« 全国ツアー「息吹〜IBUKI〜」瑞浪公演 | トップページ | 中日ドラゴンズ 夏の竜陣祭~D-LOVE 盆×DANCEパーティー »

2017年8月 2日 (水)

3泊4日秋田の旅

加藤流三絃道藤秋会 2017 夢舞台 秋田公演に出演して来ました。


初日は飛行機に乗るため中部国際空港セントレアに行き、秋田へ出発。
秋田に到着し会館へ会場の下見へ。


秋田はちょうど夏祭りシーズン。
路上パレードを満喫。ちょうど西馬音内盆踊りが路上で行われていました。
女性のおしとやかなしなやかな踊り素敵でした。


2日目は会館でリハーサル。
出演者の方々と顔合わせがあり、リハーサルの始まりです。
リハーサルはゲストの皆さんの演奏はもちろん藤秋会の皆さんの演奏は迫力満点でした。


その日の夜は秋田竿頭祭りの練習を路上広場で練習をしておりました。独特な笛の音色と太鼓に体揺られながら太鼓魂がうずきました^ ^
色々と地元の方にお話を聞き、勉強させていだきました。


そして、3日目本番当日。
朝、九時に会館に入り、最終リハーサル。
開場ギリギリまで入念にリハーサル。
そして本番。12時に開演。最終17時半までのロング公演となりました。
お客様、満員御礼。
三味線、尺八、お箏、唄、語り、踊り、そして和太鼓の演奏で至れり尽くせりの公演。
とても素晴らしい公演でした。
私たちも公演の中で民謡について色々勉強させていただいたこと、そしてお祭りに出会えたことがとても嬉しかったです。
そして、大変お世話になりました。
ありがとうございました。

そして、愛知に無事に到着。


長旅でした。


秋田へまたおじゃましたいです^ ^

|

« 全国ツアー「息吹〜IBUKI〜」瑞浪公演 | トップページ | 中日ドラゴンズ 夏の竜陣祭~D-LOVE 盆×DANCEパーティー »