06 鬼頭沙知

2017年3月28日 (火)

ありがとう、名豊ビル

豊橋市、市街地の再開発に伴い、4月30日に閉館することになった名豊ビル。
50年の感謝を込めた特別ライブが行われ、演奏してきました!
この名豊ビルのホールは、以前に志多らがディナーショーでの演奏をさせていただいた想い出のホールでもあります。
また、豊橋出身の私は、よく買い物をした慣れ親しんだ場所でもあります。
そんな名豊ビルが閉館、というのは 寂しい想いもありますが、再開発に向け、新たに生まれ変わったときには、ますます多くの人で賑わい、豊橋を中心に東三河が発展していきますように、と想いを込めて演奏させていただきました。
0328_2
また、新たにオープンしたときには、遊びに来たいと思います!
公演にご来場いただいた皆さま、ありがとうございました。
0328_1

|

2017年3月 6日 (月)

絆プロジェクト 和太鼓部 指導 その4

みなさんこんにちは!沙知です。

いよいよ、今月の20日の開催となりました、東栄町 絆プロジェクト つながろう!愛知.希望の音(鼓動)inとうえい。
出演校の合同曲指導をしに緑高校と豊丘高校へ、今回は私とあすかで行ってきました!
2年前にこのプロジェクトが始まった時から、私は両方の高校に指導に行っていますが、両校とも年々パワーアップしてきています!
まず名古屋市立緑高校!

尾張合同練習の時のブログにもありましたが、男子部員ばかりだった和太鼓部に女子部員が増え、表現幅が広がったなぁと感じました。
0306_3
先輩、後輩、そして男女ともに仲が良く、和気あいあいとしていて、演奏にもそれが表れていて、goodでした!
0306_4
そして、私とあすかの出身校の愛知県立豊丘高校!
と、とにかく1年生の部員が多い!!
2年生の演奏する合同曲「結心」の稽古では、自分のやりたいパートのリズムを見て膝でたたいて覚え、指導している私の言葉を食い入るように聞いていました。
0306_2_2
そして曲の稽古では、1、2年生ともにバチを大きく振り上げたり身体全身を使って表現しようとしてきているなぁと感じました。
0306_1
それぞれのカラーがあり、それぞれの良さがある。
それぞれの力や色が合わさったときに、より大きなパワーとなり、希望の音となる。
そんなみんなが集まって、合同曲の演奏ができることが、本当に楽しみです!
年々パワーアップしてきている、高校和太鼓部員たち。
今年はどんな演奏を魅せてくれるのでしょうか?!
そして当日は、地元東栄町有志の方々や、東栄小学校和太鼓クラブの元気いっぱいの太鼓も聴けますよ〜!!
みなさん是非、今月の20日、絆プロジェクトにお越しくださいね!
お待ちしてます!!\(^o^)/

|

2017年2月24日 (金)

ドキドキのラジオ生出演!

みなさん、こんにちは!
沙知です。
3月に行なわれる、名古屋公演~いのちの力 のPRをするべく、つボイノリオさんの「聞けば聞くほど」 というCBCのラジオ番組に、吉田さんと生出演してきました!
0224_2
聞いてくださったみなさん、きっとおわかりになったと思いますが、私、ガッチガチに緊張しておりました(^-^;
0224_1
 
志多らの公演や、イベント出演などで、いつもMC(司会)をやらせていただいていますが、ラジオの生番組ということで それとはまた違う緊張があったのです。
ですが、つボイさんやアナウンサーの小高さんの柔らかで和やかな雰囲気の中で、だんだんと緊張がほぐれ、楽しくお話させていただきました。
0224_3
声や言葉だけの表現で、聴く人の心を楽しませたり、和ませたり、スゴイことだなぁと感じました。
そして中・高生の時に、ナインティナインのオールナイトニッポンが大好きで、毎週木曜日は深夜まで起きて楽しみにしてラジオを聴いていた事を思い出しました!^ ^
次回のラジオ出演は、来週27日の月曜日、同じくCBCラジオの18時から始まる、「河原龍夫のヒット!ヒット!パラダイス」です。これもまた、生放送で19時ごろから吉田さんと一緒にお届けします。
その時は、 はじめから もう少しリラックスしてできたらなぁと思います!
そして!3月31日の名古屋公演~いのちの力は、SS席が完売し、S席、A席ともに残席が減ってまいりましたー!
みなさん是非、会場でお会いしましょう!

|

2017年2月 6日 (月)

志多ら稲沢公演〜和太鼓響さんとの共演〜

おはようございます。
まだまだ寒い日が続いてますね!
みなさん、いかがお過ごしですか?

先日、名古屋文理大学文化フォーラムにて、志多ら稲沢公演が行われました。

今回の公演は、稲沢の主催者の方からお話をいただき、『たくさんの稲沢のみなさんに、地域の伝統芸能や和太鼓、日本の伝統文化の素晴らしさを感じてほしい』という想いを受けて、実現しました。

稲沢の地域の代表として、地元和太鼓グループの 『和太鼓響』さんにも出演していただきました。

響さんは小学校一年生から大人までの40名を超えるグループで、“魅せる太鼓”をモットーに、活動されています。

今回の公演に向けて、先月の14日に 、メンバーで 響さんに 合同で演奏する『楽〜RAKU』の指導をさせていただいたのですが、私が初めて響さんの演奏を見たとき、なんて楽しそうに太鼓を打つんだろう!と思いました。

0116ws

屈託のない笑顔、全身で表現する姿…そんな響さんの演奏を見て、改めて 和太鼓は心を込めて、楽しんで打てば、見る人を元気にする力があるんだなぁと感じました。

『楽〜RAKU』という曲には、太鼓を打つ人、見る人、みんなが楽しい気持ちになれますように、という想いが込められています。それがよく表現されていて、見ている私たちも自然に笑顔になっていました^ ^

本番の演奏では、指導の時にアドバイスさせていただいたところが より良くなっていて、さらにパワーアップした姿を魅せてくれました。


響さんとの交流の中で、私たちも学んだことが たくさんありました。今回の公演をきっかけに 結ばれた繋がりが、これから深まっていけたらいいなと感じました。

また、稲沢の地でも、和太鼓の音を通して、人と人との繋がりや、輪が広がっていけたらと思いますし、また是非、公演ができたらと思いました。



実行委員をはじめご協力いただいた皆様、そして会場に足を運んでくださった皆様 ありがとうございました!




|

2017年1月13日 (金)

絆プロジェクト 和太鼓部 指導!

寒い日が続いていますが、みなさんいかがお過ごしですか?

東栄では雪がチラチラ舞い始めて、朝のランニングも、白い息をはきながら頑張っています!


さて、今年も3月に東栄町で絆 交流プロジェクト「つながろう!愛知・希望の音(鼓動)in とうえい」が行われます。


今月から、参加校をまわり、合同曲の「結心」、「楽」の指導をしています。昨日は、2班に分かれ、私はメンバー佐藤愛也の出身校、桜丘高校に行ってまいりました!

50人近くの部員がいる、元気いっぱいの和太鼓部です。


合同曲の演奏では、そんな桜丘高校らしく、笑顔で はつらつとした太鼓の音を聴かせてくれました。


どの部員も意欲的で、細かい部分の修正をし、2時間の指導の最後には 更に曲が良くなりました。


何でもすぐに吸収し、前向きに取組む姿には、私たちも気付かされることが たくさんあります。

3月の本番がとても楽しみです。


みなさんも是非、3月には東栄町に足を運んでくださいね!

|

2016年12月24日 (土)

いよいよ明日ー

みなさん、こんにちは!
明日はいよいよクリスマス…

そしていよいよ東栄公演 志多らフェスティバル…!!

本番にむけて今からウズウズしております^ ^
今年はタイトルに、フェスティバルとついていますが、そんなタイトルにちなんだ企画が盛り込まれています!!
楽しみにしててくださいね〜!
1224_2

そして!!
チラシにも記載してありますが、タオルをお忘れなく、お持ちくださいね^ ^

それでは、お気をつけてお越しくださいね(^^)/
1224_1

|

2016年11月19日 (土)

東薗目花祭 準備!

東栄町でも、紅葉の見頃となってきました。
私は、山が鮮やかに色づいてくる今の季節が大好きです。
山の深い緑の中に、橙色や黄色、茶色の色合いが、あたたかい素朴な原風景を作り出しています。

そして、この季節といえば、花祭!
11月に入ると、心も体もウズウズしてきます(*^^*)

志多らの拠点としている、東栄町東薗目地区では、毎年11月の第3土日に花祭が行われます。

この花祭は、準備から村中総出の一大イベント!

志多らメンバーも東薗目区民として、地元の方から色んなことを教わりながら、お手伝いさせていただきます。


普段は都会に出ている人も、花祭の時にはふるさとへと帰り、みんなで祭を守っています。

金曜日。

男衆は会場づくりや飾りづくりをし、女衆はまかないを担当します。


舞庭のお蔵から、お祭りに必要なお面や道具類、衣装類などを出して、準備していきます。
1119_2

1119_7_2
1119_1
1119_4

花祭の炊事場では、大きな竃で火を焚いてごはんを作るので、しゃもじや柄杓もこんなにビッグサイズ!
1119_3

お皿や湯呑み、釜など綺麗に洗い上げて、お祭りを楽しみに、準備していきます。


地元の兄様、姉様と色んな話を聞きながら、お手伝いをしていると、みなさんの、祭りや ふるさとを愛する想いを感じることができます。そんなわけで、私も入座したときから花祭が大好きになりました!


明日は、東薗目老人憩いの家にて朝から様々な舞が奉納されます。
みなさん、ぜひお誘い合わせの上 お越しくださいね(*^^*)

|

2016年8月21日 (日)

20回目の障害児・者太鼓フェスティバル

暑〜い夏が続いてますね!
みなさん、夏バテになったりしてませんか⁈(゚o゚;;

毎年、夏に行われる熱〜いイベント、障害児・者太鼓フェスティバルが今年も行われました。

なんと!今回で20回目なんです!

たくさんの人々が関わり合い、心を通わせながら、このフェスティバルが20回も続けてこられたのは、本当に素晴らしいと思います。

私たち志多らメンバーは、毎年 共演者として、そしてスタッフとして、関わらせていただく中で大切な事を教わってきました。

”なかまたちの、無心に太鼓をたたく姿。大好きな太鼓を、一生懸命打ち込む事で、自分自身のいのちを輝かせ、観る人に生きる力や勇気を与えることができる”ということです。

毎年、このフェスティバルで なかまたちの太鼓を演奏する姿を見るたびに、私は、大好きな太鼓を始めたときの 初心にかえる事ができるんです。
実行委員長の國島さんの、『障がいのある子どもたちは、遅れているんじゃない、ゆっくり成長しているんです。バチを握れば、立派なアーティスト!輝く笑顔に、是非癒されてください』
という言葉が大好きで、私の心にとても印象深く残っています。

そんなフェスティバルも、1996年に知多で第1回目が行われてから、21年が経ち、バチを握れなかったり、舞台に立つことが難しかったお子さんも、回を重ねる度に、舞台に立てたり、ひとりでもしっかり太鼓が打てるようになったりと、すこしずつ成長していく姿を、たくさんのお客さんに観てもらうことが出来たようです。
20回目を迎えて、このフェスティバルは一旦幕を閉めることになりました。

このフェスティバルに、関わらせていただく事ができ、本当に幸せでした!ありがとうございました。

私たち志多らも、なかまたちに負けないよう、前を向いて頑張っていきます!



|

2016年5月 8日 (日)

お祝い会と歓迎会!

東栄町の地域おこし協力隊の武者さんの結婚お祝い会と、
0506_2
今年から隊員となった角(すみ)さんの歓迎会がのき山学校にておこなわれました!

武者さんと、奥様との出会いは、地域おこし協力隊の研修会との事。

二人ともお酒を嗜むのが大好き、地域に根差しながら人と関わることが大好き、という共通点から仲良くなっていったそうです。

そんなお二人、お祝い会の間も、仲間たちに囲まれ ずーっと笑顔で楽しく飲み、唄い、語り合っていました!
 
0506_1_2
そして新隊員の角さんはハーブ大好き、オトナの魅力たっぷりのお姉さんです。

そんな角さんには葉っぱ型のベジタブルピザ、
0506_1

新婚武者さんにはハート型ピザを焼きました?(*^^*)
0506_3
東栄町に新しい世帯、仲間が増えるという事は、本当に嬉しいです!

共に愛する東栄町を盛り上げて行きましょうp(^_^)q!!

|

2016年4月 6日 (水)

弘法山桜まつり

満開の桜、
04045
そして春の訪れを告げる季節の花々が咲いて、心がウキウキしてくる今日この頃、みなさんいかがお過ごしですか?

私はこの季節が1番好きです!

深い緑の中に咲く、可愛らしい花たちを眺めていると、本当に心癒されますよね(*^^*)

さて、そんな春の日、毎年恒例の 弘法山桜まつりが、東栄町のお寺 龍洞院にて行われました。
04046

降ったり、止んだりの雨模様で、本堂の中での演奏となりました。
0404_2

桜の前で演奏するのも良いですが、本堂の中での、太鼓の響き、メンバーの表情など間近で感じていただけるのも、また違った良さがあると思いました。


さて、春は新たな出会いの季節。 今年入座した研修生5人の紹介も、させていただきました!
04047

お客様があたたかく見守ってくださる中、それぞれが自分自身の夢、抱負をお話させていただきました。

そして、来年の桜まつりでは、演奏者となって、舞台に立ちたいという意気込みも!

のき山学校や、各種イベントなどでも、彼らを見かける機会があると思いますが、あたたかく見守っていただいて、応援していただけると嬉しいです。

また、私たちメンバーも、そんな彼らを見て、彼らと共に切磋琢磨し合い、共に良い舞台創りができるように、気持ちを新たにしました。
皆様、今後とも応援よろしくお願いします!

久しぶりに、元メンバーのまっちゃんも遊びにきてくれました(*^^*)
0404_4
ありがとね~

|

より以前の記事一覧