03 青木崇晃

2018年9月21日 (金)

敬老会~岐阜県大野町

岐阜県大野町の敬老会!!
今回、3回目になる大野町敬老会!!
毎年お声がけいただいております。
1_img_5318
私たちの前には保育園の子どもたちの発表。
今年は児童の皆さんは一人一人獅子舞になり、途中からは大きな手作り獅子舞の登場!
子供達の一生懸命に歌い、踊る姿は感動でとても可愛いかったです!
0920_3
次は私たちの出番!
なんと偶然にも私たちも獅子舞を用意してきておりました!
私たちの演奏の時にコラボし、二頭の獅子舞の登場で会場は盛り上がりました^ ^

毎年私たちの演奏を楽しみに来てくださる方がいらしゃり、今年もお会いすることができました^ ^お元気な姿をみることができとても嬉しかったです。
0920_1_2
いつまでもお元気で!
また、お会い出来る日が楽しみです!

|

2018年6月12日 (火)

屋久島散策!!

文化庁「文化芸術による子供の育成事業」での学校公演。
今年は南九州エリア、屋久島にも訪れることができました。
屋久島に来たからにはここに行くしかないと思い、出会いに行ってきました。

それは縄文杉です!!
0612

今回は大陽と2人で登ってきました。
0612_2

宿を出てバスに乗り、登山口を目指しました。ガイドさんなしで2人で登りました。
台風が近づいていた屋久島。出る前は雨が多めでしたが、私たちがバスに乗る時、荒川登山口に着いた時にはパタリと止みました。不思議なことがあるなーと意を決して登山に望みました。

始め約3時間はひたすらにトロッコの線路を歩き続けました。
0612_4
まだ、まだ続く線路。このトロッコは昔住民の人たちがバスの代わりに町に出るために使っていたみたいです。
歩いているとさすが屋久島です!

杉の普通のサイズが半端なく大きい!別世界に来たような感覚でした。空気もやはり違いました。
0612_5

象徴的な杉は更にパワーを感じる力強さでした。
0612_6

木に触れ、水に触れ、岩に触れ、空気を感じ、水をいただきながら登って参りました。

屋久杉たちから感じたことは、ものすごく変わった形に見えてもそれはいたって自然界からしてみれば生きるために必要なこと。
0612_9

切り株の上にタネを宿し、栄養をいただいて、成長し、ひかりを求めて、横に伸びたり、上に伸びたり。更に岩の上に落ちた種は、岩ごと包み込む生命力。巨木の数々と出会いながら、最終目的地縄文杉。一点に根を張り、成長し続ける。何もいえない貫禄。見事でした。

0612_7

人間の生き方そのものだと感じました。

本当に感謝の一言でした。

帰りは白谷雲水峡の方を周り、もののけの森とも言われる苔の森を通り、
0612_10
自然のありがたみをつくづく感じました。

物があることが当たり前。あることに当たり前を感じていた自分。
それが本当はありがとうということ。

屋久島は本当に素晴らしいところです。
この出会いに感謝です!

ありがとうごさいます。

|

2018年5月14日 (月)

いわた☆駅前楽市

7月8日(日)は全国ツアー息吹~IBUKI 磐田公演。
昨日はそのPRに、みんなで軽トラ市「いわた☆駅前楽市 」にお邪魔してきました。

あいにく雨が降りそうな天気ではありましたが、雨が降る前に路上パフォーマンスができ、通りがかる多くのお客様も太鼓の音がすると足をとめてくださいました。
0514_1
志多らが演奏するからと駆けつけてくださったファンの方もいらっしゃり本当にありがたいと思います。

静岡県磐田市で全国ツアーをやらせていただくのは今回が初めて。
多くの方々に観て楽しんで頂き、和太鼓の魅力を伝えて参りたいと思います。

是非とも皆様7月8日日曜日 磐田公演に足をお運びください。
お会いできることを楽しみにしております。
0708

|

2018年4月30日 (月)

全国ツアー息吹~IBUKI~松本公演

ご来場頂いた皆様本当にありがとうごさいました。

長野県内では何度かツアー公演をしていますが、松本市では初めての公演。

松本の太鼓チームさんにご協力いただき、無事に繋がりのある舞台を終えることができました!本当にありがとうごさいます!

松本の和太鼓グループの皆様は、以前私たちがゲストで呼んでいただいた国宝松本城太鼓まつりで出会い、今回松本公演を行うにあたりご協力をいただきました。真摯に太鼓に向き合い、チーム同士の繋がりを大切にしている皆さんです。

また、松本公演にむけて、何度かそちらにお邪魔したり、そうしたご縁の中で松本太鼓チーム合同で志多らまで交流をしに来てくださいました。太鼓を通じての繋がり、志多らを通じての繋がりを感じました。本当に感謝しております。

次に松本でお目にかかれるのは、『国宝松本城太鼓まつり』!

それまで、日々精進して参ります!

|

2018年4月 9日 (月)

太鼓指導

新潟県糸魚川市にある親不知太鼓さんの指導をさせていただきました。

今回はテル、タイヨウで行かせていただきました!
親不知太鼓さんとは昨年行われた青海太鼓フェスティバルに志多らをゲストで呼んでいただいたことがきっかけとなり、こうしてご縁をいただきました。

前日からお食事交流会で私たちを迎え入れてくださいました!
私は中学生から大人までの方を指導させていただきました。
皆さん太鼓を大好きだけれどもなかなか表に表現することができない。
そこの殻を中々破ることができない。
そんな壁にぶち当たっているような気がしました。

太鼓の本当の楽しさ、太鼓を心から楽しむこと、志多らが大切にしている思いや気持ち、そこから基礎の打ち方。打ち込みはなぜやるのか。

皆さんの太鼓に向かう気持ちが少しでも変化してくれると嬉しいです❗️

このようにご縁をいただけたことに感謝です。そして、皆さんを見ていて私もとても勉強になりました。

このご縁を大切に今後ともよろしくお願いいたします!また、お会いできる日を楽しみにしております!
本当にありがとうごさいました!

|

2018年3月 9日 (金)

お蕎麦

先週ステキなお客様がいらっしゃいました!

0309_2
香川県綾川町から蕎麦打ち職人のひゃく壱蕎麦屋の矢萩さんがご夫婦で志多らに遊びに来てくださいました。

NPOてほへスタッフのこうちゃんとご縁があり、今回、東栄町の布川地区の花まつりにあわせて来町、そして志多らに来て蕎麦を打ってくださることになりました。

0309_3
0309_6
蕎麦打ち職人歴、山形県で15年、香川県で5年。バリバリの山形弁!
以前に水曜のダウンタウンにテレビ出演したとか。
こちらのお蕎麦!
0309_1
いただきましたが格別に美味しい!!
とても濃厚で生粋の蕎麦粉100%の十割そば。

お蕎麦屋さんならではのこだわり、お客様が席に着いた時にお蕎麦を茹ではじめる。
0309_7
0309_8
お客様に1番美味しく召し上がっていただける心づかい。職人の姿を勉強させていただきました。

私たちの演奏もみていただき、喜んでいただけて本当に嬉しかったです。

矢萩さんは蕎麦打ちだけではなく、民謡も唄われており、とても多才です。
素敵な歌声。
矢萩さんの人柄、生活する環境、生活から生まれてくる唄ごえだなと感じました。民謡っていいなーとつくづく感じました。

次にお会いした時は、もっともっとお話が聞きたいです。
是非、また志多らに遊びにいらしてください。

素敵な時間を本当にありがとうごさいました。

|

2018年1月22日 (月)

全国ツアー「息吹〜IBUKI〜」豊田公演

全国ツアー 豊田公演無事に終了いたしました。
0122

久々の凱旋公演。多くの方々にご来場していただき、また多くの方々にご協力いただきありがとうございました。
0122_3

私のふるさと、松平わ太鼓の皆さんの顔がみれて本当に嬉しかったですし、チケットの販売から当日のお手伝いまでご協力いただきありがとうございました。

0122_4

志多らの青木崇晃が舞台に立てていることは、家族の支え、松平わ太鼓の皆さん、志多らのメンバー、応援してくださる皆さんのおかげだとつくづく感じております。
和太鼓演奏者としてこれからも純粋に素直に前向きに謙虚に、日精進して参りたいと思います。

0122_2


今後ともどうぞよろしくお願いします。

|

2017年11月 6日 (月)

新城ラリー2017

4日、5日と行われた新城ラリー!

全国のラリーカーが集まり、大迫力のラリーレースでした。
会場はラリーファンの皆様がとても大勢で賑わっておりました。



志多らは3日の前夜祭、5日に3ステージをさせていただきました。会場で足を止めてみてくださった方々本当にありがとうございました!



新城ラリーが全国に、そして世界に広がってくれることを願っております!

|

2017年10月30日 (月)

第15回 神恩感謝 日本太鼓祭

2日間にかけて行われた、伊勢 日本太鼓祭も終了しました。台風22号の影響でスケジュールは大幅に変更して行われましたが無事に終了いたしました。
Img_4059

全国から集まる太鼓チーム!

Img_0773
皆さんと一緒の舞台に立てたことを本当に嬉しくおもいます。いろいろな太鼓のスタイルがあり、それぞれの個性があります。そして、大切にしていることや思いが違います。ですが、太鼓が好き、それを極めている仲間であることにはかわりありません!
一番ここの芯にある繋がりを大切にして行きたいと思います。
そして、また再会できた時の喜びは大きな励みになります!
Img_4060
今後ともどうぞよろしくお願いします。
皆様本当にありがとうございました。
また、お会いできることを楽しみにしております!

|

2017年10月15日 (日)

おんべ鯛奉納祭

12日は愛知県の離島 篠島に行って参りました。知多半島師崎港からフェリーで10分くらい。初めての篠島での演奏。

イベントはおんべ鯛奉納祭。1000年以上続くお祭りです。神事は伊勢神宮に鯛を奉納するお祭りでとても歴史のあるお祭りでした。




島中の方々が集まり賑やかに行われ、志多らの演奏の後には演歌歌手の鳥羽一郎さんがライブをされ、盛り上がりました。




これからもお祭りがずっと続いてもらえることを願っております!


そして今日は、同じ知多半島で15時から演奏。日本福祉大学付属高校 和太鼓部楽鼓のみなさんと合同演奏もあります。
夕方からは、新城市でラッパー鳳雷さんとの熱い 熱い Live。
どちらも必見ですよ。
お楽しみに。

|

より以前の記事一覧