01 宮﨑光政

2017年9月26日 (火)

第22回てほへ交流会 のき山市 一日目

9月23日24日と恒例のイベント・のき山市が開催されました。
2日間楽しいワークショップや志多らの演奏を行いました!
1日目の初めは志多ら準メンバー・研修生による演奏からスタート!!
2724
そしてワークショップのスタート!!
1日目はメンバーよる色々な楽しいワークショップ。
僕はのき山で奏でるログドラムを担当しました。
2725
木で作った楽器ログドラムで僕が作曲した楽しい曲
(のき山音楽祭)という名前の楽しい楽しい楽しい曲のワークショップをやりました!!
山のなかでのログドラムの音と参加の皆さんとの歌声に、のき山にいる虫たちもそれに合わせるように鳴いていました。
0926_01
その他には、
0926_03
「太鼓で遊ぼう!」
0926_05
0926_04
「マイバチを作ろう!」
0926_07
0926_08
「Let's DIY! 志多らオリジナルTシャツを作ろう!」
0926_12
「第5回のっきぃ杯 グランドゴルフ大会」
0926_10
0926_11
「石窯ピザづくり」
などなど…
夜は懇親会を行い1日目が楽しく終了しました。
0926_14
みんなで乾杯~
0926_13
今年はスケジュールの都合でみえなかった、絵本作家のむらたかあきさんの絵本を読み聞かせしてたのしみました!!
0926_15
もちろん、親睦会ならではの演奏も。研修生'Sとよし・きと。

|

2017年8月15日 (火)

全国ツアー「息吹〜IBUKI〜」瀬戸公演

8月11日は僕の地元・愛知県瀬戸市での息吹凱旋公演でした。
瀬戸での公演は前作 蒼の大地以来5年ぶり!!
5年ぶりに瀬戸に帰って来ました。


公演当日はなんだかいつもと違う緊張が・・
そしてリハーサルも終わり、本番が始まり・・・・
なんでか一曲一曲にめちゃめちゃ力が入りまくってました。
そしてアンコールになると客席から[みっちゃん~]の声が!
最後の最後に緊張がすーっと抜けていました。

演奏終了後、ロビーに行ったら・・

懐かしい人との再会・友達との再会!
皆さんに僕の大好きな和太鼓の演奏を見ていただき、とても嬉しかったです。

また瀬戸で演奏できる日まで頑張って精進し続けます。

会場に来てくださった皆様ありがとうございました。
また、当日までご尽力いただいた瀬戸市和太鼓連盟のみなさん ありがとうございました。

0814_1

|

2017年7月19日 (水)

全国ツアー息吹~IBUKI~瀬戸公演ワークショップ]

瑞浪公演も大盛況終わり、次は私の地元瀬戸市での息吹公演‼️
その前に瀬戸市和太鼓連盟の皆さんとく「楽~RAKU~」のワークショップを行いました!!
ワークショップ始まる前に志多らより1曲演奏しました。
07194
何故か緊張でバチを持つ手がぶるぶる震えました。
地元ということが深く関係していると思うのですが…
そして参加者の皆さんと楽しく「楽~RAKU~」のワークショップを行いました‼️‼️
0719_3
小5から始めた和太鼓‼️
あれから数十年・・・・
太鼓の良さを知り、今は欠かすことの出来ない和太鼓!
小5の時に友達に誘われなかったら和太鼓に巡りあっていない!!!
本当に友達に感謝です。
8月11日の息吹瀬戸公演には感謝の気持ちを込め演奏したいと思います!
0719_1

|

2017年6月26日 (月)

釜戸に志多らがやってくる

岐阜県瑞浪市釜戸町にて、7月から始まる新しいツアー息吹~IBUKI~瑞浪公演のお知らせも含めた、ワークショップ‼️
0626_1
地元釜戸の太鼓チーム 青龍さん、そして近所のお客様皆で・・
「楽~RAKU~」のワークショップを行い、青龍さんの演奏・・志多らの演奏を行いました‼️
0626_3
「楽~RAKU~」のワークショップでは青龍の子ども達や初めて太鼓を打つお客様も参加して楽しく行いました❗
0626_6
そして青龍さんの演奏・・・かわいらしい子どもたちの太鼓打つ姿。思わず、親の目線になってみてしまいます。
0626_5
「釜戸に志多らがやってくる」 みなさんのお力で無事に終わることができました!!
企画してくださった、釜戸町まちづくり推進協議会のみなさんありがとうございました。

息吹~IBUKI~瑞浪公演でも、みなさんにお会いできるのを楽しみにしています。

|

2017年5月 9日 (火)

【文化芸術による子供の育成事業ワークショップ】 【北九州地方】

5月7日から13日まで『文化芸術による子供の育成事業ワークショップ』がスタート・・・
今回は初めての北九州地方。
2つの班に分かれワークショップです。
0809_3_3
初日は大阪南港まで移動し・フェリーに乗り北九州を目指し出航・・・・
0809_1
一晩フェリーの中でのんびり過ごし、翌日からのワークショップに望みました!!0809_2
初めての北九州・小学校・中学校の生徒の皆さんにこのワークショップが凄く楽しかったなって思ってくれるように楽しくワークショップをやりたいと思います!!

|

2017年4月11日 (火)

のき山学校大お花見大会

8日はあいにくの雨でしたが・・

のき山学校 大お花見大会が盛大に行われました‼️
0411_7
本当なら晴れ晴れとした校庭にて桜を見ながら、BBQをしたり演奏をしたり盛り上がる予定でしたが、急きょ、講堂にて大お花見大会をしました!
0411_1
のき下で、肉や野菜を焼きました。
0411_6  
いつも志多らを応援して下さっているファンの方や地元東栄町の方など100名を超す方たちとの交流会。

講堂の壁にプロジェクターで映しだされた桜をみてお花見気分になり、参加者の皆さんと色々なお話をしたりとました。
凄く楽しかったのき山学校大お花見大会でした!!
来年もおたのしみにー
0411_2

|

2017年3月15日 (水)

東栄町立下川保育園のみなさんと

2日にわたり東栄町の2つの保育園の子ども達・先生方が志多らにお別れ遠足に来てくれました。

その一日を任された僕。
楽しい遊びを考え、子供達・先生方、そしてメンバーと一緒に楽しみました!!

子どもが大好きな僕としては、どんな遊びがいいのかと考え・こんな遊びを考えました!

0317_1

①みっちゃんのリズムをまねしようゲーーーーム
②走って走ってちゃん止まろうゲーーム
③みんなで歌って体をゆらして楽しもう‼️
の3つ。

子ども達はというと…
3つとも全身全霊でトライしてくれて、メチャメチャ楽しんでくれました。
0317_4
子ども達の心から楽しむということ=何かを考えるというよりは、感覚で動き、走って 楽しんで 汗をかく…

0317_2

大人になると心からこれは楽しい、何もかもが楽しいって思う事はあるが・・
無邪気に走り回ったり、何も考えず1つのことに夢中になるって事は出来なくなってるように僕は感じます。僕だけかもしれませんが…

だからこそ今回、色々子ども達に教えてもらいました!
0317_3
今もこれからも子どもの気持ちを忘れずに1日1日楽しんでやっていきたいと思います!!!

|

2016年12月28日 (水)

東栄公演2016 志多らフェスティバル

先日1225日クリスマスに、今年最後の公演、東栄町にて『東栄公演・志多らフェスティバル』が行われました

今回の東栄公演の演出を私、宮﨑がさせて頂きました。
Img_9644

今年の2月ぐらいに東栄公演の演出やってみないっと話があり、初めは不安もありましたが、でもこれをクリアすれば自分がさらに大きくなれるはずと挑戦しました。

でもやると言ってもただただ呆然でした。
まず自分がやってみたい事を考えてみようとペンを取り始めました。

考えていると凄くやりたい事がみつかりました
それはフェスティバルの様にタオルを回して和太鼓と合わせてみたいと…

僕はジャマイカ音楽、レゲエが大好きです。
ジャマイカの人のノリの凄さにひかれていつもレゲエを聞いています!!

音楽ライブだと、お客さんがタオルを持って楽しく自由に楽しんでいる。
その笑顔・楽しい雰囲気…
その日悲しい事・辛い事があってもその日は皆んなが笑顔で元気になれる・・・
1228_1

この様な事をやってみたいと思い、太鼓の曲にライブの雰囲気を合わせて表現してみました。

稽古がうまく進まないときもありましたが、でも皆んなで力を合わせ何とか形になりました!!

そして本番当日。チケットも嬉しい限りで完売となり、多くの人が東栄町に集まってくれました!!

いよいよ本番スタート。

二部がはじまり、いよいよ あのタオルの使う時がやって来ましたタオルの準備して下さいのMCが始まると…お客様が総立ちにタオルを振り始めました
1228_2
言葉にできない感動をいただきました。

本当にこれをやってよかった
メンバーと集まってくださった皆さんとがひとつになった瞬間でした。

本当に演出してよかったなって思いました!

来年は2月に稲沢公演、3月に名古屋公演、そして7月から新しいツアーも始まります!!今後の志多らも応援よろしくお願い致します

1228_3
天地

1228_4
花まつり 志多ら舞

おまけの一枚↓
1228_6

|

2016年12月13日 (火)

いっぷく亭…山紫水明ライブ 初参戦!!

12月10日
豊川稲荷近くの「いっぷく亭」にて12月恒例のステージ
邦楽ユニット山紫水明ライブを行いました!!!
1213_2
このステージに私宮﨑光政…太鼓で初参戦させて頂きました。
山紫水明と言えば3名の素晴らしい方達!!
箏『杉浦充さん』
津軽三味線『加藤訓栄さん』
尺八・篠笛『佃康史さん』
素晴らしい3名の方々と出来るなんて本当夢のようでした。
リハーサルを行い、本番前、僕は久しぶりの手が震えるぐらいの緊張・・・・
でも本番が始まると、段々と緊張も解け最後にはノリノリで演奏していました!
あっという間に時間が過ぎました。
凄く勉強になったし、とても楽しい時間でした!
来年もいっぷく亭ライブがあります!!
また参加したいです!!
1213_1

|

2016年11月21日 (月)

東薗目花祭り

僕に取って一つの楽しみである東薗目花祭りが昨日行われました。

1121_3

1121_2

1121_1

1121_4

 

8時から始まり、終わった時間は日をまたいだ 今日の030分!

 

本当楽しい時間はあっという間。

 

よし始まったぞ〜っと思っていたら最後の舞が始まっていました。

 

あー楽しかったな〜〜^o^^o^
1121

 

花祭りの醍醐味はなんといっても東薗目に住んでいる方々、そして東薗目を離れて暮らしている東薗目出身の方達との交流

 花祭りの始まる1週間前から舞習いが始まり花祭りへの気分が高まります。

そして当日…

久しぶりに会う顔ぶれ。東薗目の住人の兄様、姉様達に会い、色々話し交流を深めいざ祭り開始

日ごろは挨拶のみで、じっくりお話しすることもできない区民のみなさんと…ここぞとばかりに話し、笑い、騒ぎ、舞う

そして、東薗目花祭りが無事に終わりました!!

祭りが終わるのはとてもさみしいですが、また来年にむけて楽しみが増えました!

東薗目の花祭りは終わりましたが色々の地区で花祭りは行われますので…

すごく楽しい花祭りに是非お越し下さい!

|

より以前の記事一覧