14 小林純子

2017年6月27日 (火)

ホタルと篠笛の夕べ

奥三河では、ちょうどこの時期の夜、各地でホタルが舞っています。

0627_4
となり町 設楽町神田地区でいつもお世話になっている宮本さんから昨年志多らにお電話いただきました。

「3年をかけて、川面を整備したり、草刈をして、ホタルが住みやすい環境づくりをしたんだ。来年6月のホタルが舞う時期に、ぜひ篠笛の音色を添えてくれると嬉しいのだけれど。」
そのお言葉がとっても、とっても嬉しくて、ぜひ演奏させてください。と即答させていただきました。

今年の6月に入って、宮本さんにお電話してみると、24日(土)なら、きっとホタルが舞ってくれる。とのこと。
私と鬼頭くんでおうかがいしますね。とお約束しました。

当日は、梅雨のさなかにもかかわらず、一日雨もふらず、おてんとうさまも味方してくれました。
今年の「のき山市」でも関わってくださる、設楽町在住の加藤博俊さんのホタルのお話しの後に、私たちの演奏。
0627_1

ホタルの飛び交う中で、一昨年から関わらせていただいた、神田地区のおとなり平山地区の盆踊りのメロディーも楽しんでいただきました。
0627_2
 

会の最後には、宮本さんがぜひみなさんにこの曲をきいていただきたいとおっしゃった、新沼謙二さん作詞・作曲の「ふるさとは今もかわらず」。
何度も聞くと、歌詞がしみ込んできます。

「~略~

この町であなたに出逢えて 本当によかった
ありがとう ふるさとの青空よ 友よ 君に逢いたい
緑豊かなふるさと 花も鳥も歌うよ 君も僕もあなたも ここで育った
ああ ふるさとは 今もかわらず

みんなで声をかけあって 力合わせて生きてきた
遠い山並みその姿 いつも静かに見つめてる
~略~
ふるさと 未来へ 続け…」

ホタルがたくさん舞う中で、篠笛が吹けたこと。
とても幸せでした。

0627_3
 

地元有志のみなさん、準備から片付けまで大変な中、私たちをあたたかく出迎えてくださり、ありがとうございました。

|

2017年3月16日 (木)

いよいよ20日! 和太鼓絆交流プロジェクト 高校生ともつながろう!

いよいよ20日(月・祝)まであと4日。

オープニングで高校生と一緒に和太鼓をうつ、東栄町有志のみなさんの最後の練習がありました。

https://www.facebook.com/toeitown/posts/820351474769765


東栄町役場さんのフェイスブックにも取り上げていただきました。
どんな「楽~RAKU」になるか楽しみです。
みんなで楽しみますよー。ワクワク・ドキドキが日を追うごとに増してきました。

高校生のみなさん~
こちらは、準備ばっちりですよ~。
どうぞ気をつけて東栄町にきてくださいね。
19日のリハーサル・交流会、そして20日の本番と、
絆が深まる濃い2日を楽しく過ごしたいと思います。

そして、東栄ドームに足を運んでくださるみなさん~
日ごろの行いが報われているのか、当日は春を感じる日になりそうです。
ですが、日陰はまだまだ寒い奥三河です。
寒くなった時の対策もあれば、なお安心かと思われます。

どうぞ、愛知県下7校の和太鼓部員のまっすぐな演奏、
地元東栄小学校のかわいらしい演奏、志多らの演奏、
年に一度、この日にかけた合同曲「結心」の演奏など
お楽しみどころがたくさんのこのプロジェクトに
お気をつけていらしてください。

みなさんをお待ちしております!!

|

2017年3月11日 (土)

お知らせです。

去年の4月から研修生として過ごしてきた
大脇元
杉浦駿亮
武田育巳
田中利奈
が、今年の4月より準メンバーとして舞台を担ってきます。
これからもどうぞよろしくお願いいたします。
0311

|

2017年3月 3日 (金)

HANAMARU PLUS

先日フェイスブックでご紹介した名古屋の女性誌「月刊ケリー(KELLy)」に引き続き、東三河のタウン情報誌「HANAMARU PLUS」で紹介されました。

0301_3
↑今回は、「のき山学校」です。
なんと、表紙も教室からの写真。
0301_1    
東三河のみなさん~、ぜひ要チェックですよ。

|

2016年12月29日 (木)

テレビ放映「山里の魅力創造社 旅MAX」

おはようございます。本日、午後1時55分から2時25分まで、CBCテレビ 「山里の魅力創造社 旅MAX」にて志多らやてほへをはじめ、奥三河のことが紹介されます。





ぜひお楽しみくださいね♪


http://hicbc.com/tv/tabimax/index.htm


1229max_3




|

2016年11月12日 (土)

東薗目花祭 舞習い初日

東薗目花祭 舞習い 始まりました。



子ども一人にひとりについて、舞を伝えます。




太鼓や笛の音など 賑わしい東薗目です。

|

2016年11月10日 (木)

舞習いの前の舞習い

東薗目花祭保存会のご厚意で、花祭り 舞習いの前に舞習いしております。





研修生 頑張ってます。

|

2016年6月23日 (木)

のっきぃブルーベリー農園

NPOゆいのさとでブルーベリー農園を営んでいらしたIさんより、てほへが教えていただき、7月から、のっきぃブルーベリー農園としてオープンします。
06233 06234

摘み取りをして、食べ放題です。
この看板が目印です。
0623
☝青い網で囲われているのが、ブルーベリーの木です。

06232

大人(中学生以上)1000円*お土産200gつき
小人(小学生以下)500円
3歳以下無料*保護者同伴でお願いします

ご予約が必要です。
摘み取りご希望の方はこちらまで。
~東栄町体験交流館 のき山学校~
電話 0536(76)1722(10:00~17:00) 水・木定休

PS:のき山学校内Caféのっきぃでは、のっきぃブルーベリー農園のブルーベリーをふんだんにつかった新作メニューも企画中です♪おたのしみ。

|

2016年6月20日 (月)

第18回 津具語りの会 公演 ’16 ひびけ!音読フェスティバル

約一か月。

研修生がそれぞれに選んだ詩を自分なりに解釈し、深めてきました。
それを読まさせていただいのが、昨日行われた、
第18回 津具語りの会 公演 ’16 ひびけ!音読フェスティバル
生きるよろこび~心のわくわくに出会いたい~と題した今年の音読フェスティバル。
06202
それぞれに意気込みも綴らせていただきました。
0620
いよいよ本番。
06204
S__2129925
想いを「ことば」に託します。
今回、声をかけてくださり、いつも大きなこころで研修生たちを包んでくださった、渡邉満洲子さんはじめ語りの会のみなさん。
8月の障害児者太鼓フェスティバルでもご一緒させていただく、笠井琉巳子さん、そして会場に足を運んでくださったみなさん。
ありがとうございました。
また、研修生たちには何年後かに同じ詩を読んでもらいたいです。
どんな風に変わっているのか、私たちも楽しみです。

|

2016年6月 7日 (火)

モリアオガエル

昨日までなかった卵を、今朝発見しました!!
Img_2868
誰に教えられたわけでもないのに、気温や湿度や風のにおいで毎年ちゃんとこの時期に卵をつけます。

水のきれいなところに卵をつけるんだそうです。
時がたち、おたまじゃくしになるころ、卵が落ちます。
お母さんの「愛」を感じます。
Img_2869
今年もたくさん、おたまじゃくしになりますように。

|

より以前の記事一覧