01 宮﨑光政

2020年11月 4日 (水)

瀬戸子供太鼓こまいぬ座創立30周年記念公演

早いものでもう11月です。
山の木も段々と紅葉してきていますね。
こんにちは、宮﨑光政です。

先日、瀬戸子供太鼓こまいぬ座創立30周年記念公演にてゲスト出演にて演奏を行いました。
110430-9
僕の和太鼓の出会い・原点のこまいぬ座!!
110430-8

こまいぬ座に入ってなかったら今の自分は無いと思っています。

110430-2

この日も子供さん達の演奏は凄く良かったですし、楽しんでやってる演奏を見て、僕も原点の太鼓を楽しむって事を、もう1度思わせてくれました。そして、心をこめて演奏させていただきました。
 110430-1

 

 

今回もこまいぬ座を在籍していたOB,OGの方、そしてスタッフのお父さん、お母さんの方々も見えない所でお手伝いして頂きました。
ありがとうございました。

今回は30周年記念公演にて演奏できたこと本当に良かったです。

これからもこまいぬ座は、40周年、50周年と必ず続いていきますので、これからも大きくなっていくこまいぬ座を応援よろしくお願いします。

110430-6

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

|

2020年10月18日 (日)

JAPAN LIVE YELL project @AICHI"三河プロジェクト" 豊田公演

10月に入り段々寒くなってきましたが皆様体調など大丈夫でしょうか??

こんにちは、宮﨑光政です。
1018-3

10月14日は豊田市民文化会館にて演奏を行いました。
1018-4

コロナウィルス感染が始まりから6カ月程、段々終息しつつある日々、久しぶりのお客様を入れての一般公演、まだまだお客様には感染予防にご協力して頂き見ていただきました。

久しぶりの和太鼓の生の音をお客様にお伝えできたこと本当良かったです。
1018-2
僕も久しぶりのお客様がいる演奏でしたので、凄くテンションがあがりました。
1018-5

まだまだコロナウィルス感染終息していませんが、今だからこそ日本の素晴らしい文化、伝統芸能を多くの方に見て頂きたいです。
1018-1

 

 

 

 

 

 

 

|

2020年7月27日 (月)

YouTube LIVE 第四弾!!

7月も早いもので後少し、もうすぐ8月になりますね!!あっという間に1年が終わってしまいますね!!

こんにちは、宮﨑光政です。

まだまだコロナウイルス感染も収束しない日々、皆様の前での演奏が出来ない状態ですが、僕達メンバーの元気パワーをお伝えする為に始めたYouTube LiVE配信も4弾目となり先週土曜日に無事終了できました。(1~4弾までいずれもアーカイブでご覧いただくことができます。)

当日は志多ら稽古場からの配信を行うとお伝えしておりましたが、大雨の影響で、急遽東栄町体験交流館のき山学校のCaféのっきぃから宮﨑光政・吉田章彦・鬼頭孝幸・鬼頭沙知でLiVE配信を行いました。

0727youtube-1

Caféのっきぃのゆったりとした 穏やかな雰囲気にあわせて、今回は和太鼓だけではなく、篠笛・尺八・カホンなどで4人しか出来ないLiVE配信となりました!!

演奏していくうちにCaféのっきぃでの配信ライブもなんか良いなって思いました。

今回は、志多らの違う一面が皆様にお届け出来たのかなって思っています!!!

皆様の前で思いきって演奏をする日を夢みて…

それまではYouTube LiVE配信で皆様に僕達の演奏を見て頂きたいです。

次のYouTube LiVE配信は8月23日です。皆様にお楽しみに!!

0727youtube-2

 

 

|

2020年7月 1日 (水)

YouTube LIVE 第二弾!!

梅雨空が続きますが、皆様、体調など大丈夫でしょうか?

コロナウィルス感染の為、まだまだお客様の前では演奏ができない日々続いていますが志多らも皆様の日頃の感謝や元気を込め何か出来ないかと考えYou TubeLIVEをスタートしました。
0701youtube-2
(第1弾)は、
鬼頭孝幸・奥村唯のLIVEの2人の演奏を楽しんで頂きましたが、
0701youtube-5 0701youtube-4
今回の第2弾は、
宮﨑光政・吉田章彦・鬼頭孝幸・鬼頭沙知・大脇元・奥村唯の6人でのLIVE配信を行いました。
今回の為に特設ステージを組み演奏させて頂きました。
0701youtube-3
LIVE終了後にはアフタートークを開催し質問コーナーや次の配信でやって欲しい曲などの話をしました。

僕はこの様なLIVE生配信を初めて経験しましたが、こんなにワクワクで楽しいものなんだと感じることができました。
稽古場での演奏を全国、海外に配信できるなんて本当に凄い事です!!!!
この配信で全国、世界の皆様に画面を通してですが、元気を与える事ができる。
コロナウィルス感染が終息して演奏活動がスタートしたらまた皆様に演奏で感謝、感動、元気、勇気を与えられるように打っていきます。

そしてその日からクラウドファンディングもスタートさせて頂きました。
今、過去32年で最も危機的状況に立たされています。

私たち日本人の伝統文化を発信し続けるために、今こそ皆さんのお力添えをお願いします!   
Start0101 

|

2020年2月12日 (水)

愛知県高等学校文化連盟加盟校、合同練習会

2020年も始まりもう2月、最近の刺さるような寒さが苦手な宮﨑です。

先日、日本福祉大学付属高校にて愛知県高等学校文化連盟加盟校のみなさん対象に午前中は志多らの演奏、昼からはワークショップと行いました。

演奏では僕達演奏者と観客者の生徒さんという枠を外し、楽しいものとなりました。

そしてワークショップは!!
0212-4
 太鼓のワークショップ、
 
0212-5
篠笛のワークショップ、

0212-2
よさこいソーラン節のワークショップ、
 と分かれ行いました。

太鼓のワークショップではバチの持ち方、太鼓の打ち方の基本の練習と「楽~RAKU」の練習を行いました。
0212-3

0212-1

篠笛では構え方、音を大きく出す練習を行いました。

よさこいソーラン節では高校生がワークショップを行い、高校生同士が踊って、笑いが絶えないワークショップだったと思います。

生徒さん一人一人が楽しく、何事にも一生懸命な姿に凄く感銘を受けた一日でした。

そして3月15日は東栄町にて行う、和太鼓絆交流プロジェクトにも今回の合同練習会で参加した高校が出演します。

皆様ぜひ高校生の演奏も楽しみにお越しくださいね。

|

2020年1月29日 (水)

いざイタリアへ!!

セントレアからこんにちは!!
0129-3
宮﨑です。

1月29日から2月5日まで!!

イタリア、ミラノ
FESTIVAL・DELL・ORIENTE
にて、
光政・元・育巳・百華で行ってきます。

毎日・毎日・色々な事があると思いますがこの4人で頑張って来ます!!

それでは行ってきます!!

0129-1

|

2019年12月12日 (木)

山紫水明リハーサル

10日は12月21日(土)に豊橋市民文化会館ホールにて行われる、山紫水明のリハーサルに行って来ました。

今回も素晴らしい3人の方とご一緒出来ることとても光栄ですし、とっても嬉しいです。

その3人とは・・!!
箏、杉浦充さん
笛、尺八、佃康史さん
津軽三味線、加藤訓栄さん

そして
太鼓は私,宮﨑が務めさせて頂き!

この4人で山紫水明ライブ行います。

僕はこの山紫水明に参加して今回で3回目です。その3回とも凄く刺激をもらっています。
この日は佃さんが忙しく欠席でしたので3人でリハーサルを行いました。

1212-1

リハーサルは初めは手が震える程の緊張でしたが、凄く楽しく勉強になったリハーサルを行うことができました。

1曲.1曲が凄く良い感じに仕上がりました。

本番がホントに楽しみです。
1212-4

この山紫水明の前後には志多ら師走 新城公演・東栄公演もあります。

是非お越しになれる方は!
12月20日、師走、新城公演
12月21日、豊橋、山紫水明
12月22日、師走、東栄公演

3日間楽しい演奏が見れますのでお越し下さいね。

山紫水明のチケット予約、お問い合わせは
生田流琴曲、峰と海の会
tei&fax:0532-69-1967いっぷく亭
tei :0533-84-0275(10:00~17:00)
までお問い合わせ下さい。
1212-2 1212-3

|

2019年11月23日 (土)

東薗目花祭り 片付け

11月も入り段々寒くなり風邪など引いてないでしょうか?

11月17日に行われた東薗目花祭りも無事に終わり翌日は会場の片付けです。

花祭りは今回も凄く楽しかったし、良い勉強になったし、良い経験をさせて頂きました。

・舞習い
1122-2
・花祭りの準備
1122-5
・本番
1122-3
・片付け
1122-7
 と、この期間本当に楽しかったです。

花祭りの期間は東薗目の兄さまと色々話せる時間があるので昔の花祭りの事、東薗目の事、志多らの事を話してる時は、時間を忘れ、凄く楽しい時間です。
1122-6

この花祭りは東薗目の皆さんとコミュニケーションを取れる場所だし、その時間を大事にした場所だと僕は思っています。

今年の花祭りも終わりましたが、終わった瞬間に来年の事を考える自分がいます。
来年の花祭りまで、目の前の事を頑張りたいと思います。

そして、明日は若竹荘チャリティー公演です。
会場でお待ちしております。

|

2019年9月17日 (火)

大野町敬老会

まだまだ暑い日が続いている日々
いつぐらいから涼しくなるか待っている宮崎です!

昨日は岐阜県揖斐郡大野町の敬老会にてこの4人で演奏させて頂きました。

今回で4回目の大野町敬老会!!

今年はどんな演奏にしようか・・・
お爺さん、お婆さんに喜んでもらえる、楽しんでもらえる曲を選び演奏させて頂きました。

1番喜んで頂いたのは篠笛の演奏による、南部牛追い唄、こきりこ節などの民謡メドレーと、赤トンボなどの童謡メドレー!!

会場から篠笛にのせて会場から歌声が・・・・・・!!

舞台袖で見ていた自分は凄く感動でした!!

自分達の大大大先輩の前で演奏できた事、とても良かったです!

16323

|

2019年7月 9日 (火)

全国ツアー いのちの力 瀬戸公演

7月に入りさらに梅雨らしくなっている毎日、皆様夏バテなどしていませんか?

7月6日は僕の地元である瀬戸市にて「いのちの力」公演を昼の部・夜の部と2回行いました。

  0709-1
僕にとっては、凱旋公演になります。

今回の「いのちの力」公演の楽しみの1つは・・・
地元の太鼓チームと志多らのコラボレーション演奏。

瀬戸公演では、僕が和太鼓を始めるきっかけになったチーム!!
「瀬戸子供太鼓こまいぬ座」の皆さんと一緒にコラボ演奏を行いました。
0709-2

小学5年生から始めた和太鼓、このこまいぬ座に入ってなかったら今の志多らの自分は無い!と思います。

そして、和太鼓を始めるきっかけをくれた僕の同級生に本当に本当に感謝です!


そんなこまいぬ座のみなさnと一緒にコラボ演奏できるなんて本当に夢のようでした!!

コラボをしている時には、こまいぬ座に在籍していた頃の事を思いだしました。

・・・子どもさんでしか表現できない演奏。

コラボ演奏も大成功に終わり、その後は志多らの演奏!!
0709-3   

演奏をしていてふっと会場を見回すと、

・・・子供の頃にお世話になった人・・・
・・・こまいぬ座の時に一緒に叩いていたOB・・・
・・・同級生・・・

など多くのお客様が!!

本当に多くの方にずっと応援してもらってるんだなって再確認させて頂きました。

本当に感謝・・感謝です!

今回の瀬戸公演は色々な事を思い出した公演となりました。
0709-5

来年には瀬戸文化センターにて全国ツアー「たすき」公演を行います!

来年も多くのお客様に志多らの演奏を見て頂けるように精進していきます!!

|

より以前の記事一覧