;
0224_1
 
志多らの公演や、イベント出演などで、いつもMC(司会)をやらせていただいていますが、ラジオの生番組ということで それとはまた違う緊張があったのです。
ですが、つボイさんやアナウンサーの小高さんの柔らかで和やかな雰囲気の中で、だんだんと緊張がほぐれ、楽しくお話させていただきました。
0224_3
声や言葉だけの表現で、聴く人の心を楽しませたり、和ませたり、スゴイことだなぁと感じました。
そして中・高生の時に、ナインティナインのオールナイトニッポンが大好きで、毎週木曜日は深夜まで起きて楽しみにしてラジオを聴いていた事を思い出しました!^ ^
次回のラジオ出演は、来週27日の月曜日、同じくCBCラジオの18時から始まる、「河原龍夫のヒット!ヒット!パラダイス」です。これもまた、生放送で19時ごろから吉田さんと一緒にお届けします。
その時は、 はじめから もう少しリラックスしてできたらなぁと思います!
そして!3月31日の名古屋公演~いのちの力は、SS席が完売し、S席、A席ともに残席が減ってまいりましたー!
みなさん是非、会場でお会いしましょう!

|

2017年2月22日 (水)

3月にむけて

こんにちは!
研修生の田中利奈です。
最近の東栄町は少しずつ暖かくなってきました。
私たち研修生は、あと1ヶ月で志多らに入座して1年が経ちます。
太鼓の技術だけでなく普段の志多らでの生活や、吉田さんと研修生みんなで登った明神山への登山などの課外研修で学ぶことはたくさんありました。
今は3月の準メンバー昇格試験に向け毎日稽古をしています。
憧れていた志多らに入座し、初めてメンバーと共に舞台に立った、いのちの力豊橋公演は緊張もありましたが、お客さんからの温かい拍手をいただき忘れられない公演の1つとなりました。
こうした思いを胸に、またみなさんにお会いできるよう、日々過ごしていきます。
0218_3

|

2017年2月21日 (火)

モニターツアー

2月10日 奥三河地域雇用創造協議会の企画で
東栄町の良いとこ取り体感モニターツアーが行われました!
今回で最後となる地域雇用創造協議会の企画に東栄町、そして志多らを選んで頂き感謝感謝です。
今回のコーススケジュールは体感型ゲストハウスdanonにて五平餅作り体験。
そして東栄町唯一の酒蔵、森山酒造にて地酒を堪能。
町中を少し散歩をして後に和太鼓体験のため志多らへ。
 
その道中、私、吉田がバスの中で東栄町や志多らのガイドをさせてもらいました。
02155
途中、煮渕に寄り志多らの楽曲が生まれた場所を観てもらいました。
そして志多らの稽古場に到着。
早速、演奏を披露。
0215_4
先ほど見学して頂いた煮渕も演奏しました。
Img_0362
和太鼓で表現するとこうなるんです!
そして和太鼓&志多ら舞体験。
0215_1
0215_2
皆さんどちらもバッチリできました。
0215_3
東栄町の中で観光名所はたくさんありますが
和太鼓が気軽に楽しめる場所として志多らやのき山学校が定着すると嬉しいですね!

|

2017年2月20日 (月)

高文連ワークショップ

みなさんこんにちは!
寒さの中に、
春の兆しを感じる今日この頃。
昼間はポカポカとした陽射しを
感じれるようになりましたね。
僕は冬はあまり好きじゃないんですが、今年は冬の良さを見つける努力をしています。
冬があるから大好きな夏が楽しいんでしょうね
みなさんいかがお過ごしですか?
2/12日
愛知県の全国高等学校文化連盟に加盟されている高等学校の和太鼓部の皆さんにワークショップを行って来ました!
まずは一時間ほどのミニコンサートを見て頂き、そこから
太鼓や篠笛の基本的な奏法を
“楽”を題材にして高校生に伝えてきました。
0218_6
0218_5
高校生に教えるとなると、
やんちゃな子が沢山いるんだろうと思いましたが、意外に真面目に真剣に取り組んでくれてとても嬉しかったです^_^
教えているうちに
伝えたいことが沢山出て来て、2時間の中に色んなことを詰め込んだのでみんな疲れたかな?
一つでも自分の身にしてくれたら嬉しいな^ ^そんなふうに思いながらここからプロの太鼓奏者になる子がいたらいいななんて考えていました^ - ^
0218_1
0218_4
自分が教える立場になると
教えてもらってたことが
凄く有難い事なんだなって
そんなふうに思うこの頃です。
まだまだ高校生に
負けないくらいオレも成長期!
頑張りまーす!

|

2017年2月16日 (木)

菊保育園のみなさんと。

寒い中でも、時々春を思わせる陽気も訪れます。
この時期恒例のお楽しみ行事、豊川市にある菊保育園での演奏。
基本4人での内容で、僕はここ数年皆勤賞です!
着いて早々、
ヨッシー!
キトペー!
てるくーん!
たいようくーん!
みつまさー!(今回はいません。)
さっちゃーーん!(こちらも今回いません。むしろ男しかいません。。)
3年くらいは同じ子たちが見ているので、名前はもちろん演奏内容までしっかり覚えてしまっています。
0216_2
来る度に工夫を凝らす必要がありますね!
不思議なくらい純粋で人懐っこくて、太鼓の音に素直に反応を示す子供たちが可愛くて仕方ありません。
0216_3
2年前からは給食を子供たちと一緒に頂いています。
僕は三年連続 こぐまぐみ(4~6才の子たち)!
つまりもう年に一度はランチを共にする仲なんですよ。
0216_1
来年から小学生に上がる子もおり、もう会えない 淋しー とか言われると…
こちらも何だか淋しくなっちゃいますね。。涙
「ただいま」
と始まり、別れ際は
「また来年」。
和太鼓を通じて結ばれる、菊保育園の先生や子供たちとの素晴らしい関係。
これからも大切にしていきたいです。

|

2017年2月13日 (月)

加藤流三絃道 藤秋会 新年会

いつもお世話になっています三味線の会 加藤流三絃道 藤秋会さんの新年会に参加してきました!
会のみなさんの弾き初めからはじまり、合奏コンクール、ソロの部ではオリジナルの楽曲を披露する場面もあり、とても楽しい時間でした!
0213_2
その後の新春を寿ぐ会は、日本武道館での大合奏ギネス新記録をお祝いする会もかねており、盛大に行われました!
そして、お家元の日本郷土民謡協会の理事長 就任決定ととてもおめでたい報告ばかりでした!
その中で鬼頭さん、私も演奏させていただきました!
02133
0213_1
そして、7月30日には秋田県での公演に志多らも参加させて頂きます!
02134
民謡の宝庫と言われる、秋田での演奏も精一杯頑張ります!
そして、藤秋会のますますのご発展を願っております!

|

2017年2月 8日 (水)

確定申告 納税PR

2月5日の日曜日に「確定申告の街頭広報」として愛知県新城市のピアゴ新城店で研修生の演奏がありました。
Img_3295_2
研修生4人で演奏するのは、これで2回目。
その日は朝から雲行きが悪く、移動中に大丈夫だろうかと心配していました。
ピアゴ新城店に着く前から雨は少しずつ強くなりましたが、何とか場所にも恵まれて演奏することができました。
0208pr01
雨で演奏が中止になるかもしれない、という思いがあった中、演奏することができ、改めて演奏することができることと、観て下さるお客さんがいることが当たり前ではないことに気づかされました。
0208pr05
雨でしたが、そのおかげで学ぶことがたくさんあって、とてもいい日になりました。
今後、この気持ちを忘れずにやっていきたいと思います。

0208pr13
0208pr16

|

2017年2月 6日 (月)

志多ら稲沢公演〜和太鼓響さんとの共演〜

おはようございます。
まだまだ寒い日が続いてますね!
みなさん、いかがお過ごしですか?

先日、名古屋文理大学文化フォーラムにて、志多ら稲沢公演が行われました。

今回の公演は、稲沢の主催者の方からお話をいただき、『たくさんの稲沢のみなさんに、地域の伝統芸能や和太鼓、日本の伝統文化の素晴らしさを感じてほしい』という想いを受けて、実現しました。

稲沢の地域の代表として、地元和太鼓グループの 『和太鼓響』さんにも出演していただきました。

響さんは小学校一年生から大人までの40名を超えるグループで、“魅せる太鼓”をモットーに、活動されています。

今回の公演に向けて、先月の14日に 、メンバーで 響さんに 合同で演奏する『楽〜RAKU』の指導をさせていただいたのですが、私が初めて響さんの演奏を見たとき、なんて楽しそうに太鼓を打つんだろう!と思いました。

0116ws

屈託のない笑顔、全身で表現する姿…そんな響さんの演奏を見て、改めて 和太鼓は心を込めて、楽しんで打てば、見る人を元気にする力があるんだなぁと感じました。

『楽〜RAKU』という曲には、太鼓を打つ人、見る人、みんなが楽しい気持ちになれますように、という想いが込められています。それがよく表現されていて、見ている私たちも自然に笑顔になっていました^ ^

本番の演奏では、指導の時にアドバイスさせていただいたところが より良くなっていて、さらにパワーアップした姿を魅せてくれました。


響さんとの交流の中で、私たちも学んだことが たくさんありました。今回の公演をきっかけに 結ばれた繋がりが、これから深まっていけたらいいなと感じました。

また、稲沢の地でも、和太鼓の音を通して、人と人との繋がりや、輪が広がっていけたらと思いますし、また是非、公演ができたらと思いました。



実行委員をはじめご協力いただいた皆様、そして会場に足を運んでくださった皆様 ありがとうございました!




|

2017年2月 2日 (木)

絆プロジェクト 尾張合同練習会

いよいよ来月に迫った東栄町での絆プロジェクト。
その合同練習(尾張地区)が日本福祉大付属高校にて行われた。
今回は3つの高校の合同練習だったが、豊橋の豊丘高校は諸事情により不参加。
なので日福付高と緑高校の二校での合同練習がさっそく開始!!
。。。とはなりませんっ!!!
せっかく二校だけなのだからまず高校同士での交流会。互いの部長・副部長が挨拶。
ここである事に気づいてしまった。
緑高校の部員が昨年の倍になっている事に!!
(実は入場してきた時点で気づいていましたが)
2年前は出場校9校のなかで唯一、男子部員しかおらず、練習場所も年中渡り廊下という、なんとも男塾的な部活だったのに。。。
今年度からなんと新入部員が10名入ったそうです。しかも女子部員も数名!!
一年生に話を聞くと一様にこう答えます。
歓迎の会の太鼓がめちゃくちゃカッコ良くて入りました!!
なんだか自分の事の様に嬉しい(涙)
失礼です。本当に失礼ですが2年前からは考えられない程の快進撃!!
絆プロジェクトに参加し、他校の演奏を見て学び、結心を皆で演奏し、彼らの中で何かが変わった模様です。
今年の緑高校の演奏、要チェックやで!!
と、緊張がほぐれたところで早速練習開始。
3年目という事もあり、今回はパート毎に細かいところを念入り稽古。
0202_2
全体としてはとても良い出来だと思いました。
あとは本番までにどれだけお互いを知り認め合い団結できるかです。
0202_3
高校生達が東栄町に来る日が待ち遠しい!!
皆さんも青春の全てを和太鼓に注ぐ彼らの演奏を東栄町まで観に来て下さいねー!!^ ^
0320web

|

« 2017年1月 | トップページ | 2017年3月 »