05 加藤大陽

2020年10月11日 (日)

秋の夜長の芸術祭 YouTube Live with 杉浦充さん

皆さんこんにちは。
今年は一年が早いですね。
気づけばもう秋、涼しさと共に夜は寒さを感じますね。
体調崩しやすい時期です。皆様もお体には気をつけてくださいね^ ^

昨日、今日とのき山市が開催されています。
芸術の秋ですね。

芸術の秋といえば、10月2日には秋の夜長の芸術祭として、YouTube Liveを行いました。
今回はゲストに箏奏者の杉浦充さんをお招きし私たちの演奏に花を添えていただきました。

充さんとは約一年ぶりの共演。充さんも我々との共演を喜んで受けてくださり、久しぶりの箏の音に浸りながら太鼓を叩かせていただきました。

楽しいひと時は一瞬で過ぎていくもので、前日から2日間にかけて時間を過ごす中で沢山のことを学ばせていただきました。
充さん、感謝しています。
また和楽器の演奏家として今後ともご指導よろしくお願いします。

充さんも忙しくなり演奏も行っていますので、足を運んでみてください!
素敵な箏の音色に身を浸らせることができますよ!
ぼくもプライベートで聞きに行きたーい!
和楽器大好きー!

|

2020年2月 9日 (日)

全国ツアーいのちの力 松本公演に向けて

皆さんこんにちは。

今年は雪が降らないなー。

あまり寒くもないなーと、思っていたのですがここ数日でグッと気温が下がりましたね。志多らも数日前に初雪がちらつきました。

今年は積もる雪が降るかな⁇

そんな中もっと寒い長野県からお客様がお山に来て下さりました。

3/8日に行われる全国ツアーいのちの力 松本公演の共演団体である中山太鼓連の皆様です。

松本城太鼓祭りの際にご縁を頂き、またこうして皆様とお会いできることの喜びと、一緒に太鼓を打ち鳴らすことのできる喜びを感じながら稽古に励みました。

長時間にわたり何度も何度も稽古を重ねましたが最後まで子供達も大人の方々もついて来てくださりありがたかったです。

0208-2

太鼓が大好きって気持ちが溢れる子供たちと、それに劣ることの無いキラキラした素敵な大人の方々が和気藹々と太鼓を打っている姿を見て、とてもいいチームだなとホッコリした気持ちになりました。

0208-3

松本公演まであと一カ月。

皆さん頑張りましょうね^ ^

そして、全力で同じ時間を楽しみましょうね^ ^

 

帰りも遠いのに日帰りで帰られていかれました。

東栄より寒い地へ。

我々も頑張らねば!!

 

中山太鼓連の皆様

有難う御座いました^ ^ 

0208-1

|

2020年1月31日 (金)

1月のふりかえり 伊勢修養団新春の集い

皆さんこんにちは。

今年は暖冬ということもあって志多らでは雪はまだ降ってないです。雪景色の東薗目も好きなのですが…

そして今年も行って参りました。伊勢修養団へ。

毎年年始と秋の太鼓祭りで伊勢には足を運ばせていただきますが、いつ行っても人で賑わっているのが伊勢ですね。
天照大御神が我々の先祖であり今なお生き続ける日本の神話。伊勢に足を運べば運ぶほど知りたいと思うのが僕の伊勢の魅力です。
0131

修養団では毎年日本の古きを大切にしようという事でお声がけしていただいています。我々も「和」とより向き合える場でもあります。

そして修養団にある日本號(にほんごう)という大太鼓を毎年打たせていただきますが、己の未熟さを叩きつけられるのがよく分かります。普段叩き慣れているものであれば感触は分かりますが、全く違う大太鼓となると苦労します。
でも、毎年その日本號と向き合えることで自分をより知ることができ、自分の心と向き合うこともできます。

ありのままの今の自分に向かって今の最大限を出し切る。
今年はそんな思いで向かっていくことができました。

今年は泊まりがけではなかったのが残念ですが、また伊勢でたくさんの皆様と繋がれたことに感謝しながら今年も感謝感謝で生きていこうと思います。
修養団の皆様有難う御座いました。

 

|

2019年11月27日 (水)

第22回若竹荘チャリティー公演 いのちの力

皆さんこんにちは。
秋が短く感じるこの頃。
秋といえば文化、食欲、そして読書など皆さんいろんな楽しみがありますよね。

僕も読書の秋を日々の合間で楽しんでいます。
皆さんはこの忙しい年末前にどんな息抜きをされていますか。

今年もやってきました若竹荘チャリティー公演。
毎年、若竹荘の皆様に沢ッッッ山応援していただいてこの公演を行っています。22回も応援し続けてくださる事。中々できることではないと思います。いつも有難うございます。

若竹荘チャリティー公演を毎年迎えると、僕は一年を振り返る癖があります。
1127-1
今年1年、どれだけ成長できたのか…どんな人と過ごして来たのか、どんな思い出ができたのか。
今年もまた、反省モードです。
1127-2

毎回演奏後に懇親会が行われるのですが、お客様の生の声や毎年その場で毎年お会いするメンバーとその日の演奏のことや思い出話にも花が咲きます。

皆様と話していると、まだまだ頑張らないとなって気にさせてくださいます。
来年の公演もあっという間に来るんでしょうね。
ちなみに、来年2020年の若竹荘チャリティー公演の日程は11月28日(土)です。

太鼓に感謝しながら残された2019年を楽しみたいと思います。

そして2020年も突っ走ってまた皆さんにこの若竹荘チャリティー公演を見ていただき、懇親会で盛り上がれるように日々を過ごしていこうと思います。
若竹荘の皆様、ありがとうございました。今後ともよろしくお願いします^ ^
1127-3

|

2019年9月21日 (土)

全国ツアーいのちの力 岡山公演

 みなさんこんにちは。
朝、夜が冷え込んできました。アァ、今年もこの残暑がきてしまったなと。皆様は夏満喫できましたか⁇
エアコンのきいた部屋もいいですが、汗かいてはしゃぐ夏の方が僕は好きです。
熱中症に負けないくらい熱中した夏。子供の頃はそんな夏ばかりだったなと。
大人になってもそうでありたい。
まだ夏は僕の中では終わってないーーー!笑

9/16日地元和気に帰省して、いのちの力岡山公演を行ってきました。和気に帰れば必ず知り合いに会える。学生時代の同級生や先輩。学校の先生や近所のおじちゃんおばちゃん。みーんな声をかけてくれるあったかい場所。離れているせいか強烈に帰りたくなる時もあります。年に一度、こうして和気で演奏できている事で皆さんに少しでも元気になってもらえる時間を届けれたらと。和気で太鼓打つときはそれだけしか考えられないと言うか、変な感覚です。
 

今回は和気町の皆様との共演。清麻呂メンバーとのコラボ演奏と、和気に密着した企画で行えたことも凄く嬉しくて、こんな事が10年前の僕には想像もできないようなすごい舞台だったと思います。
0921-2
清麻呂メンバーとの共演では過去に僕も叩いていた曲もあり、その中に自分がいると思うと過去に戻ったような不思議な気持ちになったのも忘れられない思い出ですね。

そして、同じ歳のかずくん・コウキ。2人には何とお礼を言って良いかわかりません。
一度は2人も和気を離れ、大学卒業後に清麻呂に戻ってきてくれて今となっては清麻呂に居なくてはならない存在。
2人が居たから今回も大成功だったと思う。
0921-5

そして田村さん、康夫さん、鈴木さん、日笠さん、中川さんには人数が減る中、清麻呂を守っていくにあたってずっと踏ん張っていてくださることだけで感謝です。
僕の大切なチームであり、何もかもを忘れさせてくれる空間であり、和気藹々という文字がピッタリなチームです。
子供の頃は清麻呂にいる事が楽しくて仕方なかったのも、皆さんのお陰だったんだなって改めて思います。
0921-1

沢山の皆さんのお陰で自分が志多らにいる事を思い出させてくれた今回の公演。
0921-6
また英気を養い自分の太鼓に磨きをかけて行きたいと思います。
0921-4

岡山県、そして和気町の皆様本当にありがとうございました。
0921-3

|

2019年8月24日 (土)

24時間テレビ「愛は地球を救う」

みなさんこんばんは^ ^
八月も暮れですね。少しずつ秋の気配もしてきました。

そうそう明日は!!
24時間テレビに出演が決まっています。
着々とリハーサルを終えて、準備してきました。
我々はささしまライブ音楽隊として参加する予定です。
082424-1

東海版なので全国ネットではありませんが、アプリを取れば見ることができますよー!!
082424-3


東海圏の皆様はお見逃しなく!
朝8:44分より
義眼の富田安紀子さんと
GONNAの木村勇介さん
加藤大陽が出演します!
082424-2

そして、中京テレビ横パークエリア内ステージで 「人と歌ささしまライブ音楽隊」は 夕方16:59分から演奏開始です!
よろしくお願いします。

|

2019年5月 7日 (火)

サンフランシスコ太鼓道場交流会

Hello everyone!
サンフランシスコから
こんにちは^ ^

アメリカツアーも前半を終える頃になりました。
ここまで来るのに山程お土産話しがありますよ。
ブログでは書ききれません。
その一部をお話ししたいと思います。

5月4日、サクラメントとサンフランシスコにチームを分けワークショップを行ってきました。

大脇、吉田、鬼頭、加藤はサンフランシスコ太鼓道場にティファニーと共に行ってまいりました。
サンフランシスコ太鼓道場は16年前、僕は和気清麻呂太鼓のメンバーとして交流したこともあり、太鼓道場の先生である田中誠一さんに再会できることがとても楽しみでした。
0508-1

先生は我々を快く迎えてくださり、志多らの演奏後、激励の言葉を我々にかけてくださりました。
お返しにと、太鼓道場のメンバーで演奏してくださった曲は体の中から湧き上がる感情を感じる事ができました。
太鼓を通してこうした交流ができる事。言葉はなかなか伝わらないけど音の中にしっかり伝わってくるものがありました。
0508

先生が僕らにかけてくださった言葉を誇りに、明日への力に変えて日々を送りたいと思います。

幸せな時間は束の間。
またこうして音を合わせる事ができる日を楽しみにしています。
田中先生、サンフランシスコ太鼓道場の皆様。
感謝です。
有難うございました。
0508-2

|

2019年3月 9日 (土)

東栄小学校和太鼓指導

みなさんこんにちは!
3月に入り、寒さもだんだんと和らいできました!!
桜も咲き出しました。
出会いと別れの季節ですね。
皆さんも色んな想いにふけるのではないでしょうか。

先日、東栄小学校の和太鼓クラブの指導に行って参りました。今年も絆プロジェクトにて東栄小学校校歌を和太鼓で伴奏する為に、1年間練習してきた成果をこの3月17日に披露します。

今年度最後の指導だったのですが、東栄小学校の子達は元気良くて、今年度の子達は特に太鼓が上手!!
0312_5
2時間の指導もあっという間に楽しく終わってしまいました。
太鼓が好き!!という子が多いので上達も早い。
言うことなしです。
0312_3

練習量の少ない中、ここまでよくできるようになったなといつも感心します。

合唱と和太鼓のコラボレーションなので、太鼓が大きな音を出してしまうと歌が聞こえない。
子どもたちは太鼓を思いっきり叩きたいと思うけれども「歌に音量を合わせる」という技術を一生懸命身につけてきました。

最後は思いっきり叩くシーンもあるので、子どもたちの頑張った成果を見にきてあげてください。

高校生の太鼓も、もちろんですが、
東栄小学校の子達も見物です^ ^
絆プロジェクトへ足をお運びください^ - ^

|

2019年2月 8日 (金)

ファンクラブ会員限定交流会 志多ら杯 ボウリング大会in名古屋

皆さんこんにちはー!
久々のブログでございます。
最近一人暮らしを始めて色々とタジタジな大陽でございます。
一人になるといろんな事が新鮮で、自分が一人暮らししてる事を何故か夢じゃないのかって思う時もあります。
まぁ、何だかんだ言って10年の寮生活最高でした。
仲間と切磋琢磨できる環境というのは素敵な事だなと。
改めてメンバーに感謝です。

そんな中、またもや、やってきましたよ。
てほへ限定、ボウリング大会!!今回は名古屋の皆さんとの交流でした^ - ^
Img_6074
豊川のボウリング大会を終えてから、猛特訓したメンバーもいましたし、私も少しばかりコツをつかんで臨んだ志多ら杯。

結果は惨敗。。
Img_6075
まぁ、この日誕生日だった駿亮には前回豊川で負けましたので、何としてでも勝つと思って、勝てたのでとりあえず良かったかなー。
Img_6077

名古屋の熱烈なファンの方々と身近にこうして交流することも中々できない機会でしたので、またこうして志多らを知ってもらえたら嬉しいです^ ^
Img_6078

これからもファンの皆様との交流企画、
Img_6080
いろいろとご用意させていただきますので^ - ^志多らのSNSチェックしてくださいね〜!
Img_6079

よし、また次のボウリング大会に向けて日々練習だー!!
太鼓もボウリングも頑張りまーす^ - ^
それでは!!

|

2018年12月15日 (土)

HORAI×志多ら 言魂ワークショップ

皆さんこんにちは^ ^
最近ここ数日で急激に寒さがやってきましたね。もうダウンがないと朝は寒くて凍えますね。例年どうり帰宅して部屋の気温計を見ると3度。そんな経験ありますか?マイナスまで行きますからね。志多らは!!この季節がやってまいりました。


昨日は地元 東栄町の小学生と中学生を対象に言魂ワークショップというタイトルでラップをみんなで作って歌おう、という企画を行ってきました。



東栄の子には馴染みのないラップでしたが、HORAI先生の指導の元、東栄町のPRするラップをみんなで作って歌いました。
みんな恥ずかしそうにしていたところも可愛かったですけど、思いっきり歌詞に想いを込めて歌ってくれた子達も最高に素敵でした^ - ^

みんな一人一人自分の町の良い所やそうでない所。子供達目線の東栄町がそこから見えてきて、僕らもその歌詞を聴きながら大切にしなくてはならないことを考える時間にもなりました。

自然がいっぱいで、人があったかい、そんな東栄町は年がら年中、楽しむ事のできる町です。田舎で都会の様に流行なものは少ないけれど都会には無い良い物を子供達もしっかり理解しているんだなと。

みなさんも是非、東栄町の良さを見つけに遊びに来てくださいね^ ^


|

より以前の記事一覧