03 青木崇晃

2017年11月 6日 (月)

新城ラリー2017

4日、5日と行われた新城ラリー!

全国のラリーカーが集まり、大迫力のラリーレースでした。
会場はラリーファンの皆様がとても大勢で賑わっておりました。



志多らは3日の前夜祭、5日に3ステージをさせていただきました。会場で足を止めてみてくださった方々本当にありがとうございました!



新城ラリーが全国に、そして世界に広がってくれることを願っております!

|

2017年10月30日 (月)

第15回 神恩感謝 日本太鼓祭

2日間にかけて行われた、伊勢 日本太鼓祭も終了しました。台風22号の影響でスケジュールは大幅に変更して行われましたが無事に終了いたしました。
Img_4059

全国から集まる太鼓チーム!

Img_0773
皆さんと一緒の舞台に立てたことを本当に嬉しくおもいます。いろいろな太鼓のスタイルがあり、それぞれの個性があります。そして、大切にしていることや思いが違います。ですが、太鼓が好き、それを極めている仲間であることにはかわりありません!
一番ここの芯にある繋がりを大切にして行きたいと思います。
そして、また再会できた時の喜びは大きな励みになります!
Img_4060
今後ともどうぞよろしくお願いします。
皆様本当にありがとうございました。
また、お会いできることを楽しみにしております!

|

2017年10月15日 (日)

おんべ鯛奉納祭

12日は愛知県の離島 篠島に行って参りました。知多半島師崎港からフェリーで10分くらい。初めての篠島での演奏。

イベントはおんべ鯛奉納祭。1000年以上続くお祭りです。神事は伊勢神宮に鯛を奉納するお祭りでとても歴史のあるお祭りでした。




島中の方々が集まり賑やかに行われ、志多らの演奏の後には演歌歌手の鳥羽一郎さんがライブをされ、盛り上がりました。




これからもお祭りがずっと続いてもらえることを願っております!


そして今日は、同じ知多半島で15時から演奏。日本福祉大学付属高校 和太鼓部楽鼓のみなさんと合同演奏もあります。
夕方からは、新城市でラッパー鳳雷さんとの熱い 熱い Live。
どちらも必見ですよ。
お楽しみに。

|

2017年9月18日 (月)

敬老の日 第一弾

昨日の全国ツアー息吹〜IBUKI 大垣公演を終えて今日は敬老の日ということで岐阜県内の敬老会での演奏。

今回、昨年に引き続き呼んでいただきました。とても大きな敬老会でホールを使い地域の皆様、およそ500名の方々が参加していらっしゃいました。
僕たちの演奏の他にも幼稚園の子供たちの演舞がありとても可愛らしい演舞でした!

昨年敬老会に参加して今年も来たよと言って楽屋を訪ねて来てくださった方がみえ、再会することができました!感謝ですね!

そして、嬉しい気持ちになりました^ ^


いつまでもお元気でいてくださいね^ ^
また、お会いできるのを楽しみにしております!


|

2017年8月 2日 (水)

3泊4日秋田の旅

加藤流三絃道藤秋会 2017 夢舞台 秋田公演に出演して来ました。


初日は飛行機に乗るため中部国際空港セントレアに行き、秋田へ出発。
秋田に到着し会館へ会場の下見へ。


秋田はちょうど夏祭りシーズン。
路上パレードを満喫。ちょうど西馬音内盆踊りが路上で行われていました。
女性のおしとやかなしなやかな踊り素敵でした。


2日目は会館でリハーサル。
出演者の方々と顔合わせがあり、リハーサルの始まりです。
リハーサルはゲストの皆さんの演奏はもちろん藤秋会の皆さんの演奏は迫力満点でした。


その日の夜は秋田竿頭祭りの練習を路上広場で練習をしておりました。独特な笛の音色と太鼓に体揺られながら太鼓魂がうずきました^ ^
色々と地元の方にお話を聞き、勉強させていだきました。


そして、3日目本番当日。
朝、九時に会館に入り、最終リハーサル。
開場ギリギリまで入念にリハーサル。
そして本番。12時に開演。最終17時半までのロング公演となりました。
お客様、満員御礼。
三味線、尺八、お箏、唄、語り、踊り、そして和太鼓の演奏で至れり尽くせりの公演。
とても素晴らしい公演でした。
私たちも公演の中で民謡について色々勉強させていただいたこと、そしてお祭りに出会えたことがとても嬉しかったです。
そして、大変お世話になりました。
ありがとうございました。

そして、愛知に無事に到着。


長旅でした。


秋田へまたおじゃましたいです^ ^

|

2017年4月19日 (水)

新城ロータリークラブ創立50周年記念祝賀会

新城ロータリークラブ50周年記念祝賀会にお招きいただきました。
本当にありがとうございます。
0419_2
東三河・奥三河を支える各企業の社長さん、会長さんの方々が集まり祝福をかねてのお食事会でした。
0419_1
志多らがお世話になっている皆様もいらっしゃり、また、より志多らを知っていただくとともに日頃の感謝の気持ちも込めて演奏させていただきました!
これからもよろしくお願いします。

|

2017年3月29日 (水)

春の合宿

現在、日本福祉大学付属高校の強化合宿のため皆さんが東栄町に来てくれました!



初日は、志多らへ。


早速稽古場で指導!


0329_1





日本一を目指しているという、部長さんのあいさつから僕も気合いを入れて指導させて頂きました!




伝えたいことは山ほど!!


0329_4



1日ではなかなか全部を伝えきることは難しい!!




でも、今回の稽古では体で感じてもらうとううのを主体にとにかく叩いてもらいました!


演奏するには太鼓が叩けないと、演奏できない!太鼓を叩くと音が出る!


より大きな音を出すには太鼓をさわって、自分の限界を更に超えて、それを更に超えて、出せるようになる!


そして、音が出せるようになれば、音の幅が生まれる!それをコントロールする!


そうすることによって色々な音を出し、表現することができると私は感じます!


今日は本当に太鼓を叩く上での根本的なことが感じてもらえたら嬉しいです!


皆さん!頑張ってー!!





目指せ!日本一!!





夜ごはんは、みんなで作ったカレー


0329_3




これも、合宿ならでは。





0329_2






|

2017年3月26日 (日)

絆プロジェクト 高校生和太鼓部の交流会!! 各学校のピーアールタイム!!

3月19日
翌日の「東栄町和太鼓絆交流プロジェクト つながろう!愛知・希望の音(鼓動)inとうえい」 にむけて、各高校があつまり、結団式・リハーサル・夜には交流会が行われました。

交流会では、和太鼓部で心がけていることや、大切にしていること!
地域の特産品や伝わっている芸能やお祭りなどの紹介もあり、素敵な学校紹介で個性的あふれる発表でした!

0326_1
日本福祉大学付属高校 和太鼓部 楽鼓

0326_2
豊川高校 威成太鼓

0326_3
愛知県立松平高校 わ太鼓部

などなど各校、工夫をこらした自校紹介、盛り上がりました。

0326
もちろん、志多らのメンバーもひとりひとり自己紹介。

交流会の最後には花祭りの実演もあり、神聖な花祭りの空気を味わい、会場が一体になることができました!
0326_5
榊鬼・共鬼
0326_6
0326_8
湯囃子

中在家花祭保存会の皆様本当にありがとうございました!

高校生生活の1つの思い出になるといいです!
そして、このつながりがずっとこれからもつづいてくれることを願っております!

|

2017年3月 7日 (火)

結婚式

高知県まで行って参りました!
初高知県!!
0307_1
いつもお世話になっている方のお孫さんのおめでたい席に…と私たちを高知まで呼んでくださいました^ ^
美味しいお料理と素敵な結婚式^ ^
とても素敵な幸せな1日を過ごすことができました^ ^
これからもずっとずっとお幸せに^ ^
0307_3

|

2017年2月26日 (日)

太鼓衆 香流

昨日は志多ら男メンバー3人 吉田 鬼頭 青木で指導に行って来ました。

まずはご挨拶の演奏を私たちが披露させていただき、そうすると子供達は目の色をキラキラさせていました。

本当に太鼓の大好きな子供達^ ^

だけど、想いをなかなかだせなく、どこか恥ずかしくなってしまいます。


でも、そんなの関係ないんですよ。
太鼓が好きなら素直に、正直に太鼓を叩いちゃえばいいんですよ。そんな姿を見てお客さんも自然に笑顔になれる。
そんなことを 「楽〜RAKU」の楽曲に乗せて伝えることができたのではないかと思います!
まだまだ、上手くなれる素材がいっぱい^ ^


もっともっと太鼓が好きになってくれればいいなと思います。
終わった後はみんなで記念撮影!


また、会いましょー
3月31日名古屋公演でお待ちしておりまーす(^^)/

|

より以前の記事一覧