06 鬼頭沙知

2017年9月11日 (月)

炎の祭典 花火と和太鼓の競演

みなさんこんにちは!豊橋市出身の沙知ですd=(^o^)=b

朝晩とだいぶ冷え込むようになり、少しずつ秋めいてきたこの頃、みなさんいかがお過ごしですか?

9月の豊橋といえば、このイベント、炎の祭典です!
東三河伝統の手筒花火を中心に、打ち上げ花火や仕掛け花火などが打ち上げられる花火のイベントで、愛知県内外からたくさんの観光客で賑わうイベントです。

志多らは、毎年、花火との競演というかたちで参加させていただいています。

午後1時、快晴の中、リハーサル開始です!
0911

あ、熱い~(;゜∀゜)
秋といえど、まだまだ昼間は熱いので汗だくでリハーサルです。
日も暮れて、いよいよ本番。

今年は、全国ツアー『息吹~IBUKI~』から、新曲の『息吹』、『あかり』を新たに競演曲として演奏しました。
0911_6
地元豊橋出身者として、地元に居たときは身近にあり、当たり前の存在だった手筒花火が、離れてみてあらためて見ると、本当に素晴らしいものだと感じます。

その歴史は450年。豊橋市の各地区で、祖父から父へ、父から子へと受け継がれ、ふるさとを愛する心と共に、男性の勇気の証として受け継がれてきました。
手筒花火を放揚する本人が火薬を仕込み、火薬いっぱいの手筒花火を抱き抱え、火の粉を振りかぶりながら最後まで揚げきります。
0911_3
すごいですよね

火薬を積める作業も、手筒花火を揚げるときも、とても危険の伴うものなので、まさに命がけです。
そんなわけで、男の命をかけた放揚後の手筒花火は、豊橋では魔除けとして、また商売繁殖の縁起物として、よくお店や家の軒先、玄関に飾られているんです。
豊橋にお出掛けの際は、商店街の店先など、飾られた手筒を是非見てみてくださいね。

これからも、たくさんのお客様に足を運んでいただき、勇壮な手筒花火のロマンを楽しんでいただけたら嬉しいです!
0911_5

|

2017年8月16日 (水)

山フェスin東栄町 木造校舎でキャンプ!

まだまだ暑い日が続いていますね〜!
みなさんいかがお過ごしですか?

海には行きましたか?
スイカ割りしましたか?
宿題終わりましたか!?

私は夏休みの宿題は、ためにためて8/31の夜に泣きながらやるというのが毎年の恒例でした…(;・∀・)

さてさて、先日、のき山学校にて、キャンプ企画が開催されました!
志多らメンバーと共に、バーベキューや星空観察、ブルーベリー摘みや水鉄砲合戦など、なかなか濃い&東栄ならではの内容のキャンプでした!

1日目に水鉄砲を塩ビ管で手作りし、

0815_3

0815_2

0815_4
2日目に水鉄砲合戦!!
額と腕に、金魚すくいで使う、“ポイ”を着けて戦い、相手のポイをめがけてとにかく水鉄砲を発射するという、暑い夏にピッタリの企画!!




参加者のみなさんはもとより、志多らメンバーもなかなか興奮気味で応戦しておりました(^o^;

夜には星空案内人、萩野祐司さんをお迎えし、
0815_5
星空解説&志多らメンバーによる星空のお話の読み聞かせを聴いていただきました。
ちょうど、ペルセウス座流星群が1番良く見える日、ということでしたが、
0815_6あいにくの雨で星空は見えず…でしたが、萩野さんの、夏の星座の解説や流れ星のお話など、興味深いお話で、楽しい夏の夜のひとときとなりました(*^^*)
0815_8

夏の「のき山学校」は、またまだ楽しい企画がいっぱい!
ブルーベリーもまだ摘み取り体験できますよ!!
0815_2_2



是非、ご家族のみなさんで遊びに来てくださいね〜!
9月の「のき山市」でもお待ちしております(^o^)/
0815_1

|

2017年7月23日 (日)

太鼓のひびきは心の響き 〜豊丘高校 和太鼓部創部25周年記念感謝公演

暑さが本格的になってきましたね〜! 大好きなスイカの季節がやってきました!

さて、私、鬼頭沙知と二村あすかの出身校である、豊丘高校和太鼓部創部25周年記念感謝公演が行われ、私達も卒業生として、演奏させていただきました!


豊丘和太鼓部は、在校生はもちろん、卒業生の演奏活動も活発に行われており、世代を越えてたくさんの卒業生が演奏に参加していました!




卒業しても、太鼓の音を通して繋がりあえるのは、本当に素敵なことですよね!

豊丘和太鼓部卒業生として、とても嬉しかったです(*^^*)

そして、前回、20周年の時にも、志多らは演奏させていただきましたが、その当時、高校2年生だった二村あすか。

在校生としてステージに立ち、そのときに初めて志多らの演奏を見た彼女が、今回は志多らのメンバーとして、ステージに立ちました!

25年間の長きにわたり、和太鼓部を支えてくださった渡辺耕造先生をはじめ、顧問の先生の皆様、太鼓指導の板垣先生、そしていつもあたたかく応援してくださる皆様に、感謝の気持ちを込めて、太鼓を打たせていただきました!

太鼓のひびきは心の響き。
豊丘高校和太鼓部が、ずっと大切にしている言葉です。

その響きが結ぶ、人と人との縁、深まる絆。

太鼓って本当にスゴイ!!

あらためて、感じました。

そして、元気いっぱいに太鼓をたたく在校生の姿を見て、太鼓をはじめた時の気持ちがよみがえってきました(*^^*)

今日から頑張るぞー!!

会場に足を運んでくださった皆様、関係者の皆様、ありがとうございました!!

|

2017年6月25日 (日)

なかまたちとの再会\(^o^)/

みなさんこんにちは!

昨日は愛知県丹羽郡大口町でのイベントでした。その名も、「志多ら舞をおどろマイ!」

花まつり志多ら舞を一緒に踊って障がい児・者と交流しよう、という趣旨のイベントです。

昨年まで行われていました、障がい児・者太鼓フェスティバルに、私たちも出演させていただいたり、スタッフとしてお手伝いさせていただいていたご縁で、今回のイベントが開催されることになりました。

約一年振りに再会した、障がい児・者太鼓フェスティバルのときのなかまたち、いつもと変わらない笑顔で「さっちゃ〜ん、こんにちは!」と元気よく挨拶をしてくれました。(*^^*)

そして、また元気いっぱいの太鼓の演奏を聴かせてくれました(^o^)
0625_1
0625_7

フェスティバルは昨年でひとまずの区切りとなりましたが、今年もまた、こうした機会になかまたちと元気な顔で会うことができ、とても嬉しかったです。
0625_2

なかまたちや、私たち志多らの演奏を行い、そして今回のメイン、志多ら舞でのワークショップでは会場が一体となって、楽しむことができました。
また、たくさんの新たなお客さんにも足を運んでいただき、そんなみなさんとも和太鼓や、志多ら舞を通じて人の輪がつながり、また今後もそのつながりが広がっていけたら、嬉しく思います。
0625_6

みなさん、またお会いしましょう!!ヽ(^o^)丿

|

2017年3月28日 (火)

ありがとう、名豊ビル

豊橋市、市街地の再開発に伴い、4月30日に閉館することになった名豊ビル。
50年の感謝を込めた特別ライブが行われ、演奏してきました!
この名豊ビルのホールは、以前に志多らがディナーショーでの演奏をさせていただいた想い出のホールでもあります。
また、豊橋出身の私は、よく買い物をした慣れ親しんだ場所でもあります。
そんな名豊ビルが閉館、というのは 寂しい想いもありますが、再開発に向け、新たに生まれ変わったときには、ますます多くの人で賑わい、豊橋を中心に東三河が発展していきますように、と想いを込めて演奏させていただきました。
0328_2
また、新たにオープンしたときには、遊びに来たいと思います!
公演にご来場いただいた皆さま、ありがとうございました。
0328_1

|

2017年3月 6日 (月)

絆プロジェクト 和太鼓部 指導 その4

みなさんこんにちは!沙知です。

いよいよ、今月の20日の開催となりました、東栄町 絆プロジェクト つながろう!愛知.希望の音(鼓動)inとうえい。
出演校の合同曲指導をしに緑高校と豊丘高校へ、今回は私とあすかで行ってきました!
2年前にこのプロジェクトが始まった時から、私は両方の高校に指導に行っていますが、両校とも年々パワーアップしてきています!
まず名古屋市立緑高校!

尾張合同練習の時のブログにもありましたが、男子部員ばかりだった和太鼓部に女子部員が増え、表現幅が広がったなぁと感じました。
0306_3
先輩、後輩、そして男女ともに仲が良く、和気あいあいとしていて、演奏にもそれが表れていて、goodでした!
0306_4
そして、私とあすかの出身校の愛知県立豊丘高校!
と、とにかく1年生の部員が多い!!
2年生の演奏する合同曲「結心」の稽古では、自分のやりたいパートのリズムを見て膝でたたいて覚え、指導している私の言葉を食い入るように聞いていました。
0306_2_2
そして曲の稽古では、1、2年生ともにバチを大きく振り上げたり身体全身を使って表現しようとしてきているなぁと感じました。
0306_1
それぞれのカラーがあり、それぞれの良さがある。
それぞれの力や色が合わさったときに、より大きなパワーとなり、希望の音となる。
そんなみんなが集まって、合同曲の演奏ができることが、本当に楽しみです!
年々パワーアップしてきている、高校和太鼓部員たち。
今年はどんな演奏を魅せてくれるのでしょうか?!
そして当日は、地元東栄町有志の方々や、東栄小学校和太鼓クラブの元気いっぱいの太鼓も聴けますよ〜!!
みなさん是非、今月の20日、絆プロジェクトにお越しくださいね!
お待ちしてます!!\(^o^)/

|

2017年2月24日 (金)

ドキドキのラジオ生出演!

みなさん、こんにちは!
沙知です。
3月に行なわれる、名古屋公演~いのちの力 のPRをするべく、つボイノリオさんの「聞けば聞くほど」 というCBCのラジオ番組に、吉田さんと生出演してきました!
0224_2
聞いてくださったみなさん、きっとおわかりになったと思いますが、私、ガッチガチに緊張しておりました(^-^;
0224_1
 
志多らの公演や、イベント出演などで、いつもMC(司会)をやらせていただいていますが、ラジオの生番組ということで それとはまた違う緊張があったのです。
ですが、つボイさんやアナウンサーの小高さんの柔らかで和やかな雰囲気の中で、だんだんと緊張がほぐれ、楽しくお話させていただきました。
0224_3
声や言葉だけの表現で、聴く人の心を楽しませたり、和ませたり、スゴイことだなぁと感じました。
そして中・高生の時に、ナインティナインのオールナイトニッポンが大好きで、毎週木曜日は深夜まで起きて楽しみにしてラジオを聴いていた事を思い出しました!^ ^
次回のラジオ出演は、来週27日の月曜日、同じくCBCラジオの18時から始まる、「河原龍夫のヒット!ヒット!パラダイス」です。これもまた、生放送で19時ごろから吉田さんと一緒にお届けします。
その時は、 はじめから もう少しリラックスしてできたらなぁと思います!
そして!3月31日の名古屋公演~いのちの力は、SS席が完売し、S席、A席ともに残席が減ってまいりましたー!
みなさん是非、会場でお会いしましょう!

|

2017年2月 6日 (月)

志多ら稲沢公演〜和太鼓響さんとの共演〜

おはようございます。
まだまだ寒い日が続いてますね!
みなさん、いかがお過ごしですか?

先日、名古屋文理大学文化フォーラムにて、志多ら稲沢公演が行われました。

今回の公演は、稲沢の主催者の方からお話をいただき、『たくさんの稲沢のみなさんに、地域の伝統芸能や和太鼓、日本の伝統文化の素晴らしさを感じてほしい』という想いを受けて、実現しました。

稲沢の地域の代表として、地元和太鼓グループの 『和太鼓響』さんにも出演していただきました。

響さんは小学校一年生から大人までの40名を超えるグループで、“魅せる太鼓”をモットーに、活動されています。

今回の公演に向けて、先月の14日に 、メンバーで 響さんに 合同で演奏する『楽〜RAKU』の指導をさせていただいたのですが、私が初めて響さんの演奏を見たとき、なんて楽しそうに太鼓を打つんだろう!と思いました。

0116ws

屈託のない笑顔、全身で表現する姿…そんな響さんの演奏を見て、改めて 和太鼓は心を込めて、楽しんで打てば、見る人を元気にする力があるんだなぁと感じました。

『楽〜RAKU』という曲には、太鼓を打つ人、見る人、みんなが楽しい気持ちになれますように、という想いが込められています。それがよく表現されていて、見ている私たちも自然に笑顔になっていました^ ^

本番の演奏では、指導の時にアドバイスさせていただいたところが より良くなっていて、さらにパワーアップした姿を魅せてくれました。


響さんとの交流の中で、私たちも学んだことが たくさんありました。今回の公演をきっかけに 結ばれた繋がりが、これから深まっていけたらいいなと感じました。

また、稲沢の地でも、和太鼓の音を通して、人と人との繋がりや、輪が広がっていけたらと思いますし、また是非、公演ができたらと思いました。



実行委員をはじめご協力いただいた皆様、そして会場に足を運んでくださった皆様 ありがとうございました!




|

2017年1月13日 (金)

絆プロジェクト 和太鼓部 指導!

寒い日が続いていますが、みなさんいかがお過ごしですか?

東栄では雪がチラチラ舞い始めて、朝のランニングも、白い息をはきながら頑張っています!


さて、今年も3月に東栄町で絆 交流プロジェクト「つながろう!愛知・希望の音(鼓動)in とうえい」が行われます。


今月から、参加校をまわり、合同曲の「結心」、「楽」の指導をしています。昨日は、2班に分かれ、私はメンバー佐藤愛也の出身校、桜丘高校に行ってまいりました!

50人近くの部員がいる、元気いっぱいの和太鼓部です。


合同曲の演奏では、そんな桜丘高校らしく、笑顔で はつらつとした太鼓の音を聴かせてくれました。


どの部員も意欲的で、細かい部分の修正をし、2時間の指導の最後には 更に曲が良くなりました。


何でもすぐに吸収し、前向きに取組む姿には、私たちも気付かされることが たくさんあります。

3月の本番がとても楽しみです。


みなさんも是非、3月には東栄町に足を運んでくださいね!

|

2016年12月24日 (土)

いよいよ明日ー

みなさん、こんにちは!
明日はいよいよクリスマス…

そしていよいよ東栄公演 志多らフェスティバル…!!

本番にむけて今からウズウズしております^ ^
今年はタイトルに、フェスティバルとついていますが、そんなタイトルにちなんだ企画が盛り込まれています!!
楽しみにしててくださいね〜!
1224_2

そして!!
チラシにも記載してありますが、タオルをお忘れなく、お持ちくださいね^ ^

それでは、お気をつけてお越しくださいね(^^)/
1224_1

|

より以前の記事一覧