« 「つながろう!愛知・希望の音(鼓動)inとうえい」 黄柳野高校 巡回指導 | トップページ | 「つながろう!愛知・希望の音(鼓動)inとうえい」 豊丘高校 巡回指導 »

2018年2月 4日 (日)

グリル四日市 ミニコンサート

現在、日本は喫茶店ブームの真っ只中。

その数は巷に溢れかえっているコンビニの約1.4倍である。

スタバがない街出身の僕。
幼少期の喫茶店といえば町民会館に併設されていたお店を思い出す。

ショーケースには料理のサンプルが飾ってあり、メニューにナポリタンは必須。
手動の扉を開くと鐘の音がカランコロン。
実はこのスタイルのお店が大好き。

最近はもっぱらオシャレなカフェが増えた。そこのコーヒーを飲むと内側からオシャレになった気分に浸れる。もちろんこっちも好きだ。

だが、昔懐かし喫茶店とチェーン店では決定的な違いがある。

このオールドスタイルの喫茶店の魅力は、落ち着く店の雰囲気や独自の軽食メニューもさることながら、必ずといっていいほど名物店主・店員がいる。
その人の魅力に引き寄せられ、その人が淹れたコーヒー、作った料理を食べたくて、客はやってくるのだと思う。

そして昔からお世話になっている、【グリル四日市】にも名物マスターがいる。

それがこちらの丹羽さん。
0204

多いときは500人、平均して1日250人ほどの来店客をもてなしている。
お客さんからリクエストがあると、その要望を受けて次々とメニューを増やし、四日市名物とんてきや日替わりランチをはじめ、丼物、麺類、パスタなど約40種の料理を提供している。
0204_6
そして、お店のマスターの枠を越えて、社会貢献や多種イベントを展開している。
10年前に初めてお会いした時から変わらず、とってもパワフルなマスターさん。

そして、ようやくここからが本題!
今回はその超元気な【グリル四日市】にて志多らミニコンサートを企画して頂きました。
0204_5
お店の上の階が会議室のため、今回は太鼓ちょこっとで篠笛・尺八中心のアットホームミニコンサート。
0204_2
0204_3
50名様限定のお食事付きコンサートでしたが、嬉しいことに上限以上の超満員で、会場はとっても賑やかでした。
0204_4
そもそも何故、今回のコンサートが実現したかというと。

志多らの全国ツアー三重公演は、四日市市が恒例。

しかし今回の息吹は初の津市にて公演が行われます。

今まで繋がりのある四日市の方にも津市に足を運ん頂きたい!!という志多らの思いを受けて丹羽さんが企画してくださいました。

グリルさんの料理でお腹を満たし、志多らの演奏で心を満たす。そんなコラボ企画!

四日市から津市は車で1時間程の距離。
今回の息吹は必見ですので、是非三重県の方には足を運んで頂きたいですね!
また、グリル四日市さんとは楽しいコラボができそうで今からワクワクしています。
皆さんも四日市市民会館を利用された際には是非、グリル四日市でお食事をしてくださいね!

ご来場頂いた皆さん。どうもありがとう御座いました。

|

« 「つながろう!愛知・希望の音(鼓動)inとうえい」 黄柳野高校 巡回指導 | トップページ | 「つながろう!愛知・希望の音(鼓動)inとうえい」 豊丘高校 巡回指導 »