« 2017年11月 | トップページ | 2018年1月 »

2017年12月

2017年12月30日 (土)

2017年

みなさんこんにちは。利奈です。

2017年最後の公演も終わり、志多らでは先日、忘年会が行われました。


志多らの稽古場に、志多ら女子ーずと
シェフ吉田さんによる手料理が並びました。

とーってもおいしかったです❗️

皆さんは2017年、どんな1年になりましたか?

私は全国ツアー"息吹〜IBUKI"や学校公演、様々な機会で演奏させていただく中で沢山の方と出会い、沢山の方から話を聞かせて頂き、充実した日々を過ごしすことができました。
また、真剣に自分と向き合い、自分を知れた、そんな大切な1年になりました。
改めて太鼓が大好き❗️太鼓が楽しい❗️
そう思えて、演奏会場で皆さんの前で演奏できること、皆さんにお会いできるのが楽しみで、嬉しくて。
来年も笑顔で皆さんにお会いできるのを楽しみにしております❗️

2018年はどんな1年になるのか、とってもわくわくしますね。
皆さん、良い年末をお過ごし下さい❗️

今年もありがとうございました❗️
来年もよろしくお願いします❗️

|

2017年12月26日 (火)

東栄Xmas公演 志多ら聖なる日に大あばれ‼️‼️

24日は今年最後の公演!!
クリスマスイブに・・・・・・!
地元東栄町にて終了しました‼️‼️
12262
12264_2
去年にひき続き、私宮﨑が演出させて頂きました。
今年は「メンバーとお客様が一体になって大あばれ」というテーマ。
そして僕としては、この場所がメンバーひとりひとりにとって、チャレンジや輝ける場所に…ともうひとつの想いをもって、演出させて頂きました。
今回の演目は、入座1、2年目のメンバー達も輝けるようにと構成し、本番に向かいました。
1226_3
僕は、稽古の時には落ち込んだりしても、本番には絶対やってくれると自信を持っていました。
12265
そして本番・・皆イキイキで楽しく演奏してくれました。
それが僕は凄く嬉しかったです‼️
メンバーの皆のおかげで今回も無事に、東栄公演が終わることができました‼️
皆ありがとう。
12266
来年の東栄公演がどのようなコンセプトで行われるのか、期待していてください。
東栄公演ならではの企画で、みなさんに楽しんでいただけるようまた1年間取り組んでいきます。
ありがとうございました。
12267

|

2017年12月18日 (月)

新ユニット誕生! ユニット名大募集中?!

お馴染み
お箏 杉浦充さん
津軽三味線 加藤訓栄さん
志多らからは
和太鼓 宮﨑光政
篠笛 鬼頭孝幸 の4人による邦楽ライブ「和みの音の師走のらいぶ」。

2日間にわたり、地元東栄中学校とcafeのっきぃ(2ステージ)でやらせて頂きました。

充さんによる、実際にお箏に触れるワークショップがあったり、

1218_2
また志多らの演奏はよく見ている東栄っ子たちにとっても、きっと新鮮だったであろう大人な音楽。
1218_3
cafeでは近い距離感でお箏の繊細な音、三味線の力強い音、篠笛の息づかいなど和楽器ならではの音色をお楽しみ頂けたのではと。
1218_4

さて、ここからは僕の観点で書かせて頂きますので、どうぞ最後までお付き合い願います。
篠笛専門として挑んだ今回は、今までにない緊張感。
生音を聴かせる音色コントロール、MCの重要性、お客様との心の駆け引きなど学び多きライブとなりました。
曲間のアドリブ(即興)によるソロ場面がたくさんある中で、「アドリブはその人の生き様が表れる」という充さんのMCが心に残ります。
即興というのは頭で考えるよりも先に指が動き、音を出している感覚。
今日までの経験が全てです。
大袈裟ではなく音楽はその人自身の生き様や感性に直結しており、心に響く良い音楽を奏でるためにはやはり人間性を磨く必要があることを再認識致しました。
この世界の大先輩方との音の駆け引きはとても勉強になりますし、何より楽しい。
安定感、安心感があり、自由に思い切り演奏させて頂きました。
1218_5
またこのメンバーでやりたいです!
1218_1

|

2017年12月16日 (土)

かだ冬まつり

皆さんこんにちは、杉浦駿亮です。今年も残すところあとわずかとなりました。
 

先日、志多らから30分ほど車を走らせた愛知県北設楽郡設楽町神田地区で開催されているふゆ祭りに参加させていただきました。夜になるとイルミネーションや花火が輝くとても綺麗なイベントです。

1216_3
野外のイベントだったのですが地域の方もたくさん集まってくださってとてもうれしく思いました。

1216_4
1216_5
野外イベントならではの寒さを凌ぐために、温かいおしるこなどもふるまわれ、最後にはこんなに綺麗な景色を見ることができました。

1216_1
床一面に広がる光の景色はとても幻想的な世界でした。イルミネーションと花火のコラボに僕たちも、集まってくださったみなさんと大いに盛り上がりました。

神田の冬まつり、とてもいい景色を見させていただきました。ぜひみなさんも、光かがやく神田地区のイルミネーションの世界を見に行ってくださいね!
今日は、のき山学校Caféのっきぃで「和みの音の師走のらいぶ」が行われ、来週は東栄公演となります。(チケットは完売しました、ありがとうございました)

今年もまだまだ、走り続けますー

|

2017年12月13日 (水)

第10回豊川いっぷく亭ライブ山紫水明

12月9日は豊川いっぷく亭主催第10回山紫水明にて私 宮崎が和太鼓で参加させて頂きました‼️
1213

山紫水明と言えば素晴らしい3名の方達・箏の杉浦充さん・津軽三味線の加藤訓栄さん・笛、尺八の佃康史さん。
1213_2

このいっぷく亭主催の山紫水明公演は10周年・・
10年もやってきた公演が今回で最後の開催となりました。
去年、僕が参加させて頂いた時は、とても充実した1日でしたし素晴らしい3名の方とご一緒できるなんて夢のようでした。
そして今回も参加でき、本当に楽しかったし、勉強になったし、なによりお客様が素晴らしかったです!!
1213_3

演奏が終わりお客様の声が・・・・・・
これで終わってしまうのか!!また何処かでやって欲しいの声が!!
1213_4

僕もこの「山紫水明」いっぷく亭ライブが終わってしまう事は本当に悲しいです。

10年も続けてきた山紫水明。いっぷく亭ライブ。
最後といえ、また再演したい。あの感動をお客様に提供したいと思います。
また何処かで演奏ができることを夢に思い自分の技を磨き続けます!!
 

|

2017年12月 9日 (土)

東薗目忘年会

先日、東薗目地区での忘年会が行われました!

今年は、お鍋やつきたてお餅もありました。

お餅はあんこを包んだり、おしるこにしたり、そのまま食べたりといろいろ楽しみました。
1209_1

他にもお肉を焼いたり焼きそばを食べたり…
1209_2

それぞれ話ができ、今年一年を振り返ることができました。

最後はカラオケを歌いあい、みんなで楽しく過ごせました!
1209

今年はまだまだ!東栄公演が残っています!

この一年吸収したものを精一杯出せるようにまたがんばります!

|

2017年12月 6日 (水)

エリオット

皆さんこんにちは!大脇元です!
日が経つ度に日照時間が短くなっていき本格的な冬の訪れを感じる今日この頃いかがお過ごしでしょうか。

先日、志多らに白い神様こと新美清彦さんがスイスからのお友達を連れて遊びに来てくれました!
1206_3

今、名古屋のお寺に住みながら大工の修行をしているそうです。実は彼、人生で初めて聞いた音楽のCDが和太鼓だったらしく、それ以来、和太鼓が大好きなんだそう。
たまたまのご縁で新美さんと出会い和太鼓が好きならと志多らを紹介してくださいました。

1206_8

1206_10

そして、なんと、、、、、

1週間志多らで生活することになったんです!!

こちらが今回志多らに来てくれたエリオットです。

1206_4


まずはバチ作りから
1206_2

大工の修行中ということもありすぐに、できてしまいました。

そして夜には中設楽地区の花祭へ

あっという間に地元の方とも溶け合って楽しい時間を過ごしてくれました!
1206_1

まだまだ日にちがあるのでこれからもっともっと太鼓のことや東栄町の事伝えられたらと思っています。そして私自身これを機に英語が少しでも話せるように努力します!

帰るときにはもっともっと和太鼓や日本のことを好きになってもらえたら嬉しく思います!

|

2017年12月 5日 (火)

全国ツアー息吹~IBUKI 江南公演 プロモーション

みなさんこんにちは!あすかです!
いよいよ12月になりました!
クリスマスの時期ですね〜
そしてそして東栄公演の時期ですね〜

さてさて先日、6人で来年1月に全国ツアー息吹の江南公演が行われる、江南市民文化会館でプロモーション演奏をしました。
1205
いいお天気に恵まれて良かったです。
たくさんの方が足をとめて演奏を見て下さいました!
ありがとうございます!

中には、もうチケット買ったよ〜という方も!
1205_2
江南公演は1月13日土曜日です。
ぜひみなさん足をお運びください^ ^

1205_3
写真は演奏前に控え室でパシャり!
「エネルギッシュな演奏よ、届け〜!」という思いで演奏にのぞみました。

|

« 2017年11月 | トップページ | 2018年1月 »