01 宮﨑光政

2018年10月10日 (水)

第23回てほへ交流会 のき山市 1日目

10月6日7日と東栄町体験交流館のき山学校にてのき山市が開催されました。

テーマは・・・・・・
みる・つくる・たべる・あそぶ・学校ですごす2日間、です!

1日目は台風の影響のより雨が降ってしまいました!
でもでも参加される方々は雨にも負けない元気な方たちばかりでした。

オープニング演奏も始まり、のき山市がスタート‼️‼️
1日目は僕達志多らメンバーによる色々なワークショップ!!

①「のき山で奏でるログドラム」…雨のため、教室で行われました。
1010_6_2


②「ペットボトルで桶胴太鼓を作ろう」
1010_3_2

③「マイバチ作ろう
1010_11_2


④「箸置きづくり」
1010_4_2

⑤「第6回のっきぃ杯グランドゴルフ大会」→雨のため、「クロリティー」へ変更。
1010_9_2


⑥「石窯ピザ作り」
1010_7_2


僕のワークショップは「ペットボトルで桶胴太鼓を作ろう」というワークショップを行いました!
1010_8_2
参加の皆さんの声、難しかった、楽しかったと言う声をいただきました!
1010_5_2

最後にはSAIRAIの一部を行い楽しい楽しいワークショップとなりました!!
1010_1_2

ワークショップも終わり志多らステージ!今回は全国ツアー「息吹~IBUKI」ステージをみなさんに楽しんでいただきました!!
1010_13_2
お客様が近く臨場感が凄かった!
1010_12_2
そして夜は楽しい楽しい親睦会参加者の皆さんとワイワイ話し合い楽しい時間になりました!
1010_20_2
楽しいのき山市は2日目も続きます。おたのしみに…

|

2018年9月11日 (火)

息吹~IBUKI~東京公演バスツア~ 皆で浅草・築地観光

全国ツア~息吹 東京公演の翌日は、東京散策してきました!!!!

今回の東京公演では一つ楽しみが・・・

メンバーと一緒に東京散策しよう!という、とても楽しいお楽しみなバスツアーを慣行したのです!!
40名近くのみなさんが、愛知県を出発し東京へ。国立劇場で志多らの演奏を見て次の日はメンバーと一緒に浅草・築地をまわると言う楽しい楽しい企画!!

班ごとに別れて、浅草・築地を散策するので、国立劇場に行くまでに、「ウラばな志多ら番外編 志多らクイズ(難題多数)」を楽しみながらもクリアしながら、みなさん班を選択。でも、どの班にメンバーの誰が一緒になるのかは、当日までのお楽しみでした。

メンバーがそれぞれツアーコンダクターになりきり、班のみなさんのリクエストに応えながら、思い思いに楽しむことができました。

僕の班は・・雷門で写真撮影・天然氷のかき氷を食べ・浅草寺でお参りなど浅草を満喫しました!

そして築地に移動・・・・

僕は初めての築地・・凄く興奮・・
築地と言えばやっぱり海の幸海鮮丼めちゃめちゃ美味しかったです!

人も多かったな~~
メンバーと参加者の皆さんと楽しくお話しながらあっという間の東京散策ツアーとなりました!

参加者の皆さんからも本当に楽しかった!など多くの声が・・・・

いつもは、演奏が終わったら直ぐ移動なので、今回の東京散策ツアーは本当に楽しかったです!
また、行く先を変えて、こんな楽しいイベントをやりたいなって思いました。

参加してくださったみなさん、ありがとうございました!
今回、参加できなかったみなさんは、次回をぜひ、お楽しみください!
P9010239__3

|

2018年8月15日 (水)

全国ツアー息吹〜IBUKI〜高松公演

皆様まだまだ暑い日が続いていますが熱中症対策していますか??

僕はペットボトルに少し塩を入れ塩分を取って乗り越えています。

さて8月12日に息吹高松公演が無事終了しました。

前々日の大阪公演では初めての場所(国立文楽劇場)の素晴らしいホールで演奏させて頂きました。
凄い盛り上がりでお客様のパワーが客席から凄く伝わって来ました!!
大阪が終わり、次は高松!
一つでも良くする為、高松までの移動中の中ビデオで確認・・・・!!

高松と言えば準メンバー奥村唯の地元であります。
この日が志多らに入り初の凱旋公演でもありました!!
中学生の頃から志多らに憧れを持ちそして今は志多らの一員として頑張っています!

高松と言えば唯も所属して太鼓グループ夢幻の会があります!!
今でも交流があり、先日は東栄町へ合宿へ来たりと交流をし僕達も凄い刺激をもらっています!

その中での今回の高松公演!!


お客様の中には唯ちゃんお帰り~
凄い良かったよ~感動したよ~っと言う声・・・・
そして止まない拍手がありました。
ありがとうございました。

大阪の方も、高松の方も凄く温かくこの2回の公演は忘れない日となりました!!

本当にありがとうございました!

息吹は残すところニ公演となりました!
より良い舞台をできるようにメンバー一同頑張っていきたいと思います!











|

2018年5月13日 (日)

文化芸術による子供の育成事業ワークショップ無事に終了

5月6日から5月12日まで1週間
九州地方(大分県・宮崎県・鹿児島県)・沖縄県の小学校・中学校に花まつり志多ら舞のワークショップを2班に分かれて行ってきました。

初めての場所ばかりで、みなさんと打ち解けられるかな~っと思っていましたが、生徒さんから挨拶してくれたりとすぐに打ち解け楽しいワークショップとなりました。
なんと、生徒数が8人の学校もありました。
先生方・校長先生もとても優しく先生との話も良い話を聞かせて頂きました。

そして、九州地方は神話の場所が多くあり、神宮へ行ったりとても良い勉強になりました。
0513ws
また5月終わりにトラックに太鼓を積み各学校を回ります。
また生徒さんや先生方に会えることがとても楽しみです。
0513
0513_2

それまで山で腕を磨きます!!
待っていてくださいね。

|

2018年4月15日 (日)

お花見大交流会~のき山学校始業式~

先週、お花見大交流会~のき山学校始業式~が行われました!

当日は天気も良かったはずが・・なんと準備をしていると空から雪・雨が降ってきました!!

そして交流会スタート!

美味しい食事‼️‼️
バーベキューや山菜の天ぷらなど色々な美味しいメニュー!!!!
0414_2
後半には志多らのライブなど楽しい交流会となりました‼️‼️
0414_1

今回参加者の皆さんと凄く近くで色々な事を話したり交流でき、次の公演の活力となりました‼️
のき山学校では、GW企画など志多らのメンバーと触れ合える機会もたくさんあります!
https://tehohe.com/event/
ぜひ、チェックしてしてくださいねー。

|

2018年2月21日 (水)

星空café@のき山学校

平昌オリンピックが盛り上がってる今日この頃、皆様どうお過ごしでしょうか??





2月17日


僕の地元、瀬戸市・将棋藤井くんの優勝!!大興奮です‼️





その日は東栄町も大盛況でした!


星降る町・・東栄町・・のき山学校にて星空を見るイベントが行われました。
0221caf_3







今回も星空案内人の萩野祐司さんによる星空解説と、
0221caf_2




志多ら(読み聞かせ/鬼頭沙知・笛/鬼頭孝幸・鳴り物/宮﨑)による読み聞かせ演奏。


0221caf_1






外は少し雪が降る中、参加の皆様も寒い寒いと言いながら外へ出て天体望遠鏡で星空ウォッチング!!!綺麗な星空が見えましたよ~!


0221caf_4




綺麗だったな~~~!!



普通の生活ではあまり、星空を見ることがないのですが、これからゆっくり空を見る時間を増やしてみようと思います。

|

2018年2月 3日 (土)

「つながろう!愛知・希望の音(鼓動)inとうえい」 黄柳野高校 巡回指導

こんにちは。
2018年も早一ヶ月が終わり2月にはいりました!
皆様いかがお過ごしでしょうか?





夏よりも冬が好きな僕は毎日寒さを噛みしめて太鼓の練習に励んでいます。





今年も各高校にワークショップへ・・



今回は黄柳野高校和太鼓部
0203




山里深い、奥三河の学校!!!!




部員は皆で8名!




皆凄く仲良しで太鼓を打つ姿・・・・・




凄く太鼓が好きなんだなって思いました!
0203_2






僕も凄く考えさせられたワークショップでした。





黄柳野高校和太鼓の皆3月はよろしくね‼
0203_3


|

2017年12月26日 (火)

東栄Xmas公演 志多ら聖なる日に大あばれ‼️‼️

24日は今年最後の公演!!
クリスマスイブに・・・・・・!
地元東栄町にて終了しました‼️‼️
12262
12264_2
去年にひき続き、私宮﨑が演出させて頂きました。
今年は「メンバーとお客様が一体になって大あばれ」というテーマ。
そして僕としては、この場所がメンバーひとりひとりにとって、チャレンジや輝ける場所に…ともうひとつの想いをもって、演出させて頂きました。
今回の演目は、入座1、2年目のメンバー達も輝けるようにと構成し、本番に向かいました。
1226_3
僕は、稽古の時には落ち込んだりしても、本番には絶対やってくれると自信を持っていました。
12265
そして本番・・皆イキイキで楽しく演奏してくれました。
それが僕は凄く嬉しかったです‼️
メンバーの皆のおかげで今回も無事に、東栄公演が終わることができました‼️
皆ありがとう。
12266
来年の東栄公演がどのようなコンセプトで行われるのか、期待していてください。
東栄公演ならではの企画で、みなさんに楽しんでいただけるようまた1年間取り組んでいきます。
ありがとうございました。
12267

|

2017年12月13日 (水)

第10回豊川いっぷく亭ライブ山紫水明

12月9日は豊川いっぷく亭主催第10回山紫水明にて私 宮崎が和太鼓で参加させて頂きました‼️
1213

山紫水明と言えば素晴らしい3名の方達・箏の杉浦充さん・津軽三味線の加藤訓栄さん・笛、尺八の佃康史さん。
1213_2

このいっぷく亭主催の山紫水明公演は10周年・・
10年もやってきた公演が今回で最後の開催となりました。
去年、僕が参加させて頂いた時は、とても充実した1日でしたし素晴らしい3名の方とご一緒できるなんて夢のようでした。
そして今回も参加でき、本当に楽しかったし、勉強になったし、なによりお客様が素晴らしかったです!!
1213_3

演奏が終わりお客様の声が・・・・・・
これで終わってしまうのか!!また何処かでやって欲しいの声が!!
1213_4

僕もこの「山紫水明」いっぷく亭ライブが終わってしまう事は本当に悲しいです。

10年も続けてきた山紫水明。いっぷく亭ライブ。
最後といえ、また再演したい。あの感動をお客様に提供したいと思います。
また何処かで演奏ができることを夢に思い自分の技を磨き続けます!!
 

|

2017年9月26日 (火)

第22回てほへ交流会 のき山市 一日目

9月23日24日と恒例のイベント・のき山市が開催されました。
2日間楽しいワークショップや志多らの演奏を行いました!
1日目の初めは志多ら準メンバー・研修生による演奏からスタート!!
2724
そしてワークショップのスタート!!
1日目はメンバーよる色々な楽しいワークショップ。
僕はのき山で奏でるログドラムを担当しました。
2725
木で作った楽器ログドラムで僕が作曲した楽しい曲
(のき山音楽祭)という名前の楽しい楽しい楽しい曲のワークショップをやりました!!
山のなかでのログドラムの音と参加の皆さんとの歌声に、のき山にいる虫たちもそれに合わせるように鳴いていました。
0926_01
その他には、
0926_03
「太鼓で遊ぼう!」
0926_05
0926_04
「マイバチを作ろう!」
0926_07
0926_08
「Let's DIY! 志多らオリジナルTシャツを作ろう!」
0926_12
「第5回のっきぃ杯 グランドゴルフ大会」
0926_10
0926_11
「石窯ピザづくり」
などなど…
夜は懇親会を行い1日目が楽しく終了しました。
0926_14
みんなで乾杯~
0926_13
今年はスケジュールの都合でみえなかった、絵本作家のむらたかあきさんの絵本を読み聞かせしてたのしみました!!
0926_15
もちろん、親睦会ならではの演奏も。研修生'Sとよし・きと。

|

より以前の記事一覧