« 2017年2月 | トップページ | 2017年4月 »

2017年3月

2017年3月29日 (水)

春の合宿

現在、日本福祉大学付属高校の強化合宿のため皆さんが東栄町に来てくれました!



初日は、志多らへ。


早速稽古場で指導!


0329_1





日本一を目指しているという、部長さんのあいさつから僕も気合いを入れて指導させて頂きました!




伝えたいことは山ほど!!


0329_4



1日ではなかなか全部を伝えきることは難しい!!




でも、今回の稽古では体で感じてもらうとううのを主体にとにかく叩いてもらいました!


演奏するには太鼓が叩けないと、演奏できない!太鼓を叩くと音が出る!


より大きな音を出すには太鼓をさわって、自分の限界を更に超えて、それを更に超えて、出せるようになる!


そして、音が出せるようになれば、音の幅が生まれる!それをコントロールする!


そうすることによって色々な音を出し、表現することができると私は感じます!


今日は本当に太鼓を叩く上での根本的なことが感じてもらえたら嬉しいです!


皆さん!頑張ってー!!





目指せ!日本一!!





夜ごはんは、みんなで作ったカレー


0329_3




これも、合宿ならでは。





0329_2






|

2017年3月28日 (火)

ありがとう、名豊ビル

豊橋市、市街地の再開発に伴い、4月30日に閉館することになった名豊ビル。
50年の感謝を込めた特別ライブが行われ、演奏してきました!
この名豊ビルのホールは、以前に志多らがディナーショーでの演奏をさせていただいた想い出のホールでもあります。
また、豊橋出身の私は、よく買い物をした慣れ親しんだ場所でもあります。
そんな名豊ビルが閉館、というのは 寂しい想いもありますが、再開発に向け、新たに生まれ変わったときには、ますます多くの人で賑わい、豊橋を中心に東三河が発展していきますように、と想いを込めて演奏させていただきました。
0328_2
また、新たにオープンしたときには、遊びに来たいと思います!
公演にご来場いただいた皆さま、ありがとうございました。
0328_1

|

2017年3月27日 (月)

3月20日 【つながろう!愛知・希望の音(鼓動)in とうえい】

こんにちは。吉田章彦です。

今年の絆プロジェクトはとにかくレベルが高かった!!

現役のメンバーが作曲した演目を披露したり、昨年とは異なる演出だったり、曲をガラッと変えてきたりと、毎年来ているお客さんも飽きさせない内容でした。

032701img_1048
合同曲 楽~RAKU

032702img_1098
愛知県立豊丘高等学校

032703img_1122
黄柳野高等学校

032704img_1125
名古屋市立緑高等学校

032705img_1138
愛知県立松平高等学校

032706img_1147
東栄町立東栄小学校

032707img_1235
日本福祉大学付属高等学校

032708img_1250
豊川高等学校

032709img_1294
桜丘高等学校

032711img_1536
合同曲 結心

愛知の高校和太鼓部の技術・意識は本当に高い。

その中でも今年、僕の大注目は名古屋市立緑高校。
実は本番前の事前巡回指導に僕が行くと約束をしていたのですが、諸事情により行けなくなり、直接指導することができませんでした。
緑高校の生徒から『約束を守らなかった分、この二日間で僕たちにたくさん構ってください!』
と言われました。なんと可愛いらしいのでしょう。

以前の【尾張 合同練習会】のブログでも触れましたが、この絆プロジェクトが始まった2年前は男子部員のみで練習場所は渡り廊下。部員も参加校の中で1番少なかった彼らが、部員を増やし、曲を自分達で作り、練習を重ねて、この大舞台に臨んでくれました。
去年と比べても演奏する表現から自信が溢れ出ていました。

3年目を迎えたこの絆プロジェクトは、各学校が交流し、お互いを高め合い、確認し合える場となっています。
このプロジェクトの為に作曲をした『結心』も3年目ともなると安心感があり、皆のびのびと演奏してくれました。
また、来年の成長した彼らの姿が楽しみです。
032712img_1587

|

2017年3月26日 (日)

絆プロジェクト 高校生和太鼓部の交流会!! 各学校のピーアールタイム!!

3月19日
翌日の「東栄町和太鼓絆交流プロジェクト つながろう!愛知・希望の音(鼓動)inとうえい」 にむけて、各高校があつまり、結団式・リハーサル・夜には交流会が行われました。

交流会では、和太鼓部で心がけていることや、大切にしていること!
地域の特産品や伝わっている芸能やお祭りなどの紹介もあり、素敵な学校紹介で個性的あふれる発表でした!

0326_1
日本福祉大学付属高校 和太鼓部 楽鼓

0326_2
豊川高校 威成太鼓

0326_3
愛知県立松平高校 わ太鼓部

などなど各校、工夫をこらした自校紹介、盛り上がりました。

0326
もちろん、志多らのメンバーもひとりひとり自己紹介。

交流会の最後には花祭りの実演もあり、神聖な花祭りの空気を味わい、会場が一体になることができました!
0326_5
榊鬼・共鬼
0326_6
0326_8
湯囃子

中在家花祭保存会の皆様本当にありがとうございました!

高校生生活の1つの思い出になるといいです!
そして、このつながりがずっとこれからもつづいてくれることを願っております!

|

2017年3月25日 (土)

和気町立和気小学校閉校記念イベント

みなさんこんにちは!
やっと春が来ましたね。
奥三河の川売と言う地域では
梅花まつりが開催され、たくさんの梅がその集落に咲いています。
そろそろ桜も咲きだす頃ですかね。

2月の終わり頃、
僕の母校である岡山の
和気小学校に行って来ました。
なぜなら、閉校が決まってしまい
その校舎には入れなくなってしまうので、思い出の学び舎に顔を出しに遊びに行きたいと小学校に電話したところ、教頭先生の熱い想いにより講演会をやらさせて頂くことになりました!

子供達もまだ沢山いて、
やんちゃな田舎っ子ばかり。
僕が在学中の頃に行われていた
和気小学校ならではのイベントも
何一つ変わりなく伝統になっていて、なんだか嬉しくて直ぐに子供達との距離も縮んで行ったように思います。

0325_1
その中でも和気小学校には
和太鼓の伝統があり、
僕らの代から始まりました。
今回の閉校式で5.6年生が
演奏することになり、
その練習にも参加させて
頂きました!

太鼓に対する真剣な眼差しも
自分が子供だった頃のことのように見えて子供達からも初心を思い出させて貰いました。
感謝感謝です。

その後も講演会の感想文を
全校生徒が送ってくれました。
心温まる子供達の言葉。
大切に心にしまっておこうと思います。
0325_2

そしてそんな和気小学校も
明日、26日を最後に閉校します。
閉校式は終わっているのですが、
地元の和気小学校出身の方々が
立ち上がり、「最後の登校日」
と題してイベントを行います。
今までの100年を超える和気小学校の歴史や過去の写真を飾ったり
歴代の卒業生が誰でも参加できる素敵なイベントが行われます。

こんな素敵な和気が自分の
故郷である事。
誇りに思いながら
自分のできる事で恩返しを
していこうと思います。
0325_3

|

2017年3月16日 (木)

いよいよ20日! 和太鼓絆交流プロジェクト 高校生ともつながろう!

いよいよ20日(月・祝)まであと4日。

オープニングで高校生と一緒に和太鼓をうつ、東栄町有志のみなさんの最後の練習がありました。

https://www.facebook.com/toeitown/posts/820351474769765


東栄町役場さんのフェイスブックにも取り上げていただきました。
どんな「楽~RAKU」になるか楽しみです。
みんなで楽しみますよー。ワクワク・ドキドキが日を追うごとに増してきました。

高校生のみなさん~
こちらは、準備ばっちりですよ~。
どうぞ気をつけて東栄町にきてくださいね。
19日のリハーサル・交流会、そして20日の本番と、
絆が深まる濃い2日を楽しく過ごしたいと思います。

そして、東栄ドームに足を運んでくださるみなさん~
日ごろの行いが報われているのか、当日は春を感じる日になりそうです。
ですが、日陰はまだまだ寒い奥三河です。
寒くなった時の対策もあれば、なお安心かと思われます。

どうぞ、愛知県下7校の和太鼓部員のまっすぐな演奏、
地元東栄小学校のかわいらしい演奏、志多らの演奏、
年に一度、この日にかけた合同曲「結心」の演奏など
お楽しみどころがたくさんのこのプロジェクトに
お気をつけていらしてください。

みなさんをお待ちしております!!

|

2017年3月15日 (水)

東栄町立下川保育園のみなさんと

2日にわたり東栄町の2つの保育園の子ども達・先生方が志多らにお別れ遠足に来てくれました。

その一日を任された僕。
楽しい遊びを考え、子供達・先生方、そしてメンバーと一緒に楽しみました!!

子どもが大好きな僕としては、どんな遊びがいいのかと考え・こんな遊びを考えました!

0317_1

①みっちゃんのリズムをまねしようゲーーーーム
②走って走ってちゃん止まろうゲーーム
③みんなで歌って体をゆらして楽しもう‼️
の3つ。

子ども達はというと…
3つとも全身全霊でトライしてくれて、メチャメチャ楽しんでくれました。
0317_4
子ども達の心から楽しむということ=何かを考えるというよりは、感覚で動き、走って 楽しんで 汗をかく…

0317_2

大人になると心からこれは楽しい、何もかもが楽しいって思う事はあるが・・
無邪気に走り回ったり、何も考えず1つのことに夢中になるって事は出来なくなってるように僕は感じます。僕だけかもしれませんが…

だからこそ今回、色々子ども達に教えてもらいました!
0317_3
今もこれからも子どもの気持ちを忘れずに1日1日楽しんでやっていきたいと思います!!!

|

2017年3月14日 (火)

東栄町立本郷保育園のみなさんと

3月にもかかわらず、雪がちらつく寒空の下、かわいいお客さんがやってきました!!
それは…

東栄町にある、本郷保育園の皆さんです。
東栄町の保育園では、3月に卒園される年長さんと最後にいく「お別れ遠足」というこころ温まる行事があります。
今回は初の試み。お別れ遠足で志多らまでやってきてくれましたー。
大陽さん考案のゲームで、園児たちは大盛り上がりでした。
03131
03132

校庭で行った「だるまさんがころんだ」特別バージョンでは、寒い中でも元気に走り回る姿が印象的でした。
03134

お昼は、稽古場で、志多らと一緒にお弁当タイム~
たくさんお話ししたね。
03135

本郷保育園のみなさん、またぜひ志多らに遊びにきてください!!

|

2017年3月12日 (日)

第3回東栄マラソン大会

みなさん、こんにちは。
杉浦駿亮です。
まだまだ寒い日が続きますが、日も長くなってきましたね。
暖かくなる日が待ち遠しいです。

さて、先日3月5日に行われた「第3回東栄マラソン大会」に僕も参加させていただきました。
一般5kmにエントリーしました。
周りにいる方々は速そうな人たちばかりで、早くも緊張して参りました。

スタートしてしばらく、僕は全体の真ん中あたりで走っていました。
0309_1
とにかく、目の前の人を抜かして、また目の前の人を抜かすの繰り返しでなんとか上位に食い込もうとしました。

結果246人中28位。
タイムは20分02秒でした。

ちなみに、東栄町内優勝者は大陽さん。
0309_2

そして準優勝は同じ研修生の元でした。
0309_3

僕は、3位の記録には届きませんでした(泣) 悔しい!
0309_4

これはもう、来年も出るしかありません。

志多らからは、みつさん
0309_5

あすかさん
0309_6
も参加。
あすかさんは、東栄町内女子の部 優勝です!

0309_8
来年こそ、表彰目指してがんばります!

|

2017年3月11日 (土)

お知らせです。

去年の4月から研修生として過ごしてきた
大脇元
杉浦駿亮
武田育巳
田中利奈
が、今年の4月より準メンバーとして舞台を担ってきます。
これからもどうぞよろしくお願いいたします。
0311

|

2017年3月 7日 (火)

結婚式

高知県まで行って参りました!
初高知県!!
0307_1
いつもお世話になっている方のお孫さんのおめでたい席に…と私たちを高知まで呼んでくださいました^ ^
美味しいお料理と素敵な結婚式^ ^
とても素敵な幸せな1日を過ごすことができました^ ^
これからもずっとずっとお幸せに^ ^
0307_3

|

2017年3月 6日 (月)

絆プロジェクト 和太鼓部 指導 その4

みなさんこんにちは!沙知です。

いよいよ、今月の20日の開催となりました、東栄町 絆プロジェクト つながろう!愛知.希望の音(鼓動)inとうえい。
出演校の合同曲指導をしに緑高校と豊丘高校へ、今回は私とあすかで行ってきました!
2年前にこのプロジェクトが始まった時から、私は両方の高校に指導に行っていますが、両校とも年々パワーアップしてきています!
まず名古屋市立緑高校!

尾張合同練習の時のブログにもありましたが、男子部員ばかりだった和太鼓部に女子部員が増え、表現幅が広がったなぁと感じました。
0306_3
先輩、後輩、そして男女ともに仲が良く、和気あいあいとしていて、演奏にもそれが表れていて、goodでした!
0306_4
そして、私とあすかの出身校の愛知県立豊丘高校!
と、とにかく1年生の部員が多い!!
2年生の演奏する合同曲「結心」の稽古では、自分のやりたいパートのリズムを見て膝でたたいて覚え、指導している私の言葉を食い入るように聞いていました。
0306_2_2
そして曲の稽古では、1、2年生ともにバチを大きく振り上げたり身体全身を使って表現しようとしてきているなぁと感じました。
0306_1
それぞれのカラーがあり、それぞれの良さがある。
それぞれの力や色が合わさったときに、より大きなパワーとなり、希望の音となる。
そんなみんなが集まって、合同曲の演奏ができることが、本当に楽しみです!
年々パワーアップしてきている、高校和太鼓部員たち。
今年はどんな演奏を魅せてくれるのでしょうか?!
そして当日は、地元東栄町有志の方々や、東栄小学校和太鼓クラブの元気いっぱいの太鼓も聴けますよ〜!!
みなさん是非、今月の20日、絆プロジェクトにお越しくださいね!
お待ちしてます!!\(^o^)/

|

2017年3月 3日 (金)

HANAMARU PLUS

先日フェイスブックでご紹介した名古屋の女性誌「月刊ケリー(KELLy)」に引き続き、東三河のタウン情報誌「HANAMARU PLUS」で紹介されました。

0301_3
↑今回は、「のき山学校」です。
なんと、表紙も教室からの写真。
0301_1    
東三河のみなさん~、ぜひ要チェックですよ。

|

2017年3月 2日 (木)

河原龍夫のヒット!ヒット!パラダイス!!!

皆さん聴いてくれましたかー??
ラジオ出演第二弾!
先日のつボイノリオさんの番組に続き、今回は河原龍夫のヒット!ヒット!パラダイス!!! にお邪魔しました。
河原さんことハーさんの軽快なトークが冴え渡り、僕らを上手くリードしてくれました。
やはりトークが上手い人は魅力的だ。
前回緊張してほとんど話せなかった〜。と言っていた沙知さんもしっかり話せていました!
無事に3月31日名古屋公演のPRもでき、楽しい時間が過ごせました。
0302_2
帰り際、河原さんが『では、また一年後に出演して下さいね』と言ってくれました。
名古屋では年に必ず一度、公演を行いたいと思っているので、是非また来年もよろしくお願いします。
0302_1

|

« 2017年2月 | トップページ | 2017年4月 »