« 2018年1月 | トップページ

2018年2月

2018年2月10日 (土)

全国ツアー「息吹〜IBUKI〜」名古屋公演


緊張するかなぁ
とか
力入るかなぁ
とか
そんな心配を余所に、驚くほど落ち着いている自分がいた。


昨年7月からスタートした全国ツアー「息吹〜IBUKI〜」、いよいよ我が地元名古屋での公演を迎えました。


志多らに入って12年。


見てもらいたいのは、「いつも通り」な自分。
もちろんいつも通りのこともそうでないこともあった。でも、それも含めて今の等身大な僕を表現できたと思うので良かった。


小さい頃からお世話になってきた近所のおじちゃんおばちゃん達、学生時代の友達、先輩、後輩、太鼓仲間、先生、家族…

勝手気ままな僕を導き、こうして今の自分が在ることに感謝してもしきれません。

これまでお世話になった方々、これからもお世話になる方々に対する感謝の気持ちを忘れないよう、これからもずっとずっと太鼓に笛に向かっていきます。

来年は30周年コンサートで帰ってきます。


その先は、、、
僕がなんと全国ツアー演出。
ということで現在創作活動中。
これは入った当初からの夢であり目標でした。

皆さんに支えられながら、僕はこれからもたくさんの夢を追い続け、ひとつずつ確実に実現させていくつもりです。
いつまでも不完全な僕ですが、応援よろしくお願いします。

この公演にチカラを貸してくださったみなさんと



|

2018年2月 7日 (水)

HORAI×志多ら NEW SONG‼

皆さんこんにちは

最近、”寒い”という言葉をよく聞きます。
こんな季節があるから夏の”暑い”も楽しめるんだなと思うこの頃。そして”寒”という漢字を書くのが何だか好きになってきた加藤大陽です。

そんな中、今年もお山に登ってきてくださいました。
rapper鳳雷さん!
0207horai

またこの4人で作り上げる世界が新たに出来上がりました。

リズムは私、加藤大陽。
メロディは鬼頭孝幸。
作詞は吉田章彦。
そして、その歌詞を曲に
合わせるのは鳳雷さん。

初めての試みでどんな曲になるのかワクワクしながら作曲活動を行いました。

Themeは夢に向かって。
新たに此処からまた一歩、といった感じで中々の良い曲になりました!!

この曲が初登場するのは…
いつになるかはお楽しみです。

何だか此処まで一緒に作っていると太鼓とrapというものが
自然に聞けるようになってきました。
皆さんにも互いの良さをもっと伝えたいなと‼
ん〜早く皆さんに聞いてもらいたい〜‼
乞うご期待です( ̄▽ ̄)
ではではー!

|

2018年2月 6日 (火)

「つながろう!愛知・希望の音(鼓動)inとうえい」 豊川高校 巡回指導

先日、絆プロジェクト「つながろう!愛知・希望の音(鼓動)inとうえい」 巡回指導ということで豊川高校に行って参りました!
0206
毎年変わっていく豊川高校のカラーが。
0206_2
今年もまた楽しみですね.。
0206_3

そしてそして、指導した2月3日に20歳を迎えました杉浦駿亮くんを豊川高校のみんながお祝いしてくました!!
0206_4

3月、豊川高校のみんなにまた会えるの楽しみにしてます。
0206_5

|

2018年2月 5日 (月)

「つながろう!愛知・希望の音(鼓動)inとうえい」 豊丘高校 巡回指導

こんにちは!あすかです!
先日東栄町は大雪が降りました!
朝、道作りをしながら寮生で雪をぶつけ合って遊んだりしました〜
02041
みなさんの地域はいかがでしたか?

さて3/18に東栄町で行われる和太鼓絆プロジェクト「つながろう!愛知・希望の音(鼓動)inとうえい」 !!!
今日の巡回指導は私の母校『豊丘高校』

宮﨑、青木、二村、大脇元の4名で行って参りました^_^
0206

カンカンッとバチを鳴らし、部長さんの『集合!』の声で、一斉にダッシュで集まってくるこの感じ、、、
懐かしいっ!!!
そして首大丈夫かっ!って程の相づちの多さ、、、笑
自分の高校時代を思い出しました。

豊丘和太鼓部のいいところは動きが揃っているところ。
そして声が大きいところ(°▽°)
私が現役のときから大切にしているところが受け継がれていて嬉しかったです。

「結心」も「楽~RAKU~」も内容の濃い稽古ができたと思います!
本番が楽しみです。
0206_2

さあ、そんな和太鼓絆プロジェクトのチケットは好評発売中です。
皆さま、高校生の若さ溢れる、パワフルな和太鼓の演奏をぜひ見に来てください^ ^
もちろん志多らも演奏します!!!

|

2018年2月 4日 (日)

グリル四日市 ミニコンサート

現在、日本は喫茶店ブームの真っ只中。

その数は巷に溢れかえっているコンビニの約1.4倍である。

スタバがない街出身の僕。
幼少期の喫茶店といえば町民会館に併設されていたお店を思い出す。

ショーケースには料理のサンプルが飾ってあり、メニューにナポリタンは必須。
手動の扉を開くと鐘の音がカランコロン。
実はこのスタイルのお店が大好き。

最近はもっぱらオシャレなカフェが増えた。そこのコーヒーを飲むと内側からオシャレになった気分に浸れる。もちろんこっちも好きだ。

だが、昔懐かし喫茶店とチェーン店では決定的な違いがある。

このオールドスタイルの喫茶店の魅力は、落ち着く店の雰囲気や独自の軽食メニューもさることながら、必ずといっていいほど名物店主・店員がいる。
その人の魅力に引き寄せられ、その人が淹れたコーヒー、作った料理を食べたくて、客はやってくるのだと思う。

そして昔からお世話になっている、【グリル四日市】にも名物マスターがいる。

それがこちらの丹羽さん。
0204

多いときは500人、平均して1日250人ほどの来店客をもてなしている。
お客さんからリクエストがあると、その要望を受けて次々とメニューを増やし、四日市名物とんてきや日替わりランチをはじめ、丼物、麺類、パスタなど約40種の料理を提供している。
0204_6
そして、お店のマスターの枠を越えて、社会貢献や多種イベントを展開している。
10年前に初めてお会いした時から変わらず、とってもパワフルなマスターさん。

そして、ようやくここからが本題!
今回はその超元気な【グリル四日市】にて志多らミニコンサートを企画して頂きました。
0204_5
お店の上の階が会議室のため、今回は太鼓ちょこっとで篠笛・尺八中心のアットホームミニコンサート。
0204_2
0204_3
50名様限定のお食事付きコンサートでしたが、嬉しいことに上限以上の超満員で、会場はとっても賑やかでした。
0204_4
そもそも何故、今回のコンサートが実現したかというと。

志多らの全国ツアー三重公演は、四日市市が恒例。

しかし今回の息吹は初の津市にて公演が行われます。

今まで繋がりのある四日市の方にも津市に足を運ん頂きたい!!という志多らの思いを受けて丹羽さんが企画してくださいました。

グリルさんの料理でお腹を満たし、志多らの演奏で心を満たす。そんなコラボ企画!

四日市から津市は車で1時間程の距離。
今回の息吹は必見ですので、是非三重県の方には足を運んで頂きたいですね!
また、グリル四日市さんとは楽しいコラボができそうで今からワクワクしています。
皆さんも四日市市民会館を利用された際には是非、グリル四日市でお食事をしてくださいね!

ご来場頂いた皆さん。どうもありがとう御座いました。

|

2018年2月 3日 (土)

「つながろう!愛知・希望の音(鼓動)inとうえい」 黄柳野高校 巡回指導

こんにちは。
2018年も早一ヶ月が終わり2月にはいりました!
皆様いかがお過ごしでしょうか?





夏よりも冬が好きな僕は毎日寒さを噛みしめて太鼓の練習に励んでいます。





今年も各高校にワークショップへ・・



今回は黄柳野高校和太鼓部
0203




山里深い、奥三河の学校!!!!




部員は皆で8名!




皆凄く仲良しで太鼓を打つ姿・・・・・




凄く太鼓が好きなんだなって思いました!
0203_2






僕も凄く考えさせられたワークショップでした。





黄柳野高校和太鼓の皆3月はよろしくね‼
0203_3


|

2018年2月 2日 (金)

「つながろう!愛知・希望の音(鼓動)inとうえい」 聖霊中学校・高等学校 巡回指導

絆プロジェクトに向けての巡回指導、吉田鬼頭ペアで聖霊中学校・高等学校に行って参りました。

敷地内は広く、まるで一つの村があるよう。
(大袈裟かもしれませんが、敷地内に村をつくることは可能だと思います。)

中高一貫で、イベント唯一の中学生参加校です。

練習場にお邪魔した途端、挨拶よりも先に演奏でお出迎え。
女子高なので女の子ばかりですが、元気で活発な明るい生徒たちです。
あ、、「個性的」も追加しておきます。
元気で、活発で、明るくて、個性的な聖霊中・高等学校のみんなの演奏をお楽しみに!
どの学校の生徒も「指導」となると目付きが変わり、真剣に僕たちから学ぼうとする姿勢が素晴らしく、とても嬉しい。
学校同士の絆も、確実に深まっていますよ(^^)
0202

つながろう!愛知・希望の音
【日時】3月18日(日) 開演12:45
【場所】東栄ドーム

ぜひ、お越し下さい。

|

« 2018年1月 | トップページ