« 2017年7月 | トップページ

2017年8月

2017年8月16日 (水)

山フェスin東栄町 木造校舎でキャンプ!

まだまだ暑い日が続いていますね〜!
みなさんいかがお過ごしですか?

海には行きましたか?
スイカ割りしましたか?
宿題終わりましたか!?

私は夏休みの宿題は、ためにためて8/31の夜に泣きながらやるというのが毎年の恒例でした…(;・∀・)

さてさて、先日、のき山学校にて、キャンプ企画が開催されました!
志多らメンバーと共に、バーベキューや星空観察、ブルーベリー摘みや水鉄砲合戦など、なかなか濃い&東栄ならではの内容のキャンプでした!

1日目に水鉄砲を塩ビ管で手作りし、

0815_3

0815_2

0815_4
2日目に水鉄砲合戦!!
額と腕に、金魚すくいで使う、“ポイ”を着けて戦い、相手のポイをめがけてとにかく水鉄砲を発射するという、暑い夏にピッタリの企画!!




参加者のみなさんはもとより、志多らメンバーもなかなか興奮気味で応戦しておりました(^o^;

夜には星空案内人、萩野祐司さんをお迎えし、
0815_5
星空解説&志多らメンバーによる星空のお話の読み聞かせを聴いていただきました。
ちょうど、ペルセウス座流星群が1番良く見える日、ということでしたが、
0815_6あいにくの雨で星空は見えず…でしたが、萩野さんの、夏の星座の解説や流れ星のお話など、興味深いお話で、楽しい夏の夜のひとときとなりました(*^^*)
0815_8

夏の「のき山学校」は、またまだ楽しい企画がいっぱい!
ブルーベリーもまだ摘み取り体験できますよ!!
0815_2_2



是非、ご家族のみなさんで遊びに来てくださいね〜!
9月の「のき山市」でもお待ちしております(^o^)/
0815_1

|

2017年8月15日 (火)

全国ツアー「息吹〜IBUKI〜」瀬戸公演

8月11日は僕の地元・愛知県瀬戸市での息吹凱旋公演でした。
瀬戸での公演は前作 蒼の大地以来5年ぶり!!
5年ぶりに瀬戸に帰って来ました。


公演当日はなんだかいつもと違う緊張が・・
そしてリハーサルも終わり、本番が始まり・・・・
なんでか一曲一曲にめちゃめちゃ力が入りまくってました。
そしてアンコールになると客席から[みっちゃん~]の声が!
最後の最後に緊張がすーっと抜けていました。

演奏終了後、ロビーに行ったら・・

懐かしい人との再会・友達との再会!
皆さんに僕の大好きな和太鼓の演奏を見ていただき、とても嬉しかったです。

また瀬戸で演奏できる日まで頑張って精進し続けます。

会場に来てくださった皆様ありがとうございました。
また、当日までご尽力いただいた瀬戸市和太鼓連盟のみなさん ありがとうございました。

0814_1

|

2017年8月12日 (土)

毎年恒例!来舞しもかわ!!

こんにちは大脇元です!
夏本番がやってきましたが、皆さんいかがお過ごしでしょうか?

昨晩は、全国ツアー息吹 瀬戸公演でした。
会場に足を運んでくださったみなさんと一緒に過ごせたことがうれしかったです。
後日、瀬戸市出身、宮﨑光政からあらためて報告させていただきますね。

さかのぼるは、一週間前の土曜日、毎年恒例となっている来舞しもかわに参加してきました!
昨年の来舞しもかわでも僕は演奏させていただいたのですが、そこから早1年。
地元の方やファンの皆さんに支えられあっという間の1年だったと改めて思いました。

そして、今年も研修生の2名がこの来舞しもかわに参加しました。演奏だけでなく、地元の方と盆踊りを踊ったり子ども達とダンスをしたりと、普段の演奏とは少し違った経験もできました。
Img_8144
Img_8170

また、昨年に引き続き香川県高松市の「和太鼓集団夢幻の会」の皆さんも演奏していただきました!夏の強化合宿で東栄町に来ていて、朝のランニングから打ち込みとハードなスケジュールの中でも、子ども達の笑顔溢れる演奏が響き渡りました!
Img_8085
Img_8086

志多らからは研修生を含む7名での演奏でした!
地元の方や応援してくださる皆さんが沢山足を運んでくださりとても嬉しかったです。
今後この7名で志多らをより盛り上げていけるよう、日々の稽古に励んでいきたいと思います!
Img_8238

まだまだ暑くなっていくと思いますので皆さん熱中症などには気をつけてくださいね!
次は岐阜県瑞浪市での猿爪区夏祭りでの演奏です。お近くの方は是非お越しください。
お待ちしています!!

|

2017年8月10日 (木)

東薗目 草刈りと懇親会

こんにちは。


利奈です。

8月6日に私たちが住む東薗目地区で草刈りが行われました。

普段からお世話になっている地域の皆さんと協力をして黙々と作業。


東薗目がきれいになりました。



そして、夜は地区内の集会場で懇親会が行われました。
4日から志多らで合宿を行っていた太鼓チーム、香川県高松市の夢幻の会の方がなんと、本場の手打ちうどんを作ってくださることに!!

↑うどんづくりの先生

私たちも教えていただきながら、うどんを踏んだり、切ったり…

↑うどんづくりの生徒(踏み専門)

↑うどんづくりの生徒(切り専門、ちなみに東薗目区のOさんです)

みんなとても真剣。
出来上がったうどんは釜玉うどんにしておいしくいただきました。


てづくりうどんとBBQでいつもと違った懇親会、とても盛り上がりました。


さていよいよ、明日は「息吹 瀬戸公演」
チケットご購入していただいた方は、お気をつけて会場までお越しください。
たくさんの方にお会いできることを楽しみにしています。

|

2017年8月 4日 (金)

中日ドラゴンズ 夏の竜陣祭~D-LOVE 盆×DANCEパーティー

今回は色々と「初めて」が多くとても貴重な体験をしました!


0804_1

プロ野球 中日ドラゴンズVS阪神タイガース戦の試合直後のイベントということで、本番を迎えるにあたりリハーサルができないことや、試合進行状況をみて、変更する点があったりといつもの演奏とは違う点が多かったです。
しかし、周りのスタッフさんの対応力を見てその臨機応変な対応さに私もできるようになりたいと改めて思いました!

そして、いただいた音源から和太鼓の音を聴き取りそれを楽譜にするということにも初挑戦!
とても大変でしたがとても勉強になり、あぁ こういうのもあるんだな!と感じました!
そしてなによりとても楽しかったです(*´∇`*)

ドアラさん、
0804_8

トラッキーさん、
0804_9

SKE48さん、
0804_5
チアドラゴンズのみなさん、中日ドラゴンズさん、阪神タイガースさん。
そしてその関係者、スタッフさんとともに、とても貴重な体験をさせていただくことができました!
ありがとうございました。

またこのようなイベントに参加できたら大変嬉しく思います。

楽しかったです!
0804_7

|

2017年8月 2日 (水)

3泊4日秋田の旅

加藤流三絃道藤秋会 2017 夢舞台 秋田公演に出演して来ました。


初日は飛行機に乗るため中部国際空港セントレアに行き、秋田へ出発。
秋田に到着し会館へ会場の下見へ。


秋田はちょうど夏祭りシーズン。
路上パレードを満喫。ちょうど西馬音内盆踊りが路上で行われていました。
女性のおしとやかなしなやかな踊り素敵でした。


2日目は会館でリハーサル。
出演者の方々と顔合わせがあり、リハーサルの始まりです。
リハーサルはゲストの皆さんの演奏はもちろん藤秋会の皆さんの演奏は迫力満点でした。


その日の夜は秋田竿頭祭りの練習を路上広場で練習をしておりました。独特な笛の音色と太鼓に体揺られながら太鼓魂がうずきました^ ^
色々と地元の方にお話を聞き、勉強させていだきました。


そして、3日目本番当日。
朝、九時に会館に入り、最終リハーサル。
開場ギリギリまで入念にリハーサル。
そして本番。12時に開演。最終17時半までのロング公演となりました。
お客様、満員御礼。
三味線、尺八、お箏、唄、語り、踊り、そして和太鼓の演奏で至れり尽くせりの公演。
とても素晴らしい公演でした。
私たちも公演の中で民謡について色々勉強させていただいたこと、そしてお祭りに出会えたことがとても嬉しかったです。
そして、大変お世話になりました。
ありがとうございました。

そして、愛知に無事に到着。


長旅でした。


秋田へまたおじゃましたいです^ ^

|

« 2017年7月 | トップページ