13 小林純子

2018年12月11日 (火)

12月 野外演奏 パート2

8日に行われた「かだ冬まつり」
1211_1

隣町「愛知県北設楽郡設楽町」の神田(かだ)地区の冬の名物詩。イルミネーション。
毎年この「かだ冬まつり」で、イルミネーションのお披露をしています。
1211_2
このイベントを企画・開催していたのが、宮本典幸さん。
チェンソーアートをこの奥三河で広められた一人。また現在は、間伐材利用の一環としてランプシェード作品に力を注いでいます。
神田地区にとどまらず、設楽町や奥三河が元気になるように。と地元愛あふれるとても穏やかな宮本さん。そのお人柄だからこそと感じますが、いつも周りにはお仲間がいらっしゃいます。

今回の冬まつりでも、宮本さんご家族はじめ有志のみなさんのご協力のもと、温かいおしるこなどが振舞われました。外は凍てつく寒さでしたが、会場の雰囲気はとってもあたたか。集まってくださったみなさんのまなざしや拍手もとってもあったかかったです。
1211_4
一気に冬の気温になったこの日、澄みわたった空気の中、篠笛や太鼓の音をみなさんにお届けできたことがとても幸せでした。
1211_3
 
そして、お花畑に現れた雪山のイルミネーションもとても輝いていました。
設営までの様子は宮本さんのブログをご覧くださいね。
http://mosika1.hamazo.tv/

今年で冬まつりは幕を閉じます。志多らもいつも関わらせていただき、設楽町のみなさんのやさしさをたくさんいただきました。山間の野外だからこそお届けできた和楽器の響きがいつまでもみなさんのこころに残っているとうれしいです。
1211_5
イルミネーションは、来年1月10日まで点灯されています。奥三河へ来た際はぜひお立ち寄りくださいね。

|

2018年9月27日 (木)

敬老会~東栄町下川区

今年、3回目の敬老会での演奏は、こちらも地元、東栄町下川区のみなさんへお届けしました。
Img_5328

毎年お声がけいただき、東栄町の名泉・とうえい温泉でのお祝いの会。
みなさんには、温泉にゆっくり入っていただき、昼食を食べていただきながら、私たちの演奏を楽しんでいただきました。

下川区内にのき山学校・ブルーベリー農園があり、みなさんにも支えていただいています。そんな感謝の気持ちも込めまして、鬼頭孝幸・鬼頭沙知・加藤大陽が演奏をさせていただきました。

和太鼓・篠笛の音色をはじめ
0927_3
0927_1
奥三河にゆかりのある民話を邦楽器の音色にのせて聞いていただいたりと、
0927_2
お祝いの席に音を添えることのできる幸せをかみしめながら演奏しました。

こういった地域での演奏を通じ、今まで以上に顔見知りになったり、声をかけていただける機会が増えたら嬉しいです。
10月の、のき山市では、グランドゴルフやクロリティーでも地域のみなさんが、百寿会として関わってくださいます。
こちらも楽しみです。

|

2017年6月27日 (火)

ホタルと篠笛の夕べ

奥三河では、ちょうどこの時期の夜、各地でホタルが舞っています。

0627_4
となり町 設楽町神田地区でいつもお世話になっている宮本さんから昨年志多らにお電話いただきました。

「3年をかけて、川面を整備したり、草刈をして、ホタルが住みやすい環境づくりをしたんだ。来年6月のホタルが舞う時期に、ぜひ篠笛の音色を添えてくれると嬉しいのだけれど。」
そのお言葉がとっても、とっても嬉しくて、ぜひ演奏させてください。と即答させていただきました。

今年の6月に入って、宮本さんにお電話してみると、24日(土)なら、きっとホタルが舞ってくれる。とのこと。
私と鬼頭くんでおうかがいしますね。とお約束しました。

当日は、梅雨のさなかにもかかわらず、一日雨もふらず、おてんとうさまも味方してくれました。
今年の「のき山市」でも関わってくださる、設楽町在住の加藤博俊さんのホタルのお話しの後に、私たちの演奏。
0627_1

ホタルの飛び交う中で、一昨年から関わらせていただいた、神田地区のおとなり平山地区の盆踊りのメロディーも楽しんでいただきました。
0627_2
 

会の最後には、宮本さんがぜひみなさんにこの曲をきいていただきたいとおっしゃった、新沼謙二さん作詞・作曲の「ふるさとは今もかわらず」。
何度も聞くと、歌詞がしみ込んできます。

「~略~

この町であなたに出逢えて 本当によかった
ありがとう ふるさとの青空よ 友よ 君に逢いたい
緑豊かなふるさと 花も鳥も歌うよ 君も僕もあなたも ここで育った
ああ ふるさとは 今もかわらず

みんなで声をかけあって 力合わせて生きてきた
遠い山並みその姿 いつも静かに見つめてる
~略~
ふるさと 未来へ 続け…」

ホタルがたくさん舞う中で、篠笛が吹けたこと。
とても幸せでした。

0627_3
 

地元有志のみなさん、準備から片付けまで大変な中、私たちをあたたかく出迎えてくださり、ありがとうございました。

|

2017年3月16日 (木)

いよいよ20日! 和太鼓絆交流プロジェクト 高校生ともつながろう!

いよいよ20日(月・祝)まであと4日。

オープニングで高校生と一緒に和太鼓をうつ、東栄町有志のみなさんの最後の練習がありました。

https://www.facebook.com/toeitown/posts/820351474769765


東栄町役場さんのフェイスブックにも取り上げていただきました。
どんな「楽~RAKU」になるか楽しみです。
みんなで楽しみますよー。ワクワク・ドキドキが日を追うごとに増してきました。

高校生のみなさん~
こちらは、準備ばっちりですよ~。
どうぞ気をつけて東栄町にきてくださいね。
19日のリハーサル・交流会、そして20日の本番と、
絆が深まる濃い2日を楽しく過ごしたいと思います。

そして、東栄ドームに足を運んでくださるみなさん~
日ごろの行いが報われているのか、当日は春を感じる日になりそうです。
ですが、日陰はまだまだ寒い奥三河です。
寒くなった時の対策もあれば、なお安心かと思われます。

どうぞ、愛知県下7校の和太鼓部員のまっすぐな演奏、
地元東栄小学校のかわいらしい演奏、志多らの演奏、
年に一度、この日にかけた合同曲「結心」の演奏など
お楽しみどころがたくさんのこのプロジェクトに
お気をつけていらしてください。

みなさんをお待ちしております!!

|

2017年3月11日 (土)

お知らせです。

去年の4月から研修生として過ごしてきた
大脇元
杉浦駿亮
武田育巳
田中利奈
が、今年の4月より準メンバーとして舞台を担ってきます。
これからもどうぞよろしくお願いいたします。
0311

|

2017年3月 3日 (金)

HANAMARU PLUS

先日フェイスブックでご紹介した名古屋の女性誌「月刊ケリー(KELLy)」に引き続き、東三河のタウン情報誌「HANAMARU PLUS」で紹介されました。

0301_3
↑今回は、「のき山学校」です。
なんと、表紙も教室からの写真。
0301_1    
東三河のみなさん~、ぜひ要チェックですよ。

|

2016年12月29日 (木)

テレビ放映「山里の魅力創造社 旅MAX」

おはようございます。本日、午後1時55分から2時25分まで、CBCテレビ 「山里の魅力創造社 旅MAX」にて志多らやてほへをはじめ、奥三河のことが紹介されます。





ぜひお楽しみくださいね♪


http://hicbc.com/tv/tabimax/index.htm


1229max_3




|

2016年11月12日 (土)

東薗目花祭 舞習い初日

東薗目花祭 舞習い 始まりました。



子ども一人にひとりについて、舞を伝えます。




太鼓や笛の音など 賑わしい東薗目です。

|

2016年11月10日 (木)

舞習いの前の舞習い

東薗目花祭保存会のご厚意で、花祭り 舞習いの前に舞習いしております。





研修生 頑張ってます。

|

2016年6月23日 (木)

のっきぃブルーベリー農園

NPOゆいのさとでブルーベリー農園を営んでいらしたIさんより、てほへが教えていただき、7月から、のっきぃブルーベリー農園としてオープンします。
06233 06234

摘み取りをして、食べ放題です。
この看板が目印です。
0623
☝青い網で囲われているのが、ブルーベリーの木です。

06232

大人(中学生以上)1000円*お土産200gつき
小人(小学生以下)500円
3歳以下無料*保護者同伴でお願いします

ご予約が必要です。
摘み取りご希望の方はこちらまで。
~東栄町体験交流館 のき山学校~
電話 0536(76)1722(10:00~17:00) 水・木定休

PS:のき山学校内Caféのっきぃでは、のっきぃブルーベリー農園のブルーベリーをふんだんにつかった新作メニューも企画中です♪おたのしみ。

|

より以前の記事一覧