« 2019年1月 | トップページ | 2019年3月 »

2019年2月

2019年2月27日 (水)

「楽~RAKU~」を演奏して、「つながろう!愛知・希望の音(鼓動)inとうえい」に参加しよう!東栄町民企画

日が長くなり、春の訪れを感じ始める今日この頃、皆さんこんにちは!杉浦駿亮です。

「つながろう!愛知・希望の音(鼓動)inとうえい」各高校和太鼓部の巡回指導に引き続き、東栄町にお住まいの方々の練習がありました!

小さなお子さんから大人の方々まで多くの参加者が集まってくださいました。
0227

  まず最初に全員で打つリズムの確認をした後に、志多らと経験したことのある子ども達によるお手本の演奏がありました。


それからは参加者全員で何度も曲を演奏して練習は終わりました。
0227_2

来月は仕上げの練習となり、本番は、町民参加のみなさんと高校生・志多らも含めて100人を超える人数で演奏されます。

みなさん、ぜひ東栄町にお越しください。待ってまーす!

|

2019年2月26日 (火)

CBCラジオ 〜ともだちラジオ〜本音でゴメン!!に出演しました。

2月も終盤になり、ランニングコースには梅の花が咲き春がすぐそこまでやってきた東栄町ですがみなさんのお住いの地域はどんな様子でしょうか?
こんにちは!大脇元です!

志多ら、今月2度目のラジオ出演ということでCBCラジオにお邪魔しました!
今回は『〜ともだちラジオ〜本音でゴメン!!』という番組に出演したのですが、、、
パーソナリティでもある河原龍夫さん宮地佑紀生さんの大御所おふたりのトークが本当に友達との会話のようで面白く、出番の前にちゃんと話すことができるのかが、私自身とても不安でした。
ただ、始まったらおふたりのペースにのることができ、緊張も和らぎ自然体で話すことができたと思います。
そのお陰もあって、志多らの由来から稽古の様子、舞台にかける思いだったり中身の濃い出演時間となりました!!
ありがとうございました。

そして、最後には30周年ツアー名古屋公演の告知もさせて頂きました!

出演後に、みなさんとパシャリ!
0226_2

私自身初めてのラジオ番組で、どうなるのかが不安でしたが、とても楽しく良い経験になったと思います!

聞いてくださった方も見えると思いますが聞き逃してしまった方もみえると思いますが。。。そんな方に朗報です!1週間限定ですが、この下のURLから、インターネットラジオで聞くことができますので、ぜひ聞いてみてください!

~ともだちラジオ~本音でゴメン!! | CBCラジオ | 2019/02/25/月  18:00-20:00 http://radiko.jp/share/?sid=CBC&t=20190225191437

|

2019年2月25日 (月)

三遠南信自動車道 佐久間川合IC~東栄IC 開通記念プレイベント

31年も始まりあっという間に3月になろうとしている今日この頃・・・・・・宮﨑です!

東栄町に新しい自動車道が開通します!!

三遠南信自動車道の[佐久間川合IC~東栄IC]が平成31年3月2日に開通することを記念し、プレイベント行いました! 
佐久間川合IC~東栄ICまで、6.7キロの開通区間!
0225

昨日はプレイイベントでしたので・・・
三遠南信自動車道本線上を自由に散策するトンネルウォーキング、パトカーや消防車などの働く車の展示、普段入ることのできないトンネル避難抗の探検、東栄町河内地区の花祭り・佐久間町川合地区の花祭り・竜神の舞・警察音楽隊などのステージ!!

その中に志多らも演奏させて頂きました!
0225_2

0225_3
↑みなさんと一緒に太鼓をたたきました。

0225_4

昔は三遠南信自動車などなく演奏に行く度、山道を移動していましたが、段々と自動車道路ができ、移動もとても便利になっています!!

東栄町、静岡県佐久間町、は素晴らしい[食べ物、花祭り、自然]があります!!

是非一度東栄町、佐久間町に遊びにいらしてくださいね!

そして、中部地域のみなさんに、ラジオ出演のお知らせです。
本日、18:00から放送の~ともだちラジオ~本音でゴメン!!(CBCラジオ)に出演させていただきます!
出演は吉田章彦・大脇元・奥村唯の3人です。
お楽しみに~!

|

2019年2月18日 (月)

30周年ツアー 名古屋公演にむけてのラジオ出演!

先日、30周年ツアー名古屋公演のお知らせを兼ねてCBCラジオ、NHKラジオに出演してきました!
武田育巳です!!

ラジオ生出演…もうかなり緊張しました。
0218

プロの和太鼓集団にいながらも、
実は人前で話すのがとても苦手で
緊張してしまうのです!
人見知りが激しく、ラジオ本番の前に
まずパーソナリティーの方と目を合わせて話すのが
とてもとても緊張しました!

何を話してるのか自分でもわからないくらい
そして記憶も
緊張のあまり内容を覚えてません…

そして何より滑舌があまり良くなく
舌が絡みそう!舌が絡みそう!って
心配事がたくさんあるなか、
無事終えました。

0218_2

喋りの練習もしなきゃなぁ…
とてもいい経験でした^ ^
0218_3

あぁ…緊張したぁー…

来週もラジオ出演があります。
どのメンバーがしゃべるのかは、またお知らせしますー
2月25日(月)
時間:18:00~
放送局:CBCラジオ
番組名:~ともだちラジオ~ 本音でゴメン!!

|

2019年2月15日 (金)

「つながろう!愛知・希望の音(鼓動)inとうえい」愛知県立松平高校 巡回指導

「つながろう!愛知・希望の音(鼓動)inとうえい」のための巡回指導。最後の指導校は松平高校さん!
0214_1
部員数は少ないですがとても仲が良く元気で頑張っていました!
0214_2
学校にお邪魔した時は、「さむいさむい」と震えていたので、
じゃあ走るか!!ついてきて!っとみんなで走り体を温めました。
「結心」も「楽~RAKU~」もとても真剣に集中して稽古に励んでいました!

部員数は少ないですがとても本番が楽しみです^ ^
本番一回をどれだけ楽しめるかが、毎日の練習にかかっています。
みんなでひとつになれる本番が今から楽しみです。

|

2019年2月14日 (木)

奥三河志多ら交流会

みなさんこんにちは!!

先週、<奥三河志多ら交流会>がもっくる新城にて行われました!
0213
もつ鍋や唐揚げ・天ぷらなど美味しいご飯を作っていただきました!
0213_2

参加者の方に
「志多らの食べる量はハンパない!盛り方がもう違う!」
とびっくりされるくらい沢山食べました。
0213_3

そして、Youtubeでおなじみになりました、「ウラばな志多ら」の収録をこの交流会の中で行いました!志多ら以外の場所で収録したのは初めて!!
交流会に来てくださった方々に志多らの好きなところを書き出してもらいました!
笑顔が好き、笛が好き、個性豊か、などなど沢山の志多らの好きなところを言っていただきました!
この様子が放映される「ウラ話志多ら」を楽しみにお待ちくださいね。

こうした日々支え、応援してくださっているみなさんに心から感謝しています。これからも沢山の笑顔とパワーをお届けし、交流を深め、志多らの輪を広げていきます(^^)

そして!いよいよ、7月からは、2作品同時進行のツアーがはじまります。鬼頭さん演出作品は新城からスタートします!お楽しみに〜!!

|

2019年2月11日 (月)

「つながろう!愛知・希望の音(鼓動)inとうえい」聖霊中学・高等高校 巡回指導

土曜日は聖霊中学・高等高校へ
絆プロジェクト巡回指導、いよいよ終盤にかかってきました。
今回はてる、元、駿亮、利奈の4人で行ってまいりました!


参加校の中で唯一の女子校。
今回は中学3年生と高校2年生の皆さんが参加して下さいます。
迫力のある男子とは違い、女性らしく丁寧な演奏です。皆さんお楽しみに!


ほとんどの学校は高校3年生が演奏する結心を今日は中学生の皆さんも一緒に練習しました!
少し難しい太鼓や笛のリズムに一生懸命取り組んでくれました!


楽の笑顔はとってもキュートですよ!!
みなさんお見逃しなく!!

さあ、いよいよ本番が近づいてきていますね!
高校生の勢いに負けないくらい、志多ら一同張り切っていきたいと思います。

|

2019年2月10日 (日)

「つながろう!愛知・希望の音(鼓動)inとうえい」名古屋市立緑高校 巡回指導

3月に東栄町で行われる絆プロジェクトに向け、各高校にて行われている巡回指導。

名古屋の緑高校へ指導に行かせていただき、合同曲「結心」、「楽~RAKU~」の稽古をしてきました。


絆プロジェクト第1回目より、部員数が増えた緑高校。男女間、そして一、二年生同士、部員たちの仲の良いところが緑高校の良さですね^ ^
そうした雰囲気が、演奏の音色からよく伝わってきます。


さらに、より良い演奏ができるように、重点的に稽古したのは、『息を合わせる』。

合同曲「結心」では、途中の篠笛ソロのシーンで、大太鼓、長胴太鼓、附締太鼓のテンポがゆっくりになって、音をひとつに合わせるシーンがあります。


文字通り、息を合わせないと、音をひとつにすることができません。

自分のパート以外の呼吸、特に篠笛のブレスを感じることが大事なので、みんなで、息を吸って、はいて、音を合わせる稽古をしました。


私は前回、尾張地方の合同稽古をした時に、篠笛を中心に指導させていただきましたが、その時に指導した基本の稽古を、部活動の中でしっかり実践してくれていました。

素直な心で、どんどん吸収しようとする姿勢は、素晴らしいと思います。

絆プロジェクトの本番は、来月の3月17日に行われます。

各学校で、カラー、特色の違う高校生のみなさんが、今年はどんな演奏をしてくれるのか、またどんな合同曲になるのか、今からとても楽しみです。

みなさん、是非お越しくださいね!


|

2019年2月 9日 (土)

新城市立鳳来東小学校

皆さん、こんにちは。
凄まじい花粉で、毎日、目がシパシパ鼻がムズムズしている唯です!
花粉症に悩まされている皆さん、一緒に乗り越えましょうね!



さて、今回は東栄町のお隣、新城市鳳来地区にある、鳳来東小学校に行ってきました。
全校生徒が約20名の小さな小学校です。
朝の太鼓搬入の際に、すれ違った児童の皆さんが、「志多らさんだー!」と駆け寄ってきて、元気よく挨拶してくれたのがとても可愛かったです!



公演には、鳳来東小学校の先生のお声がけで、近隣の小学校からもたくさんの児童さんに集まっていただき、地域の方々にも演奏を見ていただくことができました。
0208_3




とくに、和太鼓を実際に打って体験していただく叩こうコーナーで、目をキラキラさせながら力一杯バチを振る姿が印象的でした。
0208




最後に挨拶してくれた児童さんが、「また演奏に来てください!」と言ってくれたことがとても嬉しかったです。
0208_2



是非またみんなで太鼓をたたきたいです!



ありがとうございました!

|

2019年2月 8日 (金)

ファンクラブ会員限定交流会 志多ら杯 ボウリング大会in名古屋

皆さんこんにちはー!
久々のブログでございます。
最近一人暮らしを始めて色々とタジタジな大陽でございます。
一人になるといろんな事が新鮮で、自分が一人暮らししてる事を何故か夢じゃないのかって思う時もあります。
まぁ、何だかんだ言って10年の寮生活最高でした。
仲間と切磋琢磨できる環境というのは素敵な事だなと。
改めてメンバーに感謝です。

そんな中、またもや、やってきましたよ。
てほへ限定、ボウリング大会!!今回は名古屋の皆さんとの交流でした^ - ^
Img_6074
豊川のボウリング大会を終えてから、猛特訓したメンバーもいましたし、私も少しばかりコツをつかんで臨んだ志多ら杯。

結果は惨敗。。
Img_6075
まぁ、この日誕生日だった駿亮には前回豊川で負けましたので、何としてでも勝つと思って、勝てたのでとりあえず良かったかなー。
Img_6077

名古屋の熱烈なファンの方々と身近にこうして交流することも中々できない機会でしたので、またこうして志多らを知ってもらえたら嬉しいです^ ^
Img_6078

これからもファンの皆様との交流企画、
Img_6080
いろいろとご用意させていただきますので^ - ^志多らのSNSチェックしてくださいね〜!
Img_6079

よし、また次のボウリング大会に向けて日々練習だー!!
太鼓もボウリングも頑張りまーす^ - ^
それでは!!

|

2019年2月 5日 (火)

「つながろう!愛知・希望の音(鼓動)inとうえい」日本福祉大学付属高校 巡回指導

あすかです^_^
2月!バレンタインの季節ですよ〜!
高校生のころ友チョコといって
大量に手作りしたのを覚えています。
みなさん、バレンタインの思い出ありますか〜?

 

さて来月3月17日は私たちの拠点東栄町にて
『つながろう愛知・希望の音・鼓動inとうえい』というイベントが行われます。
通称『絆プロジェクト』と呼ばれる
このイベントは今年で5回目の開催となります。
愛知県内の高校和太鼓部が集まり、
演奏を通して交流し、和太鼓の輪を広げよう!というイベントです。

 

先日、『絆プロジェクト』に参加する高校生へWSを行ってきました。
0204

 

合同演奏の『結心』『楽』を中心に本番に向けて猛特訓!
0204_2

 

 


同じ曲でも高校が違うと、叩き方や声の出し方、カラーが全然違ってとてもいいなと感じました!

 

演奏する上で1番大切なこと。
それは『伝える』事です。
高校生らしいパワフルでエネルギッシュな姿を演奏でお見せできたらと思います!
和太鼓が大好き!という気持ちが見ている人に伝わりますように。
0204_2

 

 

 

この『絆プロジェクト』を通して高校の壁を超え、同じ和太鼓を愛する者同士、仲良くなってくれたら嬉しいです。


つながろう愛知・希望の音・鼓動inとうえい
3/17(日)
開場 12時30分
開演 13時00分
場所 東栄ドームです!!!
みなさんお待ちしています!
もちろん志多らの演奏もありますよ〜

|

2019年2月 2日 (土)

愛知県高等学校文化連盟加盟校、合同練習会

先日、愛知県高等学校文化連盟加盟校の合同練習会が日本福祉大学付属高等学校の文化ホール、体育館にて行われました!

午前中に演奏を見てもらい
午後はワークショップで太鼓、
0202_2
笛、
三河漫才
0202_3
にわかれました!

太鼓と笛、三河万歳
どちらともみんなで楽しく稽古をし最後にお互いに発表し合いました!

各校他校の生徒たちと交流を深め会えたと楽しそうにしていて
その笑顔にこころが温まりました!

またみんなで交流できる日を楽しみに日々の稽古頑張っていきましょう!

楽しかったです!!

|

2019年2月 1日 (金)

「つながろう!愛知・希望の音(鼓動)inとうえい」黄柳野高校 巡回指導

みなさん、こんにちは。杉浦駿亮です。

先日は、「黄柳野高等学校」の和太鼓部へ和太鼓の稽古にいきました!

0201
内容は、3月17日に本番を迎える「つながろう!愛知希望の音inとうえい」で全出演校と合同で演奏する「結心」です。
0201_2
この曲は私が高校生の頃にも演奏したことがある、とても思い入れのある曲です。
まず、高校生の演奏を見てとてもその頃が懐かしく感じました。

それから、同じく合同曲の「楽」も演奏してもらいました。
0201_3
どちらの曲も楽しそうに笑顔で演奏していたのがとても印象に残る稽古でした。

こうして高校生と稽古していくと毎年恒例となっているこのイベントがもうすぐ来るのだなと実感することができます。
0201_4
会場は「東栄ドーム」。高校生と私たち志多らも演奏します。
皆さま!東栄町でお待ちしてます!

|

« 2019年1月 | トップページ | 2019年3月 »