18 その他

2021年11月 2日 (火)

BEAT-Fes!

みなさんこんにちは。
11月に入りました。時の流れの速さを感じますね。
ここからもっと早くなって、気づけば年末なんでしょうね。
一年の速さを感じます。

先月24日、志多らとしては初となるドラムとのセッション
1102beat-fes-2
「BEAT Fes!」を豊橋市で行いました。

シライミュージックの講師のお二方をゲストに迎え、今までにない化学反応的音楽が生み出されたと思います。

リハーサルの時からお二方のリズムの引き出しの多さに感激し、「ここでソロを!」や「ノリノリな感じで」と、無茶振りさせていただきました。そのザックリなリクエストにもちゃんと答えていただき、非常に楽しい時間を過ごさせていただきました。

「飛龍(ひりゅう)」という楽曲では5拍子のソロ回しのシーンがありまして、リハを重ねる程にお互いの熱がどんどん上がって、自分のスキルをどこまで出せるかバチバチするシーンもありました。
1102beat-fes-3
演奏者としてはこの様なセッションはドキドキしてしまうんです。楽しすぎて!笑
本番も5分の楽曲予定が、10分にまで膨れ上がって、アツアツな演奏を届けられたのではないかと思います。
1102beat-fes-4

楽器は違えど、「音楽」をやるものとして、こうして共感したり刺激しあったりできる事はとても嬉しい事で、またお二方とセッションできたらなと。
本当にたくさん勉強させていただきました。
そして、シライミュージックの白井さんにも音響技術についてたくさん教えていただき、また一つ「音」に対する認識が上がった経験でした。
またやりましょうねー!
そして勉強させてください。
1102beat-fes-1

皆さん本当にありがとうございました。
1102beat-fes-5

 

 

 

|

2021年10月17日 (日)

のき山市2021 2日目

のき山市2日目!

のき山市が2日間にわたって良いお天気に恵まれるなんて、何年振りでしょうか。。。
嬉しいですねっ

今年も奥三河の美味しい食べ物と興味津々なワークショップが出揃いました!

※東栄町ヒノキの蒸留体験と化粧水づくり
1017-6

※ストロースター作り
1017-7

※第8回のっきぃ杯グランドゴルフ
1017-9

※石窯ピザづくり
1017-13

※のき山学校周辺自然観察会
1017-15

※フェルトソープ作り
1017-12

※かぼちゃの重さ当てゲーム
1017-16

そして、志多らメンバーが考えたワークショップは個性豊かな5種類。

ミツさん考案
コットンボールライトづくり
カラフルで優しい光がすてきですっ。
1017-5
1014-4

沙知さん考案!
ハギレで作る簡単アクセサリー
男女問わず、個性的なアクセサリーが誕生しましたー
1014-3

唯考案!太鼓フィットネス
しっかり汗をかいて、最後はみんなで最高の笑顔!
1014-2

さくら考案!
オリジナル万年カレンダーづくり 〜日々是好日〜
一生使えるというとんでもない優れものカレンダーです。
1014-1

研修生ズ考案!
あそ部っ!
本気で研修生が子供たちに追いかけ回されるおもしろ企画になりました。
1014-6

そして、今回は初挑戦企画として、
『おうちdeのき山市』と銘打ち、Twitter、Instagramにてライブ配信を行いました!
なかなか、山奥の東栄町に来るのは難しい。。。けど、のき山市に行ってみたい。。。といった皆さんに少しでも楽しんでいただけたらという思いで、配信をお届けしました。
【ゆぃぴーのき山市ツアー】
【アフタートーク】
どちらもアーカイブに残しておりますので、
まだご覧になっていない方は、是非志多らのアカウントからご覧くださねっ!
1014-7

のき山市は志多らと皆さんが1番近くで楽しめる特別なイベントです。
まだ参加したことのない皆さん!
是非来年は、会場でお会いしましょう〜
1017-1

1017-3

1017-4

|

2021年7月30日 (金)

7月の公演 その2 いのちの力2021 新城公演

皆様夏がやってきました。
やっとこの季節が来ました。
体に日焼けクリーム塗って
今すぐ海に行きましょー!

と言う事で、夏が大好き加藤大陽です。
夏は楽しいことしかない、と自負しています。
花火、海、スイカ割り、かき氷、熱い外からの涼しい部屋に、扇風機に「ワー」など、暑いからこそ楽しめる日常が溢れてますね。
今年の夏は皆さん何して過ごしますか〜?


いのちの力2021新城公演。
ついに今年も始まりました。
また新たな演目ととも今年度も各地の太鼓団体の皆様とコラボ企画を用意しています。
0730-3
↑豊川高等学校 和太鼓部 威鳴(いなり)太鼓、黄柳野高等学校 和太鼓部、新城市 八名っ鼓クラブのみなさんと
合同曲 「楽~RAKU」


0730-4

0730-2

0730-1
↑豊川高等学校 和太鼓部「威鳴太鼓」、黄柳野高等学校 和太鼓部のみなさんと一緒に「結心」

コロナ禍で中々共に演奏する事ができなかった為、新城公演では舞台上で皆さん清々しく演奏してる姿が素直に嬉しかったです。

太鼓すきなんだーって。
それだけでほんとにいい演奏になるものですね。
皆さんのオープニングに感化されて僕たちの演奏も力がみなぎりました。
0730-6

またツアーができる喜び、そして太鼓好きな人達との輪をこれからも広げていきながらツアーを楽しみたいと思います。
0730-7

0730-5
0730-9

0730-8

|

2021年6月 4日 (金)

志多らinラグナシア 春公演

みなさんこんにちは。

6月になりジメジメした空気になってきましたね。
もうすぐ夏はすぐそこに。
早く綺麗な海に飛び込みたいですね!

ちなみに東栄町を流れる大千瀬川は
ここ数日の大雨で川底が掃除され
とても綺麗な青色になっています。

今年の夏は皆さんは何を楽しみに過ごす予定ですか?

先月5月30日愛知県のテーマパークであるラグナシアにて公演を行ってきました。
0604-7

緊急事態宣言の中、公演が危ぶまれましたが、無事に開催でき皆様に演奏を届けられて一安心と共に、このようなご時世でも我々の公演に足を運んで下さった皆様には感謝でしかありません。
0604-2

昨年からのこのコロナ生活の中で『何が大切なのか』と考えることが多く、お客さんを集めて演奏をする事より、今出来る事でお客さんのためになる事は何かという事を大切にしてきました。
0604-3

今回も開催するべきか悩みましたが、僕らを末長く支えてくださる皆様の為にも演奏を届けたかったので開催することを諦めませんでした。
0604-5


ゲストのHORAIさんも我々に寄り添ってくださいました。
0604-4
0604-6

とにかく、めげずにこのコロナと向き合いながら我々も活動を広げていこうと思います。

まだまだコロナの事も頭に置いておかねばなりませんがいつかまた皆様とお祭り騒ぎが出来る日を心待ちに一日一日歩んでいきます。

皆さん待っててくださいねー!

0604-9






|

2021年5月 7日 (金)

のき山学校 GW企画 「起き上がり小法師WS」

皆さんこんばんは!

ゆいです。

数あるのき山学校GW企画の中で

今回私は5月1日、2日の2日間にわたって

『起き上がり小法師WS』のアシスタントを務めました!
0507_20210509155704

こちらのWSチーフは、志多らのゆるふわスマイルお姉さんこと田中利奈さんです⭐︎⭐︎⭐︎

 

もちろん、今回のWSも利奈さんの〜ゆるふわ節〜全開でお届けしたわけでございまして、とにかく常に、かわいい〜♡あはは〜いいねぇ〜の声が飛び交う空間。。。

。。。平和。。。

私もお客さんたちに楽しませていただきました♪

さてさて、今回みなさんに作っていただいた起き上がり小法師は、転んでも転んでもすぐに起き上がる様子から、「七転八起」といって古くから縁起物とされ親しまれています。
0507_20210509155702

何度でも起き上がる不屈の魂をもった子法師を見ていると何だか、時々挫けてしまいそうになる自分が情け無いなと背中を押されるような気もします。

今回参加していただいた皆さんは本当にユニークな発想の持ち主ばかりで、WS中に、この人天才だわぁ、、と何度思ったか、もう数えきれないほどでした。

その中でも奥村的MVPはこちらの作品!

83a15ad407c742faaa04ba90f064ef64

親子で参加されたお母さまの作品です。

タイトルは『ライオン』

起き上がるときに躍動感が欲しい!ということで特に毛のパーツに力を入れたそうです。

0de5f01d5b46474d865a8013aa20af28

83a15ad407c742faaa04ba90f064ef64

他にも牙や、爪、手の角度など、細部まで全力でこだわり抜かれています。

写真から伝わっていますか?この躍動感。

本当にすごいですよね。。。絶対に遭遇したくない。笑

まさに百獣の王って感じです。

他にも、おにぎりコアラ、ラッパー、ふわふわちゃんなどなど、本当にユニークで自由すぎる作品が続々と生み出されました!

個性が滲みでた今回のWS。

ご参加いただきありがとうございました。

皆さん天才でした!
0507
 

|

2021年4月29日 (木)

月に願いを満月コンサート

皆さんこんにちは。
先週からお日様がポカポカあったかい日が増えてきました。
春も真っ盛り。コロナ禍でおうち時間が増えているからこそ、自然や芸術に触れる機会が貴重に感じる日々です。

今回は中々共演することのないマリンバという楽器とのコラボレーションを岡崎能楽堂という素敵な会場で行わせていただきました。
0429-1
マリンバ奏者である近藤幹夫さんからのオファーを頂きましてマリンバスピリチュアルという楽曲を演奏させていただきました。
0429-4

リハーサルを重ねるごとにお互いのことを理解し合い、作曲者の意図を汲みながら音作りを重ねてきました。

シビアな音作りの指定、細やかな表現、不安定なリズムワーク。緊張感とともに15分の大曲は不思議とやり甲斐がありました。
0429-5

「奏者の精神性」を大切にされる近藤さん。
我々と通ずる感性を持たれていて不思議と違和感なく音が混じる感覚。

本番当日も楽しみながら演奏ができて本当に素敵な時間でした。
コロナ禍にも関わらず、たくさんの方々にご来場頂きまして誠に有難う御座いました。
また、マリンバスピリチュアルできる日が来るといいな!

0429-3

 

|

2021年4月12日 (月)

ラグーナテンボス プロモーション

皆さんこんにちは!ゆいです!
昨日はですね〜
もう、ぽっかぽかのぽっかぽかで
ピクニック日和の、
お散歩日和の、
太鼓は外で見るに限る日和でしてぇ、、へへっ
本当に日焼けした1日でした。。。(もう夏かな?)

0412-2

というのも、、、
朝から夕方までラグーナテンボスにて、PR演奏をさせていただいたからなんです!

0412-1

今年度、志多らはラグーナテンボス、ラグナシアとのコラボレーション企画として
四季をテーマに年4回、テーマパークを舞台に公演を行います。

見どころは、毎回違うアーティストさんとのコラボレーション!
ラッパー、ジャグラー、ドラマー、ジャズバンドなど、
今までに見たことのない夢のコラボレーションをお届けしていきます。

5月30日(日)に行う第一弾は、志多らファンの皆さんにはお馴染みの、新城市出身ラッパー鳳雷さんをゲストにお迎えしますよっ!

志多らメンバー全員と鳳雷さんのコラボレーションは今回が初めてということで、
魂のぶつかり合う、アッチアチの公演になること間違いなしです!!!!
(私も、もう、アツくなってますっっっ!!はいっ!)

今回のPR演奏では、
初めましてのかたも、いつもましてのかたも、沢山の方に足を止めて演奏を聞いていただくことができました。
0412-5

やっぱりお客さんを目の前に、生の音を届けられるというのは幸せです。。。
みなさんの手拍子と一つになって演奏できてとっても楽しかったです!
本当にありがとうございました!

また、5月30日にラグナシアでお会いしましょう〜

0412-6

「志多ら in ラグナシア2021 春公演」

【開催日】2021年5月30日(日)
【時間】①開場14:30 開演15:00 ②開場17:30 開演18:00 ※各公演とも約60分
【場所】ラグナシア内アートシアター(愛知県蒲郡市)
【料金】前売券(全席指定)大人2500円、小学生2000円、幼児1500円
当日券(全席指定)大人3000円、小学生2500円、幼児2000円
※本公演をご覧いただくには、ラグナシア入園料が必要になります。
https://www.lagunatenbosch.co.jp/lagunasia/price/index.html
ラグナシア入園券 大人(中学生以上)2250円、小学生1300円、幼児(3歳以上)800円
※2歳以下のお子様は保護者膝上に限り無料です。(ラグナシア入園料も無料)
※前売券が完売になった場合は、当日券の販売はありません。
※前売券は4月7日(水)発売開始です。
【購入方法】志多ら 0536-76-1708(9:00~18:00)
志多ら ONLINE STORE https//shidara-store.com/
チケットぴあ(プレイガイド) Pコ-ド194-258
【主催】有限会社志多ら
【共催】NPO法人てほへ、株式会社ラグーナテンボス
【後援】蒲郡市、蒲郡商工会議所、蒲郡市観光協会、愛知県商工会連合会新城設楽支部、JA愛知東、
豊橋観光コンベンション協会(順不同)
【協力】一般社団法人奥三河観光協議会、株式会社三浦太鼓店

|

2021年4月 2日 (金)

月に願いを満月コンサート  リハーサル

皆さんこんにちは。

本日は志多らニュース(ブログver.)をお伝えします。
担当キャスターは奥村唯です。
よろしくお願いします。

⭐︎本日の注目ニュースはこちらっ⭐︎
【志多らの稽古場から癒しの音。。。?!】

4月27日(火) 岡崎城二の丸能楽堂 (愛知県岡崎市)にて行われる『月に願いを満月コンサート』に志多らの出演が決定しました!

こちらのコンサートでは、
なんと、マリンバとの共演をさせていただくということで、
今回はその初リハーサルだったんです!

共演させていただくのは、
マリンバ奏者の近藤幹夫さん。

とってもあたたかい方で、初リハーサルにも関わらず、稽古を重ねれば重ねるほど心の距離がどんどん縮まって、とにかく一緒に演奏していて本当に楽しい!!
04021_20210402112401

本番まであと1ヶ月。
これからどんな風に近藤さんと志多らの音が交わって行くのかワクワクが止まりません!!!

ちなみに奥村はこんな楽器も演奏します。
0402
お楽しみに♪

 

月に願いを満月コンサート 
第2回 木琴×能楽堂×月夜

満月の岡崎城二の丸能楽堂…
かがり火の揺らぎに映える、愛知を代表するマリンバ奏者とクラリネット奏者、和太鼓 志多らの豪華競演。
【場所】岡崎城二の丸能楽堂 (愛知県岡崎市)
【日時】4月27日(火)18:30~
【出演】近藤幹夫 / 瀬戸和夫 / 志多ら(加藤大陽・大脇元・奥村唯)


それでは皆さん、会場でお会いしましょう!

以上、志多らニュース(ブログver.)は
奥村がお届けしました。
ごきげんよう!

 

 

|

2021年2月24日 (水)

第10回 YouTube LIVE

今回は師走公演特別ユニット【轟音ライフル】
そして【YOSHIセレクション】の二本立てでお届けしました。

チャットでのコメントや、スーパチャット(支援金)など皆さんの温かいお気持ちはしっかりと受けとりました!!
0224youtube-2
LIVEをご覧になってくださった皆さん、本当にありがとうございました!!

自分にとっては最後のYouTube LIVEなので、準備の段階からワクワク、ソワソワ。

配信でも我々の熱い想いが届くように、精一杯演奏をしましたが画面越しでも伝わりましたでしょうか?

前半の轟音ライフル編では、4人とは思えぬ迫力と音圧。
身内で褒め合うのはいかがなものかと思いますが、師走公演からは比べ物にならない完成度。

Life is 和太鼓を掲げる4人が全曲新曲、渾身のステージを披露しました。
0224youtube-6
きっと試行錯誤しながら曲を育てていき、今後も志多らの舞台で演奏されていく事と思います。
今後がとっても楽しみですね!!


そして後半のYOSHIセレクションでは、
私、吉田章彦が今までに制作した楽曲の中から厳選して4曲をお届けしました。

その中でも、入団3年目に初めて作曲をした『空谷の跫音』という曲を、今回は若手メンバー3名(大脇・奥村・福家)での披露となりました。
0224youtube-8

ちょうど自分達が『空谷の跫音』を制作していた当時と同じ歳のメンバーが、13年の時を経てこの楽曲を演奏してくれた事が、とても嬉しく懐かしくて、本番中に涙がポロリ。
0224youtube-9
人生のほぼ半分を費やしてきた志多ら。
今までのいろいろな想いが溢れてきました。
0224youtube-12

自分にとって、この稽古場で過ごした時間は本当にかけがえの無いものだと、再び実感しました。
0224youtube-11

そして今回が第10回目のYouTube LIVEとなりました。
初回から配信を重ねるごとに、舞台・音響・照明・撮影機材などバージョンアップし、好評を頂いていましたが、次回からはそのノウハウを駆使し、更に進化させた有料の配信に移ります。

【和太鼓 志多ら ONLINE LIVE「春の福袋」】

https://zaiko.io/event/335970  

Photo_20210224092601

上記URL・QRコードのチケット販売ページから「配信チケット」をご購入いただけます。
0224youtube-4

【ライブ配信】2021年4月17日(土)19:00~

【アーカイブ】配信終了後~2021年4月25日(日)23:59まで

【視聴チケット】2,000円(税込)

【チケット販売期限】4月25日(日)18:00まで

【出演者】宮﨑光政・鬼頭孝幸・鬼頭沙知・加藤大陽・大脇元・田中利奈・奥村唯・片桐百華・福家さくら

今までの無料配信ではできなかったスペシャルな舞台をお届けします。

なかなか劇場での公演に足を運んでいただけない分、有料配信や追加支援にて応援していただけると幸いです。

今の時代にあった表現方法で皆様に楽しんでいただけるよう試行錯誤していきますね!
これからのLIVE配信に乞うご期待!!
0224youtube-1

とにかく今回のYouTube LIVEは1番楽しく演奏できました。
リアルタイムを見逃した方は是非アーカイブで視聴してみてくださいね!!
是非よろしくお願いします!!

それでは次回の有料配信もお楽しみにーー!!

0224youtube-13

 

 

 

 

 

 

|

2020年12月17日 (木)

全国ツアー いのちの力 香川公演

皆さんこんにちは!ゆいです。

昨日、東栄町に初雪が降りました。。。(一旦、粉ぁぁぁ雪ぃぃと大きな声で歌っておきました♪♪※実際は吹雪いてましたけど)
本格的に、冬到来ですね。
みなさんは寒さ対策は万全ですか?
私は、お布団をバージョンアップして、フワフワのぬっくぬくのシーツにしました!
最高です!

さて、、お待たせしました。
本題に入りますね。

12月13日(日)、全国ツアーいのちの力香川公演を行いました!

全国ツアーの公演としては、今年1月の京都公演以来、約11ヶ月ぶりの開催となります。

久しぶりの全国ツアーということはもちろん、今回は私、奥村唯と、福家さくらの凱旋公演ということで、地元で公演ができる喜びを噛み締めながら演奏させていただきました。

そして、ゲストにはお馴染み、夢幻の会の皆さんと、
Dsc01211
今回が初共演!鴨川福神太鼓保存会の皆さんをお迎えして、
Dsc01958
一部はまるッと、激アツ、胸熱、汗だくなコラボレーションをお届けしました。

こうして香川県で志多らの公演を通して、和太鼓の輪が広がっていくのは、とっても嬉しいことです!!
これからも繋がったご縁を大切に、皆さんと交流を続けて行けたら、、、と思っています。
 
また、自分にとっては今年で4回目となる凱旋公演ですが、毎年、公演を行わせていただく度に、自分にとっての原動力が何なのかを必ず思い出すほど、あたたかく迎えていただいています。

今年は後輩のさくらと初めて凱旋公演をすることができました。
Dsc01713_20201217092501
幼い頃から15年以上一緒に、同じ目標に向かって走ってきたさくらと共にまた地元の舞台に帰って来れたことは、喜びや幸せという言葉よりももっと大きな、心がギューーーーーんと昂るような感覚がありました。
これから私たちがすべきことは応援してくださっている方々に演奏を通して感謝の思いを返していくことだと思っています。
そのためにも、毎年香川で公演ができるように益々、精進して参ります!!!!!

全国ツアーいのちの力の公演は、まだまだ続きます。
是非お近くの会場に遊びに来てくださいね!
皆様とお会い出来ることを心から楽しみにしています!
ありがとうございました。
Dsc00555

 

 

 

 

 

|

より以前の記事一覧