« 全国ツアー息吹~IBUKI~豊田公演 プロモーション | トップページ | 東薗目 花祭 準備 »

2017年11月17日 (金)

舞習い 最終日

みなさんこんにちは。

東薗目花祭りの舞習いが始まって6日目の昨日。
舞習い最終日です。

見よう見まねで必死についていくだけだった舞も、地域のみなさんに舞の仕組みや、身体の使い方など、たくさんのことを教えていただいて、ようやく形になってきました。
1117_6

花祭り初体験の私にとっては、もちろん舞習いも初めてで、ひたすら「はな」のリズムが流れていく中を舞子たちが交代しながら舞っていく様子に最初はとても戸惑いました。
しかし、真剣に練習しているみなさんを見ていると、花祭りが大好きなんだ!という気持ちがすごく伝わってきました。

1117_5
最終日は舞の練習が終わったら特製の「お粥」が振舞われました。これも花祭りが大好きな理由の1つだと感じました。

さぁ 本番の日曜日まであと2日。

人生初の花祭りを精一杯楽しみたいと思います。
1117_7

|

« 全国ツアー息吹~IBUKI~豊田公演 プロモーション | トップページ | 東薗目 花祭 準備 »