« 2019年3月 | トップページ | 2019年5月 »

2019年4月

2019年4月25日 (木)

ウラばな志多ら!の裏話!

こんにちは!武田育巳です^_^

ウラばな志多らは、僕たちが毎日使っている稽古場をスタジオとし撮影していて、志多らのカメラマン 大野厚が毎回カメラを回しています!
0424-2
ウラばな志多らは毎回、事前に打ち合わせをして企画や出演キャストを決めて撮影をします。
直前になると、稽古場を撮影スタジオに転換。
服を着替え、髪を整え本番前は少しバタバタ (^_^;)また撮影も一発とは行かず、もっとこうしたら、あぁしたら良いのが撮れるんじゃないか意見を出しながら作っています!
僕の場合は噛み噛みだったり、志多らならではの志多ら用語を使いすぎたりと取り直しが多いのですが…汗 

そんな感じで、毎回楽しく、細かく、こだわって撮影しています!
次回は4月末にアップする予定です。
ぜひ YouTube「ウラばな志多ら」をお楽しみに!

|

2019年4月22日 (月)

新しい多くの出会い。

みなさん、はじめまして!
研修生の渡辺です。
0422

僕が研修生として入座して、早3週間が経過しました。
まだまだ慣れないことが多く、大変ですが、立派な奏者になるため日々がんばっています。

自分の故郷である新潟を離れ、この東栄町に来て、たくさんの人と出会いました。

共に高め合っていく同期のメンバー、憧れであり目指す目標である先輩たち、温かい地域の方々とファンの人たち。
これからはもっともっとたくさんの出会いがあると思います。

一つ一つの出会いに感謝しながら、これからも日々精進していきたいと思います。

これからよろしくお願いします。

|

2019年4月21日 (日)

離れてわかるありがたさ

平成も残すところあと少しになりました。
みなさん新生活の疲れなど出ていませんか?

初めまして。研修生の福家さくらです。
0421

今回は、「離れてわかるありがたさ」というテーマで書かせていただきます。
4月から初めて親元を離れて生活し、二十日が経ちました。

毎日、自分で洗濯し、部屋のそうじをし、食事も考える。
生きていくうえでかかせない事を、すべて毎日自分でするのは、本当に大変だと感じています。
あたり前のように、親に任せていたんだと、頭が下がる思いです。
親だけではありません。
寂しいけれど、思い出すたびに、頑張ろうと思えます。
それはきっと、心がつながっているからです。

これからは太鼓の音を通して、たくさんの人と心を繋いでいけるよう、一生懸命頑張ります。
よろしくお願いします。

|

2019年4月20日 (土)

ばち作り、始めました

 肌寒かった寒さも、少し和らいできましたね。みなさんの地域はどうでしょうか。

はじめまして!研修生の冨山みなみです。
0420

今回、初めてのブログでは私たちのばち作りについてお伝えします!

皆さんは、ばちの作り方をご存じですか?

志多らでは、材木から自分たちでカンナを使ってばちを作っていきます。
私はとても不器用で、ばち作りにとても苦戦しています。
でも、いいばちが作れたときはすごく嬉しいです。

こうやって一本一本大切に自分たちで作る。
それが、志多らの素敵な舞台をつくるひとつの秘訣かもしれませんね。

私も先輩方のように作れるように頑張ります!

では、また次回もお楽しみにしてくださいね!

|

2019年4月19日 (金)

新たなステージ

朝はまだ寒いですが、日ざしが暖かいと気分がすこし楽になる季節ですね。
研修生の北山裕一です。
0419

研修生として入座して2週間が過ぎました。
朝は5時に起き、筋力トレーニングやランニングをし、太鼓を締め、太鼓を日が落ちるまで打つという日々が、今もつらくしんどい時がありますが、当たり前のようになってきています。

高校生から、この志多らという新しい場所でやることが今までとガラっと変わり、覚えることが多く大変ですが、このステージは自分で決めた新たなステージとしてこれからも頑張っていこうと思います。

|

2019年4月18日 (木)

小さな素敵 発見!!

4月も中頃になり、暖かくなってきましたね。皆さんの地域はどうですか。
研修生の加藤星良です。

0418_1

志多らに入座をしてから、2週間が経ち、本当に少しずつですが志多らでの生活にも慣れてきました。
今回からブログを書かせていただくにあたって私は、「小さな素敵 発見!!」というテーマで書いていこうと思います。

私は志多らに来る前、愛知県小牧市で暮らしていました。
小牧にも自然は結構あると思っていたのですが、東栄町の自然は他と比べものにならないくらいの大自然がある場所で、毎日とっても驚くことばかりです。

ここで今回の私が見つけた素敵なものは、朝のランニングの時の川の流れる音、鳥がかわいらしく鳴く声、自分が走る足音、それ以外に聞こえる音が無いそんな風景です。
皆さんも想像してみてください。とっても素敵だと思いませんか?

私は、こんな大自然の中で太鼓と自分に向き合える時間がとっても素晴らしいことだと志多らへ来て日々実感しています。

皆さんもお仕事や学校など忙しくて大変な時もあると思いますが、日常の中にあるどんな小さなことでも素敵と思えるものや時間を探す毎日を過ごすと、とっても楽しい毎日がやってくると思います。

私も小さな素敵を見つけながら、毎日コツコツ 頑張ります!!

|

2019年4月17日 (水)

松山神社例大祭

みなさんこんにちは!ゆいです。

のき山学校大お花見会の後は豊橋市の松山神社にて演奏をしてきました。
0417-1
こちらにお邪魔するのは3度目。
毎年、地域の皆さんが一丸となってお祭りを盛り上げています。

住宅街の中にある小さな公園の中で盛大に打ち上げられる手筒花火は、それはもう凄い迫力で、花火が打ち上がる度に心臓が突き抜かれるようでした!
私は志多らに入座してから手筒花火を知りましたが、手筒花火を抱える方々の姿はやっぱりかっこいいですね。いつ見ても感動します。


のき山学校のお花見に参加してくださった方々もたくさんみえて、とても嬉しかったです。
皆さん、ありがとうございました!
0417-3

|

2019年4月16日 (火)

春のお花見大交流会

皆さんこんにちは、杉浦駿亮です。新年度になって初の投稿になります。
先日、のき山学校にて、春のお花見大交流会がありましたよ。
0416-2

グラウンドでBBQをしたりCaféのっきぃの前で和太鼓の演奏をしたりと、会場は大いに盛り上がりました。途中風が吹き、桜吹雪が見れたりとお花見としてバッチリのシチュエーションもありましたよ!
0416-7
そして、今年志多らに入座した5人の研修生の紹介、挨拶もありましたよ。入座してから初のファンの皆さんとの交流会です。僕たちもここで挨拶をしたことが思い出されます。それももう3年前の出来事です…

2月に行われたボウリング大会の時にも思いましたが、やはりファンの皆さんとの交流会イベントはすごく距離が近く感じます。皆さまによって支えられているのだと実感することができた楽しいイベントでした。
それでは皆さん!次は舞台でお会いしましょう。ありがとうございました。

0416-1

|

2019年4月13日 (土)

桜まつり

 こんにちは、ももかです!!
4月に入り真冬のような、寒い日もありましたが、ようやく暖かい天気がやってきました。

 4月7日に東栄町にある龍洞院にて毎年恒例の桜まつりが行われました!!

25e4e78602754e70b09c33bd3a1c7d9d

とても良い天気で、桜の花びらが舞うなかでの演奏でした。とても綺麗で気持ちよく、いつもとは一味違う演奏でした!!

そして新しい研修生5人も紹介させていただきました!

63c5ae7da30a491a89d90eb1eac16b04
2年前、私が研修生で入った時も紹介させてもらったのですが、東栄町の方々が温かく迎えてくださったことを思い出しました^_^

そして今日は、のき山学校にて春のお花見大交流会が行われます!参加してくださるみなさん、私たちと一緒にBBQをしながら交流しましょう!!お気をつけていらしてくださいね。待ってま〜す(o^^o)

806c2c81ce974c2d8c7dab515a1323b8

|

2019年4月 9日 (火)

五十鈴川桜まつり

ポカポカ陽気が気持ち良い時期がやって来ましたね!
東栄町は桜が満開で綺麗ですよ!
みなさんのお住いの地域はいかがですか?
さて日曜日は三重県伊勢市での演奏でした。
伊勢神宮おかげ横丁にて行われた、春の奉納芸能桜まつりでの演奏です。

ここおかげ横丁では、毎年春夏秋冬四季折々のお祭りやイベントが行われていて、
ここ数年は秋に行われている神恩感謝日本太鼓祭で、志多らも演奏を奉納させていただいています。
そのご縁もあり、今回桜まつりに声がけしていただきました。

0409-3

桜は 満開!!!
天気も良く、風と共に舞っている桜の花びらがとても綺麗でした。
0409-8
お花見でおかげ横丁へお越しの方も多く、志多らの演奏を初めてご覧になる方も多く見えました。
出会いに感謝です!
ステージは14時からと19時からの、2ステージ。
夜の部では桜がライトアップされ、とても雰囲気がありました。

今回の演奏メンバーは5月からのアメリカツアーのメンバー7名です。
最後に演奏したのは、花まつり志多ら舞。
途中で榊鬼が登場!!!※ミツさんではありません。
0409-1

昼の部夜の部共、盛り上がるステージとなりました。
見に来てくださった方ありがとうございました!!!

|

2019年4月 8日 (月)

一般社団法人oneness3周年記念 いのちの力 武豊公演

 東栄町も、日増しにあたたかくなって、過ごしやすい日が増えてきました。みなさんいかがお過ごしですか?
0408-1

新年度、一回目のホール公演は一般社団法人onenessさんの、福祉事業所開所3周年の記念公演を、愛知県武豊町にて行いました。
 
事業所のみなさんとは、昨年の夏に東栄町で志多らとBBQや和太鼓体験の交流をしました。

事業所のみなさんには個性的なメンバーが多く、楽しいリズムやポーズで太鼓の響きを感じていただきました。

公演と同時に開催されていた、『アトリエわんねすART個展』では、そんな個性的なみなさんの素晴らしい作品が展示されました。緻密で繊細な切り絵や、色彩豊な絵画に、とても胸をうたれました。

0408-7 

0408-6

0408-5

0408-4

そんなみなさんの、事業所開所3周年記念公演として、私たちの『いのちの力』の舞台をお届けすることができ、とても嬉しく思います。

花まつり志多ら舞では、舞台に上がって、思い思いの形で楽しんでいただきました。
会場全体が、温かい雰囲気に包まれ、私たちも温かい、嬉しい気持ちになりました。

この度のご縁をきっかけに、太鼓の音を通してonenessのみなさん、武豊のみなさんとの繋がりの輪が、広まり深まっていけたら良いなと感じました。

0408-3

会場に 足を運んで下さったみなさん、ありがとうございました!

|

2019年4月 5日 (金)

ありがとう下川保育園!

3月、4月といえば!
卒業式や入学式。別れや、新たな出会いの季節ですよね?志多らでは5人の研修生が入座をし新たなスタートを切りました。

そんな中、東栄町では3月31日に下川保育園が統合に伴い閉園しました。

感謝の気持ちを込め保護者方や卒園生、地域の方々のにより『ありがとう下川保育園お楽しみ会」が盛大に行われました!
実は私もこの下川保育園の卒園児でして。。。
寂しさと思い入れのある場所で演奏できた嬉しさとなんともいえない気持ちでした。

ワークショップだったりステージでのイベント、
0405-2 0405-3
出店など全て手作りでぬくもりのある和やかな雰囲気!
0405-4

0405-5

演奏の最後、 
0405-6

花祭り志多ら舞では会場に集まった皆さんとで盛り上がることができ幸せなひと時でした!
0405-7

最後には参加者全員で風船を空に!

ここで育った子どもたちが、飛んでいった風船のように自由に大空をとび大きくなってくれたらと思います!

ありがとう下川保育園!

0405-1

|

2019年4月 2日 (火)

全国ツアー 息吹~IBUKI~ 追加公演 豊橋ファイナル

  0402-5  
8月の東京千秋楽公演から約半年。
豊橋にて息吹アンコール公演が行われました。

千秋楽を終えての思いは、以前のブログ
【全国ツアー息吹〜IBUKI〜 千秋楽 東京公演】
http://shidara.cocolog-nifty.com/blog/2018/09/post-27b3.html
にて、熱く綴っているのでそちらを読んで頂けると嬉しいです。
0402-1_2 

 

初演と千秋楽を同じ場所で迎える事となったこの公演。
両方をご覧頂いた方からは、まるで別の作品と
感じるほどに進化をしていて、
その違いも楽しめたとの感想をいただきました。

初演と千秋楽を比べ観る。
正にツウの楽しみ方ですね!

自分としては、4日前の30周年記念公演 名古屋公演後の、今回の『息吹』だったのもあり、アンコールでの挨拶の際、お客さんの顔を見た時に、なにかこう、温かく包まれている感覚になりました。
それは初演とまったく変わらず、言葉では言い表せない感動でした。

この、息吹という作品には本当にたくさんの夢を見せてもらいました。

7月から次回の新ツアーが始まりますが、またグループ一丸となり、お客さんの心に寄り添えるような作品を作っていきたいと思います。

ありがとう平成。ありがとう息吹。

|

« 2019年3月 | トップページ | 2019年5月 »